2005年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年06月

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真昼のプチ探検

うちでは朝、大体みんな同じ時間に家を出るので、嫁さんがまっすぐ変えれば1時間くらい。買い物やら外での用事があるときはその分長い間、レオンは1人でお留守番です。

嫁さんからのメールの内容…

保育園送ってから実家の用事やら買い物やら行っててんけど、帰ってきたら…レオンちゃんリビングの網戸から脱走してました…

帰ってきたとき、玄関辺りで待ってたみたいで自分からすり寄ってきて入れて~て…
無事でよかったです(-.-;)

泥まみれで今シャワーだけしました。


洗われた直後のレオン
05-05-30_15-29-s.jpg

そうです、脱走していたらしいんです><
今朝もいつもと同じようにみんな家を出たんだけど、私がうっかりリビングの窓を閉め忘れたようで、網戸だけの状態になってたらしく、レオンは網戸を開けて外に出てしまってたと言うわけ…。

あぁ、無事帰ってきてくれてよかった…。多分家のまわりをうろうろしてたんだろう。外に出れば家族の誰かがいると思って出たはいいけど、誰もいないし、家に戻る方法も分からないし(出た網戸から入った形跡はなし)、で玄関で待ってたみたい。
泥だらけなのはきっと鳥とか追っかけて田んぼにはまったんだろうね^^;
気になるのは何か変な物(カエルとか…)を食べてないかどうかだな。怪我とかはないらしいし、今のところ問題はなさそうだけど…。

誰もいない状況での脱走は今回はじめて。悪い風に考えるとほんとにうっかりが命取りになる。近所の野良もうろついてるので、根っからの家猫のレオンじゃ怪我させられるのが関の山。網戸の固定は動きにくくはしてたんだけど、しっかりしたのを考えないと…。
これからの季節は窓開けることが出来ないのは地獄だし><

家猫さんのいるお宅は、対策しっかりしてますか?

関連するタグ :

| | 16:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メロメロパーク

サイドバーにメロメロパークというのをつけてみた。

ブログペットの一種らしいけど、詳しくは不明^^; とりあえず名前は「れおん」で。どんな言葉を覚えてくれるかな~。

メロメロに登録しておられる方、見かけたら友達になってやってください(笑)

関連するタグ :

| ネット | 11:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予防接種で副作用!?

つい先ほどのニュースで聞いたんだけど、日本脳炎の予防接種で副作用があるらしく、ある女性の方が接種後に呼吸停止などの症状を発症し、神経障害になっているらしい。それを受けて、厚生労働省が日本脳炎の予防接種に緊急中止勧告を出したそうな。

詳しくはこちらから

うちの子、3日前に受けたばかりなんですけど…。
今のところ何も症状は出ていないので大丈夫かな。確率もかなり低いらしいので…。

この辺では3歳から日本脳炎の予防接種が受けられるんだけど、そのくらいのお子さんのおられる方は要注意かもです。
病気を予防するための事が体を悪くするなんて、意味無いよね(--;)

関連するタグ :

| ニュース | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼(?)のいぬまに洗濯

土曜、日曜と子供達がおばあちゃん宅にお泊りだったのでほんと珍しく夫婦2人の休日となった。

昼過ぎに子供達を送っていって、夕方帰宅。
子供達がいない間にしなければならない事は、まず私の散髪!(笑) これ、大人2人ともが身動きできなくなるので、なかなかタイミングが難しいのである…。
さて切ろうかーっと言うとこで、あまりの家の静けさのために睡魔が…^^; ちょっとだけ~とお昼寝開始。「30分くらいで起きよか~」と言って寝入った後、目を覚ますと、なんと!1時間半ほど経っている!
やばい!髪切る時間がなくなるー! 慌てて嫁さんを起こして準備開始。寝ぼけたままハサミ持たれると怖かったけど、チョキチョキやってもらう。役1時間ほど(長)で終了。
耳が隠れるほど怪しい長さの髪も短くさっぱりしたところで…

飯!

何をあせっているかと焼肉に行くからです!
子供達がいると、火傷させそうで危ない&料金の元が取れない(笑)ので、なかなか行けなかったのです…。

早速お店に行って肉取って来ていただきます!
V6010134.jpg

ここは食べ放題のバイキングで、お肉から惣菜、お寿司、ご飯にカレー、ケーキまで揃っていて、ソフトドリンクは飲み放題^^ 色んな物が食べれていい感じ~。

肉取って来て、焼いて、食う。肉取って来て、食う。肉、食う…



うぅ、もう食べられない…>< 焼肉なんて一年以上ぶりなので、もう自分の予想と実際の食べれる量が合わない…。「も、もっと食べれるはずやのにー!」と2人で青い顔しながら食べました(苦笑)

結局嫁さんも楽しみにしていたケーキまで手が届かず、「明日のお昼はお茶漬けやね…」「もう焼肉は1年くらい、いらんね…」と、車のシートベルトに悪戦苦闘しながら帰ってきました。

歳を感じる…(ノ_-;)


帰っても静かな家。いつもあまりかまってあげられないレオンを2人しておもちゃにしつつ、胃薬を飲んで就寝。
次の日の朝は、これまた久々に遅くまで寝て、なんともだらだらとした時間を過ごした気が…^^; 子供がいない時にしなきゃいけないことがいっぱいあったのに、何もせず終い…。

結局夕方に子供達も帰ってきて、久々の夫婦水入らずは”だらだら休日”で終わり。 夫婦2人じゃ、なんだか話題もなくなってしまう始末^^; 昔は2人でも話題に事欠くことなんてなかったのにな~。

関連するタグ :

| 家庭・家族 | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちご!

