2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メラメラと物欲が

うげー!これほしー!!(笑)

たまたまたのみこむで見つけたこれ。

スペースワープ

10000_big.jpg


懐かしい。これ小さい頃におもちゃ屋さんに展示されてて、時間も忘れて見入ってたよ~。 当時のお小遣いでは買えるわけもなく、おねだりして買ってもらえるような家でもなく、諦めてたけど。
まさか再販してたとは! ほしい。めちゃくちゃ欲しいよー><

子供の頃はプラモデル(ガンプラから車、バイクなど)に小遣い全部をつぎ込んでた私は、大人になった今でも、たまーに「なんか作りたい!」時期が来るのです。 でも今更ガンプラは無理。というか、作っても飾れないし(笑) 車、バイクは色塗らないとサマにならない(うちでは塗装環境が作りづらい)ので、結局「作りたい!」波が退いていくのを待ってたんだけど…

これは欲しい!

これくらいの値段なら、今の小遣いでも買えるよ!

けどなぁ。子供が問題か…。いや、子供と一緒に作るのも楽しいかも。
と言うことは一番の問題は

こいつか!

「にゃー」
V6010250.jpg


関連するタグ :

| 道具・物 | 16:14 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お土産が届いたよ!

無事日本帰国を果たしたアザラシーズさん達と山猫兄弟からお土産が届きましたよ! いやぁ周りでちゃちゃ入れてただけの私にまでお土産いただけるなんて、なんてラッキー… じゃなくて感謝感謝でどこに足を向けて寝ていいか良く分かりません(笑)

でわ、紹介(しろと言われた訳ではないんですが)

V6010305.jpg

いや~、ほんとうれしいです^^ 
なにが一番て姫のどアップ生写真(*´д`*)
会社のデスクは都合で断念しましたけど、自宅のPCデスクに飾らせていただきました!

で、この紅白ボール。さっそくレオンが興味を示して寄って来たんだけど、それより先に人型息子がゲット。振り回す振り回す。こらこらと言ってる間に…

レオンが飛ぶ!

息子、びびる!

レオン、ボールをキャッチ!

息子、引っ張る!


ぶちっ

 _, ,_
(;゚Д゚)


コロコロコロ。。。... ●



家族全員沈黙…

こらー!! いきなり壊すな!!


と、言う訳でいきなり破壊されました。転がったボールで遊ぶレオンからボールを取り上げとりあえず結びました… ごめんなさいm(_ _;)m


そして!念願の(?)姫とレオンの2ショット!!
DSCF1960.jpg


この後、姫はレオンのパンチを受け落下…。

こらー!!このバカ猫!!


うちはこんなんばっかりです…。


さてさて。
山猫兄弟は日本初上陸にも関わらず、もうすっかり馴染んできたご様子。流石!この調子でみんな元気に過ごせる事を祈っています。
ご実家に帰られたアカさんはちょっと寂しいでしょうけど、同じ日本国内。またいつでも兄弟達に会えますよね^^ 新しい生活がんばってください! ネット復活(しますよね?)お待ちしてますよ~^^ノシ
アオさんはこれからも兄弟との生活ですね。アカさんがいない分、兄弟のご要望にお仕えすることが増えると思いますけど、がんばってくださいね。そして日本での生活にも早く馴染んでくださいまし。

今回のアザラシーズ&兄弟の猫旅は私の中でも大きなイベントでした。
無事日本に帰ってこれた事が本当にうれしかったですね。
そしてお土産までもらっちゃって。
うちは姫様の別邸なんですから、そのうち会えますよね~。
その日を楽しみにしてます(^-^)

ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

関連するタグ :

| | 14:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひざ猫の季節到来

朝晩だけでなく、ここ数日昼間でも半袖じゃもうダメですね。寒くて寒くて。

また、暑くなったりするんだろうか…。体調管理が難しい季節ですね。

こう涼しくなってくると、レオンも夏場はお気に入りだった玄関で寝ることも少なくなってきました。 もっぱらリビングのソファーか猫ベッドで寝とります。

そして、最近ちょくちょくひざに乗ってこようとするようになってきました。
季節を感じる瞬間。レオンと目が合うと「にゃー」と一声、ソファーからPCデスクに登って、とりあえず座る。撫でてやるといそいそとひざの上へ移動開始。至福の時.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

が、しかし


どで~んと。
V6010290.jpg

そう、でかいのです。重いのです(笑)
重量約6kgの巨体がひざに乗ろうものならとたんに足がしびれる。水平を保とうとしてふくらはぎがつる。昔こんな拷問があったような気がするなぁ(´ー`)
いや、重さはあえて我慢しよう。この至福の一時の為ならば我慢できるさ! だけど、↑の写真の通り、思いっきりはみ出すわけ。私、体型は今のところ標準だと思います(ちとお腹のお肉が気になる年頃)。それじゃぁ足りない(ノ_<、) +20kgくらい太らないとレオンをひざ猫にすることが出来なくなってます。太れって事か?(違)
レオンも必死にもぞもぞしながら安定する体制を模索。その都度ピンポイント(足)でいろんなところをゴリゴリ踏まれるので痛い(T-T)

