2005年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年05月

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車

自転車買って来ました^^

おもちゃ屋さんに着いて、3時間ほど悩んだかな?(笑)
サイズ・形状・色 考慮することがいっぱいありすぎて^^;

まずサイズは今調度合うと思うのが16インチだったんだけど、すぐ大きくなるだろうしってこともあって、18インチと悩んだ。これは形にもよるんだけど、サドルとハンドルの位置関係が微妙で…。「この形だと18インチOK、こっちは16インチじゃないとだめ」とか色々あった…
あとは色。上の娘のために買うんだけど、2,3年で下の息子に行きそうだから”女の子”の色だと辛い。でもこの自転車自体、おじいちゃんからのプレゼントなので本人(娘)が一番気に入る色の物を買ってあげたいし…。でも数年でまた息子の自転車も買いなおすのはあまりにもったいない>< でもせっかくのプレゼントだし… あぁでもでも…(←貧乏性ループ)

飽きてきた娘をマクドナルドのポテトで釣りつつ、あれこれ考えた結果これに決まり。

V6010071-s.jpg

なぜか息子が乗ってますが^^;

サイズは18インチ。形状はシティバイクタイプ。18インチでもこのハンドル形状だと娘も届きやすいらしいし、見ていても楽そうだ。
最後まで悩んだ色だけど、結局娘も息子も乗れそうな色に決めた。
娘は最初”真っピンク”を希望してたけど、最終的にはこの色で納得してくれた(^_^;) ちょっと渋めの赤(苦笑)
これでいつでも息子に降ろせる(笑)

V6010088-s.jpg

早速グランドまで試運転。
ついでにシャボン玉して帰ってきました。

買った後も「色は娘なりに妥協してくれたんだろうなぁ」とちょっとかわいそうになってたけど、グランドで走り回ってるのを見てると本人もかなり気に入ってるようだ。今は「自分の自転車」ってのがうれしいんだろうけど、この色でも満足してくれてそうで一安心^^

娘「明日も自転車乗れるよね~」

どうぞ好きなだけ乗り回してください(^-^)

関連するタグ : 自転車

| 家庭・家族 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それは食べられないよ

しょんぼり顔のレオン

「汚してもた…」
s2005_0225AE-s.jpg

今朝はしょっぱなからバタバタ…

ちとばっちぃお話かも^^;

≫ Read More


関連するタグ :

| | 12:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

触らせて…

s2005_0223BB-s.jpg

にくきゅう…。

このピンクのにくきゅうを触るのも気持ちいいんだけど、
指とにくきゅうの間に指入れるのが、これまた気持ちいい(笑)

私1人で触るくらいは眠そうな時を狙うと大体平気なんだけど、かならず子供たちも「触らせて~♪」とやってくるので、レオンはそそくさと逃げてしまう…。

チャンスは子供たちの寝静まった後。
最近暖かくなってきたので、リビングにあまりいないレオンを追いかけて、真っ暗の玄関付近で、指の間をぐりぐりさせていただいてます(*´д`*)

関連するタグ :

| | 12:38 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

四捨五入で10歳

昨日は娘の5歳の誕生日。

この前の日曜に、嫁さんの実家の近所でお祭りがあったので、ちょうどみんな集まっていて誕生日ケーキも食べ終わっていたから、昨日は娘のリクエストメニューの晩御飯だけで済ました(ちなみに、餃子とウインナー)

今回の誕生日は日曜に目一杯遊んできているので、本人は満足の様子。祭りではヘリコプターに乗ってうちの家の上空まで飛んでもらったりしたようで、夜に興奮気味に話してくれた。
私は不在だったけど、楽しんで来てくれてよかった^^

今回のプレゼントは、
1.私の方のおじいちゃんから自転車が決定済(未購入)
2.嫁さんの実家から恒例の図鑑
3.伯母さんの所からマジックスネーク(なつかしい^^)
4.もう1人の伯母さんの所からは洋服(さすがに女の子だけに服にはうるさい(^^ゞ)
5.私達からは次の買い物で決定。
6.私の方のおばあちゃんとはGW中にお買い物の約束。

