2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嫁さん退職

以前の記事で暗礁に乗り上げていた嫁さんの仕事ですが、結局退職することになりました。というかしました(^^ゞ

気分屋さんなお姉さん(人事担当の方)は、その後のお話では納得してくれたようにしてたみたいですけど、結局同じことの繰り返しでした。「休まれると困る」の一点張り。いや、もう分かったから…。
と言う訳で、嫁さんは「次の新しい人が入って仕事も覚えて落ち着いたら辞めることになってもいいです」と言うことを話したんだけど、それもダメだって。

「うちはそういう理由で従業員を辞めさせるような薄情の事はしません」

的なことを言われたらしい。

ハ?(;゜д゜)・・・

そんなこと言うくらいならもうちょっと”理解”てものを頼みます…と思って、話した嫁さんによくよく聞いてみると。 
新しい人は入れるけど、嫁さんの籍はそのまま置いといて忙しい時だけ来いと。要するに飼い殺しですね。これってどうなん?
休みまくったこっちとしては勝手な言い分だと思うけど、毎日ちゃんと就業しているってことじゃないとダメなんですよ。保育園への申請はあくまで「働いてるから預ける」って条件なんで。それにお金の面だって嫁さんの収入を当てにしてる分もあるし、仕事がないときはずーっとお休みで、いつ呼び出されるか分からない状況ではどうにもなりません。

夫婦で話し合って、そういうことをやんわりと伝えたところ…

「そんな勝手な言い分が通るとおもってるんですか?」
「収入も大事ってそんなけ休んでるのに生活できてるんでしょ?」

だって。またまた ハ?(;゜д゜)・・・

こういうもんなんですか?パートの扱いって。ちょっと私の方が憤ってしまって、「そんな会社止めてまえ!」となってしまいましたが、嫁さんは「様子見てみる」と。でも辞める意思はやっぱり伝えるってことでもう一度電話。
最終的には「新人さんが決まって落ち着いたら退職」ってことになったようです。
数日後、子供達も嫁さん自身も体調が回復したあと、出社することにしました。

ところが。

電話で「明日から出勤できます」と電話を入れると、

「は?やめるんじゃなかったんですか?」

だと。
実は、すでに嫁さんの代わりの新しい人が出勤していて(面接に来ていたのは同僚さんからのメールで嫁さんも知っていました)、用済みだったってことだったらしいです。この前の電話では、「新しい人が決まったら連絡入れます」って約束だったのにね。
いいかげんな事ばっかりで嫁さんはもうしょんぼり。
「まぁ、もめることなく辞めれたからよかったわ…」と言ってました。

結局そのまま辞めました。
いろんな意味で今回は勉強になったと思う。結局子供が小さい主婦がパートとは言え、毎日働くってのはよほど回りの環境が整ってないと無理ってことですね。次に仕事を見つけれたとしてもきっと同じような事が起こって辞めざるを得ない状況になりそうです。
ほんと子育てに厳しい世の中。少子化も納得ですよ。

現在、嫁さんは日々専業主婦と数箇所の病院通いに明け暮れてます。
今回の保育園への申請は済んでいるので、次年度までにまた仕事の事を考えないといけないんですけど、今はゆっくり休んで体調を整えてほしいですね。

ほんと、主婦って大変だわ…。


関連するタグ :

| 思うこと | 12:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

獲物大量発生

昨日は朝から結構しっかり雨が降ってて憂鬱な休日でしたが、昼頃には雨も上がり晴れて来ました。
その直後、レオンがいつも以上に窓にしがみついていたので見てみると…。

DSCF2832.jpg

一見普通の田んぼですね。(クリックで大きくなります)

が、よーく見てみると…

DSCF2833.jpg

(こちらもクリックで大きくなります)

すっごい数のすずめ!!

田んぼにぎっしり居ますよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクッブルブルッ
まさに足の踏み場もないくらいの数!!

その時のレオンの様子。(クリックで別窓再生~)
くかかかって言ってました。いや、これ撮る前はもっと激しかったんですけどね~。ピークを逃しちゃいました(^^ゞ

それにしてもすごい数でした。たまにカラスとかが来ると一斉に飛ぶんですけど、家の中でTV見てても「どどどどどど…」って羽音が聞こえるほど。チュンチュン鳴いてる声もすごい数が共鳴したみたいに響いてました。

… なにか起こるのか!?

関連するタグ :

| | 15:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫と住む家

うちの家にはトイレとお風呂以外、ドアに鍵がついてません。
家を建ててすぐ思ったのが、「洗面所はつけとくべきだったかなぁ」。脱衣所も兼ねてるので子供達が年頃になったらいるだろうな~と思ったので。
それがレオンと暮らし出してからは「全部の部屋に鍵が欲しい!」と思いなおしました(笑)

以前も書きましたが、普通のドアとレールに乗ってる引き戸はレオンがあけちゃうんですよね。ドアは押す方だけ。引く方のは無理なんですけど、トイレ以外のドアは全部入る時に押して開けるドアなんで、結局ほとんどの部屋に入られちゃうわけです。
子供部屋に入ってはおもちゃを食べ、子供部屋2に入っては部屋干し洗濯物に絡みつき、洗面所に入っては洗濯機のスイッチを押し、和室に入っては市松人形を…。゜(゚´Д`゚)゜。

V6010341.jpg


そこで押し開きドアに関してはchihiroさんのアドバイス通りドアノブを縦にしました。2階の子供部屋1.2と寝室です。これで押し開きドアは進入不可に!やったー。(ちなみに子供部屋1のやつ失敗してネジをナメてしまった…後日修復予定)