最終的には

「なんか寝心地悪いんやけどー」
V6010292.jpg


結局、3分ももたずにどっか行ってしまうレオン。
悲しいねぇ(T-T)


またまた参加のひざ猫祭りはこちらから。
ひざ猫祭り

関連するタグ :

| | 16:46 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世も末だな…

「保育園で放火未遂、前日にも不審火…和歌山」

このニュースをお昼のテレビで見かけたときはゾクっとしたよ。
昨日の高速道路での発砲事件もビックリしたけど、「保育園」て言葉に反応してしまった。

ダメなんだけど、事件現場の住所を聞いてほっとしてしまう。うちじゃない、と。
こういうニュースで地元の住所を言われたりするとほんとにビクっとする世の中になってしまったね。実際近場での犯罪も結構多くて物騒だし、子供達が普通にその辺の公園で遊んでいられなくなってしまっている感じ。誰か1人大人が付いてないと何が起きるか分かったもんじゃない。
私の子供の頃はこんな事無かった。いやあったんだろうけどここまで深刻じゃなかったのかな。 小さい子もお兄ちゃんお姉ちゃんがちゃんと面倒見てくれて親がついてこなくても外で遊んでたのに、最近じゃ無理だね。親の方がビビッちゃってるよ。

昨日、子供達の保育園は近所の畑まで行って芋堀してきたんだけど、ちょうど行き帰りの通り道に私の会社があるので、しっかり様子を確認(笑) 朝に声がしたので窓から確認して、お弁当食べて帰ってくる昼過ぎまで、実際ちょっと不安になったりもするんですよ。それこそ事故にでも遭ったりしてないだろうか?って。ニュースでもよくあるでしょ? 「訳の分からん運転して児童の列に突っ込んだ」とか。 もー、不安でたまらんですよ。

V6010302.jpg

写真の通りちゃんと帰ってきてたけど^^;

コワイコワイと言って、一生部屋に閉じ込めとく訳にも行かない子供達の、これからの時代はいろんな意味で暗雲立ち込める世界になりそうな気がしてならない。
せめて自分の子だけは安全に、そして人に迷惑をかけないと言う、最低限の決め事を守って成長してもらいたいな。

関連するタグ :

| 思うこと | 16:12 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

テンプレ変更

まだ手を加えたいところはあるけども、公開へ。

ベースのテンプレ(と言うかほぼそのまんま^^;)はこちらの方の物。
公開されて、一目で気に入ってしまったテンプレなのです。出来るだけシンプルで開いたページをウロウロ移動することなく見たい項目が見れるところが(・∀・)イイ。
そして、各メニューもトップ表示と個別記事表示で内容を変えれる所も(=゚ω゚)b”

あと、もうちょっと背景に画像を入れたいな。ちと寂しくなっちゃったので。


そして、今回の目玉(?)の便利ナビ。
ブログトップだと最近の記事。その他にカテゴリーごと、月ごと、検索条件ごとに表示されて、ページ内の各記事のトップにジャンプできる優れもの。私が自分で見る時とかに(過去記事とか)できるだけスクロールしなくてもいいようにしたかったので、これはかなりいい感じにできたと思う。 組み込むのにちょっと苦労したけど(笑)

便利ナビはこちらの方のテンプレから。

お2人に感謝m(_ _)m

そうそう、ランキング関係もはずしちゃいました。
だってうちのアクセスにはなんの成果も上げてなかったので(笑) ネタも統一されてないので、ランキングから来た人に申し訳無いかなぁと思ってたし。
また気が向いたら参加するかもしれないけど(^^ゞ

関連するタグ :

| blog | 13:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車に乗ろう!

娘も5歳。そろそろ自転車の補助輪外してもいいお年頃。

と言う訳で、練習してきましたよ。

まずは練習場のグランドまで押して行く。
PICT1590.jpg

この時点でフラフラな娘(笑) そうそう、こうやって自転車押して歩くのも結構難しいんだよね。これも練習だ~。

とりあえずグランドを一周走る子供達。意味不明^^;
PICT1600.jpg

息子はなぜか欽ちゃん走り…。

そして、走れない私の代わりに今日の教官は嫁さんなのです。

息子も応援する中、特訓開始!
PICT1612.jpg


まずは後ろを支えながら練習。定番ですな。
PICT1614.jpg

やっぱり補助輪がある時の感覚でのんびりこいじゃう娘は安定して走れない。いろいろアドバイスしながら練習は続く。 娘本人は最初から弱気なので、自信を持ってもらうために、夫婦揃っておだてまくり。息子は横からチャチャ入れまくり(笑) あんたも来年くらいから特訓なんだぞ!分かってんの??

何度か走っていると、大体分かってくる。

「あぁ、娘は人並みに運動神経あるわ…ホッ」(笑)

親ばかは重々承知しておりますですm(_ _)m


そしてそして!練習開始から20分後。遂にキター!!
PICT1615.jpg

嫁さんも手を放してます!娘1人でこいでるよ~!!

