2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たぶん最終更新^^;

さて、残すところあと一日になりました。今年もほんとに終わりですね~。

今日は大掃除をしました(名ばかりの)

掃除の様子。
DSCF2467.jpg

私、午前中に飛ばしすぎて当日筋肉痛に見舞われております;;
しかもこの大掃除。まことに中途半端に終わりまして、明日からずーっと外出予定の我が家は、この散らかった家で新年を迎えることになりそうです…。 
するんじゃなかったかも…

そんなわけで、明日も一日忙しそうなのでこれが今年最後のエントリーになりそうです。
今年はブログを始めた年でしたが、なんとか続けることが出来てよかったです。それもこれも訪問してくださる方々のおかげ。本当にありがとうございましたm(_ _)m
来年もこんな感じで続けて行きたいと思いますのでよろしくお願いします!

個人的な一年としては、やっぱり家族みんなの健康面が一番気になった年でした。子供達の保育園。嫁さんの就職。と環境の変わる事が多かったからかな。来年はもう少し落ち着いたら私としては助かるなぁと。 まぁ子供の場合はある程度仕方ないと思ってますが(^^ゞ

↓こちらの方にもいろいろあった一年だったんでしょうか(笑)
V6012357.jpg

レオンにとっての今年はどうだったんだろう?
やっぱり去勢手術が一番の出来事かな? それ以外は日々のほほ~んとしてるからね。
ただ、人間様と同じようにレオンも体調面がやっぱり心配かな。特に誤飲と膀胱炎。誤飲は最近減った感じもするけど、膀胱炎が…。季節の変わり目がヤバ目な気がする。こればっかりはどうしようもないので、早期発見に目を光らせるしかないのか。本猫も嫌な思いするだろうし、体質的な問題だったら改善させてやりたいと思いますね。

う、時間が…
でわでわ、掃除の続きをしてから寝ます(笑)

皆様、良いお年を!

関連するタグ :

| 日常 | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事納め

さぁ、今年も残すところ後4日!
12月に入るとほんとあっという間な感じで、気だけ焦ってなんにも付いてこないのは毎年のことです^^;

私は今日で仕事も終り。嫁さんも一緒です。
新年は5日から仕事始め。これも嫁さんと一緒。自動的に子供達の保育園も同じスケジュールになってます。
保育園は小学校の冬休みに合わせて親御さんのどちらかが仕事をお休みするはずなので、すでに登園している子は少ないようで。 娘はみんなが来なくてつまらなそう。と、同時に不安なようで、

「Iちゃんは1人になっても保育園いかなあかんの?」

と言ってました^^; 心配しなくても明日からお休みだよ(笑)


仕事納めと言えば忘年会ですけど、うちはありません。だって社長と私だけですから。やっても楽しくないし(爆) 社長は気を使ってかはじめの頃は予定していたみたいですけど、丁重にお断りしました。なんて失礼な社員(笑)
私のとことは違って嫁さんは今日に忘年会があるそうで。ほんとは出席するつもりなかったんですが(子供預けたりややこしいので)12月に子供の体調不良でほとんど出勤していない為、断れなかったらしい…。まぁ仕方ないね。
そういうわけで、今日は子供達のお迎えは嫁さんのお母さんに頼み、明日が実家でのもちつきなので、そのままお泊りすることに。
実家の方も風邪引きさんが多く、御迷惑&嫌な予感がしないでもないんだけども、仕方なし。

それにしても、年末年始はいつまでたっても好きになれませんね。
この気忙しさが嫌い。仕事は休みだけど、違う疲れが溜まりそう。あ~ぁ。

関連するタグ :

| 日常 | 11:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブランクとは恐ろしい

前の保育園の音楽会で先生の1人が管楽器を演奏したんですよ。楽器はユーフォニウム。

これ↓
euphonium.png

彼は吹奏楽部で私と同じ楽器の後輩なので、もちろん私もこの楽器を吹いてました。はい過去形(笑)
音楽会での彼の演奏でひさびさに懐かしい音を聞かせてもらえてうれしかったなぁ。ふむ、ちょこちょこは吹いてるようで音もしっかり響いてました。やるなぁ。

