| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「名探偵コナン」作者とコナン役の声優が離婚

このブログはじめた最初のころにびっくりしたニュースで記事にした

「名探偵コナン」作者とコナン役の声優が結婚


そして今日知ったニュース。

「名探偵コナン」声優と原作者が離婚


なんだかな~(´ー`)
原作はしらないけどアニメはちょこちょこ見たりするコナン。
今後の収録に影響はあるんだろうか? とか野暮な事を考えてしまう(笑)

高山みなみさん、もう43かぁ。  って、前の記事でも同じようなこと書いてるし(ノ∀`)
それでもまだまだ現役だし、声も変わってない… よね?(^^ゞ
変な足かせにならなければいいんだけど。

最近じゃ珍しくもない離婚報道だけど、今後の仕事とか考えると
結婚する時点でよーく熟考したほうがいいってことですな。

関連するタグ :

| ニュース | 16:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[ブライト艦長]声優の鈴置洋孝さんが死去

bright.gif

声優の鈴置洋孝氏がお亡くなりになったそうです。8月10日だったそうですが、私は今日知りました。

『機動戦士ガンダム』のブライト艦長でおなじみのあの声優さん。
その他にもざっと覚えてるだけでもかなりの数の作品、特に私と同世代なら誰もが知ってる”あの声”の方。

・機動戦士ガンダムシリーズ(ブライト・ノア)
・魁!!男塾(伊達臣人)
・聖闘士星矢(ドラゴン紫龍)
・戦国魔神ゴーショーグン(北条真吾)
・ドラゴンボール(天津飯)
・北斗の拳(シャチ)
・無敵鋼人ダイターン3(破嵐万丈)
・るろうに剣心(斎藤一)

これくらいはすぐに思いつきます。

ドラえもんの声優陣の入れ替えの時も感じましたけど、時代は着実に進んでるんだ。
当たり前に思ってた事も時間が経てば変わっていくもんなんだなぁと改めて思う。
私は見にいけなかったけど、劇場版「機動戦士Zガンダム」が最後のお仕事だったのかな?
聞き納め、出来なかったのは残念だなぁ。

56歳だったそうです。ご冥福をお祈りします。


関連するタグ :

| ニュース | 10:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手元に子供が居ない事の不安

園児2人刺され死傷、別の園児の母逮捕 滋賀・長浜

また恐ろしい事件が…。
内容はリンク先を見ていただくとして、動機など真相はまだわからない状態。

いや、まじで怖い。安全を信じて保育園に預けているけど、実際は何が起こってもおかしくない世の中なんだなとつくづく思う。
保育園・幼稚園は基本的に子供だけで登園することはないんだけど、小学校に入ると集団登校になるわけで、勿論子供達だけ。そうなるとほんとに怖いなぁ。そして「大人がいる状況」という安心できる登園のはずが今回の事件…。

小学校での集団登校では、通学路に家に居る人が出て登校時の様子を見守ってくれている方が居るそうで、そういうのも今後義務的になってくるのかもしれない。完全スクールバス制ってのもあながち遠い未来の事ではないのかも。

つい最近も息子のクラスの子が園外に出てしまうという、ある意味事故があったらしい。幸いその子は園からちょっと離れた場所で見つかって、怪我もなく無事だったんだけど、聞いてぞっとした。うちの息子もどちらかというと後先考えずに1人でフラフラどっかに行っちゃうタイプなので他人事とは思えない。
園の出入り口には簡易的なものだけど2つのカギがあって、園児では届かない位置にある。親は登園時の出入りの時はその都度閉めるようにする決まりになっているんだけど、閉めない親が居るらしく、それが原因だったみたい。「園の責任です」とお知らせには書かれていたけど、100%責任を押し付ける気にはなれないよね。

ほんといつからだろう。
周りの他人がみんな「犯罪者予備軍」のように見え出したのは…。
子供はほんと文字通り命をかけて守らないといけない世の中なのかも。

関連するタグ :

| ニュース | 12:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当によかったね

鈴花ちゃん、仮入園認められ初登園

以前から気になってたニュースです。
簡単に言うと難病で数時間おきの吸引が必要な鈴花ちゃんが保育園に行きたいのに、園での医療行為はダメってことで市が突っぱねてたのが、この度裁判で市に入園を義務付ける仮決定が出たので入園できたよってこと。

この結果を聞いて、そして鈴花ちゃんの登園の様子を見て、思わずジーンときてしまいました^^; きっと「保育園に行きたい」って想いは他の子達より強かったんでしょうね。

今回の問題は、この鈴花ちゃんの処置が機材を持ち込んで切開している喉に管を差し込んで吸引するという、確かに素人じゃできない処置ってことで、要するに医療行為で医師や家族にしか許されていない処置に当たるかららしい。と言うことは保育園にはそういう看護士などはいないのか?というとそういうわけでもなく、100%とはいかないが配置されているという(うちの子たちの保育園には居るのか居ないのか不明、確認しなければ)。 だけど、その看護士はあくまで”園”の看護士であって”特定の子”を看るために配置されてるわけではない、と言うのが市の主張らしい。そしてそういう常に医療体制のいる子は「集団教育にはなじめない」とまで言っている。

ようするに「ややこしいことには関わりたくない」わけだ。

実際、園での医療行為は基本的にはダメです。うちの子達の行ってるとこもダメ。医療行為ってどこまで?って思うでしょうけど、要するに風邪薬も飲ませてもらえません。息子は喘息持ちなんでひどい時はお昼も薬を飲ませたいし、吸入もさせてあげたいんですけど、一斉ダメ。