いいねぇ、今時の子は…。一度の誕生日で6個もプレゼントあるんだもんね~。


それにしても、タイトル通り四捨五入で10歳(飛びすぎ?^^;)
あっという間だわさ。
夜に久々に”放り投げ高い高い”(危なくない程度に手から20~30cmくらい離れるまで放る高い高い)をしてみたんだけど、結構な重さに何度もできなかった^^; 私の体力不足もあるだろうけど、娘の成長(増量)を体で実感したなぁ。息子ならまだ平気なのに…。

「Iちゃん、いくつになったん?」と聞くと「もうすぐ6歳!」と答えられて笑ってしまった^^;
『それはまだまだ先やで~』と言おうとして『案外あっという間かも』と神妙に考えてしまいました(^^ゞ
V6010025aa.jpg


関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保育園の影響

保育園も嫌がることなく、むしろ楽しんで行っているうちの子供たち。

ご飯を食べるのがすさまじく遅い娘も、保育園の給食は人並みに食べているらしくって、嫁さんはちょっとすねているみたい(笑)
息子も、その日に習った歌なんかを家に帰っても歌いまくっている。まだ言葉的に宇宙人なので本人の意思と聞き手の解釈がずれていることに不満はあるようだけど(笑)

別段何も問題ないんだけど、最近気になることが1つ。

それは娘の言葉使い。

基本的に、娘は関西人の夫婦に育てられたとは思えない言葉使いをする。というか、イントネーションがおかしい^^; どこの生まれの人?って感じ。変に標準語も入っているしね。
まぁ、こればっかりは実際聞いてみないと説明しずらいんだけど、言葉使いの影響を受けた原因は”TV”。とくに影響度大なのが「アンパンマン」。 うん、どこかで聞いたフレーズとか、イントネーションとかは「アンパンマン」の影響だったようだ。TVの見せすぎだったのかも(^^ゞ
まぁ、それはともかく。結構私達親も、じじばばも、親戚もこの娘の言葉使いが気に入ってて、いろんな「娘語録」が出来たもんだった。

が、大きくなるに連れてだんだん普通の関西弁に落ち着いてきた。まだ変な言葉使いをすることもあるんだけど、なんだか寂しい気も…^^;
それだけならまだしも、最近保育園に行きだしてから、変なことを覚えてきたようで…。

今まで「あのね~。Iちゃんね~。今日○○してきてんよ~。」
最近は「あのな~。Iちゃんな~。今日○○してきたった~。」

そう。男の子言葉を使うようになってきてしまった…。
しかも「Iちゃんね~」と言ったあと「あ、ちがうちがう Iちゃんな~」とわざわざ言い直す始末…。
「”ね~”でいいんよ?女の子やねんから」(男女差別とかは無しの方向で^^;)というと、「○○くんが言ってたもん~。それでね あ、ちがうちがう それでな、Iちゃんな、そういうてんねん~」と、満足そうに説明してくれた…

う~ん…。本人楽しそうだし、まぁいいのかなぁ。
目くじら立ててしつけるようなことでもないしね…。

でも、

元に戻るといいな~、言葉使い(T-T)

関連するタグ :

| 家庭・家族 | 17:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっちゃん

今日、親戚のおじさんが亡くなられた。
親戚といっても叔父叔母じゃなくて、祖母の弟さん。
血縁的には遠いんだけど、小さい頃からなにかとよくしてもらったおじさんだ。

≫ Read More


関連するタグ :

| 日常 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君には見えているのか…

リビングの隅でPC触っていると、レオンの声

「にゃっにゃっ、にゃぁ~ぅ」

振り返ると…

DSCF0653-s.jpg

何か天井の方を見て目をまん丸にしてる。
虫でもいるのかなと見渡してみるけど何もいない。でもレオンは目で何かを追っている…。位置的には私の真上。

ヤバイよこれ。これヤバイよ。なんか見えちゃってるよ~((( ;゚Д゚)))
おじいちゃん?それともおばあちゃん? 悪いのじゃないよね??