いちごを近所のおばさんに頂きました^^

うちの家の前の田んぼの方で、子供達が遊んでいる時に「いちご持って来るから、もうちょっと遊んどきよ~」と…。
実際嫁さんの実家もいちご作ってるし、すでに家にあるし、子供らもそんなに食べないし、あまって腐らせちゃうだろうから(とは言えず^^;)「いやいや、そんな、いいですよ~」と断ったんだけど、そこはそれ、田舎のおばちゃんが引き下がるわけもなく、「あんたにやるんとちゃう。この子らにあげるんや!あーっははは!」と笑いながら、摘みに行ってくださった^^;

で、頂いたのがこちら~
DSCF0937-s.jpg

これは! 近所のお店で売ってるのよりいい感じのいちご! あーいいのをよって(選んで)持って来てくれたみたいだなぁ。

そのままでも、十分甘い! んだけど練乳をかけていただきました^^
DSCF0941-s.jpg

めずらしく子供達も食べて(うちのお姫は超偏食)、私たちもおいしく頂きました~。
おばちゃんどうもありがとう!



こうやって近所付き合いがあるのが田舎のいいところ…、

…なんだけど、その分いろいろ気を使います…
私の年代だと、まだまだ付き合い方が難しいんですよね~(^^ゞ


関連するタグ :

| 食事 | 16:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お魚くわえたどら猫♪

昨日の「トリビアの泉」でおもしろい実験してましたね~。見た方もおられるんじゃないかな?

サザエさんの歌の歌詞の中にある「お魚くわえたどら猫~♪」とあるけど、実際どら猫はどれくらいの魚までくわえて逃げれるか?見たいな感じの実験でした。
小さい魚から始めて、だんだん大きく重たい魚に変えていき、猫が魚を持っていけなくなった時点での重さを測るというやり方。

結果から言っちゃうと、約2kgの魚までくわえて行ったみたい…。
結構すごいですよねぇ。何匹もの猫が出てきてたけど、やっぱり体格のいい猫さんが有利な感じで、脱落者(猫)が増える中、最後まで残った猫さんはかなり大柄な猫さん(ボス猫?)
はっきりは分からないけど、その猫さんの体重が5~6kgとしても自分の1/3以上ある魚をくわえて行けるなんて…

さすが猫!(意味不明)

レオンの場合、きっとその場で食べちゃいそうだなぁ(笑)

関連するタグ :

| | 16:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝すぎ

最近ずーっと寝ているレオン。
今更ながら、猫ってそういうもの?

リビングに居ても寝てるし、居ないなーと思ったら玄関マットの上で寝てる。どこ見てもいないと思ったらこんなところで寝てたり…

冷蔵庫の上です^^;
V6010121-s.jpg

冷蔵庫の上って冷たいのかな?暖かいのかな? 最近ここでよく寝てるんだけど、開け閉めするたびに足が落ちてきたり、しっぽが落ちてきたり…。

「あのー閉めれないんですけどー(--;)」

嫁さんが冷蔵庫に向かってしゃべりかけてることがよくあります(笑)

ずっと寝てるくせに、餌入れている物入れに近づくと飛び起きていつのまにか足元にいるくらい食欲もあるし、おもちゃ出すと飛びついてくるので元気みたいなんだけど、ずっと寝てるの見ると「なにか病気?!」と思ってしまう^^;
まぁ猫(寝子)ってくらいだし、そんなものなんだろうね。

でろ~ん(笑)
V6010125-s.jpg


関連するタグ :

| | 14:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

価格.comがようやく復旧開始

以前に不正アクセスで閉鎖していた価格.comがようやく一部のサービスを復旧しているようで。
こちらに詳しく書かれています。

犯人の解明には至っていないようだけど、色々見ている限り個人情報としてメールアドレスの流出などもあったようで、イメージの低下としはかなりの痛手だろうと思う。
実際他の価格評価サイトに人は流れているようだし。

こうした被害はほかのサイトでも起こりうることだし、それによって私たち個人もなにかしらの被害を受けることになると思うので、更なるセキュリティの強化を願いたいと思う。
まぁいたちごっこなんだろうけど^^;

関連するタグ :

| ネット | 17:26 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

祝二歳!山猫兄弟祭り

アザラシーズさんの山猫の缶詰。のハヤテ姫とゲンマ王子が2歳ということで祝二歳!山猫兄弟祭り開催中です!

そしてとても素敵な贈り物も頂きました!

こちらです!
chitoses.jpg



そこで、うちも「☆キラキラ~ン☆ショット」でお祭りに花(?)を添えたいと思います。

いつもの写真じゃ芸が無いのでレオンが我が家に来た当初の物を…。

SH530053-s.jpg

SH530045-s.jpg

SH530069-s.jpg

SH530097-s.jpg

レオンにもこんな時期があったのね…^^;
まさしく「☆キラキラ~ン☆ショット」です!(反則か…(^^ゞ)

んで、現在のレオン

DSCF0845-s.jpg

で、でかい!(笑)

ハヤテ姫、ゲンマ王子。おめでとう~^^

関連するタグ :

| | 20:29 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

今日はどんな感じで?