で、そこで刺激されたのがうちの娘。

「Iちゃんもあんなんやりたい」

うんうん、興味を持つことはいいことだ!
と言う訳で幸い私も楽器を持ってるので出してきてみた。

V6012348.jpg

はい。アルトサックスです。
え?楽器が違うって? そうなんです。中学時代はユーフォでしたが、高校では諸事情で楽器が変わったんですよ。金管楽器から木管楽器へ転向です。

早速準備。マウスピース(直接口につける部分)のみでまずは私が吹いてみる。 
おぉ、10年ぶりくらいだけど一応音は鳴るな。ほっ(*^^*)

次は娘。口の形とか教えて… さぁ吹いてみよ!

ふぃ~~~~(空気の音)

鳴らない。まぁ当たり前か^^; 
いきなりまともに音鳴るようなもんじゃないからな~。
結局何度やっても無理で娘は諦めモード。確かにコツが分かるまでが難しいんだよね、こういうのは。一回鳴っちゃうと案外わかるんだけどなぁ。

で、それを見ていた息子が次に挑戦!
始めはすぴすぴ空気の音だけだったけど、何度目かでピーっと鳴りました! すごいぞ息子! まぁ娘はショックを受けてましたが(笑)

でも楽器本体を付けるとまた違ってくるんです。息子もがんばったけど、結局本体つけた状態では音は出ませんでした。まぁいきなり普通の音が出る方がおかしいんだけども(^^ゞ

で、私はと言うと…
さっぱりダメ。そりゃ10年近く触ってないとは言え、あまりの出来の悪さに落ち込んじゃいました;;
もうちょっと言うと鳴りやすい音域の音は一応鳴るんだけど、それだけ。音が悪いだろうとは想像していたし、リード(音鳴らすのに必要な木の板)もまともな物がなかったと言う言い訳を差し引いても出ない音が多すぎ。はぁ(ノ_-;)
何か一曲くらい~と思っていたのにそれ以前のレベルでした。ショック。やっぱりブランクが長すぎですね。 現役時代は1日の休みですら調子を戻すのに時間が掛かるのを認識してたくらいだから。10年も経っちゃったら初心者と同じレベルですな(泣笑)

結局いいとこなしのお父ちゃんでした。。。
宝の持ち腐れとはまさにこのことですねぇorz

関連するタグ :

| 日常 | 15:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタさんは無事にやってきました

今朝ちゃんとサンタさんがプレゼントを届けてくれていたようです^^

DSCF2416.jpg


息子には車のセット
DSCF2433.jpg

娘にはお茶犬のセット
DSCF2434.jpg

2人とも大喜びでサンタさんも満足していることでしょう(笑)

結局今年のクリスマスもかなりのプレゼントの量になったね~。
昨日は嫁さんの方の実家でクリスマスパーティーをしたのでその時にもプレゼント貰ってるし、私の方のじじばばからも。
子供達も飽和状態っぽい^^; なんだか有り難味が薄れてるような気がしないでもないけど、喜んでる顔をみたらプレゼントあげた人は満足なんでしょうね。

来年もちゃんとサンタさんが来てくれる様に、2人ともいい子で居てもらいたいもんです。

関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 12:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪・ゆき・雪だるま!