そうそう! その調子で前見て…(゚□゚;)」

がっしゃーん

はい。コケマシタ。走行距離約5m(笑)
娘は大泣き^^; もうこれで当日の練習は終わりでした…。まぁ、仕方ないかな。一日で乗れるようにならなくてもいいしね。本人もある程度乗れた事に自信を持ったみたいなんで、また休日になったら練習しよう。

その後、お友達が来てグランドで一緒に遊んでから帰宅。
なにやら息子がニヤニヤしながら

「お姉ちゃん、こけたーね(* ̄m ̄) 」

と連呼しとりました。知らんよ~、後で怒られても(笑)

関連するタグ : 自転車

| 家庭・家族 | 17:50 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

犬さんもかわいいなぁ(*^-^*)

昨日に嫁さんの方の実家で親戚の集まりがあったので行って来た。

そこでかわいい来客が
V6010288.jpg

親戚の方が連れてきていました。りくちゃんと言う名前らしいです^^

いやー、この子がまた賢い! というか私は犬を飼ったことがないのでこれが普通なのかもしれないんだけどね^^;
まず吼えないし、子供が寄っていっても反撃しない。テーブルの上に料理がならんでも賢くじっとしてるし、トイレの催促はこっそりご主人に分かるようにするしで、心底感心してしまった。

しかも小さい。体重が3kgもないって! おいおいレオンの半分だよ… 確かに大きさもレオンより二周りくらい小さかったけど。抱っこしても確かに軽い。ひざに乗せても平気そうでうらやましい(笑)

「にゃんか文句あんのかよ」
V6010282.jpg


… (-。-;)

まぁ、私にはレオンが一番だけどさっ!(嘘っぽいって?(^^ゞ)

関連するタグ :

| 日常 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

電話機買い替え

電話機を買い換えました。

V6010301.jpg


今まで使ってたのが壊れた訳じゃないんだけど、子機をもう一個増やしたかったのです。だけど、子機を別に買い増やそうと思うと電話機を買い換えた方が安いのに気づいて以前から物色してました。
今時のご家庭には高確率でFAXが置いてある時代だけど、うちは無し^^; いやFAXも考えたんだけど、使用頻度が低いかなぁと言うことで見送り。もしかしたら後悔することになるかもしれないけど…。

まぁこの新しい電話機が広告の品で税込み11000円という値段で替えたので、まぁいっかなぁと(^^ゞ

で、買い替えを機に色々と配置換えしました。

≫ Read More


関連するタグ :

| 道具・物 | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだここは暑いかも…

昨日今日としっかりんこさまもお出ましになってるレオン。
もう体調は万全っぽいね。最近では御飯の催促がまるで犬のように激しく、流石に「ハッハッ」言いながらしっぽは振らないけど、なぜか催促が絶好調になると人を登る(笑) 立ってる人の足元から登って背中に回って首の付け根の辺に座る。 ずっしり重い…σ(^_^;) そこで、控えめに「グルグル~」

これは脅してるのか?(((( ;゚Д゚)))
気を抜くと頚動脈掻っ切られそうでちょっと怖いんだけども…

ち、違うよね。きっと(^-^;)

そしてそして。
朝晩の涼しさからか、猫ベッドを使ってるのを見かけるようになった。
DSCF1445.jpg

が、まだやっぱりちょっと暑いのか、時間が経つに連れ手やら足やらが飛び出してきて、終いには。

こんな感じで(笑)
DSCF1457.jpg

ちなみにこの後、「やっぱ暑いわ…」という顔をしながら玄関へ行って寝直してました…。 けど、もうすぐやね。猫ベッドがフル稼働するのも。

関連するタグ :

| | 16:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調子はいかが?

先日から調子が優れなかったレオンだけども、最近はもう普段通りに元気になっとります。まだ全快ではないのかもしれないけど、ほとんど平気っぽい。食欲ももどったし、と言うか以前より催促してくるくらい^^; 

が、次は便秘(ノ∀`)

丸2日お目にかかってませんよ?レオンくん。
嘔吐が続いたからまだ内臓が回復しきってないんだろうか?寄って来たところを捕獲してお腹マッサージを試みるも、最近はすぐに逃げられて十分にしてやれないし。 こりゃまた便秘解消御飯(オリーブオイルを少々入れます)を出してあげた方がいいかもしれない。
ただの便秘かどうかも気になるしね。誤飲した物が詰まってる可能性もあるかもしれないし。嘔吐が収まってるのでたぶん大丈夫だとはおもうんだけど…。

ほんとなんやかんやとあるねぇ、キミは
DSCF1643.jpg

しらんぷり^^;

関連するタグ :

| | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寿命が縮まった…

今さっき、心臓が止まるような体験をしました…

娘が二段ベッドの上から落ちそうになったんです。

説明が難しいんだけど、ベッドの柵に両足を引っ掛けておしりが外に落ちてる状態で柵を手で掴んで耐えてた。 鉄棒の足掛けの状態と言えば伝わるだろうか? 
いつもとは違う叫び声に驚いて嫁さんと階段を駆け上がるとその状態で手が滑りかけてた。本当に間一髪。もう少し遅れてたら後頭部から床にまっさかさまだったはず。二段ベッドの上の段から落ちてたらただでは済まなかっただろう。間に合ってほんとに良かった…。

