| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨降れ! → 降りすぎ!!

今さっきまですさまじい嵐! 雷落ちまくりの停電しまくりで仕事にならなかったー。
雨も風もすごかったよ。 ここ最近さっぱり雨降ってなかったから、
そろそろザーッと降ればいいのにって思ってたけど、極端だ…。

でもこの雨で色んなものが少しは潤うかな。
うちの庭の植物も乾燥でえらい事になってたから…(^^ゞ
家に居ないと水遣りもなかなかできなくて…orz

そんなわけでうちの庭状況を。

≫ Read More


関連するタグ : α200 SIGMA28mmF1.8MACRO 芝生

| 庭いじり | 16:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲いた~♪

先月に植えた花が咲いてきました!

これが
DSCFF111693.jpg

こんなに。
DSCFF111982.jpg

こっちも
DSCFF111692.jpg

こうなりました。
DSCFF111978.jpg


上の小さい花壇のがペチュニア
これは冬までの花らしいんで、せっかくここまで咲いたけどもうすぐ終りかなぁ。

下の大きい方の花壇。
前列4つがパンジー。パンジーはこれからもっと増えるのかな?
今のところかわいらしい花が2つずつくらいです。色は4つとも違う物にしたんで、どうなるか楽しみ。
おくの真中がペンタス。これもまだ花は増えてるけどぼちぼちかな?

んで、問題が後列両サイドのプリムラ枯れかけてます;;
来春くらいに咲くらしいんだけど、既にしなびちゃっててやばめ。
どうにか持ちこたえてほしいんだけどなぁ。


花が咲いて玄関前も華やか~にヽ(´ー`)ノ
でもなんだかまだ寂しい気もするなぁ。もうちょっとプランターとか増やしたい。
チューリップとかの球根植えを予定してたのに忙しくって手が回らず終い><

でもどうにか年内に我が家で花を見る事が出来ただけでも御の字かなぁ(笑)

関連するタグ :

| 庭いじり | 15:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お庭に花を咲かせましょ~

ずーっと(1ヶ月以上!?)放置してた花壇にやっとこさ花を植えました^^;
放置の間は雑草さんが花壇を守る為にびっしりと育ってくれてましたが(爆)

土は庭先の砂利混じりの土をふるいにかけたもの。
足らず分はホームセンターで「花壇の土」なる物を買ってきました。

DSCFF111671.jpg

必死です(笑)
DSCFF111690.jpg

こんな感じと、
DSCFF111692.jpg

こんな感じで。
DSCFF111693.jpg

水やって終了~。
DSCFF111697.jpg


花はさっぱり分からないので、こうなったら思い切って!
と言う訳で、ほんとにテキトーに買って来ました^^; 種類も子供に選ばせたり。
テキトーすぎてもうすぐ花の時期が終わるような物まで買ってきてるみたいですorz
あと、春の花だったり。気の短い子供達は「明日咲いてるかな~」なんて言ってましたが、「悪いが来年だ」なんていえず(^^ゞ
まぁ、気長に待ちましょっかね~。次はちゃんと花の種類確認してから買おう…。
今の時期に売ってる苗だから今から咲くものばっかりだと思ってたそうでもないんですね~。1つ勉強になったわ。

ちなみに買った花の種類は

パンジー
プリムラ・マラコイデス
ペチュニア
ペンタス 

ぎりぎり花が見れそうなのはパンジーくらい?
あとはもうすぐ終りの時期やら春先やらばっかり。
でも、子供達は自分達で植えたってのでかなり満足してらっしゃるようです(笑)
あとは水遣りの取り合いでケンカしそうなのを止めるくらいですかね~。

来年は何か種とか球根から子供達と一緒に育てたいな~。



関連するタグ :

| 庭いじり | 12:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お庭改造計画・玄関周り編(その6)

前回は玄関前のジュラストーン張りまで終了し、残すは後少し。

今回は(その1)の最後で壊した部分の拡幅。
レンガ敷き作業でーす。

≫ Read More


関連するタグ : レンガ ジュラストーン

| 庭いじり | 13:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お庭改造計画・玄関周り編(その5)

さてさて、ご無沙汰な「お庭改造計画」ですが、ぼちぼち進んでますよ~。
何せこの猛暑。日中の作業はかなりキますので、ちょっと停滞ぎみですが。。。

前回の続きでジュラストーンの目地入れです。

≫ Read More


関連するタグ : ジュラストーン モルタル 花壇

| 庭いじり | 15:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうした芝生?

