| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さらば母校

11/1 母校の文化祭に行ってきました。
文化祭は一般の人も入れて(招待状がいるんだったかな)卒業生ももちろんOK。
母校に行くこと自体10数年ぶり。
なんでいまさらかって言うと、今年度でなくなってしまうから。
もう一校と統廃合が決まっていて、来年度には移転。
校舎自体の今後はまだ未定らしいけど、古いし取り壊しっぽいのかな…。

DSCF6422.jpg

≫ Read More


関連するタグ : F11

| 思うこと | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

還付金と住宅ローン

会社によって時期は違うのかな?
うちは昨日に源泉徴収票とともに年末調整の還付金を頂きました。
頂きましたってのも変な表現なんだろうけど、臨時収入のようでうれしいもんです(笑)
給料と違って現金だし、唯一お金を稼いでる実感を得られる時だったり…。


んで、今年度から税率やらなんやら色々変わったようで。
私は扶養家族と住宅ローンのおかげ(?)でここ数年は所得税が全額帰ってきます。
(それだけ収入が少ないってことだけど;;)
だけど、今年は所得税が下がった分、所得税で控除しきれなかった住宅ローン控除を住民税からも控除してもらえるんだとか。
書いててもよく分からないんだけどね(^^ゞ
ただ、個人で申告しないとダメってのが重要で、放ってたらそのまんまらしいです。
一手間増えた感じ。 年金と一緒だね。 こっちから何かしらしないと帰ってくるはずのお金も返ってこないシステム。 こういうのはどうにかしてもらいたいわー。
分からなくて放置しちゃう人も多いと思うしね。 
なんか「申告してこない人の分は丸儲け~ラッキー♪」とか考えてんじゃないの?って思う。

ただ、考えてると私のような所得が低い人には助かるシステムなのかも?とか思ったり。
住民税からも控除できるって事は、いままで所得税だけじゃ控除しきれなかった人の場合は控除額が増えるって事かなと。

去年までのシステムだと、
もろもろの控除がたくさんあって所得税が0円だとしても、自分が払ってる所得税以上にお金が返ってくるわけじゃなかったけど、オーバーした控除額を住民税からまで引けるようになるってことはそれだけ払う税金の総額は減るって事。 かな?
んー、また書いててよく分からん文章だ(ノ∀`)

所得税 : 1
住民税 : 2


だとして、 控除やら何やらで帰ってくるはずのお金が1.2だとしても、いままでだと払ってる所得税の分の1しかかえってこなかったのが、所得税1と住民税2をたした3を対象にできて、ちゃんと1.2返ってくる! のか?


わかんないけど、申告はしよう…orz
来年(度?)からの住民税が安くなるはずだから~。
住宅ローン払ってる人はお忘れなく!

関連するタグ :

| 思うこと | 13:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「マリと子犬の物語」見てきた

昨日に家族で見てきました~。
2004年に起きた新潟県中越地震での実際のエピソードを元に作られたようで。
やばいなーと思いつつ、やっぱり途中でうるっと来てしまいました^^;
涙もろい嫁さんは最初から最後まで泣き通し(笑) まぁ極端ですが…。

話自体が地震という他人事ではない内容なので、リアルに色々と考えさせられました。
途中でかなり泣かされるシーンもあって「あれが○○だったら…::」とか、ペット飼ってる人は思っちゃうんじゃないかな~と思います。

以下、感想ですが、ネタばれ的なことも含まれるかと思いますので、見る予定の方はスルーでよろしく。

≫ Read More


関連するタグ :

| 思うこと | 13:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20代最後の日

今日で20代はお終い。明日から30代です!

今更悲観する事もないし、以前から30代と言っても「だよね」と
あっさり認められるくらいの老けたおっちゃんだったし(笑…泣)

やっぱり20代は色々ありましたねー。
結婚して、子供が出来て、家建てて、レオンが来て。
この先も子供のイベントは続くんだろうけど、20代ほどの忙しさはないかな?
と勝手に安心したりしてますが(^^ゞ


そうそう、この前の休日に「ぜひ20代中に!」と思っていたことを達成しましたよ!