原因は几帳面な娘が全員のタオルケットをきれいに敷きたくて、ベッドの上で立って端を引っ張ってたところ勢い余っておしりが柵の外に落ちてしまったらしい。実際私達の起きたままにしてあったタオルケットはきちんとしかれていたよ。 で、落ちかけてとっさに手で柵を掴んで止まったはいいが、元に戻れず手も力が抜けてきて叫んだらしい。

「Uくん(息子)お母ちゃん呼んできて!! きゃーーー!!!」

ちょうど部屋の窓を寝室もリビングも開けていたから聞こえたんだろう。締め切ってたら聞こえてない。きっと娘が頭から落ちた音がしてから気付いていたくらいだろう。今日に限ってリビングも開けていたのは本当に奇跡のようだ。 
息子もちゃんと私たちを呼ぼうと部屋を出てきていた所だった。偉いね。ちゃんと危ないことになってるのが理解できたんだ。

高いところが危なく怖いって事は娘本人が一番実感したはず。息子にも言い聞かせ、2人をしっかり抱きしめて寝かせて来た。


ほんとに危ないところだったと思う。一瞬ベッドの撤去も考えたくらいだった。けど、それも過保護過ぎかとも思うし、そうやって学んでいけばいいと思う。取り返しのつかないことになってしまうのだけは避けなくてはいけないけど…。

関連するタグ :

| 家庭・家族 | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拷問の如く。゜(゚´Д`゚)゜。

昨日の運動会で負傷した右足の爪。ちょっとやばそうなので今朝に病院へ。

アホほど待たされた後、診察。

先生「どうされましたか?」
私「昨日に踏まれたかなんだかで爪の先が剥がれかけてるんです」

診てもらうと、以前に巻爪で手術した個所の爪が縦に割れてるそうな。見た目的にも昔からおかしな爪になってたんで、踏まれて変な力が掛かって割れたみたい。

先生「こりゃややこしいですねぇ」
私「え?(ドキドキ)」
先生「うーん。痛いだろうけどやりましょうか!(^-^)」
私「な、なにを…??」
先生「そこに寝転がってください。爪見ないようにね」
私「???」

ベットに寝転ばされてなにやら消毒したり、なにやらカチャカチャ器具の音。

先生「これねぇ、ほっとくと悪化するからね。抜きましょう」
私「えぇ!? そうなんですか??」

と、答えると同時に看護婦さんが私を押さえる…。

先生「見たら痛いから見ないで下さいね~」

や、やめてやめて。痛いって絶対。無理無理。車で来てるんだよ。この後仕事行くんだよ。次の休みは家族で遊びに行く約束してるんだよ。ちょっと保護してればそのうち伸びてくるよ。確かに変な生え方してて気にはなってt…

ざくっ ぶちっ

「きぃや~~~!!!」(心の声)


抜かれました。゜(゚´Д`゚)゜。 右の親指の爪の左側をごっそり。
もう痛くて痛くて、スリッパも履けない(つД`) まぁ、皮膚とくっついてた部分は普通よりも少なかったとは言え、痛くて不便すぎ><

結局そのまま車乗ってコンビニでパン買って会社へ。駐車場からいつもなら5分くらいで着く距離を倍以上かけて歩いてやっとこさ到着。座っててもズキズキ痛くてもう早く帰りたいよ…。いや、またあの距離歩くのか?

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ

… 

痛い(T-T)

関連するタグ :

| 病気・怪我 | 16:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の運動会

今日は保育園の運動会でした。

前回の小運動会の時は参加できなかった息子も、今回は張りきって参加。私たちもどんなもんか期待しながら行ってきましたよ。

うちの応援団メンバー(笑)は私たち夫婦とじじばば二組の総勢6人。そう、子供1人(または1兄弟)につき平均6人は応援団がいる感じなので、結構な賑わいだった^^; みなさん、カメラにビデオ、三脚持参で運動会という名の撮影会は進むのです…(笑)

≫ Read More


関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 22:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月

中秋の名月。

今日らしい。しかも満月らしい。ん?中秋の名月って満月なんじゃないの?? と言うかよく分かってないんだけど^^; 毎年日付が変わるのかな? いや、9月18日が中秋の名月の日で満月とは限らないんだっけ? あー、ほんとよく分かってないです…。

一応、月の写真を撮って見ました。

DSCF1657.jpg

こういう写真て難しい><
うちのカメラのズーム最大(テレ端・35mmフィルム換算で210mm相当。ようするに光学6倍^^;)で撮ってトリミングしてこの月のサイズ。しかもちょっと明るすぎるかな? 月の模様がしっかり写らなかった。 オートで撮るとまるで白熱球を直接撮ってるような写真になってしまてて、このアップしたのは全部マニュアルで試行錯誤して撮ったもの。
月を撮る時の最適な絞りとシャッタースピードのバランスがよくわかってないので^^;

まぁ、記念に(笑)

≫ Read More


関連するタグ : S602

| 写真・カメラ | 11:55 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

調子悪い?