などと、おろおろしてる隙にレオンはPCラックに上った。うちのPCラックは結構背が高く、一番上にプリンターが乗っている。その上まで上って臨戦体制になるレオン。

えぇ!? そ、そんなに悪いのが憑いてるの?!
ヤバイよそれ。それヤバイよ。


刹那レオンが飛ぶ。プリンターも飛んでいく(T-T)
が、どうも届かなかったらしいレオン、まだ天井を見つめている。

レオン、君だけが頼りだ…。どうか飼い主に憑いてるものを成敗してくれ
(-人-;)


その時… 「ぴとっ」 … 何かが、首筋に触った…!

ぎぃや~~~~~~~!\(◎o◎)/(実際は叫んでない)

慌てて手で首についた「何か」を振り落とし、落ちた「何か」を見てみる…。

… なんだこれ? … ほこり?

それは、綿埃。 どうやら綿埃が天井のダウンライトの縁からぶら下がっていたようで、それにレオンが「獲物(☆_☆)」と反応しただけらしい…。

もー、びっくりさせるなよ~。ははは(←勝手)

すぐさま柄の長い埃取りでダウンライトをお掃除。ふむ、他のダウンライトはそうでもないなぁ。
うちのリビングにはシーリングファンが回っているので、その微風の影響で一箇所に溜まったか。
まぁ、いいやただの埃ならヽ(´ー`)ノ

夏でもないのに、背筋がぞくぞくした夜でした…。

関連するタグ :

| | 11:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕の名前は?

なんやかんやで、結構長く花が残っていた今年の桜。

PICT1141-s.jpg

レオンも木に登れて満足げ。なんかビビってるようにも見えるけど…。

もう散りそうだしレオンと桜が撮りたいって嫁さんのリクエストで桜の木に登ってもらったんだけど、その時に腕を木と間違われて思いっきりガリガリ>< 手首の辺りをやられた;; 頚動脈の真上(( ;゚Д゚))
傷の写真も撮ったんだけど、血とかグロいので掲載はやめ^^;

この時、近所の家族連れの方々がちょっと遅いお花見に来ていて、そこの子供たち(1歳~小学生くらい)5.6人に囲まれたレオン君。人間は平気なんでみんなの匂いをかいで回ってたらみんな逃げていった(笑)
一番小さい1歳くらいの子はしきりにハーネスの紐を私から奪い取ろうと必死な様子(^^ゞ すかさずお母さんが止めに入る。が、「こら、やめなさい!」の声と同時にその子のおでこにスパーンと平手打ちΣ(゜口゜
私の方がビックリしたよ…。まぁその家族はそれが普通なんだろうけどさ…。いい音してたよ~。

んで、そのお母さんが何事も無かったように「猫さんなんて名前かなぁ?」と。
うちの子が「れおんちゃん」(ちょっと舌っ足らず)と答える。

お母さん「へぇ、れもんちゃんて言うの~。かわいいねぇ」
娘「ん~ん、れおんちゃん」
お母さん「うんうん、れもんちゃんね」
娘「れ・お・んちゃん!」
私「いや、あ、レオn…」
お母さん「(子供たちに)ほら、れもんちゃんて呼んだげ」
娘「れおんちゃん…
私「あ、レオン…

こ、この際れもんちゃんに改名するかぁ…ヽ(´ー`)ノ

orz

さすがにあそこまで思い込んでしまわれると訂正できなかった…。
娘にも「お父ちゃん、れもんちゃんちゃうやんよ~」と怒られました;;

関連するタグ :

| | 13:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真昼の脱走劇(第2話)

つづき

ポールの組み立てもぼちぼち進んで、あとは一番上の矢車を取り付けるだけ。これが微妙に難しくって、ポール自体は倒して組み立てて最後に立てるんだけど、矢車をつけるときは傷つけないようにポールを浮かせて取り付けないといけない(←説明下手;;)