「ぼちぼち暑くなってきたんで短めで!」

と言うわけで、今日は息子の髪を切りました(嫁さんが)

切る前
DSCF0910-s.jpg

切った後
DSCF0921-s.jpg

うんうん、さっぱりしたね(^-^)

私としてはもーっと短いくらいでもよかったんだけど、カットする嫁さんの意向でこんな感じに。

それにしても、なぜか散髪すると寝ちゃうんだよねぇ。気持ちいいんだろうか? そういえば私も眠くなるかも^^; 
特に息子はぐっすり寝てしまうので、私が頭を支えつつ嫁さんがカットする。なので一度切り始めてしまうと大人2人とも手が離せなくなってしまうので、散髪はある意味タイミングを見計らってしないと…。

我が家は嫁さん以外はみんな家で切っているので、外に切りに行ったのはもう数年前だな。
来週は私も切ってもらわないと…。そろそろ後ろ髪がくくれる勢いで伸びててみっともないです^^;

関連するタグ :

| 家庭・家族 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前を向いて歩こう(T-T)

昨晩、息子の保育園の制服がリビングに脱ぎっぱなしになっていたので、ハンガーに掛けるように息子に言うと、「出来な~い」と。
まぁ、仕方ないなと、ハンガーの掛け方を教える。片方の袖はやって見せて、もう片方は手伝いながら息子にやらせる。

私「ほら~、出来たやろ? 今度からは自分でやりよ~」
息子「は~い」

私「んじゃ、これあそこ(リビングにあるフックスタンド)に掛けてきて。お姉ちゃんのが掛かってるところにいっしょでええから」

息子は、うんうんとうなずいてフックスタンドの方を向き、歩き出しました。



なぜか制服を顔にかぶりながら!?Σ(゜口゜


私「あ! あぶ…!!」 と言い切る間もなく…

がっしゃーん!彡。゜。


なんと間の悪いことに、振り向いた先にこれが…
DSCF0884-s.jpg

つまずいて派手にこけました! 両手で制服を持ってたのでそのままモロに…><

息子「ぎゃー!」。°°(≧□≦)°°。

慌てて駆け寄り、抱き起こす私と飛んでくる嫁さん!
「なんで前ちゃんと見いひんのー?!」と言うが、そんな言葉は今の息子には聞こえない>< 

見るとが! しかもポタポタと結構出てるよー!

ひとしきり嫁さんに抱っこされたまま泣き続け、そのまま寝てしまいそうになったので急いでお風呂に入れて、上がった頃にようやく落ち着いてきた…。

怪我の様子↓
DSCF0879-s.jpg

うぅ、痛そう;;(でもしっかり写真だけは撮る私…)

幸いたいした事もなさそうで(息子にはかなりたいした事^^;)そのまま寝かしたけど、ほんとびっくりした…。
頼むからちゃんと自分の進む方くらい確認してから歩いてくれorz
日頃を見てると、どうも息子は後先確認せず突っ走るタイプのようです…。

今朝は痛そうに腫れて、たらこ唇になってたけど、触らない限り平気そうで保育園にはしっかり行ってます^^。 大好きなご飯が食べにくそうなのが見ていてかわいそうだけど(^^ゞ

関連するタグ :

| 家庭・家族 | 14:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次世代ゲーム機発表ラッシュ

最近次世代ゲーム機が立て続けに発表されてるね~。

PlayStation3に、REVOLUTIONに、Xbox360と。

私の家にはPS2があるんだけど、最近触ってないなー^^;
基本的に昔ほどゲームにのめり込めないし、時間も作れないってのはあるけど、持久力の低下が主な理由かも…。すぐ飽きちゃうんだよね(笑)

あと、子供がいる時間はやっぱりやりずらい。遊び相手もしてあげたいし、何よりうるさい^^;
最近やってる(やってた)グランツーリスモ3も、子供達は見てるのが好きらしく「やって~」とせがまれるんだけど、あーだこーだ横で騒がれると出来ない! はじめは意味分かってなさそうだった娘も、だんだんゲームの意図が読めてきたらしく、コースアウトしようモノなら

「あ~ぁ。お父ちゃん、あ~ぁ」

ムキーヽ(`□´)ノ

うるさいよ!分かっててもできないの!(笑)

「もっと、こう!よ、こう!

なんて、ハンドル切る真似までしたり…。

おぉおぉ、んじゃ娘やってみ~と、やらせてみると。
あれあれ?結構うまいね^^; アクセルとブレーキの意味がわかっていないので、そっちの操作は私がしてハンドルだけ握らせたんだけど、ちゃんとコース上にいる(笑) スピードは、まぁ100kmも出しちゃうとだめだけどね。

こりゃ特訓か~!?(´ー`)y─~~



と、話はそれまくったけど、そういうわけで次世代ゲーム機にはあまり興味ないかなぁ。あえて注目するならPS3だね。ハードよりソフト優先で。まぁ次世代機になって注目ソフトがどう変わっていくかは分からないけど、現時点ではPS以外のソフトは目を引くものがないです^^;

関連するタグ :

| ゲーム | 15:12 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂が好き?