また我が家に”調子の悪い時期”が来たようで。

子供2人ともが鼻ズルズル。寝冷えしたのかな?夜は結構涼しくなってきたので、ちょっと気をつけないとね。
嫁さんもオツカレモード。私も肩こり・腰痛がひどい。偏頭痛も出てきたのでゆっくり休みたいけど、今日も仕事…。

季節の変わり目は誰でも体調崩しやすい。

んで、今朝。 レオンがまた嘔吐を繰り返している模様。

V6010243.jpg

猫だし、たまに吐く事はあっても普通なのかもしれないけど、以前のことがあるので、ちょっと心配なのです。
レオンの場合いつも誤飲が付きまとうので、これが厄介。なんでもかんでも「とりあえず口に入れてみよう」な猫なので、誤飲が原因の嘔吐なのか、生理的な嘔吐なのかが判断が付きにくい。 やばそうな物は出来るだけ出したままにしないようにしてるけど、そうすると今まで平気だったものを標的にしだすので切りが無い…。
最近は子供のスーパーボールでよく遊んでたので、ちょっとやばいかなぁと思いつつ、必死に遊んでるのでそのままにしておいたんだけど、もしかして…?

そうでないことを祈りつつ、様子を見るしかないかな。 今日は私も仕事だし、嫁さん達も用事で出かけるので、夜まで付いていてあげられてないけど、明日から2日は行き付けのとこは休みに入ってしまうので、病院が空いてる時間まで(夜8時)に判断しないと。


ほんと頼むからエサ以外のものを食べないで…orz

≫ Read More


関連するタグ :

| | 11:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これぞ”金田のバイク”!?

大友克洋の作品で有名な「AKIRA
その主人公・金田が乗っていたあのバイクが遂に発売?!

p67b001.jpg

こちらで紹介とムービーが。
TOP→トレンドたまご→過去の記事(DATEBASE)→9月13日(火)「傾く!3輪自動車」

まぁデザインはちょっと違うね^^; 以前に「東京モーターサイクルショー」で参考出品されてたものとはまるっきり別物のような感じ。あれも実走可能なようだったけど、こちらはムービーを見たら分かる通り、完全に市販するようだ。
3輪車で曲がるときに傾くってのは、ピザ屋さんの配達用のバイクみたい。
排気量660cc・一応2人乗り・ガルウィング・5MT・最高速度は185km。軽のナンバーが付くのか?(^^ゞ 後ろはかなり狭そうで実用はちょっとしんどそう。それにサイズは分からないけど、最小回転半径は大きそうだなぁと。狭い路地を走るのはしんどいかも(笑) そういうところを走るもんじゃないんだろうけどね。
それにしてもこのデザインはいろんな意味で注目されるだろうな。好き嫌いはあるだろうけど、あの”金田のバイク”に憧れた世代には受けそう。
そう、もろ私です(笑)

価格は600万前後。きっと設定があるであろう赤が売れそうだ。と言うか、これはバイクじゃなくて車なんだね^^;

調べてみるとこんなのも。これは個人製作?ちょっと良く分からない。
スズキにはこんなバイクも。このこっつさもかっこいいなぁ。

あの頃の近未来も近くなってきた頃だし、こんな車、バイクが発売されてもなんら不思議ではないわけか。時代を感じる…。


なにはともあれ、こんなのに乗って言ってみたい台詞はただ1つ!

ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ!いや、言われるのかorz

関連するタグ :

| | 15:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠くなる場所

レオンのお気に入りの場所はいくつかあるんだけど、その1つが座椅子。
この座椅子は私はゲームする時くらいしか使わないし(ソファがあるので)、大抵子供のおもちゃになってるので、居座られて困る事は無いんだけど、この家で一番利用してるのはレオンだと思う(笑)

一息ついたら、座椅子でゴロンと。
DSCF1582.jpg


そして、そのまま睡眠モードに突入。
DSCF1587_filtered.jpg


めずらしく、あくびが撮れた(^-^)

まだまだ暑いこの時期に、このちょっとヒヤっとした感触と、床よりちょっと高い場所というのがいいのかも。涼しくなってくるとまた趣向も変わるんだろうなぁ。

関連するタグ :

| | 18:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫イラスト

アザラシーズさんとこの日本帰国によせて送らせて貰ったイラスト。
ちゃんとアザラシーズさんには了解を得たので自分のとこでもアップ。

nipponnhe.jpg


これは、かなり山猫兄弟のキャラクターがしっかり認識できていたので(笑)デフォルメして描いてみたもの。実際こんな絵を描くのは初めてだったので、予想以上に時間が掛かってしまった^^;
単純な形に特徴をもたせるのは、なかなか難しいもんだなぁ。猫って各々模様があるからどれが誰だかはある程度分かるけど、模様が無いとさっぱり違いを出せない訳で…。 この辺は要修行。顔つきだってみんな違うんだからどうにか特徴を出せるはずなんだけどね。 まぁ、たまに思いつきで描く程度じゃな~んも進歩しないのは当たり前ですorz