残るは引き戸です。和室と洗面所と2階のタンス部屋。
引き戸には力を入れて閉めた時にゴロゴロードカーン!とならないように、閉まる手前でブレーキが掛かる機能がついてます。それを調節して一番硬くしたところ、子供達が開けれなくなりました^^; でもレオンは開けれます… なんて力持ち!!ホレボレ と言う訳で、この対策はボツ。
もう鍵をつけるしかないとおもうんですけど、引き戸に鍵ってつけれるんですかねぇ…。開きドア用の鍵ってホームセンターに売ってるのでその気になれば交換できそうだけど、引き戸って見かけない。しかも中からも外からも閉めれないと意味がないので…。そんな鍵ないかなぁ。

今の予定では見た目は激しくおかしな事になりそうだけど、蝶番の鍵を内外につけようかなと思ってます。
特に洗面所は危険で以前に蓋閉まった状態で開けたらレオンが飛び出して来たことがあったので、早急に封鎖の方針です!もし洗濯機の中に入る拍子にスイッチが入っちゃったりして、そのまま洗われちゃったりしたら…。外に干すしかありません(ウソ)

知識のある方、情報プリーズ!!

関連するタグ :

| | 12:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子の基準

この間初めて子供達の前でツーリストトロフィーをしたときの話。

基本的には私は子供の前であまりゲームをしない。
まだ2人とも小さいとは言え、少なからずゲームってものに悪影響な部分があると思ってるから。なので、車のゲームにしろRPGにしろ、意味があるないはこの際置いといて見せる前に「これはゲームやからね」とお話をしておくんです。
ゲームでコケても痛くないけど、本当だったらすごい怪我するんだよ~とか。人の家に勝手に入ってタンスの中からお金を持っていくような勇者なんていないんだよ~(笑)とか。
まぁ、大抵話半分しか聞いてなくて、はやくしろとうるさいんですけどね(^^ゞ

tt_07.jpg

で、TTをやってると、画面を見てて2人ともコーナーでは体を傾けるので、私にガンガン当たってくるんですよ。集中なんて出来やしない(*_ _) しばらくしてゲームを止めた私に、息子が

「車はやいね~」

いや、バイクなんだけど…。娘はちゃんと分かってるらしく、息子に

「アレはバイクっていうねん。自転車のおおきいやつやで」

うん、まぁその説明でいいや。
あまりマジマジとバイクを見たことがない息子はわからなかったんですね。
義兄が乗ってるので、その話をするとようやく分かったらしい。

「Uくんものりたいな~」「でもむりやわ~」

(まぁ確かにね。でも)なんで?

「だって、いそがしくないもん」

?? 忙しいのが何か関係あるん?

「だってなバイクってな速いねん。いそがしい人が乗るねん」
「Uくん、はよいそがしくなりたいな~」


わけ分からん^^; じゃぁ車は?

「車はスポーツカー」

・・・? スポーツカーがどうした?

「スポーツカーはやいねん。でもバイクの方がいそがしいねん」
「おとうちゃんのはスポーツカーやからいそがしいねん」


うーん。どうやら息子の中では車もバイクもあくまで交通手段であって、忙しい順番で乗るものが決まっていると思ってるらしい(笑)

バイク>>スポーツカー>>普通の車

という構図があるんだね。対して娘は

「ちがうで。大きくなったらみんなのれんねんで」

とほぼ正しい事を言ってました。けど、息子は聞く耳なし。

「はやくいそがしくなりたいな~」
「Uくん何歳になったらいそがしくなるん?」
「Uくんの誕生日いそがしいかな~」


あぁ、うん。そうやねぇ、いついそがしなるかなぁ~(^^ゞ

「あ、足届くかな?!」

そこだけ現実的だな、おい(笑)


でも、ほんとに免許とれる歳になって「バイクのりたい」って言われたらどうするかなぁ。車より確実に危ないって思ってるし、でも個人の自由だしねぇ。
ちなみに嫁さんは「絶対ダメ!」だそうです。でもサーキットとかならOKだって。あくまで「公道で乗るバイクはダメ!」なんだって。分かるような分からんような(@_@)
私の場合、自分がバイク我慢してたから、乗りたいって言うんなら~と思わなくもないかな。あーでもあぶないしなー。
うーんうーん…

関連するタグ :

| 家庭・家族 | 16:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先代レオン?

ずーっと紹介しようと思ってたのに機会がなかった(忘れてた)猫さんをご紹介。
うちのレオンという名前は彼からいただきました。

レオくんです!

PICT2106.jpg



「どーん」


ちょっと見苦しい写真ですいません。写真をデジカメで撮ったもんなんで。
レオくんは15年以上前に嫁さんが実家で飼ってた猫さんです。昔で田舎の家の猫さんなので外猫さん。去勢もしてなかったらしいので、その辺のボス猫さんだったようです。写真はその当時のものらしくて、今はレオくんもいません。きっと虹の橋を渡った向こうでもこの体格を生かしてボスやってるんじゃないかな。

うちに来たレオンも最初、嫁さんにも実家の方にも「レオちゃん」とよばれてました。まぁ茶トラってだけで柄も違うんだけど、きっと愛着のある名前だったんでしょうね。で、もう定着しちゃったしそのままってのも芸がないってんで「レオン」になりました。

「名前負けしちゃいかん!」と本猫も思ったのか、レオンもでかくなりましたけど(笑)、レオくんには敵わないね。どうどう巨猫団入りできそうな立派な猫さんでしょ? そして「これぞ茶トラ!」
って色柄がかっこいい(^-^)

レオンにはレオくんの分まで長生きしてもらいたいもんです。
そして嫁さんのお母さんにフーシャー言うのはやめてください(切実)

関連するタグ :

| | 17:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の日とな

2/22 にゃん・にゃん・にゃんてことで猫の日だそうです。
さっきラジオでも言ってたので結構ちゃんとした記念日なんですね~。

「・・・・」
DSCF2790.jpg

「ぼくの日?」
DSCF2791.jpg


うん、まぁ。でもキミは自分の事猫だと思ってないんでしょ?(笑)

と、言う訳でせっかくの猫の日。
ねこのきもち申し込んでしまいました!