四苦八苦してるところにレオンが様子を見に来る。

(続き無駄に長いです。お暇な時にどうぞ^^;)

≫ Read More


関連するタグ :

| | 11:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真昼の脱走劇

↓の記事の鯉のぼりを上げた日。
私はポール立てに奮闘中。天気もいいし、子供たちも外で遊んでる。
家の中で「ごるぁー!(#゚Д゚)」って鳴いてる猫さんも外に出してあげることにした。
ハーネスつけて、紐は長めに3mくらいにして、玄関先のテラスの柱に止めておいた。虫見つけたり草かじったりして遊んでたので、そのままほっといて私はポール立ての作業に戻った。
子供たちもレオンちゃん、レオンちゃん言って相手してるみたいなので安心して作業してた。しばらくして、

娘「あー、だめよぅ レオンちゃん~」
息子「だめだめ!あぁ、ひぃやー!」(意味不)

切羽詰った感じではないけど、何事かと子供たちの方にいくと…

猫さんが普通に座ってる。
ハーネスは無い。

!?!? あー! ハーネス取れてるやん!

私の形相に驚いたのか、しっぽがぼん! そのまま飛んで逃げた!
(脱走1回目)

私「お、おもちゃおもちゃ!」

追い掛け回す子供たちを静止させ、「捕まらないぜ!」てな感じで不敵な笑みを浮かべている(ように見える)猫さんの前におもちゃを落とす…

猫「ふ、そんなもので自由になった僕を繋ぎとめることはでき…」
チョイチョイ
猫「でき… な… お??おぅ?」
チョイチョイチョイ
猫「お? それ… ちょっとかしてみ?」
チョイチョイチョイ



捕獲完了…(=゚ω゚)b"

あー焦った…。
ハーネスしてるから油断してたよ。なんだかきつそうなんでハーネスの紐緩めてたから、自力で抜けちゃったみたい。さすが猫。

ちょっときつめに調整し直してもう一度柱に繋げて、「とったらあかんよ!」と忠告。子供たちにも取れそうになったらすぐ言いに来てと念を押してポール立ての作業に戻る(まだ出来ない;;)

しかしこの脱走は序章にすぎなかった…
(長い&時間がないので)

つづく

関連するタグ :

| | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

屋根より微妙に低い鯉のぼり

この土・日はほんといい気候で外にいる時間が自然と長くなった。
紫外線の多い時期。油断してると日焼けしそうだ。

お散歩中の息子とレオン
PICT1109-s.jpg



さてさて、雛祭りが終わると今度は五月人形、鯉のぼりの季節。
さっそく上げました。
PICT1125-s.jpg

遠くからもう一枚。
PICT1127-s.jpg

うちの鯉のぼりは、去年まで私が小さい頃に使ってた鯉だったんだけど、さすがにボロボロでそのうち飛んでいきそうなくらいな状態だったので、今年嫁さんの実家から新しい鯉を頂いた。
新品の鯉は流石にきれい! こんなことなら初めから遠慮しないで好意を受けていればよかったと後悔…。息子も喜んでたしね。

≫ Read More


関連するタグ :

| 家庭・家族 | 12:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫の日

今日は気候もいいし時間もあるので、すくすく育った植物(雑草)の収穫(草抜き)をしようと思い立った。

青々と茂った(にっくき)植物たち。
V6010031x-s.jpg

これを嫁さんと2人で無心に引っこ抜く。ちぎる。
簡単に根から抜けるもの、ちぎれるもの、どうがんばっても抜けないもの。さまざまな植物でいっぱいの我が家の庭(苦笑)

とりあえず、今日はこんなもんで。1.5m四方の山。
V6010033x-s.jpg

収穫後。残りの細い植物(やはり雑草)はお薬(除草剤)で逝っていただくことにした。
V6010035x-s.jpg

うちは無駄に庭が広いのでこういう作業も一苦労だ。
一応砂利は敷いてるんだけど、浅いところは雑草で埋め尽くされてしまう…。
理想は芝生でも敷いて小奇麗にしたいんだけど、お金、気力、持続力とも、今はないのでまた気が向いたときにぼちぼちやっていきたいなぁ。