このイラストの前に描いた「ざっくりお絵かき」も含めて、今年2枚目の絵にしては、受け取ってくれたアザラシーズさん達は喜んでくれたので、描いてよかったなと(^-^) 自分はそういう何かしらの報酬(ありがとうの一言でも)が無いと絵なんて描かないんだなと実感。けど、堂々と人に送れるほどの技量が無いのが問題(爆)

関連するタグ :

| お絵描き関連 | 14:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックリ箱(movie)

ちょっと家の片付けで出てきたダンボール箱をリビングに放置してると、いつの間にやら何かが住み着いてた。

DSCF1577.jpg


顔だけがぴょこぴょこ出たり入ったり(笑)

お暇ならムービーでどうぞ^^ノシ 
(音声はあまりにも普通の会話が入ってたので消しました(^^ゞ あと重いですorz)

*ビックリ箱の中身になったレオン*

*勢い余って飛び出ちゃったよバージョン*

結構な勢いで猫パンチが飛んで来てたけど、流石に爪は出てなかった^^; 途中で「こいつ本気か??」と思うくらい興奮してたけど、爪出さなかったってことは遊びと理解してたのかなぁ。 肉球がペチペチ当たってなんとも幸せ(*´д`*)(←変態) けど、さすがに体重5kgを超えるだけあって、なかなか重みのあるいいパンチだったよ( ̄ー ̄)

関連するタグ :

| 猫MOVIE | 14:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンバくん 里親さん募集

2005年9月22日 

シンバくん里親様決定したそうです!
さすがに美猫さん。私の予想以上に早い決定でした。
ほんとに良かった!
新しいお家で幸せになってもらいたいですね。

と、言う訳で募集は締め切りですm(_ _)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

りぷりぷさん@ネコ科王子で里親さん募集です。

CA240153.jpg


仮名はシンバくん。シャム風ミックスのおっとこまえ。
いや、ほんとに美男子ですよ~。

この子を終生大切にしてくれる里親さんを待っています。
詳しくはこちらのエントリーをご覧下さい。

シンバくん里親募集


日々の様子も先のブログでご紹介されていくと思いますので、チェックしてみてください。

どうか、よきパートナーと巡り合えますように。

関連するタグ :

| | 10:11 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

fc2復活?

やっとこさ復活してるみたいだな~。

今日、ほぼ一日ダウンしてたみたいだけど、最近結構多いな。
fc2は安定してると思ってたけど、人が増えてきたら仕方ないのかな?

ブログ管理者用お知らせ

過負荷が原因か。うちは第5サーバーだけど、他のサーバーだと平気なとこもあったみたいだし、今回は運が悪かったか^^;

関連するタグ :

| blog | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

草抜き

昨日は庭の草抜きをした。
一人で必死にやってると、子供達が「手伝おか?」と。

お言葉に甘えて手伝ってもらいました^^
DSCF1543.jpg


いやー、これがなかなか役に立ってくれる(笑) きっと邪魔ばっかりするんだろうなーとあきらめてたけど、小さい草なら楽に抜けるみたいで、一人でするよりはかなりはかどった。2人でどっちがたくさん抜いたか競争しながら楽しそうに手伝ってくれてたんで、それも効率に繋がったんだろうね。

まだまだ、小さいと思ってた子供達も日々大きくなっていて、いろんなことが出来るようになって来てるんだなぁと実感。

けど、いつの間にか家の中でくつろいでたのには笑ってしまった^^; 最終的には結局私1人になっちゃったけど、ちゃんと手伝ってくれたご褒美にお小遣いを支給。 うちでは何かいいことをしたら、お小遣いをあげる事にしてる。まだ金額の把握は出来てないみたいだけど、それぞれにあげた貯金箱に入れるのがうれしいみたい。というわけで、どんなにすごいことをしても支給額は1円~10円だけどね(笑)

貯金箱を振って「ガッチャガッチャ」鳴らせながらにんまりな子供達でした^^

関連するタグ :

| 家庭・家族 | 14:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カスタマイズメモ

・My blog listとTB peopleを別ページに移動。とりあえずリンクに配置。

・Style Changerを追加。利用用途は今のところ無いけど、いろいろ試したい時に便利っぽいので。


My blog listとTB peopleを別にしたらちょっとは軽くなったかな?自分で見るときも重い気がしてたので対処。
また戻すかもしれないけど…。

関連するタグ :

| blog | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交差?送り?

毎日何気なく乗ってる車。何気なく握っているステアリング。

このステアリングの操作で思うことを少々…

V6010279.jpg


ステアリングの操作の仕方。一般的には、腕を交差させて回していくクロスハンドルと、交差させずに回す送りハンドルの2通りあると思うんだけど、実際どちらの方がステア操作に適しているか?