いやー、存在は前から知ってたんだけど、結構なお値段だし嫁さんに言っても微妙だろうし、「猫の気持ち??レオンの気持ちが分かるんやったらなぁ」ってとこもあったしで今まで保留にしてたんだけど、なんと昨日に嫁さんがこの雑誌のパンフ持ってきて「頼んでみてもいいんちゃう?」だって。 
早速申し込みました^^ まぁ読まなくなったら解約すりゃいいしって事で。

とりあえず、「やめてとダメの伝え方」と「脱走徹底防止」は穴が開くほど読むつもりです(笑)


ついでに最近量ってなかったレオンの体重測定をば慣行しました。

5.7kg!

おぉ~減ってる。(ちなみに前の時は6kg)
見た感じもちょっとスマートになってるなと思ってたんで、予想通り。
不健康な痩せ方じゃないよな?その辺が微妙に心配だけど、本猫は便秘以外は元気元気なので問題ないでしょ~。



関連するタグ :

| | 12:55 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのクッキー

この前の日曜に子供達(主に娘)が初めてクッキーを作ったのでご紹介~。

保育園でもクッキー作りがあったんだけど、娘はあの魔の体調不良月間中で参加できなかったんですね。なので嫁さんがクッキー作りさせてやろうと言うことで、ラング・ド・シャを作ることにしました。
簡単らしいんで娘にもできるだろうということで(笑)

嫁さんが準備して早速開始。
が、材料を量ったりするところから娘と息子の取り合いが始まりました(;´Д`) まぁ息子も参加したいのは良く分かるんだけど、口だけで何もできないんだよねぇ。
んで、ぎゃーぎゃーいいながらも作業は進みます。

量り終わった材料を混ぜます。娘が必死でやってる横から息子がちゃちゃいれるので、息子にもやらせてみたけど、速攻で「無理~」だって。
じゃぁ最初から絡んでくるな(#゚Д゚)

娘がメインで混ぜ混ぜ
DSCF2788.jpg

粉を飛ばしたり
味見したり
手が疲れたー!なんて叫んだり
バニラエッセンスの香りと味のギャップに悩んだり
猫の睡眠を邪魔してみたり
DSCF2797.jpg

しながら生地完成。

プレートに搾り出し。こういう時だけちゃっかり参加な息子…。
DSCF2800.jpg


そして焼き上がり。大きさがばらばらなのはご愛嬌^^;
DSCF2805.jpg


冷まして完成!
DSCF2807.jpg


娘も大満足でした~。
味もバッチリ。おいしかったですよ。
母屋のじじばばにもお裾分けで持って行って食べてもらってました。
その間、家にいた息子がクッキーのほとんどを食べてしまったので、作った当人の娘はあまり食べられなかったようですが(^^ゞ

娘には「作った」ってことが一番楽しかったようです(^-^)
なんだか女の子ってかんじだなぁ~(笑)

関連するタグ :

| 家庭・家族 | 13:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガラス玉

猫の目ってきれいですよね。
このガラス玉のような目を見ると… 思わず触ってみたくなりますが(笑)

PICT2191.jpg

他の動物の目ってまじまじ見たことがないんですけど、みんなこんな感じ?こんな透明な部分(名前がわからないけど)がすごく分厚い気がするんですが…。

目の色も猫さんによってさまざまで、これはメラニン色素の量で決まるそうな。多いと茶色少ないと青っぽい。子猫の時はちょっと淡い青だったレオンも、何時の間にか茶色の目になってました。
あと、左右で違う色のオッドアイ。見る分にはきれいですけど、白猫さんの場合はどちらか片方の耳(たしか青い目の方だったかな?)が聞こえない先天的な障害があるそうですね。こうしたものは遺伝的なものらしいので、ある種人間の仕業なんでしょう。

猫さんて色の区別はできるのかな?確か犬は識別できないとか。と言うか、哺乳類で色が分かる方がすくないらしいですね。どうも猫用に何か買うときでも「この色は猫好きそう」とか何の根拠もなく思ってたけど、冷静に考えるとなんの意味も無かったのかも…。

文字通りコロコロ変わる猫の目ですけど、じーっと見てるとなかなかに神秘的ですよね~。

関連するタグ :

| | 15:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

厄払いの効果やいかに

気が向いたので嫁さんの厄払いに行ってきました。
近所の厄神さん。普段なら自宅から車で10分ほどのところなので、「とりあえず行ってみよか」と向かったんですけど、甘かった…。
渋滞渋滞大渋滞!普段混むような道じゃないのにすごい車の数でえらいことになってましたよ。