あぁ腰が痛い…

関連するタグ :

| 日常 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫語翻訳

最近レオン君はよく鳴く。

s2005_0224AP-ss.jpg

「にゃ~」
「にゃお~ん」
「なーーん」
「ごあ~~ん」
「ごあ゙ー!」
「ごるぁー!(#゚Д゚)」

・・・ 

春だなぁヽ(´ー`)ノ

ふと、思い出した。昔(?)に犬の言ってることが分かるっていう、「バウリンガル」の猫版、「ニャウリンガル」ってあったなぁ。
こんなけ鳴いてると試してみたくなった(笑) まぁ、すぐ飽きそうだから買わないけどね。

猫と暮らしだして半年以上。そろそろ言ってることも分かってきたかな?なんて嫁さんと話てたんだけど、どうだろう? ほんとに分かってきてるのかな…。

そこで、私の中の猫翻訳機にかけてみた。

≫ Read More


関連するタグ :

| | 14:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MTがつらいとき

今日の出勤時の運転は辛かった…。

家から出るときにボケ~としてたら、ポーチの段差を踏み外して左足をグキッとやってしまった;;
イタイイタイイタイ… 流石に大人なので泣き叫ぶことも出来ず、その場にうずくまること数分。とりあえず仕事には行かないといけないので、半べそかきながら車に乗り込む。
MR-Sはエンジン始動時にクラッチを踏まないとセルが回らないので踏み込もうとしたんだけど、イタイイタイイタイ… 足首が痛くて踏めない>< どうにかエンジンはかけて暖気中に対策を考える。 こんな時に運転することはよくないのは分かってるんだけど、バスで行くにもバス停まで歩くほうが無理っぽいし…。

≫ Read More


関連するタグ :

| | 17:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

問答無用猫

あ、まーた買い物袋に入ってるよ…。好きだねぇ。

猫「落ちつくわ~」
DSCF0666-s.jpg

どれどれ、どんな顔してるんだ?

猫「にゃんだよ。にゃんか用かよ」
DSCF0668-s.jpg

猫「みせもんじゃねぇよ! ニャラァ!(#゚Д゚)」
DSCF0670-s.jpg

ぐはぁo(*-ω-)○☆)>o<) ま、また左ストレート…

猫「はぁ~ぁ、まったく…」
DSCF0671-s.jpg

いきなり殴るなんて。゜(゚´Д`゚)゜。
暴力猫に育てた覚えはないぞ!

猫「まだ言うか! ニャラァ!(#゚Д゚)」

・・・☆(x_x)

2発の猫パンチをくらって私はいそいそとその場を離れました…

いつか一泡吹かせてやる(*ーー)

関連するタグ :

| | 15:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お買い物猫

DSCF0648-s.jpg

またまたお気に入りの場所を見つけたようで。
中に入って暴れてます… 取っ手かじったりスタンプカードに猫パンチの嵐…

ん…?

いや、待て! それはうちのじゃない!借り物のバスケットだよ!

(;^_^A ふぅ
破壊活動がエスカレートしそうだったので、丁重にお引取り願いました…。

これ近所のスーパーでエコ対策として50円(だっけ?)でレンタルしてくれるお買い物バスケット。
確かお金も後で返してくれるんだっけな? 
カードが付いててスタンプ貯めると割引券と交換もしてくれるし、なにより買い物して会計して、そのまま車にポンと積めるのが便利。きっとどこのスーパーでも同じような物あるんだろうね。

しかし、すぐバスケット忘れて買い物に行く嫁さんは有効利用できてるのだろうか?(笑)