梅雨明け前までは盛大に伸びていた芝生が枯れてきました;;
ちょっと葉の長い状態で斜めから見ると
VFSH0335.jpg

あんまり分からないですよね。でもかなり茶色い部分があるんです。
と言う訳で、メンテというかちょっと手入れをしてみました。

≫ Read More


関連するタグ : 芝生 芝刈り

| 庭いじり | 11:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お庭改造計画・玄関周り編(その4)

前回は慣らしモルタル敷きのところまで終了しました。

今回もサクサク進めマース。 天気さえよければ…~(-~-;)~

作業内容の確認。

1.縁のレンガ敷き
2.ジュラストーンを敷く場所に砂利を入れて突き固め
3.慣らしモルタルぺったり

4.ジュラストーン仮置き
5.モルタルで接着

6.モルタルで目地入れ

灰色が済み作業。今回作業分が赤字の項目です。)

と言う訳で、モルタルも乾いたのでジュラストーンを仮置きしていきます。
決まり事というか、セオリーというか。こういう石を並べる時は、十字目地にならないように
しないといけないらしいです。Y字とかK字になるように。
私はこういうのが苦手(^^ゞ 今回の仮置きは9割方嫁さん担当ですヽ(´ー`)ノ

端から順番に…。
VFSH0279.jpg

これが、思ったよりほんとに難しいんですよ>< 巨大パズル。
端から並べてたってラチがあかないので、とりあえず大きめの石をバランスよく配置して、
そのすき間に小さいのを探してはめていく感じ。
探してなければその辺の適当な石を金槌で割って合わせて、の繰り返し。
どうしようもない個所だけグラインダーで切りました。
このパズルだけで一週間かかってます(笑) お疲れ、嫁さん(=゚ω゚)b"

仮置き完了~
VFSH0282.jpg

実は十字目地の個所を後で見つけました。もちろん放置です(笑)

さて、仮置きが終わったらまたモルタル敷いてくっつけて行きます。
作業途中は天気が微妙で雨がピリピリ降ったりやんだり。なので写真がないです(笑)
作業的には、

1.貼り付ける場所の仮置きしてある石を一枚退ける。
2.モルタルをこんもり盛り上がる程度に塗る。
3.石を戻してハンマーの柄でコツコツ打って馴染ませる。


これの繰り返し作業です。
簡単そうだけど、石の厚みが1cm~2cmと厚みが違うので、これを敷くモルタルで調整するんだけど、
私には無理でした;; 
水の量を調節して、分厚い石の個所は水多目、薄い石の個所は水少なめ、
にすればいい感じに出来そうです。後半で気付きましたorz
あと、施工面積の広い場合は中心部分を少し高くしないと雨の後に水溜りになります。
微妙に勾配をつけたつもりだけど、これは後にならないと分からないかな。

石と石の間の目地はまた別の日に埋めていきます。
普通の砂で作ったモルタルだと砂の目が粗くて細い目地には上手く入っていかないんです。
なので、目の細かい砂で作ったモルタルで埋めていく予定です。

今回は作業後半に雨が本降りになってきちゃって、敷いたモルタルが流れ出しちゃうわ、
モルタルが表面についちゃうわで、雨の中雑巾持って石を拭き回ってました(T-T)
雨で流れるだけならいいんだけど、モルタルってついたまま水に晒されてても
おもいっきり固まっちゃうんで拭き取っておかないとダメなんですよ。
この時期にモルタル使う作業は難しいですねぇ。
カバーする為にブルーシート買おうかなぁ。でも高いんだよね、あれorz

今回はここまでー。

関連するタグ :

| 庭いじり | 13:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