V60112220.jpg

臨時の駐車場を探してどうにか到着しましたが、中でもやっぱり混雑してました。お参りしてから厄払いの受付に向かったんですが、最低でも1時間半待ち…。もううんざりしちゃいましたが、せっかく来たんだし…ってわけで申し込み。当人しか待合に並べないので私と子供2人は外で待ってました。

V60112227.jpg

寒い中じっと待ってるのもあれなんで、結局神社の中を散歩。出店が所狭しと並んでいて、目移りする子供を引っ張りながらうだうだ歩き、どうしてもというので子供達に綿菓子買ってその辺で食べてました。

V60112225.jpg

高いねー1つ500円だって…。
娘の度胸付けも兼ねて1000円持たせて買いに行かせたんだけど、私の中では1つを2人で分けりゃいいと思ってたのに、ちゃっかり娘は2つ買ってきちゃいました(笑) ちゃんと自分の”うさはな”と息子の”ムシキング”とを。まぁ怖そうなおじさんにちゃんと言えたからご褒美かな。

綿菓子も食べ終わって散歩も飽きて、屋台の「カメすくい」(あのカメね。ちっちゃいのが金魚すくいみたいにいっぱいいた…)に見入ってた頃に嫁さんがぐったりして出てきました(笑)
ずーっと狭い場所に座り続けてたので腰にきたらしいです(^^ゞ

今の時期ってそういう時期なんですね。私全然しらなかったもんだから、人の多さにびっくりしたけど、受付で聞くと1時間半で終わるのはかなり早い方らしくて、この時期だと3.4時間待ちもざらだとか。運が良かったようです(^-^)

まぁ厄払いしたからもう大丈夫!とは思わないけど、災難続きな嫁さん(と我が家)に少しでもいいことがあるきっかけになればなぁと思いました。

関連するタグ :

| 日常 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生活発表会

今日は保育園の生活発表会でした。
今年度最後の行事であり、子供達の一年の集大成。本人たちも楽しみにしていた発表会だったようです。
昨日にじじばば向けの第一日目が終わって今日は父母向けの日。会場(というか、園の教室ですが)は大入り満員の大盛況ぶり。始めは真ん中辺に座っていたんですけど、嫁さんは前の人でほとんど見えない(身長低いんで)し、私もビデオを撮るとなると後ろの人の邪魔になりそうだったので、最後列で立ち見を選択。

9:30分、楽しい苦しい(?)発表会が始まりました。

今回は一番小さい子達のクラスから順番に、最後は年長さんのクラスまで劇を披露してくれました。小さいクラスの子達はほんとにかわいくて、何をしても会場の笑いを誘っていましたね^^
3歳児クラス(うちの息子のクラス)くらいからちょっと本格的になってきました。台詞も役柄によっては長い長い。すごいなぁと正直感心しましたよ。

↓息子のクラスの劇「裸の王様」の様子
DSCF2596.jpg

衣装もすごく凝っていて見ごたえ十分。各所に笑いを散らばせた劇、あ、正確にはオペレッタ調ですかね。役になりきった子供達はほんとキラキラしていました。もうすぐ年中さんの園児達はほんとにしっかりしてきていて、この頃の歳からが一番成長を感じるのかもしれませんね。
ちなみに息子は”兵隊さん”役。かっこよかったよ~。


↓娘のクラスの劇「浦島太郎」の様子
DSCF2694.jpg

一転、娘のクラスは和風テイスト。竜宮城での乙姫様を始め、衣装の着物は全部、この保育園の園長さんの手作りだそうです!20着近くの着物を作られたとの事。すごいですよね。
内容は、出だしの「亀をいじめる」部分はカットして「亀が怪我をした」という設定でお話は進み、竜宮城ではマツケンサンバを踊りまくるというユーモアに富んだ内容(笑) 楽しそうな園児の顔が印象的で見ているこちらも楽しくなる劇でした。
ちなみに娘は乙姫様の”お付の人”。浦島太郎に玉手箱渡してました!大役だ!(笑)

最後に年長さんの”ピノキオ”が上演され、フィナーレも年長さんの歌でプログラムはお終い。
年長さんの演技は流石でしたよ。6歳児を侮ってはいけませんね~。
台詞は元より、舞台のセッティングも先生の手を借りずに子供達だけでやっていたそうです。本番中に場面の切り替えで幕が下りている間、裏で子供達は走り回っていたんですね。
そんな話を聞いた後のフィナーレの歌。「おくりもの」いい内容の歌詞で、最後の発表会だという思いからか、園児達の声も今まで以上に気持ちのこもった声でした。親御さんの中にも涙ぐむ人もちらほら。気持ちはすごく分かりましたね。
来年は私たちも同じ状況です。やばいなぁ(^^ゞ

毎度毎度驚かさせられるのは、園児たちのがんばりはもちろんだけど、先生方の姿勢ですね。何をするにも一生懸命に取り組んでくださっているのがそこかしこに見て取れるんです。今回もそんな先生方の努力なくしてこんなにいい発表会にはならなかったと思います。本当に感謝しきれないくらいの思いでいっぱいです。

子供達も今日はたくさん褒めて褒めて褒めまくりました(笑)
発表会の後はご褒美に外で御飯を食べに行ってご満足だったようです(^-^)

さて、冒頭の「苦しい」の理由とは。
今日は私、ビデオ撮影係りに徹していてやめときゃいいのに全プログラムを撮影したので、立ちっぱなし3時間半・撮影で腕上げっぱなし延べ2時間という状況を過ごした為、腰と肩に大打撃を受けてしまいました;;
ガキゴキ言ってます…。
極めつけは、私の仕事の都合で車2台で行っていて、保育園の駐車場の入り口付近に止めていたので真っ先に車を出さなくてはならず、私は一足先に家に帰ったんですが、持って帰っていた荷物の中に嫁さんが乗って帰ってくる車の鍵も持って帰ってきちゃっていたため、また保育園に逆戻りと言う阿保な事をしてしまいました…。