昨日はごっつい雪でした!
朝起きた時は降ってなかったのに、私と子供を保育園へ連れて行く嫁さんが出る頃に降ってきて、あれよあれよと言う間に

↓こんな感じに(((( ;゚Д゚)))
DSCF2385.jpg

昨日は保育園のクリスマス会だったので、どうしても行かせてあげたかった嫁さんは車で出て行きました。私は会社のシャチョさんに問い合わせ中。
すぐに嫁さんから電話で「あかん。引き返すわ…」と。すでにブレーキ操作でずずずっと滑っていたそうです。 待ってるとまた電話が「坂がのぼれんくて動けなくなってもた。迎えに来て(T-T)」 近所の登り坂付近で立ち往生のご様子。早速走って向かい運転交代。ずりずりおしりふりふりどうにか帰って来ました(笑)
結局私も一日休む事にして(その代わり今日が出勤ですが…) 家でゆっくりしました。

やっぱり子供達は外で遊びたいらしく「出せ出せコール」 なぜかレオンも一緒になって鳴いてたので、抱っこして外へ。雪に肉きゅうをぺたっとやってやったら毛がボンッとなったので早々におうちに戻ってもらいました(笑)
熱が下がったばかりの娘はあんまり外に出したくなかったんだけど、遊びたい気持ちも分かるのでちょっとだけ…

完全に吹雪^^; いやこれでも小降りになったところだったんだけど…。
DSCF2398.jpg

もう見てるだけで寒そう(((( ;゚Д゚)))

↓雪だるま。これ結構な大きさです。
DSCF2404.jpg


大人になると雪も楽しいだけじゃないもんですね(笑)


[12/24追記]

雪の中のレオン

DSCF2389.jpg

オシリの辺に毛がボンッの跡があります(笑)

関連するタグ :

| 日常 | 10:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なかなか落ち着かない…

10万HITもなんの連絡もないまま通過したようです(悲)
コメントのお返事も遅れてますね。すいません。
まだバタバタしてて休日もゆっくり出来ない日々を送っております。

music_b11.jpg

土曜日にあった保育園での音楽会は無事娘も息子も出席できました。
私はやはり仕事でいけなかった訳ですけど、嫁さんとおばあちゃん2人が行ってくれて、子供達もがんばったようです。
帰宅後、嫁さん撮影のビデオを拝見。いやいや、ほんとに仕事で行けなかったのが残念でした;; クリスマスにちなんだ音楽会はなかなか楽しいになっていて、全クラスのプログラムを撮ってくれた嫁さんに感謝。 子供達のがんばりと、楽しみにしていた気持ちがよく分かったですよ。
何言っても適当に返事して結局分かってない息子も、完璧な振り付けで踊ってました。娘も本番前日まで休んでしまって、リハーサルも出席できなかったけど、割り当てられた台詞もしっかり言えていたのには我が子ながら感心。最近仕事で帰宅が深夜なので当日は誉めてあげる事が出来なかったけど、次の日にたくさん誉めて差し上げました^^

やはり本番当日も高熱で休んでいた子もいたらしく、急遽その子のパートを演奏する事になった子もいたりしたんですが、完璧に演奏しきったと先生が誉めてました。子供ってすごいなぁと。 
そして毎回のイベント毎に予想以上の催しをしてくれる先生方には今回も感謝感謝です。 来年は行きたいなぁ、音楽会。

そして音楽会の後に嫁さんが車を飛ばしてサンタさんからのプレゼントの予約も完了。クリスマスの朝の子供達の喜ぶ顔が今から楽しみ。と言っても毎年私は仕事でその顔を見れてないんですけどねー。今年は25日が日曜なので見れるかな?


そんな感じで日曜はゆっくり出来るかなぁと思ってたら…。
娘の熱がまた上がってしまったorz なんか珍しくお昼寝したなぁと思ったら顔が真っ赤。触ってみると熱い。39.6度でした(T-T) 土曜の音楽会で無理しちゃったのかなぁ。 結局今日も保育園はお休みさせました。
流行ってるって言われてた嘔吐下痢症に加え、保育園からのお知らせにもあった、長期高熱型の風邪にも掛かってしまって。我が家は流行りに敏感なようです…。

