| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月2009

と言っても、この記事の内容は翌日の10/4なんだけど。
当日は曇ってたからお月様はみえなかったんで。

DSC08390(1).jpg

300mmで撮影後トリミング。トリミングの量は忘れた^^;  もっとでかくしてもよかったかな。
そしてちょーっと明るめ?


で、子供らからのリクエストで、十六夜だけど団子を作ってみた。

DSC08372.jpg

ぬるま湯を足しながらこねて、丸めて、茹でて、串さして↓

DSC08380.jpg


初めてなんでシンプルにあんこ乗っけてみた(笑)
DSC08381.jpg

狙う末っ子。 喉詰めますよ。(頭が爆発してるのは昼寝起きだから)
DSC08384.jpg


ふつーにおいしかった。
ちょっと固い気もしたんで、次の機会があれば水の量を増やしてもいいかも。
あと、ちまき風とかみたらしとかも食べてみたいなー。
団子作るの自体は簡単。子供も手伝える調度いい難易度(笑)




関連するタグ : α200 SIGMA28mmF1.8MACRO MINOLTA_AF_75-300mmF4.5-5.6

| 写真・カメラ | 12:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火2009

書き忘れてて、日付が前後しちゃうけど、8/8に夏祭りと花火行って来た。
これも毎年恒例行事になってきたかなー。

DSCF7112.jpg

長女は従兄弟のお下がりの浴衣が着たくてしょうがなかったみたいで、
ようやく着れて喜んでた(笑)
夏祭り自体が地区のモノで規模は小さいんだけど、なんやかんや食べ物があるんで、
そこでちょっと食べてから花火を見に移動。

≫ Read More


関連するタグ : α200 MINOLTA_AF_MACRO50mmF2.8 花火

| 写真・カメラ | 12:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三脚(エイブル 400 DX-LE)

前のレンズと同時期くらいに手に入れたのが、この三脚 エイブル 400 DX-LE
DSC05771.jpg

三脚は一応持ってたんだけど、おまけのような安物三脚。
それまでは三脚なんてちゃんと立ってればそれでいいんだって思ってたけど、
夜景、特に花火の写真を撮ってみて必要性を感じた…。
花火の写真なんてミミズが這った跡みたいにうねうねだったし(T-T)

三脚でもぶれるって使う意味無い! ってことで探す探す…
要するにがっちりしててぶれなければいいんだけど、軽くてぶれないものとなると
カーボンとかになって高い…。 え?三脚がこの値段?? ってくらい高い。
あと、コンパクトに収納できるものも華奢っぽい。 足の伸縮する段数が多ければ
それだけ足も細くなってぶれやすいんだと。
じゃぁ、軽さと収納時の大きさは我慢しようってことで絞った結果がこれ。

あと候補としては、同メーカーの300EXとか、200DXとかも考えたけど、
300EXはいざという時の高さが足りない。200DXはちょっと華奢っぽいかなと。耐重量2kgは心もとない。
がんばってカーボンの813EX? とかも考えたけど、出動回数をかんがえるとね… 
値段と剛性と軽さとコンパクト。 難しい(笑)


まぁ、こんな経緯です。

≫ Read More


関連するタグ : α200 SIGMA28mmF1.8MACRO 400DX-LE

| 写真・カメラ | 17:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンズ追加(75-300mm F4.5-5.6(D))

ちょっと前にレンズ追加~。
ミノルタAF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6 (D)  また古いレンズをオクで(笑)
28-200mmだとちょっと長さが足りないのと、AF遅いし画質も… だったんで。
名前こそ”ミノルタ”ってなってるけど、現在のソニーα下位シリーズのキットレンズと同じ物っぽい。
結局同じズームレンズ買うんだったら最初からレンズキット買えよって話だけどね…。

まぁ、買う頃のお値段的に少しでも安く上げたかったんで(^^ゞ


とりあえず試写ー。

75mm(換算112mm)
DSC05682.jpg

300mm(換算450mm)
DSC05711.jpg

これくらいのズームレンズ。
画質は… まぁこんなもんか(笑) 空との境目にパープルフリンジ出まくりー。
解像感も甘い。 けど、値段なりなんだろうな。過度の期待は禁物です(^^ゞ
等倍で見るようなことをしなければ。あと輝度差が大きいところを狙わなければよいのです…。


DSC05716.jpg


DSC05688.jpg

うん、マシだ(笑) 描写が甘いのはもう仕方ないんだろうね。
最短撮影距離は1.5m、最大倍率0.25倍なんで結構大きく撮れる。 花とかもいける。


飛ぶ鳥に挑戦! orz
DSC05839.jpg

これは難しい!画質云々より腕が悪い(T-T) まだまだカメラ振り回すのは無理だ…
AFは決して速くはないけど、AFエリアからはずさなければそこそこいけそう。
1回はずしちゃうと復帰は絶望的に遅い…。 じーーこじーーこ…
運動会で子供が走るとかだと気合入れないとはずしそうだ(ノ∀`)


んで、望遠レンズを持ったら撮ってみたいのはやっぱりお月様
DSC05792(1).jpg

微妙に欠けてるお月様。 トリミングしてるんだけど、元データがどこかへ…。
多分200万画素弱くらいにしたはず(^^ゞ
トリミングしてもここまで写ってればいいかな。 上を見たらキリがない。

28-200mmは写りはともかく、焦点距離的には万能レンズになるから、使いではどちらもある感じ。
75-300mmは行事用になるかな。

とりあえず焦点距離的にはここまでかな、レンズは。
500mmとかあればあったで面白いんだろうけど、持ち出す機会があんまりないしなー。
鳥とか撮って見たいけど、それがメインには今のところなりそうもないし。
広角側が全然ないんだけど、今のところ不都合なし?お金もないし(笑)


あともう1個買ったものがあるんだけど、それは後日~。


関連するタグ : α200 MINOLTA_AF_75-300mmF4.5-5.6

| 写真・カメラ | 13:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビオラにリベンジ

試撮りであせってピンボケ連発だったのでリベンジ。

前のマクロレンズのエントリーと同じビオラ。
今回の敵は”風”だった… 微風でもピントが外れていく~::
DSC05319.jpg

どうだろ…、微妙にピントはずしてるかな? それでも前よりはめしべ(おしべ?)は撮れてる…
あんま変わらんかー(ノ∀`)

水遣り後の花びら
DSC05320.jpg

きらっと光った水滴をそーっと撮影。風よ止め!(笑)

関連するタグ : α200 MINOLTA_AF_MACRO50mmF2.8

| 写真・カメラ | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空とテンプレート

思いついたら撮る程度だけど、空を撮るのは面白い。
ずっと同じようで結構すぐ表情が変わる。夕焼けとかは秒単位で変わっていくからあせる(笑)

DSC04379.jpg

最近の夕暮れ。
なんとなくこの写真を素材に使いたくてテンプレ変えてみたり~。

↓は夏~秋の頃。
やっぱり全然違うなー。冬場になると空気が澄んでくるから風景とかは冬場がいいね。

DSC03947.jpg

DSC04040.jpg

場所はいつも同じなんで、定点定時撮影とかもおもしろそう。
だけど、絶対続かないな(笑)


関連するタグ : α200 SIGMA28mmF1.8MACRO 写真

| 写真・カメラ | 13:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