楽しかったけど疲れた一日でしたσ(^_^;)

関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手元に子供が居ない事の不安

園児2人刺され死傷、別の園児の母逮捕 滋賀・長浜

また恐ろしい事件が…。
内容はリンク先を見ていただくとして、動機など真相はまだわからない状態。

いや、まじで怖い。安全を信じて保育園に預けているけど、実際は何が起こってもおかしくない世の中なんだなとつくづく思う。
保育園・幼稚園は基本的に子供だけで登園することはないんだけど、小学校に入ると集団登校になるわけで、勿論子供達だけ。そうなるとほんとに怖いなぁ。そして「大人がいる状況」という安心できる登園のはずが今回の事件…。

小学校での集団登校では、通学路に家に居る人が出て登校時の様子を見守ってくれている方が居るそうで、そういうのも今後義務的になってくるのかもしれない。完全スクールバス制ってのもあながち遠い未来の事ではないのかも。

つい最近も息子のクラスの子が園外に出てしまうという、ある意味事故があったらしい。幸いその子は園からちょっと離れた場所で見つかって、怪我もなく無事だったんだけど、聞いてぞっとした。うちの息子もどちらかというと後先考えずに1人でフラフラどっかに行っちゃうタイプなので他人事とは思えない。
園の出入り口には簡易的なものだけど2つのカギがあって、園児では届かない位置にある。親は登園時の出入りの時はその都度閉めるようにする決まりになっているんだけど、閉めない親が居るらしく、それが原因だったみたい。「園の責任です」とお知らせには書かれていたけど、100%責任を押し付ける気にはなれないよね。

ほんといつからだろう。
周りの他人がみんな「犯罪者予備軍」のように見え出したのは…。
子供はほんと文字通り命をかけて守らないといけない世の中なのかも。

関連するタグ :

| ニュース | 12:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう自分

29歳になりました。三十路に王手。
うーん、20代最後の一年かぁ。

そして今日は所得税確定申告開始であり、神戸空港オープンだそうですね。確定申告は私はしないんですけど、空港はちょっと興味あり。
まぁ、利用する事はないと思うけど1回は行って見たいな。きれいな場所らしいし。まぁ今は人いっぱいだろうし周りもまだまだ過疎ってるみたいだから、もうちょっとしたらドライブがてら行ってみよう。

バレンタインデーはカレーだったので誕生日の今日は大好きな鶏のから揚げをリクエストしてきましたよ^^ 晩飯が楽しみだなぁ。
ちなみにバレンタインデーのカレーは今日のお昼のお弁当にも入ってます。
嫁さん作りすぎ。

[2/17追記]

注文どおりから揚げが出来てました!

V6012198.jpg

美味!

ケーキも

V6012206.jpg

これはから揚げ食べすぎちゃってちとヘビーでした…。

子供達に「はっぴばーすでーとぅーゆー♪」も歌ってもらえていい誕生日でした^^
というか、ろうそくの火を消すことくらいでケンカするなよ~。
2本と9本のろうそくに3回は火をつけ直しましたよ(;´Д`)

関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 10:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう嫁さん

ここでも何度か書いたと思いますけど、うちの嫁さんはお絵かきが好きです。と言っても忙しい主婦なので定期的に描いてるってわけでも無いんですけど、時間があれば描いてます。

んで、嫁さんの使ってるお絵かきソフトのユーザーコミュニティがあって、そのソフトで描いた作品を投稿できるんですね。

ここ↓
PGN USER COMMUNITY - openCanvas

このコミュニティでは年に2度ほどCGコンテストが開かれていて、今回の「第6回 CG コンテスト」で嫁さんの投稿した絵がみごと入選3作品に選ばれました!(今回は3位が2名の模様)

おめでとー♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*' 結果発表のページ

作品に関しては直接リンクはどうかなー?と思うんで、「これ!」とは指定しません^^;(いや別にいいとは思うんだけど) でも、辿っていけばどれがうちの嫁さんのかは分かっちゃうんですけどね。
ちなみに嫁さんの絵ははっきり言って好みの激しく分かれる絵。実は私も好きじゃない(爆) でも絵としては上手だと思ってます。素直に尊敬。
自分のために買ったソフトとペンタブは今や嫁さんのツールとなりました(^^ゞ まぁ、有効活用してくれてて喜ばしいことですね。

私もたまーに描こうかなぁ、なんて思うこともあるんですけどなかなか。
描き上げる自信もない感じです(ノ∀`)

関連するタグ :

| お絵描き関連 | 18:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコを貰う日

バレンタインデーですね。

1617_M14.jpg

まぁ毎年貰う人も決まってるので(身内のみ)別段何ってわけでもないんですけど^^; 
実際、このバレンタインデーってどうなんですかね??恋人の日なのにチョコレートをあげるのは、元々無関係なんでしょ? この日自体を否定する気はないですけど、義理チョコはもうやめてもいいんじゃないかなと(^^ゞ 本命だけに一点集中でお願いしたい。

なんでって? そりゃ、お返しがめんどくさいからさ(笑)

完璧に男の考えですな。嫁さんに言うと「気持ちのもんやねんから。お返しに期待してる訳でもないよ」と言ってました。お返しは一応自分で買いに行くようにしてるけど、それも重要ではないんでしょうかね? でも貰いっぱなしってのも気を使うしねぇ。

こんなことくれる人には言えるわけもないのでここで吐き出しておきます(ノ∀`)
あぁ、本命ならいつでも受け付けますよ(爆)

[2/15追記]

帰宅後、嫁さんからチョコ貰いました。
それと一緒に服ももらいましたよ~^^ 
物くれるなんてなかなかあることじゃないんで、うれしくて包装といてみると…。

お!トレーナーだ!しかも私の好みの裏生地の暖かそうなヤツ!うれしいな~。

と、前の柄を見てみると。。。

ん?スヌーピー?

