| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買ったもの色々(PC関係)

続いてPC関連のもの。これはそんなに多くない。
ただ、CPUとマザーは予定外だった…。 あとオーディオI/Fも我慢しても良かったかも知れない…

≫ Read More


関連するタグ : PC

| 道具・物 | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これが本来のパワーか!?

前から調子悪いのは分かってた。けどまだいける?もうちょっと?とだましだまし使ってた。

冷蔵庫がとうとう壊れた\(^o^)/

しかもシルバーウィーク中に。慌てて新しいのをネットで買ったけど、流石に到着は連休明け。
幸い冷凍庫と野菜室は生きてたんで、その辺うまいことしつつ、連休中に食材を使い切る計画。
なんとなーく質素で、不安な日々だった(笑)


↓ドナドナされた冷蔵庫。最後に感謝を込めて大掃除しましたよ。
DSC08271.jpg

ホワイトバランスがおかしいけど、もっとクリーム色っぽい。
なんやかんやで、ほぼ11年動いてくれた冷蔵庫さん(くん)
まず数年前に、製氷機が壊れて、氷室の底に板状の氷が張るようになった(笑)
んで今年に入ったくらいから、冷蔵庫内の上の方が凍りだした。
冷えるのはいいけど、なにげに不便…^^; 庫内の電気もつかなくなったし。
んで今回、いつの間にやら冷蔵庫内が常温に。温度計入れたら20℃(ノ∀`)
どおりでお茶とか温いし、痛むのがはやいモノが多いとおもったら…。

流石にこれは使えないって事で買い替え決定ー。
これはしゃーないし、ある程度予想してた出費なんでね。

↓新しい彼(彼女)
DSC08283.jpg

もう、完全に嫁さんに任せてたんで、型番もよくわかんない(笑)
メーカーはパナソニックらしいです。
容量は前の380Lから550Lに大幅UP! だけど、案外外柄は1.5倍もないんだねぇ。
見た感じも「でか!」とか思わなかったし、すぐなれた。
野菜室重視だったようで、でかい大根も横にして入ると息子が喜んでた(?)

で、すごい冷える!当たり前だけど!
設定は中くらいにしてるんだけど、お茶とかの飲み物が冷たすぎるー。
今までどれだけぬるい物になれてたのか。タイトル通り実感したわ。

まぁ出費は痛いけど、一安心(笑)
次に調子悪い(てかすでに壊れてる)のは、洗濯機と掃除機です!
あ、テレビもぼちぼち地デジ対応考えないとダメだし! 
とりあえず前払いで子供手当てください!

 

関連するタグ : α200 SIGMA28mmF1.8MACRO

| 道具・物 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活する携帯

少し前に子供らがおばあちゃんとお出かけした日。
息子が池にはまりましたorz

≫ Read More


関連するタグ : 子供

| 道具・物 | 11:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょい自作時計

娘と息子が小学生なのに、なぜか子供部屋に時計がない(笑)
「買わななあかんなー」といいつつ、なんとなく延ばし延ばしになってたんだけど、ようやく準備。

DSC05580.jpg

んん~?娘がなにやら思案しておりますよ。

実は時計はシンプルで安いもの(それでも電波時計!)にして、自分らでデコろう!
って事にしたわけ。
んで折角なんでリビングにも同じのを買って時計2つにデコ開始~。

デコ材料はグラスデコ。 ていうか、グラスデコがあったからこうなったんだけどね(笑)

DSC05593(1).jpg

≫ Read More


関連するタグ : α200 SIGMA28mmF1.8MACRO 子供 製作物

| 道具・物 | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リビングバッグ

α200買った時にやってたキャンペーンのカメラバッグが届いた~。

αオリジナルリビングバッグ(詳細はこちら
DSC01823.jpg


これ、応募者全員プレゼントにしてはかなりしっかりしてる。 ソニー太っ腹だなぁ。
ロゴもないしデザインもそんなに悪くないしで使えそう。

中はこんな感じ。結構大きいですよ。レオンが入るのにちょうど良いくらい(笑)
DSC01826.jpg


カメラ入れてみた。  …けどスッカスカで寂しい(ノ∀`)
これはバッグを一杯にするくらいレンズ買ってねってことか(無理)
DSCF5861.jpg


バッグと一緒に一枚の紙が入ってて

「このリビングカメラバッグで"α"を身近に置いていただき、毎日の思い出を残していただければ」


的な事が書いてあった。 粋だねー。

関連するタグ : α200

| 道具・物 | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工作工作

この前、なにかのついででペーパークラフトの素材サイトを見つけました。
忙しかったので放置してたんだけど、時間が出来た時に子供と作ることにー。

作りたいもの選ばせて紙用意して印刷。切った貼ったやりました。
紙はA4のフォト用マット紙の240μのものを用意。
これを安いの探せるかどうかで経済的に遊べるかどうか決まりそう(笑)
今回はA4用紙を娘のも息子のも3枚ずつで済んだけど、
すごいのを見ると20枚とか… 結構お金かかるのですよ。