まず教習所で習うのはクロスハンドル。S字、クランクで必死に回した経験がある人も多いはず(笑) 基本的に教習所で送りハンドルは注意の対象らしいし、初めから「こうやってハンドルはきります」と言われてなんの疑問もなくそのまま慣れてしまえば問題はない。 私の周りでは送りハンドルはカッコ悪いと言われていたしね。おばちゃんに多いとかも聞いたことがあるので、自分でもカッコ悪いと思い込んでいた。

でも、歳取ってきて車暦も長くなってくると、ちょっと考えが変わってきたのです。送りハンドルもちゃんと実用性がある!と。

≫ Read More


関連するタグ :

| | 15:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安さはびっくり?

以前から気になっていたラーメン屋さんに、この前行って来た。
家から車で5分もかからない所にあって、その名も

「びっくりラーメン」

これってチェーン店なのかな?はじめて見た名前だけど。

で、何がびっくりかと言うと、値段(たぶん^^;)
びっくりラーメンと言うメニューがあって、189円なのです。安いでしょ?
これはさっそく行ってみなくてはと言うことで、いざお店へ。

こじんまりしたお店で、店内はまだきれいな感じ。餃子の王将の小さい版みたいな感じかな?

そしてこれが噂の「びっくりラーメン」
V6010271.jpg

味は値段の割には普通^^; まずくはない、けどめちゃくちゃおいしくはない感じ。 

頼んだメニューは
ラーメン*3
餃子*1
チャーハン*1
から揚げ*1

で、家族4人で十分お腹いっぱい^^ 
ただ、息子はおかず大好きッ子なので、ラーメンより餃子やから揚げがもっと食べたい!とアピール。そうなると値段は高くなる訳で(あくまでラーメンが安いだけなので)、この店に来るメリットはなくなる(笑) でも、から揚げとチャーハンはおいしかった! ラーメンよりは確実に。
娘はラーメン大好き。と言っても、この子。食べる事自体に興味が薄い子なので、あまり当てには出来ない(^^ゞ それでも外食の時は良く食べるんだけどね。

V6010273.jpg


上記のオーダーでお値段、1300円程也。 まぁ安上がり。マクド(マクドナルドね)と同じくらいの値段になる感じなので、利用頻度は高めか? けど、おいしいのはから揚げとチャーハンなんだよねぇ。 ラーメンは「また食べたい!」と思うほどの味ではなかったので、私の中ではなんだか微妙なランクのお店になってしまった(笑)

関連するタグ :

| 食事 | 14:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風が過ぎ去って

とりあえず、台風は行ってしまったようで。
夜中は雨、風ともすごかったけど、九州地方みたいなことは無かった。日本海まで抜けてたしね。警報も出てなかったようなので、この辺りは今回もラッキーだったらしい。

ただ、台風の時いつも「ほしい」と思うのが窓のシャッター。1階は南側の掃出し窓にシャッター付いてるんだけど、2階の子供部屋の掃出し窓には付けなかった。と言うか忘れてた^^; 
窓が大きくなるとそれだけ風を受けてたわむわけで…。一度サッシを触っちゃうと放すとバーン!と割れるんじゃないかと思って放せなくなるくらいたわむ。これは早急に付けたいな、シャッター。

昨日も娘が1人で怖がってて大変だったよ。夜中も風の音で何度か起きてたようで、叫んでは寝て叫んでは寝て、を繰り返してた…

その結果、朝はこんな感じに(笑)
V6010276-s.jpg
起き上がってそのまま突っ伏して寝たらしい(^^ゞ

以外だったのが息子。びびりのはずが案外平気みたい。
「お姉ちゃんがうるさくしたら台風がくる!」と訳のわからないことを言いながら、娘の口をふさごうとしていた(笑) まぁ、来年になってもっと理解し出したらわからないけどねぇ。 娘も以前は怖がってなかったし。

レオンはどうだったんだろう? 特に変わりなく過ごしてたようだけど、夜中は寝れなかったのか、朝早くからわめいてたような気がする。まぁ、それもいつものことなんだけど。最近はなんかずっと走り回ってる彼なので、台風に興奮してたのかどうなのか不明(笑)


と、うちでは脳天気に台風の通過を過ごしたわけだけど、被害の出方は今回も凄まじいようだし、これから北海道方面にまた上陸の恐れがあるようだ。
これ以上、なにも被害がでなければいいんだけど。

関連するタグ :

| 日常 | 11:34 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

来るか!?台風

台風14号が迫っております。

大型で勢力も強く、しかも速度が遅いと言う最悪なパターン。今は九州が暴風域、一部四国も入ってる模様。こちらにも少なからず影響が出そうだ。

今年はまだ1つもまともに直撃していない関西地域だけど、今回はやばいかな?進路がもっと西に寄ってくれればかすめる位で済みそうだけど…。今日は早く帰りたいなぁ。

台風と言えば、レオンを保護した時を思い出す。と同時に去年の被害のすごさも。今年はまだ例年並?去年みたいに早い時期から立て続けに台風が来たりはしてないけど、たまたまこの辺が大丈夫なだけで、場所によっては大変な被害も出ていたようだ。他人事ではないね。
被害に遭われてる方々もおられるようなので、出来るだけ早く過ぎ去ってもらいたいもんだ。

関連するタグ :

| 日常 | 13:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車は足元から

前の車検から、まだタイヤ交換も済ませずにいる私のMR-Sですが^^;