いや、これかわいすぎて着れないんですけど(^^A;) なぜこんな柄を…orz

どうやら私好みの裏生地のトレーナーを捜し歩いた結果、値段との兼ね合いもあってこれしか選択肢が残らなかったらしい…。 
そ、それにしてもスヌーピーって;;

まぁ暖かいのだけを優先するんなら仕事に着て行けるし、家でも着れるし。よそ行きがちゃんとあればそれでいいかな。うんうん。スヌーピーいいじゃん!(←やけくそ)
子供達に真剣に羨ましがられたよ。アーハハハハ

と、言う訳で私はスヌーピーのトレーナーを着た三十路前のおっさんです(笑)

関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 18:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当によかったね

鈴花ちゃん、仮入園認められ初登園

以前から気になってたニュースです。
簡単に言うと難病で数時間おきの吸引が必要な鈴花ちゃんが保育園に行きたいのに、園での医療行為はダメってことで市が突っぱねてたのが、この度裁判で市に入園を義務付ける仮決定が出たので入園できたよってこと。

この結果を聞いて、そして鈴花ちゃんの登園の様子を見て、思わずジーンときてしまいました^^; きっと「保育園に行きたい」って想いは他の子達より強かったんでしょうね。

今回の問題は、この鈴花ちゃんの処置が機材を持ち込んで切開している喉に管を差し込んで吸引するという、確かに素人じゃできない処置ってことで、要するに医療行為で医師や家族にしか許されていない処置に当たるかららしい。と言うことは保育園にはそういう看護士などはいないのか?というとそういうわけでもなく、100%とはいかないが配置されているという(うちの子たちの保育園には居るのか居ないのか不明、確認しなければ)。 だけど、その看護士はあくまで”園”の看護士であって”特定の子”を看るために配置されてるわけではない、と言うのが市の主張らしい。そしてそういう常に医療体制のいる子は「集団教育にはなじめない」とまで言っている。

ようするに「ややこしいことには関わりたくない」わけだ。

実際、園での医療行為は基本的にはダメです。うちの子達の行ってるとこもダメ。医療行為ってどこまで?って思うでしょうけど、要するに風邪薬も飲ませてもらえません。息子は喘息持ちなんでひどい時はお昼も薬を飲ませたいし、吸入もさせてあげたいんですけど、一斉ダメ。

確かに、重大な事故に繋がらないとは言えないけど、鈴花ちゃんの場合、担当医師からも「出来る事なら普通の子達と一緒に保育できれば」とOKを貰ってるわけで、その可能性も頭から否定してしまうのはどうだろう? 極端な事を言えば、健康な子だって信じられない事故で亡くなる事だってあるんだから。四六時中つきっきりじゃなくてもいいんだから条件はほぼ同等とも見れると思う。少しのサポートさえあれば。
病気、障害で出来ない事がある人もいるけど、出来る事もあるのにね。そんなのちょっとその人と接していれば分かるもんだと思うんだけど。
鈴花ちゃんに関しては吸入以外は普通の子供なんですよ。いろんなことも自分で出来るようになってるし、何より保育園に行くためにきっと他の子よりたくさん努力したんですよ。そんな子の想いを無駄にすることが最善の方法なんだろうか?

もう少し融通を利かせてもいいんじゃないかと。ややこしいことには蓋って考えだけじゃ、出来る事もさせてもらえない状況に陥っちゃうのに。そしてそのしわ寄せは全部当の本人に来るんですよ。上の人は痛くも痒くもない。それが国民全員保険制なこの国の現状。お役人のための保険制度なのか?と。
結局裁判の結果は上記の通り仮入園が決まったんだけど、市はまだ納得していないらしいので、今後どうなるか…。


ただ、自分の子が鈴花ちゃんと同じ立場なら…? ちょっと考えてしまいます。普通の子達と同じ保育園に行かせたいとは思っても、それなりのリスクは付きまとうし、もし事故が起こってしまった場合どうするか?裁判を起こしてまで行かせた保育園で事故が起きてしまって最悪の事態になってしまったら…。
鈴花ちゃんのご両親がどういう気持ちでどういう覚悟があって今回の訴訟に行き着いたのかは定かではないですけど、かなりの葛藤があったはず。それくらい難しい問題なのは確かで、どちらかが100%正しいって事もないと思います。

手放しで喜ぶのはきっと軽率なことで、もし事故がおきてしまったら?と考えると確かに不安もある。けど、初登園の日のあの鈴花ちゃんの笑顔をみれば誰もが前向きに思えるんじゃないかな?と思いますね。
せっかくの笑顔がくもってしまうような事にだけはならないように祈ります。


関連するタグ :

| ニュース | 13:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八つ当たりされた

レオンが私のお気に入りニット帽で遊んでました。
あー、もう。また編み目を広げられちゃうよー;;