猫さんよ、あんまりそこに入ってるとレジ通されちゃうよ~。

関連するタグ :

| | 13:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お家

先週の土曜日の来客。それは家を建ててくれたメーカーの営業さん。
お家点検の日だったのです。2年点検。

ふむ、もう家建てて丸2年、3年目になるのか~。早いなぁ。

今のところ家についての問題点はほとんどない。
昨年の台風で外構がちょっとやられたけど、まぁたいしたことないし、目に付くのは大面積部(階段の吹き抜け壁とか)のクロスのヨレやら浮きくらい。これは壁の膨張伸縮があるので仕方ないもので、入居当初から気になっていたけど、ある程度時間が経たないと補修の意味がない。(また再発する可能性がある)今回の点検でクロスの無料保障が終わるらしいので、目立つところだけ補修に入ってもらうことにした。

あとはほとんどこちら側の過失による傷みなので放置(笑)

営業さんとは歳も近く、世間話も合う。子供の歳も近いのでそちらの話題も色々話せるいい人だ。まぁ、ちょっと営業としてはのんびり屋さんかと思うが^^; せっかちなタイプとは合わないので私は平気。家を建てる時は長い付き合いになるので営業さんの当たり外れは重要なのです。
あと何十年も(きっと)住んでいくはずの家。維持費もばかにならないけど大事にしていかないと…。

≫ Read More


関連するタグ :

| 思うこと | 12:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜満開

今日はお花見日和。
が、私は来客があったためお花見に行ったのは嫁さんと子供だけ…。
嫁さんの実家の方の家族みんなで近所のお花見スポットへ行ったようだ。
はぁ、ここ数年、仕事やらなんやらでお花見行ってないので今年は行けるかなと思ってたのに、やっぱりダメだった;;
お花見とは相性が悪いらしい(*-_-)

SH530101-s.jpg

SH530089-s.jpg

写真は嫁さん's携帯。
甥姪合わせて総勢6人の子供連れだったので楽しかったようだ。

来年は行けるかなー。

関連するタグ :

| 日常 | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヽ(TдT)ノあーぅ

3333.jpg

ぞろ番げっと…

今回も自ら踏んじまったorz

それだけ…

関連するタグ :

| 日常 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水平線な耳

まぁきれいに水平になった耳(笑)

DSCF0636-s.jpg

ここまでピーンとなった耳は久しぶりに見たなー。

これは新しく買ったトイレの空箱。いつもの如く箱に出たり入ったり、中で暴れてたりしたので、猫さんが出ている時にねずみのおもちゃを中に入れてかさかさ音させてたときの写真。

ちょー興奮してたようでお尻ふりふり「きゃっきゃっ」と鳴いて、
「もー我慢できん(;;゚;ω;゚;)」
と、箱の中に飛び込んで暴れまわってた^^;
ドタバタ、ガリガリ… 見てると床を箱がひとりでに動き回っている…。
壁にぶつかって静止。いつのまにか中で毛づくろいしてました(笑)

この箱、ちょっと細工して猫さんのケージの上に隠れ家第2弾として置いてるんだけど、隠れ家第1弾よりお気に入りな様子。
狭くて暗いところって居心地いいんだなぁ。閉所恐怖症の私には理解出来ん( ̄^ ̄)

関連するタグ :

| | 12:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとこさ桜

こちら(神戸)でもようやく桜が咲き出した。
今年は開花が遅かったねぇ。
最近は入園・入学のシーズンだけど満開の桜は少ないみたいで寂しい。

V6010028.jpg


私の勤めてる事務所は隣が小学校。写真はその小学校の桜。
小学校に隣接してる部屋の窓を開けるとちょうど体育館があって、その周りに桜がある。窓から手を伸ばすと桜に触れそうなくらい近い距離なので、ある意味お花見にはいい場所だったりする(事務所じゃ楽しくないけど(-_-;))