そして調子の悪かったレオンはもうすっかり回復した感じ。忙しくて尿検査にはまだ行けてないんだけど、おしっこの量も普段通りに戻ったし本猫も元気そのもの。試しに猫缶に入れるようになったご飯も普通に食べるようにもなってきました。 取り急ぎ尿検査は必要だけど、とりあえずの心配はなくなったかなと。

V6010337.jpg


私自身の体調はすぐれてるとは言えないけど寝込むこともなく仕事に明け暮れております。気を張り詰めてると案外体は持つもんですな(笑) どうかこのまま体調を維持できますように。
そして、家族みんなが健康で新年を迎えられる事を祈るばかりです(-人-;)

関連するタグ :

| 家庭・家族 | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの不健康ウェーブは止まらない

娘の嘔吐下痢。それが嫁さんに移り、息子が熱を出し、そして今度は娘が熱出して寝込んでる我が家。
とうとう元気もん印が輝いていたレオンにまで感染…。

V6010389.jpg


日曜くらいからなんだか様子がおかしかったのが、月曜にトイレに頻繁に行くように。嫁さんがたまたま娘の熱のために家にいたためので気付いたらしいんだけど、おしっこが出ないらしい。いや、正確には出てるんだけどすっきりしないみたい。よく見るとうっすら血が混じってる。
すぐに病院へ連れて行って(嫁さんが)、注射とお薬を貰ってきた。膀胱炎ならこれで治るだろうけど、もしかしたら結石かもしれないので尿検査もした方がいいとのこと。家で採って持っていけばいいらし。病院じゃおしっこ採れないんだね。
それとなんでも食べれるようにしておいた方がいいよと言われたらしい。カリカリだけじゃなくてウェットはもちろん、ねこまんまとかも。先生曰く、カリカリばっかりよりもいいんだとか。この辺は私には良く分からないんだけど、先生の言うことだし間違ってもないんだろう。 
それにしてもねこまんまとは。私は名前こそ知ってるけど、実際どんなものがねこまんまと言うのか分からない。ご飯とかつおぶしとか? 試しに猫缶にご飯をちょっと混ぜてみたけどレオンはさっぱり食べなかった(^^ゞ ご飯については徐々にで良いとは思うけど…。

なんだかまだしんどそうなレオンだけど、昨日のトイレタイムの時はちゃんとおしっこ出てたみたい。今朝のトイレタイムにも付き合ってみたけど、「ショー」と勢い良く音がしてたのでとりあえずは大丈夫そう。このまま良くなってくれるといいんだけどな。

結石。と聞くとドキドキしてしまう。そりゃ他の病気も怖いけど、一番なりやすく(特に♂)完治しにくいと有名だし、なによりおしっこが出なくなったことに気付くのが遅れると一大事だから。
昔の猫はあまりならなかったと聞いて、やっぱり食べ物なのかなぁと。まぁ色々と要因はあるんだろうけど一番影響力がありそう。 難しい。

家族は健康が一番。レオンも早く本調子に戻ってもらいたいもんです。

関連するタグ :

| | 14:56 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっと、もうすぐだ。

今気付いた。もうすぐ10万HITだ(^^ゞ 
更新さぼり気味でカウンターの伸びも停滞ぎみな今でも、今週中にはいきそうです。

ブログ始めたのが今年の2月だから10ヵ月半。それでこのアクセス数。
いやー、これもアダルトサイト様のおかげだorz
リンク先に理由があります。ブログ立ち上げ当初からのお付き合いの方はご存知のはず)

いやいや、冗談はさて置き、いつも拙い文章を読んでくださっている方々のおかげですね。本当にありがとうございます! 
これからも忙しくても細々と続けて行こうと思ってますので、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

さて。
今まではこの10万HITの内の半分以上は架空の数字として認識してたんだけど、そうは言っても10万HIT。何時の間にか過ぎちゃってたってのも寂しい。
なのでもし10万人目の方が気付いて頂ければご報告よろしくおねがいしますm(_ _)m スクリーンショットも添えていただけるとより一層うれしいです(笑)

10万踏むのは一見さんだろうか?確率としてはいつも見てくださってる方のほうが高いだろうな。ただ、「おしっこ おもらし 萌え」とかで検索してくる人とかは嫌だなぁ(実際にいるのです)
当たった方、もしかしたら何かいいこと(?)があるかもしれませんよ~(^-^)
(今のリアルの状況じゃ何も用意出来そうにないですけど…)

そんな訳でご報告待ってます!