だいたいリビングのドアを開けると飛び出してくるレオン。
行き先は決まってお風呂なことが多い。

お風呂でお水を飲むのが好き。
V6010106-s.jpg

以前にう○ちが出なかっときに、どうにかしてお水を飲んでもらいたかったので洗面器に水入れるのを見せてあげたら、見た目の新鮮そうなのが気に入ったのかここでしか飲まなくなってしまった^^;

いくら別の場所に水入れを置いても見向きもしない…。入ってる水は同じモノなのになんで?? しかも洗面器になみなみ入れないと飲まないし…。まぁ飲んでくれるからいいんだけどね~。

あとは、

お湯張りを見るのも好き。
V6010109-s.jpg

この位置が彼の定位置。

以前に風呂の蓋が少し開いてて、それを知らないレオンが勢い良く飛び乗ろうとして湯船に落ちたことがある(^^ゞ 
ごく自然に、「ぴょ~ん、どぼーん!
私はすぐ側で見てたんだけど、こっちがビックリしたわ…。


あなた、そんなにお風呂が好きだったのかと…


それからはちゃんと、前足で風呂の蓋を確認してから飛び乗るようになったけど(学習能力はあるらしい) たまに湯船の縁と蓋のすきまに頭突っ込んでなにやらやってることが…。ありゃまた落ちそうだわ(笑)


とりあえず、お風呂場が好きな(でもシャンプーは嫌いな)レオンは、濡れた足でその辺をうろうろするので、いつも嫁さんに怒られてます(笑)

関連するタグ :

| | 11:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい腹(笑)

あー、なんていうか…

休日のぐーたらおやじ?

PICT1349-s.jpg

なんだ、そのは!? 運動しろ運動を!
食事制限だ!ダイエットだ!!

人がリビングでうとうとしてるときに、お腹に飛び乗らないで!(笑)
食事直後のお腹にも飛び乗らないで!(切実)
約5kgの塊はきついんだー。゜(゚´Д`゚)゜。

まだ1歳にもなってないのにもうすぐ5kgに届きそうな体重…。なんでだろ~?? そんなに食べさせてるつもりもないんだけどなぁ。キャットフード以外はあげてないし…。

タバスコちゃんを見習え!年上なのにスリムで小顔なのに~。


あー、でもでも。 このお腹をモフモフやるのがいいんだよね~。肉球いじりの次に気持ちいいもんで、ここがスリムになると寂しい気も…。

いやいや、健康のためにもやせさせないと!
あぁ、でもモフモフが…
いやいやいや!
あぁ、でもでも…





モフモフ(*´д`*)ハァハァ

関連するタグ :

| | 13:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不正アクセスで価格.com閉鎖へ

価格比較で有名な価格.com(現在は説明文がアップされています)が不正アクセスを受け、ページ閲覧者にウィルス感染させるという自体に陥ったらしい。

一種のサイバーテロ?

現在のサイトでの説明にあるように、5月11日~14日にページを閲覧した覚えのある方は一度確認をした方が良いかと思います。詳しくは上の「価格.com」リンクから。
ちなみにウィルスの概要はこちら

うち、もろこの期間に当たってるよ…。どうも繋がらないなーと思ってたらこういうことだったのか。帰ったらチェックしとかないと。

それにしても犯人(って言ってもいいよね)はなにが目的だったんだろう。単純ないたずらなのだろうか。
ともかく早急な原因究明を期待したいです。

関連するタグ :

| ネット | 17:46 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

最新技術を目の前にして

大それたものではないけれども…。

下で紹介したnewオーブンレンジを目の前にして再確認。

「あぁ、やっぱり自分はアナログ派なのだろうか…」

最近の技術はすごい。電化製品からはじまり、車もそうだしね。もうほんと何でもできる。しかも簡単な操作で後は自動(オート)とか、それこそ音声認識の技術なんて私からすれば「何がどうなってんの?!」状態だ(笑)

いやね、例のレンジを見に電気屋さんに行ったときに、商品の選別は嫁さんが主権を握っているのでその間、初めて展示品のマッサージチェア(ご自由にお試しくださいって並んでるやつ)に座ってみた(笑) あれって恥ずかしいでしょ?ちょっと^^; いつでもおじさんが座っててさ、昔は見てると「あ~あ おっちゃんそんなとこで爆睡すんなよ~」なんて思ってたんだけど、昼時で人が居ない&2列の後ろ側なら目立たない&子供といっしょで恥ずかしさ低減(笑)の恩恵を受けて座ってみました!

「な、なんじゃこりゃ!?」


めちゃくちゃ気持ちいい!