確かに、重大な事故に繋がらないとは言えないけど、鈴花ちゃんの場合、担当医師からも「出来る事なら普通の子達と一緒に保育できれば」とOKを貰ってるわけで、その可能性も頭から否定してしまうのはどうだろう? 極端な事を言えば、健康な子だって信じられない事故で亡くなる事だってあるんだから。四六時中つきっきりじゃなくてもいいんだから条件はほぼ同等とも見れると思う。少しのサポートさえあれば。
病気、障害で出来ない事がある人もいるけど、出来る事もあるのにね。そんなのちょっとその人と接していれば分かるもんだと思うんだけど。
鈴花ちゃんに関しては吸入以外は普通の子供なんですよ。いろんなことも自分で出来るようになってるし、何より保育園に行くためにきっと他の子よりたくさん努力したんですよ。そんな子の想いを無駄にすることが最善の方法なんだろうか?

もう少し融通を利かせてもいいんじゃないかと。ややこしいことには蓋って考えだけじゃ、出来る事もさせてもらえない状況に陥っちゃうのに。そしてそのしわ寄せは全部当の本人に来るんですよ。上の人は痛くも痒くもない。それが国民全員保険制なこの国の現状。お役人のための保険制度なのか?と。
結局裁判の結果は上記の通り仮入園が決まったんだけど、市はまだ納得していないらしいので、今後どうなるか…。


ただ、自分の子が鈴花ちゃんと同じ立場なら…? ちょっと考えてしまいます。普通の子達と同じ保育園に行かせたいとは思っても、それなりのリスクは付きまとうし、もし事故が起こってしまった場合どうするか?裁判を起こしてまで行かせた保育園で事故が起きてしまって最悪の事態になってしまったら…。
鈴花ちゃんのご両親がどういう気持ちでどういう覚悟があって今回の訴訟に行き着いたのかは定かではないですけど、かなりの葛藤があったはず。それくらい難しい問題なのは確かで、どちらかが100%正しいって事もないと思います。

手放しで喜ぶのはきっと軽率なことで、もし事故がおきてしまったら?と考えると確かに不安もある。けど、初登園の日のあの鈴花ちゃんの笑顔をみれば誰もが前向きに思えるんじゃないかな?と思いますね。
せっかくの笑顔がくもってしまうような事にだけはならないように祈ります。


関連するタグ :

| ニュース | 13:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Myblog系のサイト障害

ブログリストが表示されないなーと思っていたら…

ドリコム、ドメイン更新ミスでMyblog系のサイトにアクセスできない障害
Myblog系のサイト停止に関して(ドリコム代表取締役内藤裕紀氏のブログ)
MyBlog Japanのドメイン障害について(運営者ブログ)
 
単純なミスっぽいですね…。
ブログ持ってる人は結構深刻なんじゃないでしょうか…。
私は手持ちのフリーのRSSリーダーにお気に入りとして登録してあるので一応平気ですけど、かなり不便ですよね。

早くて1日、長くて一週間は復旧に時間が掛かるとか。えらいこっちゃ!

気になるのは、この障害が発生しているにもかかわらずドリコムのtopには何の表示もなく、代表や運営者のブログでのみ報告されていること。私がこのことを知ったのはニュースサイトですし。
この辺り企業として?です。無料だからといって適当にやってると、そのうちあきれられてしまいますよ~。ドリコムさん。

直接作業に当たっている方々は大変でしょうけど早い復旧をお願いします。

関連するタグ :

| ニュース | 13:43 | comments:7 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

「名探偵コナン」作者とコナン役の声優が結婚

コナン役の声優の高山みなみさんと、原作者の青山剛昌さんが結婚されていたとか。

お2人ともいいお歳(41歳)のようだけど、なんだかすごいねぇ。
お金持ち夫婦だ(笑)

高山みなみさんと言えば、誰でも声を聞けば一人はアニメなどのキャラクターが思い浮かぶであろう、超有名な声優さん。
私がはじめてこの方の顔を見たのが、多分30歳くらいの時。もう41歳かぁ。ドラえもんの声優陣の総交代もあったりと、耳馴染みな声優さんがみんないい歳になってきてるなぁ。41歳じゃまだまだ現役だろうけど^^;

そういえば「幽遊白書」や「ハンターxハンター」の作者富樫義博さんと、「セーラームーン」の作者武内直子もご夫婦。こちらは作者同士だけど、ビッグカップルだよねぇ。

同じ趣味同士の結婚て実際どうなんだろう?

などと野暮なことは考えずに…

末永くお幸せに~^^

関連するタグ :

| ニュース | 13:21 | comments:8 | trackbacks:8 | TOP↑

≫ EDIT

予防接種で副作用!?

つい先ほどのニュースで聞いたんだけど、日本脳炎の予防接種で副作用があるらしく、ある女性の方が接種後に呼吸停止などの症状を発症し、神経障害になっているらしい。それを受けて、厚生労働省が日本脳炎の予防接種に緊急中止勧告を出したそうな。

詳しくはこちらから

うちの子、3日前に受けたばかりなんですけど…。
今のところ何も症状は出ていないので大丈夫かな。確率もかなり低いらしいので…。

この辺では3歳から日本脳炎の予防接種が受けられるんだけど、そのくらいのお子さんのおられる方は要注意かもです。
病気を予防するための事が体を悪くするなんて、意味無いよね(--;)

関連するタグ :

| ニュース | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