「まっとるにゃ!」
V6010219.jpg


関連するタグ :

| blog | 17:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスツリーは出したけど

日曜日に出しました。そして飾り付けしました。

DSCF2328.jpg


電飾も付いてるんですけど、なんだか最近の家中に付けまくってるイルミを見慣れちゃうと寂しい感じがします^^; それでも子供達は喜んで飾り付けしてたので出してよかったかなと。
去年はレオンが居たので出さなかったんですけど、今年は大丈夫だろうと言う訳で飾りつけを始めた途端、ヤツはやってきました。 この水色の雪わたに飛びついて、くわえてすたこらサッサと逃げていきました…。甘かったorz

結局リビングに飾るつもりが寝室になってしまったこのツリー。それでも子供達はうれしいようで寝る前に電飾付けて眺めてます。
レオンはせっかくのおもちゃを持っていかれて文句いいたそうでした(笑)

が、喜んでたのもつかの間…

≫ Read More


関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 16:31 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

予防接種

昨日は夕方時間ができたので予防接種に行ってきました。えぇ、猫の(笑)

ちょうど一年前に行った時は、まだレオンも小さくてウニャウニャ言ってる間に終わったもんですが、ここ最近の病院通いはくたびれます…。

まず重い。キャリーに入れて行くんだけど、駐車場から病院までの50mくらいが重くて辛い。大抵娘が一緒に行きたがるんで持ちたがるんだけど、6kg超級は無理っぽい(笑) それにプラスチック製のキャリーの持ち手がやばそう。持ち上げて横から見るとめっちゃたわんでるんですよ。そのまま「バキッ」とかいいそうで怖い怖い。これは近々新調した方がいいかも。
そして病院ではキャリーから出てこない^^; 「ウーー」と唸ってどんなけ引っ張っても出てこない。いつも獣医さんに笑われる。注射なんて一瞬なのに出るまでの時間の方が長いのはどう言うことだ?! 人には慣れてるんだけどなぁ。誰が来ても寄って来るて逃げたりしないんだけど、病院だけはもう「えらいことされるとこや」とがっちりインプットされてるみたいです。
どこの猫さんもこんな感じなんだろうか? 以前に病院行った時に獣医さんの奥さんがカルテに「神経質」書き足してたのを見て『えぇ!? いや、家ではこんなんじゃないんです。腹出して寝てるんです。こいつが神経質なら私なんて胃炎で死んでます!』と心で叫んだことを思い出した。

まぁ、病院に慣れちゃうくらい通うよりましってことかな(^^ゞ


今朝は食欲がない模様。予防接種の影響か?

V6010377.jpg


飯くれ要求がなかったので今朝は出勤前の御飯忘れてきた。嫁さんに頼んだから大丈夫だろうけど。 あぁ、早く帰りたい…(まだ昼orz)

関連するタグ :

| | 11:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっかり忘れてた。

いやいや、バタバタにかまけててもうすぐサンタさんが来ることをすっかり忘れてましたよ。どうしよう…。
クリスマスまでの休日はあと3回か。そのうち何日休めるんだろう。

昨日、娘に言われた。

娘「サンタさんは何くれんの?」
私「!? さ、さぁ?(^^;A なにが欲しいの?」
娘「プリキュアのうんちゃらかんちゃら(←覚えてない)」
私「へ、へぇ~。くれるとええな~(^^ゞ」

