| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤子、救急に行く

日付変わって21日になった頃に寝てた赤子が急に嘔吐。
1時間ほど前に飲んだミルクがそのまんまって感じの量で、その辺ミルクまみれ…。
最初はげっぷがうまくでなかったのかなと思ってたけど、その後15分間隔くらいで戻し続けて
最後はもう胃液の状態。 辛そうだった;;

嘔吐のときの対処として水分を少しずつ与えないとダメなんで、
スプーン一さじ分のお水を飲ませてみる。 けど、それも吐いてしまう状態。
泣きつかれて寝てしまっても、2時間くらいで戻して起きる。
朝方にはちょっと落ち着いてきて、スプーンであげた水は戻さなくなってきたけど、
小児救急電話相談に掛けてみると、やっぱり脱水症状が怖いので受診を勧められた。

上の子らを嫁さんの実家に預け病院へ。結局病院着いたのは昼。
空いてたのか早く診てもらえて、とりあえず今のまま少しずつ水分を上げて様子見ということに。
病状としては風邪からくる腸炎だろうと。
熱はその頃から上がり始めたけど、本人はお腹が空いてる方がつらそう。
後は15分~30分おきにイオン飲料を量を増やしながらあげ続けて、夜にはやっとミルク(40ml)。
1回でも嘔吐があると、また最初(スプーン一杯)からやり直しなんでかなり慎重に。
赤子は終始腹減ったー!と泣いて、疲れては寝ての繰り返しだった。
今朝は6時間ほど寝れてたんで、かなり回復してきてるみたい。


まだ5ヶ月の子で水分も取れないくらい嘔吐しちゃうと、即脱水症状になるそうなんで
病院に行くまで気が気でなかったよ。もうちょっと早目に行ってやれば良かったのかもしれないけど、
戻し続けてる時に車で移動するのをためらっちゃったりもして。
とにかく、戻すものも無いのに吐き気に苦しんでるのは見てるのも辛かった;;
お腹というか体全部が痙攣してるみたいになってたよ…。

学校行ってる上の子らが先に何かしらもらってくるかなと思ってたけど、
ちょくちょく(便秘で)病院行ってる赤子が先でしたorz
嫌な時期になってきたなぁ…(ノ_-;)


関連するタグ : 子供 病気

| 病気・怪我 | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術終了

こっちのブログの更新がさぼり気味になっております(^^ゞ

6月はじめの頃から患ってた歯。というか歯茎の中の炎症なんだけど、
7/17に手術してきました。とりあえず無事終了です。
以下手術の時のお話等書いてますので、そっち系のお話が苦手な方はスルーで(^^ゞ

≫ Read More


関連するタグ :

| 病気・怪我 | 10:02 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝違い侮りがたし

ご無沙汰しておりました。
先週木曜日から寝込んでました(^^ゞ

水曜日の朝、起きてからなんだか背中に違和感が…。
場所は右の肩甲骨の辺り。こわばってる感じだったんだけど、そのまま仕事へ。
昼くらいから体の動きが鈍くなってきて、どこを動かすにも背中が痛くて痛くて
どうしようもなくなってきました。
首も回らない。腕も上がらない。じっとしてられない。

で、次の日の朝、いよいよ動かないし痛いしで仕事を休み整形外科へ。
とりあえず首の辺りのレントゲンを撮ってもらいました。
大きな問題はなかったんだけど、骨の形がおかしいんだと(笑)
人間の背骨は横から見たら首から腰にかけてS字になってるのが普通なんだけど、
私の首は綺麗にまっすぐ! 今回の背中の痛みには直接原因ではないかもしれないけど、
肩こり、頭痛がひどくなりやすいんだそうな。姿勢が悪いんだな、きっとorz

んで、背中の痛みは筋と筋肉が痛んでるということで、各種リハビリを受けてくださいと。
で、とりあえずマッサージとかしてもらいました。そこで寝転んだり姿勢変えたり
しながらがもんで貰ったのが痛くて辛くて><
結局その後のいろいろなリハビリはキャンセル。帰って寝てました。


背中って何するにも使ってる場所なんだなーと再認識しましたね。
首の寝違えはなんどかやってるんだけど、ここまでどうしようもなくならなかったし。
一番辛かったのは風呂。
風呂場で1人悶えながら入ってましたよ。 
何するにも痛すぎて、そのうち自分でも辞めたいのに笑いが…。

お風呂場から

「あいたたたひゃはひゃひゃひゃ…」

と奇声を響かせていました(^^ゞ


一応昨日くらいからだいぶんマシになってきたんで今日から仕事も来てますよ。
ただ、まだ首だけ回したりは出来ませんが(^^ゞ




関連するタグ :

| 病気・怪我 | 11:31 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐れていた事態

今さっき嫁さんからメールが。


息子が保育園でげぼっとやったらしいです…。


やっぱり時差式でキタか…。症状出るならぼちぼちだろうなとは思ってたんだけど、
予想通りすぎて嫌になりますね;;
娘のが移ったのか保育園で貰ってきてたのかは分からないけど、多分同じ状況のはず。
この休日も寝込んで過ごすことになりそうです。

しかも今日は娘の小学校入学の保護者説明会。
嫁さんは今そっちに行ってるんで、それが終わるまで保育園で見てもらってることになる息子。しんどいだろうな…。
私が仕事抜けて行こうかとも思ったんだけど、先生が快く了解してくれたようなんで甘える事にしました。
嫁さんも終わったらすぐ走るとの事。


ぬぅ。やっぱりもう一回豆まきしようかな…。


関連するタグ :

| 病気・怪我 | 13:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹は元気のバロメーター?