とりあえず黙々と…
DSCF5614.jpg


娘はむずかしい形じゃなければ全部自分で切っちゃいます。
息子はダメー。今回の作るものが難しかったのもあるんだけど、
はさみの持ち方、切り方からして問題外。
教えてやっても聞きやしねぇ(#゚Д゚)
とうわけで簡単なところは自分で切らせて、後は私です。

娘はほんと黙々とたまーにアドバイス程度で済んだよ。なんだこの差は(^^ゞ

息子の分 途中経過
DSCF5618.jpg

思ったより難しい… 紙を立体的に接着するのが厳しいーー

とりあえず息子の完成 「オニイトマキエイ」
DSCF5619.jpg

苦戦しました>< 出来もいまいちー。 紙の扱いは慣れが必要かも。

娘のも完成「ピンクのファンシーボックス」
DSCF5624.jpg

なんの問題もなく完成のもよう。何入れるか悩んでました(笑)

私のはともかく、娘すげーな…
結局1人で作っちゃったよ。単純とは言え好きなことには集中するタイプだ(笑)
息子はまだまだじっくり何かするってのが無理みたい。速攻で飽きてたし(ノ∀`)

結構こういうのも面白いです。
またいつか家族で大作を作ってみるのもいいかも~。

関連するタグ :

| 道具・物 | 12:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パソコン新調

書ける時に書いとかないとって訳で連続アップ~。

ずっと再起動・フリーズ・ブルーバックエラーに悩まされてたmyPCでしたが、義父さんに予備パーツも頂いたりして交換できるものは交換してみたんだけど、結局復旧せず…。
メモリは怪しいのは分かったんだけど、それだけも無さそう。電源か?
パーツの購入も考えたんだけど、メモリはDDRで割高だし、電源買っても見当違いだったら。
とか考えた結果、古い構成を新調することにしましたよ。

旧PC
DSCF5287.jpg

構成
[CPU] Pen4 2.8G
[メモリ] DDR 400 512MB
[M/B] MSI 865PE Neo2-FIS2R
[VGA] GefoceFX5200
[HDD] 120GB IDE
[光学ドライブ] DVD±RW
[FDD] どっかの安いの
[ケース] メッシュのミドルケース
[電源] 電源500W

新PC
DSCF5289.jpg

構成
[CPU] AMD Athlon64X2 4200+
[メモリ] DDR2 800 1GB*2
[M/B] ASUS M2A-VM
[光学ドライブ] DVD±RW 流用
[HDD] 160G SATA
[FDD] カードリーダー内臓FDD
[ケース] Antec P150
[電源] NeoHE 430W ケースに付属

その他ケースファンとか買い足して合計5.5万也。
流用できたのは光学ドライブのみ。

電源・ケースは使いまわす予定だったんだけど、USB端子が死んでるのと、全面メッシュケースのため何もしなくても爆音PC…。しかも売りのメッシュのおかげでフィルターつけたり目張りしたりしないとただのでかい空気清浄機と化してて内部はほこりまみれに…。
冷却性能はよかったんだけどねぇ。そんな感じで、いい機会だし買い換え。
電源も安物で3年以上過ぎてるし、流用は見送り。
HDDは壊れてない(はず)なんだけど、SATAに。最近のマザーボードはIDE1個しかないんだね。
旧HDDはデータ移行後はUSB外付けHDDにして有効利用。


AMD構成にした理由は「安かったから」(笑)
もしケース・電源流用okでHDDやらも買い足し無しだったらCPU+MB+メモリが2.5万くらいで今時のデュアルコア仕様に変えられるんだね。凄い時代だねぇ。
↑の旧PCだって自作とは言え、結構お金掛かったのに。8.9万くらいだったかな。
今回はVGAも買わずにオンボードにしたんでそれも安く上がった要因かな。ゲームとはしないしね。

とりあえず残ったパーツは嫁さんのPC(実はこっちも不調)に当てる予定。


まだOS入れて設定を旧環境まで戻すところまでしか触ってないけど、今のところエラーもなく順調です^^
デュアルコアの恩恵はウィルスチェックとかで感じました。
前までなら作業中にチェック始まったら迷わず切ってた(重いから)けど、新構成だと気にならない。
あと、メモリも奮発して2Gにしたんで、お絵描きも楽になるかも。

あと、ケースのP150は高かったけど(電源付で2万)、買って正解だった。静か! 
比べるのがメッシュケースだからだけど、私の耳には静音CPUクーラーとか要らないくらい。
音は聞えるけど、全然気にならない感じ。 慣れたら分かんないけど(笑)
前のアルミケースに比べたら重いのが難点だけど、その分しっかりしててビビリ音もないし。
温度は今からの時期だとどんなケースでも神経質にならなくて済むんで、来年夏に要チェックかな。

さして酷使することも無いはずなので、newPCには長生きしてもらいたいもんです^^;

関連するタグ :

| 道具・物 | 14:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