なんて思ってると。

「ちょ、これ。これ取って」
PICT2195.jpg

「あ、いやマジで! う、たすけっ!モガッ」
PICT2196.jpg


何しんのさ、まったく(`ε´) めちゃくちゃにするなよー。

取ってやろうとすると、どうやら首輪の鈴が引っかかってたらしい(笑)
自業自得だ。まぁ帽子は無事だったけどさ(^^ゞ
取ってやった後のレオンはまるで「お前のせいだ…」みたいな顔をして立ち去りました…
なんで?(;´Д`)

関連するタグ :

| | 15:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

惨事…(((( ;゚Д゚)))

もうそんな時期なんだな~。と思っちゃいますが、先週に出してきた雛人形。

V6012442.jpg


いつも出すのが遅くて娘がブーブー言ってたので、今回は3月3日の一ヶ月前には出しましたよ。

で、となりに居る市松人形さん。

V6012442a.jpg


これは娘の生まれた時に親戚の方から頂いた物なんです。しかもその方の手作り。器用な方で私たちの結婚式で嫁さんが持ったブーケもその方の手作りなんです。写真の左側にチラっと写ってるんですけどね^^^;

そんな大事な人形さんに悲劇は訪れました…。

なんと、レオンが!事もあろうに!この人形さんの!!

髪の毛を全部引き抜いてしまいました!!!(〇o〇;)

あまりのショックで書けません(ウソ↑反転)
流石に写真に撮る気にもなりませんでした(T-T)

想像してみてください。
和室に広がる黒い束と、そのなかに無造作に横たわる人形…。もちろん頭はぼろぼろ…。第一発見者は嫁さんなんですが、それはそれはびっくりしてました。
犯行時刻は定かではないですが、ついさっきではない様子だったので、レオンはそ知らぬ顔をしていました。叱る気にもなりません…orz

それにしてもどうしよう…。
今は箱にしまってるんですけど直すのは難しそう。ボンドかなにかで付けてたようなんですけど、すでに髪の毛の長さがばらばらでどれがどこの場所なのかも分からないし。さすがに親戚の方に頼むなんて出来ないし。
なにより、この人形がかわいそうです;; 実物見るとすごい悲しくなりますよ。。。 

あー、ほんとえらい事してくれたよ。レオン。。。

関連するタグ :

| 日常 | 13:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツーリストトロフィー・タイムアタック

ほぼ私信のようなものですが^^;
ツーリストトロフィータイムアタック用エントリーです。


 *レギュレーション*


§1
*コース   筑波サーキット
*車種    ヤマハ TZ250 '03
*最速ラップ 0'57"644(UKさん)
img20060216_1uktz250.jpg


§2
*コース   筑波サーキット
*車種    ヤマハ YZF-R1 '05
*最速ラップ 1'00"549(UKさん)
img20060216ukr1.jpg


§3 new!
*コース   ディープフォレスト・レースウェイ
*車種    カワサキ Ninja ZX-6R RM '05
*条件    タイヤ 前後ミディアム
*最速ラップ 1'18"681(UKさん)
IMG_0005.jpg


§4 公式タイムアタック準拠
*コース   筑波サーキット
*車種    ホンダ CBR600RR
        スズキ GSX-R 600
        ヤマハ YZF-R6
        カワサキ Ninja ZX-6R
*条件    タイヤ 前後プロダクション
        厳格化オン
        クイックチューン なし
        (クイックアーケード)