私の知ってるマッサージチェアなんてもみ玉がついてて、それが上下しながらゴリゴリやるだけのモノだったんで余計かもしれないけど、ほんとビックリ!
しかも声で操作、自動で体のこってる場所を探してくれるという… 技術の中身なんて知りません…。 けどこの機能には脱帽です…。

今まで馬鹿にしてたおっちゃん達。ごめんなさい。

こりゃ寝れるわ(笑)


と、これだけ褒め称えれる物もあれば、この自動な部分がしっくり来ない製品とかもあるわけで…。

≫ Read More


関連するタグ :

| 思うこと | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いらっしゃいませnewレンジ

早速電気屋さんに行って購入してきました。

こちらです。
V6010118-s.jpg

はい、予想通り予算を大幅超えになりました><

まぁ、実質私が主に使う物じゃないし、これで嫁さんが料理作りが楽に楽しくなるのならいいかな、っと。

早速これを使って料理してくれて、おいしく頂きました^^

鶏のテリヤキ
V6010126-s.jpg

いやいや、これすごいかもー。
今までのフライパン調理だと、火の通りだとかもなかなかだったけど、しっかり通ってたし、なによりやわらかい!
お肉自体はいつもの安物お肉(^^;)だったけど、やわらかさだけは別格に感じられてびっくり。嫁さんも満足げでしたねー。

今日は姪がお泊りしにきていたので、嫁さんがおやつにクッキーを焼いたんだけど、やっぱり作りたてはおいしい^^ 写真は撮ろうと思う前にあっという間でなくなってしまったのでないんですけど、いい感じでしたー。

さて、この予想外の出費はどう穴埋めするのか…orz

関連するタグ :

| 道具・物 | 19:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修繕という名の破壊

うちの電子レンジは、ほぼ10年になる代物らしい。
結婚前から嫁さんが持っていたものなので、まぁそれくらい経っていても不思議ではないんだけど。

最近そのレンジの扉がやたら開けずらくなっていて、先日改善を試みてみることにした。
carpenterの出番である(笑)

うちのレンジは横に開くタイプ。普通に使うとしたら左手で開けるんだけど、このレンジを開けるときは右手で本体をがっちり押さえて左手でふんっとやらないと開かない(笑) 男の私でもそんな感じなので、嫁さんはもっと大変だろう。(私より力持ちなら問題ないけどー)
見てみた結果、開けずらい原因は扉の取っ手がついている方から出ている本体に引っかかる”つめ”の動きが渋くなっているからだったみたいで、これをどうにかすればいい具合になりそうだ。
色々考えた結果、最終的には”つめ”の部分をちょっとだけいがませて、引っかかる力を弱める作戦で行くことに。

”つめ”は上下に2箇所。まず上の方をかなづちでコンコンやってみる。うんうん、いい感じ。見た目にもちょっといがませることが出来ている。んじゃ次は下の方を…

コンコンコン…

ためしに閉めてみる。うーんもう少し軽い方が…




コンコンコン… … ボキッ





(〇o〇;)!?
 お、折れた…




こ、こういう時は慌てずに(´ー`) 落ち着いて考えよう。。。




どうしよー!?!?(((( ;゚Д゚)))(落ち着いてない)

と、とりあえず、開け閉めできるか見ないと…!
よし、これは問題ない。もともと強すぎるくらいの引っかかりだったからね。 うん?案外この方が軽くていいんじゃないの? 

はは、あはは!な~んだ、ええやんかーこれ。丁度いい具合だよ~^^b

OK、OK。問題なし!異常なし!意義なし!!あー良かった良かった。案外すぐに直ったな~(違)
あ、そうだ。一応ちゃんと動くか見とくか。まぁ問題なし!だろうけどさヽ(´ー`)ノ

ガチャン(←扉を閉める音)
ピ、ピピッピ(←時間を設定する音)
カチ(←スタートを押した音)

ん?いつもは”ピ”って鳴ってたような…

カチカチ(←スタートを押した音(・・?)







カチカチカチカチカチ(←スタートを連打した音(@_@;??)




異常あり!!(((;T◇T)



な、なんでだ?! ちゃんと扉閉まってるのに!?

よく調べてみると、下のつめがはまるところにスイッチが付いている…。安全のためか…。

どうせだったら上の方を折るんだった…orz

どうにかして、この内部スイッチを押せるようにしないと! とりあえず折れた”つめ”を入れてみる。流石にちゃんと反応している が、内部が空洞なので固定できない>< 試行錯誤して詰め物したり、テープで固定したり、色々やってようやく使えるようになった!
ふぅ(*_ _) 焦った…。さすがにまだ使えるのに勿体ないしね。

このことを嫁さんに話すと(ビクビク)「まぁもう寿命やしねー」との事。どうも新しい物に買い換えたいらしい。
その手には乗らないぜ!_☆)

私「大丈夫大丈夫!ちゃんと処置したから普通に使えるって!」
嫁「そうなん? でもなぁ、またすぐ動かんようになるんちゃう?」
私「大丈夫やって!まだまだ使えるってー」



1日後… 

動かなくなりました(´・ω・`)
厳密に言うと動くんだけど、扉を閉める時に”つめ”の位置を微調整して、扉自体をそーっと、かなりそーっと閉めないとダメになりました。
「おかしーなー」とごそごそやっていると…

プツン(もしかしたら幻聴かも)

という音と共にとうとううんとも寸とも言わなくなりました…。コンセント挿してるのに表示すら出ません…。

完全に止めを刺してしまいました…
(´・ω・`)
買い替え決定です…
(´・ω:;.:...

嫁さんはさっそくネットで物色を始めました…
(´:;....::;.:. :::;.. .....


もう下手な機械弄りはやめよう(ノ_-;)…

関連するタグ :

| 道具・物 | 12:26 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ひざ猫祭り

引き続き、猫背日和さんのひざ猫祭りに参加です!