今週末がお花見に絶好の期間だろうけど、こちらの天気予報ではいまいちのようだ;;
今年はパッと咲いてパッと散りそうだなぁ。残念。

関連するタグ :

| 日常 | 15:20 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

デオトイレ

今までなら平日昼間でも嫁さんがいたので、気にならなかった(私は^^;)猫さんのトイレ掃除。が、子供たちが保育園に行きだし嫁さんも仕事に行くことになるので(仕事しないと保育園をやめさせられる)昼間に誰も居ない時間が増えることになり、トイレ掃除が出来ない。
そこで、以前から気になっていた1週間消臭・抗菌デオトイレを買ってみた。

DSCF0629-s.jpg

あーなんて散らかった部屋なんでしょう…
じゃなくて^^;
このトイレ、いままでのように砂がおしっこを吸収して固まるとかじゃなくて下に敷いてるシートに吸収するもの。うんちはさすがに取って捨てるんだけど、たしかに清潔か。匂いもしないし(今のところ)
猫さん自体はどうなのかよく分からないけど、すんなり使ってくれてるし、掘っても前したおしっこの固まりもないのでよさげかな?

問題点は、この砂がトイレに流せないのでうんちの処理はちょっと面倒くさくなったかな。砂だけ取るのも大変だしね。
あと、この砂の形。大きめのきれいな球なのではじめ猫さん遊んでました^^; 飛び散ったら今まではぽとっと落ちてたのが、跳ねて遠くまで転がって行っちゃうので、これは形だけでも変えてほしいな~。 と思ったら飛び散らない砂もあるのか^^; 取り替え用はこっちにしよう。
砂の飛び散りに関してはあきらめ半分で別売りの砂落としも同時購入したんだけど、やっぱり値段ほどの働きはしてくれなかった(T-T) 囲いに天井がないので横からすごい勢いで飛び出したりして、砂落としの上を通ってくれない…。これは商品の問題じゃないけどー(TεT;)

不満はそれくらい。かなりトイレ掃除は楽になった感じで飼い主的には満足満足。おしっこの色もちゃんとシートで見れるし、その辺も問題ないしね。
また使い出して間がないので、いつくらいから匂いするとかは分からないけど、うたい文句通りの使用ができればランニングコストもしれてるしよかったかな?

関連するタグ :

| | 14:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隠れ家

子供のおもちゃの入っていた箱でテレビの上に隠れ家を作ってみた。

DSCF0189-s.jpg

テレビの熱で暖かいし、物陰が好きな彼はご満足な様子。
カメラを構えるとやたら警戒してフンフン鼻を鳴らす^^;
まったく、こういうところに入るとやたら強気なんだから… と手を伸ばすと必殺の左ストレートねこパンチが飛んできた(@_@)

DSCF0191-s.jpg

はいはい、邪魔してすんませんでしたね(-_-;)
でも、テレビの後ろに落ちないでね。もう大丈夫だろうけど、以前落ちて出れなくなったことを忘れないように(笑)

「そんな昔の事は忘れました」
PICT0879-s.jpg


関連するタグ :

| | 11:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地域猫

「地域猫」の虐待相次ぐ 反発する住民と溝、さいたま市

さっき見つけた記事。
やっぱり難しい問題だ。根本的な好き嫌いは他人がどれだけ説得したって変わるもんじゃないもんなぁ。
動物が嫌いな人、犬はいいけど猫はダメな人、あと、単純に虐待する異常者。
”地域猫”問題にはいくつもの高い壁があるし、ある意味ずーっと今の状況が続くんじゃないかと思わせるような解決策の見出せない難問になっているような気もする。

まぁ毒物置いとくなんて人として異常な奴なんだろうから、そういう奴は問題外としても、理解してもらう活動をなさってる方々は大変だと思う。
善悪がはっきりしない問題ほど解決の難しいものはないしね。

と、結局いつも書いてるような事しか書けないので終了…。

ニュースとして取り上げられたことがいい方向に向くきっかけになってくれることを祈ります。

関連するタグ :

| | 13:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り

今日は嫁さんの実家にみんな集まってひな祭り。
普通3月3日だけど、この辺は旧暦でお祝いするので4月3日付近にみんな集まるのが恒例になってる。
この旧暦ってのがいまいちよくわかんないけど、まぁ行事ごとは一ヶ月遅れでやることが多い。
だからお雛さんも3月3日頃出して、4月3日頃しまう。