PICT1314-sa.jpg


最近、乗り心地というかなんと言うか、なんだか変な感じがしていたので気になってたのです。
道路の段差などでの衝撃の受け方。コーナーでの不安定感。足周りのバタつき。などなど。 ここがこう悪い!ってのは分からないんだけど、「なんか変~」と感じていたことが昨日、ほぼ解消された。

それは

タイヤの空気圧(ノ∀`)

そういや、最近チェックしてなかったなー。と昨日に思い立ってエアゲージを取り出しチェックチェック。
大分涼しい日が増えてきたので、まぁちょっとは減ってるだろうなと見てみると、
フロント左右は2.0kg(200kpaだっけ?今は) ふむ、0.3減ってる。リア右は2.1kg。 同じようなもんだな。 うーん、最近の乗り味のおかしさはタイヤの空気圧のせいかもね。案外これでフィーリングは変わるもんだし。 と、最後に左リアをチェック…  0.9kg。 ほう、0.9…

0.9kg!?

これだ、これ。間違いない。最近の「?」はこれのせいだったんだ! て、言うかパンク?? でも、抜けきってないってことはどこかからの漏れか? とりあえず、F2.3R2.4までハァハァ言いながら空気を入れて(普通のしっぽしっぽする自転車用の空気入れね^^;)、あとは様子を見よう。すぐに空気が減ってるようならパンクかな。 これは「はよタイヤ交換せんかい!」と言うMR-Sくんの訴えか?(笑) はたまた神様の警告か? でも、だってお金ないんだもん;; スリップラインまでまだ1・2mmありそうなんだもん;;

そんな話は置いといて。

空気を入れてさっそく近所を試乗。
お、かなりましになってる。

いやー、単純なもんだ(笑)

ふらふら不安定な感じが減ってるし、なにより不思議なのが今までコーナーでクリップに付く頃にリアの不安定な動きよりも気になってた、フロントのバタバタしてたのもましになってたこと。これはフロントタイヤの空気圧が減ってたせいもあるのかもしれないけど、最近まで「足周りおかしくなってるのかな?」と思うくらい変な動きしてたのに。 かなりまし! 4つのうちの1つのタイヤがあれだけ減ってたら、あんな変な動きになるのか。バランスって大事なんだなぁ。 

うーん、微妙なもんだ(どっちだ)


基本的に足周り、ボディともそろそろへばってきてる頃だろうから、シャキっとした乗り味は実現不可能だろうけど、私のレベルで街乗りのみだと気にはならない(ちょっとは気になる)。 きっとタイヤを新しくしたらもうちょっとはましになるはず。

今回は、日頃から車の様子に気を配らなかったらどうなるかを身を持って実感した私でした(^^ゞ

関連するタグ :

| | 13:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日の夜

早速お祝いのコメント頂きましてありがとうございます!
おもらし騒ぎはありましたが、無事今日を終えれそうです^^

夕方、ディナーを前に急に思い立ってレオンの御飯用の容器を新調した。
DSCF1499.jpg

今まで使ってたのは軽くて食べてると移動しちゃってたから、今回のは重みがあって滑り止め付き。

新しい器で誕生日のディナーをお召し上がり中。
DSCF1526.jpg

もりもり食ってます(笑)
DSCF1529.jpg


1年経って、もうレオンが居るのが普通になった我が家。
これからも元気で何年も一緒に暮らしていけますように。
DSCF1507.jpg


以下、保護当初のレオンです。お暇な方はどうぞ~(^-^)ノシ

≫ Read More


関連するタグ :

| | 22:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日の朝に…orz

いやー、1歳の誕生日にやってくれましたよレオンくん!

朝っぱらからいきなりキッチンのフードストッカーの前でう●ちをしてくれました! なぜ!?

ふっと匂いがしたので、「あぁ、うんしたな~。掃除してやらないと~」とトイレを覗いても何もなし。??匂いはしっかりしてるのに?? 嫁さんと匂いの元を捜し歩いた結果、フードストッカーの前にあるビニール袋の上に●●●…... (〇o〇;) おしっこもしてましたorz

うーん、なんでだろ?今までこんなこと無かったのに…。 色々考えた結果、もしかしたらトイレの砂が気に入らないのかもしれないと言う考えに至った。今回はじめて使う砂だったので、もしかしたらそれが原因かもしれないなと。前のおもらしの時みたいに訴えてくる事も無かったからね。 とりあえず砂を今まで使ってたのに戻して様子見。

昨日のトイレ風景。ちょっとやりにくそうな感じに見えるなぁ。
DSCF1443.jpg



なんだか、最近レオンの様子がおかしい気がする。しんどそうとか、痛がるとかじゃなく、やたら興奮気味。今まで見向きもしなかったボールなんかを必死で追い掛け回してるし、手足にじゃれ付くことも多い。なんていうか、はしゃいでる感じ?^^;
なんだろ?それと今回のおもらしとは関係ないかもしれないけど、ちょっと気になる1歳の誕生日になりました。

関連するタグ :

| | 16:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