ちょっと分かりにくいけど、私の膝の上に乗ってます。
V6010018a-s.jpg

PC触っていると一度はやってくるレオン。(猫だけに?)マウスにねこパンチをくらわしたり、キーボードの上を歩いたり、と邪魔ばかり。

なので、レオンで遊びます。ウニョ~ン(笑)
V6010019a-s.jpg

しばらくすると、ブヒブヒ(?)いいながら目がとろ~んとして来て…

寝てしまう^^;
V6010023a-s.jpg

いや、癒されるんだけどさ… 重さで足がしびれるんよ>< しかも、もう結構大きいから本格的に寝入ると、でろ~んと伸びてくる。それを落ちないように座ったままつま先立ちしたりして足がつったり(痛)
ごそごそしてると、「寝心地わるいねんけどー」みたいな顔されて降りていく…。
『あぁもっと寝ててほしいのに』と『やっと開放された』が入り混じる不思議な気分になるのでした…。

ひざ猫祭りはこちらから。
ひざ猫祭り

関連するタグ :

| | 10:32 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

なにがいるのかな?

クリロドさんてんとう虫をご所望なようなので^^;

子供たちがわいわい言いながら、なにかを見ているので行ってみると
PICT1309-s.jpg

はい、てんとう虫でした。
PICT1310.jpg

子供がいないと、てんとう虫なんてまじまじ見ることなんてなかったろうな~。
てんとう虫さん、がんばってクリロドさんちまで飛んでってください(笑)

関連するタグ :

| 家庭・家族 | 14:06 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

かくれんぼ祭り

ニャマゾンメイツのちとGo!Go!さんのかくれんぼ祭りに参加です~。
はい、初めてのお祭り参加ですよ(=゚ω゚)b"

その1
DSCF0368-s.jpg

空き箱の中に隠れてたところを、子供たちに見つかった図

その2
PICT0890-s.jpg

いたづらで叱られた後、パンの入っていた袋の中に匂いを嗅ぎつつ隠れんぼの図。まさに頭隠してなんとやらshunさんとこのみゅうみゅちゃんと同じだ(笑)

あとは、これとかこれとかこれとか…

かくれんぼするのはいいんだけど、自分で家具の隙間に入っといて「出せ(#゚Д゚)」とか、その後綿埃を体につけたまま走り回るのはやめような~(^_^;)

かくれんぼ祭りはこちらから。
かくれんぼ祭り

関連するタグ :

| | 12:05 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

待ちブツキター!!

昨日待ちに待ったレオンのう○ちが出た!
アザラシーズさん油でスルっと療法が効いたのか、chihiroさん猫さんの好むお水アドバイスの実践の賜物か、はたまた私の便秘の息子のための愛のマッサージが効いたのか…、そして記事を読んでくださった方々のが効いたのか!?
とにかく出ました!

んで、肝心の詰まってたものは…??

これか? カキの種くらいの大きさの毛の固まりが3つほど。これが詰まっていたモノなんだろうか…。もしくはまだ本体は別に残っているのか…。

レオン自体はいたって元気。
走る走る、食べる食べるといつもの様子なので、とりあえずはすっきりしているみたい。本猫も機嫌がいいのか、いつも以上にごろごろいって付きまとってくる(笑) 特に寝込んでいる嫁さんが、たまに現れるとそれこそ足元に絡み付いて、嫁さんはこけそうになるわ、レオンは踏まれるわと、それはもうすごい甘えよう。 うーん、まだ100%完治となっているのかどうか分からないけど、一安心。こういう元気な姿を見ているとほっとする(´ー`)

今日中に嫁さんが獣医さんに電話報告して、その後の対応を聞いてくれるので、まずは連絡待ち。 けど、多分もう大丈夫かな?緊急を要するような自体は回避出来たと思うので。

「みなさま、どうもお騒がせしました」
PICT1350-s.jpg



ちなみに、嫁さんは大分ましになったようだけど、まだすっきりしないみたい。37度~39度くらいを行ったり来たり…。

なので、今日は初めて子供2人を保育園に送っていくために、いつもより2時間近くの早起き… 眠い…。
お迎えは嫁さん方のあばあちゃんが行ってくれて、そのまま子供達は実家でご飯も頂く予定。んで、私が仕事帰りに迎えに行くと。

昨日も一日家事と子供の相手をして、なんだかんだと”主夫”している私だけど、ほんとつくづく「料理」出来ないのが恥ずかしい。料理以外の家事は別段問題無いんだけど、こういうことがあると「たまには料理でもしないとな」って思う。が、普段は結局嫁さん任せ(恥)

世の旦那様方のお料理できるよ指数はどれくらいの物なんだろうか…。

関連するタグ :

| | 10:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

案の定

レオンの嘔吐、息子の発熱、そして昨日に保育園の運動会とばたばた続きの我が家。

ついに嫁さんまで倒れました(T-T)

保育園の運動会にはたくさんの身内が来てくれて、姪(3姉妹)も一緒だったので午後からは子供たちを遊ばせていたらしいんだけど、その頃からしんどかったみたい。 私は仕事中だったのでどうしようもなく…。
帰宅後子供たちはご飯も食べずに寝てしまったので、嫁さんに先に風呂入ってもらって寝てもらった。息子はもうそのまま(ご飯も食べず^^;)ベット行き。娘だけ起こしてご飯食べさせて風呂入れてと寝る支度をして寝かせる頃に「熱っぽい…」と嫁さん。測ってみると39度もある(〇o〇;)