難しい年頃になってきたなぁ。キャラクターモノのおもちゃって、ほんっとに潰しが利かないと言うか、すぐ飽きるの目に見えてるんだよなぁ。そんなもの貰うくらいなら絵本とかの方がよっぽどいいと思っちゃうんだけど。 まぁそれは大人の理屈なんだろうけどね。子供はそんな事わからないし、欲しいもんは欲しいらしい。

さぁどうする。今週も休日出勤なお父ちゃんはサンタさんに頼みに行くことすら出来ないんだよぅ>< 

関連するタグ :

| 家庭・家族 | 14:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

案の定…

やっぱり息子もダウン~。
ちょうど娘と入れ替わり状態で今日は保育園お休みです。

そし~て~僕は途方にくれる~。。。

orz

[12/8追記]

息子の風邪は娘と嫁さんのとは違うモノのようだ。嘔吐・下痢は今のところないけど、高熱と咳が酷い。熱も安定しなくて下がったり上がったり。平熱と39度前後を行き来している感じ。なので調子がいい時は割と元気になってきたような気がするかな。
で、やっかいなのが咳。元々喘息持ちなので風邪引くと必然的に酷くなるんだけど、今回は今までで一番症状が重いかも。ほんとに咳が止まらない。なにしても止まらない。
食べたいのに咳が続いて食べ物が飲み込めない。寝たいのに寝れない。見てるとほんとに変わってやりたくなる。が、そうもいかない訳で…。

薬も変えてもらったり追加してもらったりもしたけど、劇的な変化は無し。この際熱は出てもいいから咳だけも止まって欲しいと心底思う。まぁ、嘔吐が続くよりはいいのかもしれないけど…。

こんな感じで息子は保育園に通い出して初めての長期休暇となってます。
ちなみに娘と嫁さんはバッチリ完治しました。

関連するタグ :

| 家庭・家族 | 12:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘回復の兆し。そして

娘が今日一日で結構回復してきました。一安心です^^

ご心配のコメントも頂いてありがとうございましたm(_ _)m

まだいつも通りとは行かないけど、ちょっと息子と一緒に遊びたいそぶり見せるようになってきたし、なにより私や嫁さんがやさしくしているところに付け込んでわがまま言うくらいなので、もう大丈夫だね。

嫁「お昼御飯、なに食べたい?食べ易い物なんでもしたるよ」
娘「なんでもいいん~?(しんどそうに)」
嫁「出来る物やったらなんでもいいよ」
娘「うん、えっとね、ずっと食べたい物があってん」
嫁、私「なになに?」

娘「お寿司

嫁、私「おいっ!

こんな感じなので(笑)

ただ…
やっぱり恐れた事態になってきました。
嫁さんが娘と同じ症状で倒れました(T-T)
朝からしんどいとは言ってたんだけど、夕方くらいから吐き気が出てきてダウン。今もトイレがお友達状態。病院もしまってた時間なので、どうすることもできないし水分補給のみで耐えてます。かなーり辛そう。娘も息子も心配して気を使ってた。

今朝は娘に付き合ってたのと、なんとタイミングの悪い息子のおねしょ騒動で朝の5時に寝たんだけど、今日も寝れそうにないなぁ。嫁さんには早く回復してもらいたいけど、自分の睡眠時間も確保しないと休み明けがやばそう。
願わくば、嫁さんまでで終わって欲しいんだけどなぁ。息子…。どうだろうなぁ(^^ゞ

関連するタグ :

| 家庭・家族 | 01:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不調の波が広がってきました

昨日から娘が体調不良。
嘔吐と下痢の症状が強い風邪だそうで、小児科に行っても流行ってると言われたらしい。

お腹が気持ち悪いと言い出したのが夕方で、晩御飯はほとんど食べれずにいたようで、私が帰宅した時もしんどそうだった(昨日は早く帰れた)。 で、風呂に入ってると、娘の叫び声。

「せんめんきー!!」

何事かと洗面器を持ってお風呂のドアを開けると…

≫ Read More


関連するタグ :

| 家庭・家族 | 17:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