PICT1070-s.jpg

写真は嫁さんの実家の雛人形。
今日は孫勢ぞろいで、うちの子達いれて女の子4人、男の子2人の合計6人。
大体行事のときは全員集まるんだけど、毎回時間がかかるのが集合写真だ(笑)
子供6人、上が9歳から下が1歳までの子達が全員いい表情で、じっとして写真に納まるわけがない…。
でも、おばあちゃんをはじめ、カメラやら携帯やらを持った大人が必死に子供の注意を引き、おだて、シャッターを押す。
なかなか奇妙な光景だ^^;

もちろんうちも参加してる訳だけど、今年のひな祭りは惨敗;;
今回はどのカメラがベストショットを撮っているのか?
デジカメ普及で数打ちゃ当たるようにはなった物の、プリントしないことが多くなってしまったので結果が分かるのはいつになるやら…。

関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入園式

DSCF0606-s.jpg

今日は子供二人の入園式。
初っ端から遅刻しかけたりしつつ、式自体は特別なにもなく終わった。
まだまだ小さい(実際小さいけど^^;)と思ってた子供達がこういう場にいるのが、成長を実感させるなぁとしみじみしてしまった(笑)

田舎の保育園なので、実質人数も少ないし、雰囲気もなんとなくおっとりしてていい感じに思えた。
子供たちを預ける事の不安は今のところないね。

保育士さんの中に中学時代の部活の後輩(男性)がいてびっくり!
10年ぶりくらいの再会がこんな場所とは…。なかなか不思議な感じだった。
知ってる人が保育士さんの中にいるのも安心材料だ。

園児のお母さん方にも会ったけど、なかなか個性派の方も多く^^;
くわえタバコで子供をひざに乗せて車乗ってる人も見かけて、これまたびっくり…。
すでにグループも出来上がっているようで、うちの嫁さんはちょっと不安げだったみたい(^^ゞ

とりあえず一週間は午前中だけのお試し保育期間。
子供たちには早く慣れて、お友達いっぱい作ってほしいもんだ。

関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 21:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HELP!!(ネタを求めて)

だれかー!おぼれそうです!!

助けてくださーい!!

≫ Read More


関連するタグ :

| ネット | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事に今日一日を乗り切ろう(笑)

今日は4月1日。エイプリルフール。

実はネタを考えてみたりしたんだけど、気の利いた記事が思いつかない(笑)

私も正直嘘は嫌いだ。まぁ、好きな人も居ないだろうけど^^;
むかーし学生の頃、部活の朝練の時に知人の馬鹿のしょうもない嘘のおかげで、部活の先輩と乱闘騒ぎを起こしたことがある。後でその馬鹿が「今日何の日か考えたらわかるやろ」なんてこと言いやがるので、切れてそのまま家に帰った。(もちろん後で担任に呼び出されこっぴどく叱られた^^;)
それ以来、ある種の防衛意識がこの日は働くようになって、疲れる1日だ。

まぁ、この歳になると周りでそんな嘘つくような人も減った来たので、ここ最近は被害に遭っていないけど。

ただ、単純にこの日を嫌煙してきたけど、ネット上ではいろいろある。嫌悪感を持ってしまうものから、思わず微笑んでしまう内容までいろいろ。
いやな記事なんかに当たっちゃうと滅入るけど、おもしろい記事にあたるとそれなりに素直に楽しめるなぁと。

今日に日付が変わってすぐ笑わせていただいた記事を紹介。

こちらから

こういうのはいけます^^ 「やられた~」って素直に笑える。
これはこれで4月1日も捨てたもんじゃないかも~ なんて思ってみたりして^^;

まだ今日一日は半分ほど残ってるので、どうしてもエイプリルフールを満喫したい人は、”笑える”嘘にしといてあげてくださいヽ(´ー`)ノ

関連するタグ :

| 日常 | 13:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年05月