息子のパターンと同じなので、そういう風邪なのか、もしくは疲れが溜まっていたのか…。
どちらにしろ明日一日はゆっくりしてもらおう。

≫ Read More


関連するタグ :

| 家庭・家族 | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ちブツきたらず

餌もしっかり食べるようになったレオン。
だけど、う○ちはまだ出ないでいます…。

今まで毎日きっちり出してたので、やはり詰まっちゃっているのか…。昨晩くらいからしっかり食べるようになったので、もうしばらく様子を見て見ることにしよう。

本猫はもうほぼ普段どおりの行動をしているので、見た感じでの不安はなくなったんだけど、結局詰まっている物が出なければ手術になるのかもしれないので、やはり楽観してはいられない。

お腹マッサージ中
DSCF0858-s.jpg

嫌がることも無くうっとりしている(´ー`)
早く出して、身も心もすっきりしような~。

~~~~~~~~~~~~~~

んで、今日は保育園の運動会。
そろそろ始まっているころかな?

結局息子はお休みすることになった。熱自体はほぼ下がっていて見た感じは普段と変わらないんだけど、息子本人が「ねんねしときたい」と言ったので、休ませることにした。
普段なら絶対言わない台詞だ。やっぱりまだ体がしんどいんだろう。

で、私はというと、仕事を午前中休ませてもらって息子と一緒にお留守番(^^ゞ
あーあ、昼からばたばたしそうでイヤだなぁ…


追記)
先ほど嫁さんからのメールで、病院に現状を連絡したところ、「嘔吐はなにかが詰まっているときの症状なので、それが収まっているということは緊急を要することはない。また嘔吐が始まったら至急連絡ください」とのことらしい。
あと、「気になるので便が出たらご家族だけで安心してないで、報告ください」と付け加えられたそうだ。大方の人たちが元気になったらそれっきりらしく、ずっと気になったままでいることが多いので知らせて欲しいと。ふむなかなかいい獣医さんだ(´ー`)

とりあえず、このまま様子見が続きそうです。

関連するタグ :

| | 09:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伝染… 次の患者さん

昨日は子供の日だったんだけど、別段なにもなかったので晩御飯くらい子供たちの好きなメニューに。普段食事全般が嫌いな娘も、食べすぎが気になる息子も大好きなもの…

それは「たこ焼き」(笑)

V6010103-s.jpg

myたこ焼き機!(ちっちゃ…)

嫁さんが左手負傷のため(↓記事参照)私も(めずらしく)手伝って、生地を作ったり食器の用意をしたり…

ちなみにこれが嫁さん's左手
V6010102.jpg

むごい。゜(゚´Д`゚)゜。 レオンの爪痕がいたるところに…
たかが引っかき傷… と思ってたけどここまでの数だと腕全体がだるいらしい。はぁ、私が病院連れて行ったほうがよかったね。
親指と人差し指の手の甲の辺がしわしわなのは歳のせい少し前に腱鞘炎の治療で使ってたシップ剤が体に合わなくて炎症を起こしてるから。最近嫁さんの左手は不幸続きです…。前厄だから?(歳がばれるね^^;)

用意も出来て、「さぁ、焼くぞ~!」って時に息子が…

「いらにゃい…」

えー、せっかく喜ぶと思ってたこ焼きにしたのに~… ん?


こいつ熱あるよ(ノ_-;)… 38.3度
あぃあぃゆっくり寝ときね~。

連休の疲れが出たのかな。
息子うだなれるの図
V6010104-s.jpg

結局娘1人大喜びでたこ焼きをばくばく食してました。
計13個とご飯一杯をたいらげてご満悦^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~

レオンに続き息子までダウン。
男子に次々と体調不良が伝染しております。次は私か?!

ちなみに明日は保育園の運動会。それに備えて息子は今日はおやすみさせて、娘だけを私が登園させたんだけど、ちょっとあの調子じゃ明日の運動会は無理かも…。そうなるとどうやって娘だけを運動会に参加させるか… うーん…。
私は仕事ではなっから不参加なんだけどね(T-T)

そしてレオンの様子はというと。
昨晩丸一日ぶりに餌を少し食べて、今朝もちゃんと食べていた。ずっと寝床に引きこもり状態だったのが、うろうろするようになってきていて体調的には楽になってきているみたい。嘔吐も昨晩からしていない。
ただ、まだ便が出ていないのが気掛かりだ。それが一番重要なので今日は家族みんなでレオンのう○ちを待つ一日になりそう^^;
もっと水分を摂ってくれたらいいのに、全然飲もうとしない。今朝は自分で歩いてお風呂場まで行って飲んでたけど、こちらが用意しておいてある水はさっぱり飲んでくれない(T-T) なんでだろう??

気分を映すように今日の天気は大荒れだ。
はやく2人とも元気になってほしいなぁ(+嫁さんの左手復活)。

関連するタグ :

| 家庭・家族 | 12:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続く嘔吐…

昨晩からレオンが嘔吐を繰り返している。
例のごとく子供のおもちゃのスポンジを一回目に吐いたので、「また変な物食べて~(ノ_-;)…」てな具合だったんだけど、それからもずっと何か吐こうとしてるけど出ない感じで、黄色い胃液(?)ばっかり吐き続ける状態が続いてた。