どーん
DSCFF113083.jpg

でーん
DSCFF113082.jpg

そう、メガマック!(笑)
やっとこさ、ありつけましたよー。
毎日数量限定だったので、なかなかお目にかかれなかったんです。
頂いてみた感想は、

「お、おれ肉食ってる(*´д`*)」

って充実感ですな。
味的には肉の量に対して、ちょっと薄味?
某メガマッカーさんのお話でも毎度味が違うと言ってたので、今回がそうだっただけかも知れませんが。
まぁ、満足感は味わえます。最後の方は飽きてくるくらい(* ̄m ̄)

何はともあれ無事に30代を迎えられそうです^^

関連するタグ :

| 思うこと | 11:55 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無念!見逃した。。。

連投~(笑)

毎年この時期に楽しみにしてるテレビ番組があります。

「はじめてのおつかい」

うちは新聞とってないんで、こういう番組は逐一HDDレコーダーの番組表でチェックしないとダメなんだけど、毎年欠かさず見てたのに昨日は忘れてた;;
気付いてみたのが番組終了30分前くらい。
なので、まともに見れたのは最後の子のお話だけだったんだけど、それでもグッときましたよ。

うちは娘と息子がもう直ぐ7歳と5歳だけど、未だにおつかいなんて頼めないなぁと(笑)
店が近くにないし、車の通りもあるってのを差し引いてもなかなか。
娘はぼちぼち大丈夫だけど、息子はまだまだ日本語も不自由ですから(爆)


あー、自分も見たかったけど、何より子供に見せたい番組だったのになぁ。
ほんと残念無念><


関連するタグ :

| 思うこと | 12:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに激怒!!

昨日久々にめちゃくちゃむかつく事がありました。
今思い出してもイライラするんだけど、早く忘れるように努力中。

以下、思いっきり私情+自分本位の文章が続きます。
とりあえず文章にして吐き出しておきたいだけなんで、いやーな気分になりそうな方は目を通さないように。

≫ Read More


関連するタグ :

| 思うこと | 11:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人間には呆れる

mixiがらみで得た情報ですが…。

気になってた「ブリーダー倒産里親募集」がチェーンメールで詐欺っぽかったり、
「鳥インフルエンザが猫に感染した」と言うニュースが流れれば捨て猫が増えたり。

人間てほんと頭が悪いね。
本能で生きてる動物達の方がよっぽどましだと思う。



「ブリーダー倒産云々」の件は初めに見かけたときからどうも変な感じだったんだけど、実際は分からないし、もし本当にそんな境遇の動物が居るのなら心配だし協力しなければって思ってしまう。人のそういうところにつけ込むような行為は本当に許せない。そいつらこそが殺処分で十分だよ。
んで、実際無計画に繁殖させてるブリーダー。あんたらももし扱いきれなくて…。なんてことになるんだったら責任を持って無償で里親探しはするべきだ。それが出来ないのならその行く当ての無い動物達と同じ目に遭えばいい。

実際問題、ペットショップや営利目的だけのブリーダーなんてなくなればいいのに。
ペットをお金出して買うってのはブランド品を揃える行為と同じようにしか思ってない人間が多すぎると思う。売り手も買い手も。
最近、とても素敵なブリーダーさんに会って(ネット上だけど)、その方のやり方こそ本来の姿だと思ったよ。
見学必須、買い手の状況の詳細確認から引渡し後の情報交換、近況報告、引き取られた子の兄弟なども誕生毎に報告もあったりして、見ていてほんとに暖かい家族を広めてるような感じ。勿論代金はあるけど、現状維持費的なもので、そのブリーダー業だけでは食べて行けるほどの利益にはならない。
これで普通だよね。
私は詳しく分からないけど、勉強しないといけないこともたくさんあるだろうし、生半可な気持ちじゃ続けれるようなことじゃないと思う。その分、いろんなうれしい事もあるんだろうけど。

私は基本的に純血種の大切さとかはいまいちピンと来ない。
無理な交配で遺伝的疾患を持つ種もあるようだし、何よりそういうブリーダーさんやペットショップが増やした動物が居る分、今現在里親を待っている子達の行き先が減ると思うから。
けど上記したブリーダーさんのような人には不思議と嫌悪感は出てこない。ご本人も「矛盾した事をしてると自覚している」とおっしゃってるし。
でも、そういうまじめなブリーダーさんと、その考えに共感し、普通に大事に暮らしていく家族(ペット)を迎えたいと思う飼い主さんが増えれば、実際には捨てられる子も減ると思う。

人間と(ペットとしての)動物との共存てそういうのはそういうのが理想だな。


あと、「鶏インフルエンザが猫に云々」は…。
感染しないようにお家に閉じ込めるって方が普通じゃないの?
自分たちの事しか考えてないのが丸出しだよ。
猫だから?動物だから?
違うね。あんたらはきっと自分の身内でもいざとなったら同じことするんだよ。
ほんと同じ目に遭わせてやりたい。いや、放っておいても同じ目に遭うかな。


そういや、昨日のラジオで

「日焼けで背中が痛くて寝れないから」
「違う病院に移りたいから」
「自分で病院行くのがめんどくさいから」

とかの理由で救急車呼んだバカが居るって言ってたな…。

いや、もうほんとあんたらは「ピー!(自主規制)」
病人の選別も必要だね、こりゃ。


ほんと人間て自分も含めて嫌な生き物。

関連するタグ :

| 思うこと | 13:38 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