いやいやいや。
寝込んでました(笑)

微熱と体中のだるさ・痛みとで3日ほどだーらだら生活しておりました。
仕事も暇だったので休ませて貰ってたんだけど、今日から復帰っす。

病院行って看てもらったら、内蔵が原因だって。
「胃が痛い~」とか「お腹とおってる~」っていうような、表面的な症状が出てれば分かりやすいんだけど、そういうんじゃなかった模様。
しかも、「あー、ちょっとっぽいね」とか言われましたΣ(゜口゜

要するに体の中心の内蔵が弱ってる時は自然とやる気もダウンするんだと。
まぁ分かる気もするな~。で、一番厄介なのが本人の自覚が無い事なんだって。
だるいだるい思いながら生活してて悪化しちゃうと、ほんとに鬱の症状がひどくなっちゃってややこしくなるそうな。

まぁ、私の場合は軽い症状だったみたいでした。
なにやら片手に線のついた鉄の棒もたされて、体中を針のようなもので刺されまくり、その後、点滴して帰りました。
あの針はなんだろ?電気で刺激?? 結構痛かったです(^^ゞ

あと、薬は漢方貰ってきました。空腹時にお湯にせんじて飲んでくださいって。
とてもとてもまずいです。にがいです。

皆さんもなんだか体の調子が~とか、だるいな~とかって時はお腹を暖めてみると
案外数日後にはすっきりしてるかもしれませんよ!

さー、がんばっていきまっしょ~い。

レ「オス!」
VFSH0455.jpg


関連するタグ :

| 病気・怪我 | 13:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛い痛い痛い(T-T)

musiba.jpg


は、歯が痛いーーー!!!

昨日くらいから右の奥歯がめちゃくちゃ痛いんです(T-T)
もう物も噛めないし、しゃべる事も辛いくらい痛い…。

で、朝に歯医者に予約入れてついさっき行ってきましたよ。何年ぶりだろ?5年ぶりくらいかなぁ。
それにしても、いつ行っても歯医者っていやですよね~。あの「キュィィ~~~ン」って音を待合で聞いてるだけで痛みがより一層増します…。

で、レントゲン撮って治療。
今一番痛い歯は見た目、そんなひどい虫歯にはなってないそうな。

? じゃぁなぜこんなに痛いのさ!? 

と聞いてみると、歯茎の炎症か神経が腫れてる(腫れるのか?)のが原因かもだって。「お疲れですね」なんて言われました^^; 一応ちょっとは虫歯になりかけてるらしいので削ってもらって、炎症止めと痛み止め貰って終了~。また来週行きます。

で、レントゲン撮って分かった事。
私の奥歯は実は乳歯のままで(これは以前から知ってた)、なんとそこに生えてくるべき歯がちょうど小鼻のちょっと右側にあるとの事! 実際レントゲン写真も見ました。思いっきりありました(笑) しかも歯の向きは右の耳と前歯を結んだ線くらいの向きです。
以前から疲れたり肩こったりした時に顔の右側が痛かったのはどうやらコイツがその辺の神経を圧迫しているからっぽいです。

「あんまり不具合があるようでしたら切開して削り取りますけど」

って言われけど、丁重にお断りしました(^^ゞ
流石に顔を切開なんて怖すぎます(((( ;゚Д゚)))

なんてへそ曲がりな歯。持ち主に似てるんだろうか…orz

関連するタグ :

| 病気・怪我 | 17:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病名が付くとなんだか不安

youtu.gif

最近、嫁さんが調子悪くって、特に胃痛と腰痛をよく訴えていたんですけど、胃痛の方は風邪が原因で、腸も弱ってるらしい。風邪+最近のごたごたで精神的にもまいってるようなので、それも悪化に拍車を掛けているんだろう。

んで、腰痛の方は遊走腎という症状だそう。
詳しくは検索先を見てもらうとして、要するに腎臓が下垂すると。それによる諸症状があるらしいんです。結構な割合で女性に多いらしいんで、気になる方は受診してみましょう。
でも、「痩せた女性に多い」って書いてある…。
別にうちの嫁さんそんなに痩せてな…O( -_-)9☆)>O<)

ようするに、だれでも成りうるって事ですね(^^ゞ
でも、こうして病名がハッキリする物ってなんだか気持ち悪いですね。まだ詳しく聞いてないのでどう言う治療法をするのか知らないんですけど、お医者さんは「胃痛よりこっちの方が深刻」って言われてたらしいので、ひどいのかな?
簡単に治ってくれればいいんですけどね~。

ちなみに、娘もインフルエンザに掛かりました。
隔離&保育園お休みです…。症状の方は軽いようなので、心配は少ないんですけど、もうすぐ保育園の生活発表会。1年の集大成の舞台練習が始まっているので、それに遅れてしまう事の方がかわいそうなんです。
今週一杯ダメだろうなぁ…。

関連するタグ :

| 病気・怪我 | 16:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