心配なので私だけレオンのいる部屋で寝たんだけど、夜中も2時間に一回吐く状態が朝まで続いた。

流石に調子が本当に悪そうなので朝に病院に電話するも、かかりつけはやっぱり休診。以前に緊急で行った病院は今回はちょっとパスして他の病院をネットで検索。いける範囲に緊急対応の病院を発見し、電話をかける。 が、 やたら無愛想で対応が悪い…(゜Д゜♯) あからさまに”関わりたくないオーラ”が電話の向こうから伝わってくる…。 でも他に緊急対応してくれる病院は遠い場所だし、もう一日待つのもちょっと気が重い。半ば無理矢理症状を説明し、「行って良いですか?!」と聞く。 「午後から外出するので来るならすぐ来い」的なことを言われてムカっときながらも、「よろしくお願いします」と電話を切って嫁さんに走ってもらった。

見てもらった結果、やはりいろんな物がお腹にたまっているらしい。先生は触った感じ毛玉のようだと言っていたらしいけど、真相は不明。 レントゲンには写るような物ではないらしく、注射を4本打ってもらい帰宅。いつもは病院でもおとなしいレオンだったのに、今日はすごく暴れて嫁さん左手を傷まみれにして帰ってきた;; 絆創膏7枚分><
注射の内容は直接説明を聞いていないので不鮮明なんだけど、要するにお腹の物を排出するように促す注射らしい。明日一日様子を見てたまった物が出て、普段通りの食事も出来ていれば心配ないとのこと。 もし、今の症状が続くようならば切開だと…。

嫁さんの会った感じでは先生は今までで一番良い雰囲気らしい(^^;) 電話での対応は本当に出かける用事(お子さん達を駅まで迎えに行くらしい)のために焦っていたんじゃないかな、と。
まぁ、それならいいんですけどね。こっちも焦ってたからカチンときたのもあるし、これからもお世話になることがあるだろうから、気にしないようにしよう。

そんなことより、レオンである…。
先生は「誤飲が癖になる猫がいる」と言われてたらしいけど、まんまそんな感じだな、レオンは。食事の量も足りているはずなのに、その辺のものをすぐ食べようとする…。
一番の原因はやはり私達だろう。家の隅々まで管理が行き届いていないのは事実だしね。 レオンが病院へ行っている間に子供たちにももう一度しっかり「おもちゃの部屋の開けっ放しはダメ」と言う事、「おもちゃを食べたことが原因でレオンちゃんが苦しんでいる」と言う事を話たけど、伝わっただろうか…?
今回よく食べてしまうスポンジのおもちゃは全部探して処分することにした。あと、食べてしまいそうな物も探し出しておかないと。

あぁ、気が重い…。
明日には普通に戻ってくれたらいいんだけど、最悪手術だと思うとかわいそうでならない。
猫助けと思い家に入れたレオンに辛い想いさせているなんて本末転倒だ…

関連するタグ :

| | 14:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫さま

うちにもちょうど”お茶のおまけ手ぬぐい”があったのでTB^^

こちらのアイぷーちゃんほどの演技力もなければ、モデル魂も持ち合わせていませんので(笑)、その辺りはご了承ください…(*_ _)

DSCF0851-s.jpg

ヨンさま風…(ノ∀`)

(追記)
写真クリックで別バージョン…(恥)

関連するタグ :

| | 13:35 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お腹やばいよ

うちのリビングにトドがいました。

DSCF0809-s.jpg

トドの顔です。

DSCF0811-s.jpg

猫「誰がトドや…」

まぁ、トドは言いすぎかもしれんけどさー。
最近お腹がたるんでるように見えるんだけど?タプタプしてるぞ。

猫「これはあれよ。冬毛よ」

いや、もう春だし…。てか暑いし^^;
ずっと寝てばっかりで動かないから太ったんじゃないのか?
1歳にもなってないのに体格が立派過ぎ…。

猫「いやいや、平気平気。ぜい肉なんてないよ?」

んじゃ、もひとつ証拠写真

DSCF0817-s.jpg

この首のたるみはなんぞや?
あーあ、こりゃ食事制限しないとだめかな~??

猫「それだけはご勘弁を… 唯一の楽しみなんだから~」

私も家族もレオンもみんなお腹のたるみが気になる今日この頃…

関連するタグ :

| | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗車の後は

本当にまともに洗車したのは数ヶ月ぶり(^^ゞ

PICT1314-s.jpg

夏場のような気温で汗だくになりながら2台の洗車を済ませたけど、やっぱりこまめに洗わないとだめだなぁ;;
ぱっと見では分からないけど、水垢やらなんやら落ちない汚れが目立つ。でもさすがに2台を洗車、水垢取り、WAX掛けのフルセットは体力的に無理(笑) 
MR-Sは天井ない分楽なんだけど、リバティはきつい…。ミニバンの中でも大きい方ではないサイズでも天井は手が届かないし、MR-Sを洗った後だと余計に大きく感じるだよね…。

また、時間がゆっくりあるときに隅々まできれいにするから、がまんしてくだされ>車達

それにしてもやっぱり洗車の後は雨なんだね…(--;)

関連するタグ :

| | 12:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年06月