*最速ラップ 
 


上記レギュレーション毎に最速ラップを出した方のフォトモードで撮った
画像を掲載したいと思ってます。


コメント欄にタイムを書き込んでいってくださいね。


書き込み例



§1
*タイム
  1'00"000
*条件
 プロモードオンorオフ
 MTorAT
 厳格化オンorオフ
 タイヤの種類 etc...
*一言
  はりきっていきまっしょい!



~~~~~~~~~~


今回はチューニングに寄る大幅パワーアップはないので、決定的に違った条件にはならないはず。セッティングは自由で。各種設定(プロモード・厳格化)も今のところ自由。ややこしそうなら統一しましょう。規定条件・書き方などなど、アドバイスありましたらコメントでお願いします^^


どしどし参加お待ちしておりますm(_ _)m


関連するタグ :

| ゲーム | 12:08 | comments:46 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

じわじわ進化中(ツーリストトロフィー)

プレイ日記的に。

さんざん苦労したTZ250'03チャレンジ。どうにかこうにか獲得しましたよー。勝因はプロモードをオフにする事でした(爆)

このプロモード。オンだとバンク中にガバっとアクセル開けちゃうとホイルスピンしちゃうので立ち上がりのアクセルワークをかなり繊細に操作しないと速く走れない。もしくはそのままスリップダウン。 これはパワーがあるマシンだと如実に現れてきてかなり神経を使う事になる。
それとコントローラーの操作ですね。前にも書いたけど、前後プレーキ・伏せなども独立操作になるのでコーナーでテンパっちゃうとダメダメです(笑) 特に私はL1L2・R1R2をそれぞれ人差し指でしか操作出来ない。中指がつかえないんですorz そのため、余計に辛いんですよね(^^ゞ
それでも複雑・繊細な操作で成功した時のヨロコビを味わいたくてプロモードにしてたんですけどね。せっかくのゲームだしやりこまないと!って思うわけです。

でも、オフにした方が速いってことは私にとっては意味がないのか(ノ∀`)
それこそプロモードオンで何十回走って獲れなかったTZ250がオフにしたら数回で獲れちゃったのはショック…。 がっくり来たので当分このままで進めます(笑)

進行状況はこの前の記事からだと
・ライセンススクール
 エキスパートまで銀で終了
・レース
 ストリートマシンカップ 3・4
 サンデーカップ 
 クラブマンカップ
・所有バイク
 ヤマハ TZ250 '03
 ヤマハ YZF-R1 '05
 ヤマハ YZF-R6 RM '05
 その他プレゼントマシン

このTTはレースマシン専用レースが多いのがちょっと残念だなぁ。
市販車の活躍の場が少なすぎ。まぁレース自体少ないから仕方ないか。

レースでは結構楽に勝てるようなシーンも出てきた。
プロモードオフが相当効いてるらしい…。

タイムアタック大会に向けて鋭意特訓中!来いやぁ(笑)

それにしても。

だれだ!鈴鹿のシケイン作ったのわ!(^^ゞ

関連するタグ :

| ゲーム | 19:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛い痛い痛い(T-T)

musiba.jpg


は、歯が痛いーーー!!!

昨日くらいから右の奥歯がめちゃくちゃ痛いんです(T-T)
もう物も噛めないし、しゃべる事も辛いくらい痛い…。

で、朝に歯医者に予約入れてついさっき行ってきましたよ。何年ぶりだろ?5年ぶりくらいかなぁ。
それにしても、いつ行っても歯医者っていやですよね~。あの「キュィィ~~~ン」って音を待合で聞いてるだけで痛みがより一層増します…。

で、レントゲン撮って治療。
今一番痛い歯は見た目、そんなひどい虫歯にはなってないそうな。

? じゃぁなぜこんなに痛いのさ!? 

と聞いてみると、歯茎の炎症か神経が腫れてる(腫れるのか?)のが原因かもだって。「お疲れですね」なんて言われました^^; 一応ちょっとは虫歯になりかけてるらしいので削ってもらって、炎症止めと痛み止め貰って終了~。また来週行きます。

で、レントゲン撮って分かった事。
私の奥歯は実は乳歯のままで(これは以前から知ってた)、なんとそこに生えてくるべき歯がちょうど小鼻のちょっと右側にあるとの事! 実際レントゲン写真も見ました。思いっきりありました(笑) しかも歯の向きは右の耳と前歯を結んだ線くらいの向きです。
以前から疲れたり肩こったりした時に顔の右側が痛かったのはどうやらコイツがその辺の神経を圧迫しているからっぽいです。

「あんまり不具合があるようでしたら切開して削り取りますけど」

って言われけど、丁重にお断りしました(^^ゞ
流石に顔を切開なんて怖すぎます(((( ;゚Д゚)))

なんてへそ曲がりな歯。持ち主に似てるんだろうか…orz

関連するタグ :

| 病気・怪我 | 17:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にくきゅう(2/9)の日

11/29のいいにくきゅうの日につづいて2/9はにくきゅうの日だそうで。

早速にくきゅう写真を物色~。と思ったんですけど、
今回はちょっと趣旨とは違う写真を撮ってみましたよ~。
題して…

お手手比べてみまショー(≧∇≦)

まずは娘の手とレオンの手
V6012364.jpg

続いて息子の手とレオンの手
V6012363.jpg


なんだか人型も猫型も両方ともムチムチだな(笑)
娘と息子の手の大きさはほとんど一緒に見えるけど、実際は結構違うんですよ。
ムチムチ度は息子が一番、プニプニ度はレオンが一番、爪の短さは娘が一番です。
「それで?」とか聞かないでください(^^ゞ

にくきゅうの日とはちょっと関係ない事になっちゃったけど、
一応にくきゅうも映ってるので許してください(^^ゞ 

関連するタグ :

| | 10:39 | comments:14 | trackbacks:6 | TOP↑

≫ EDIT

風になれるか!?(ツーリストトロフィー)

tt.jpg

ゲームを買いました。ツーリストトロフィー
私はライダーではないんですけど、あの有名なGTシリーズを手がけた会社のバイクゲームってことで興味があったのでご購入。

ちなみに私の2輪履歴は三輪車から始まって(いきなり2輪じゃないし^^;)自転車(違)高校で原付(スクーター)、それからNS-1と言う50ccバイクに乗ってた事があります。んで疲れたんでまたスクーターに戻ってつい2年前まで通勤で使ってました。
所有はしてませんけど、250cc、400ccのバイクも数台乗った経験ありです(細かい詮索は禁止)
けど、どれも「ライディングとはなんたるや」なんて考えもせずに乗ってたので、バイクに関しては丸っきり素人。勿論教習所で習った訳もないので見よう見真似でしたね。うーん、懐かしい。
でもバイクの気持ちよさはちょっとは分かってるつもり。ちょっとですけど(笑)

その辺を踏まえた上でインプレ読んでくださいね~。きっとおかしな表現が一杯あると思うので^^;

≫ Read More


関連するタグ :

| ゲーム | 11:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっと忘れてた。

ブログ初めて1年経ってるやんかー!思いっきり忘れてたよ^^;

1st.jpg


訪問してくださってるみなさま、これからもどうぞヨロシクですm(_ _)m


関連するタグ :

| blog | 19:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月生まれと3月生まれ

うちの娘は4月生まれのもうすぐ6歳。
息子は3月生まれのもうすぐ4歳。
ほとんど2年離れてるけど、学年的には1つしか離れないという遅行きと早行き。私も嫁さんもそれぞれ2月と1月生まれなので早行き。大人になっちゃうと大した意味もない誕生月だけど、小さい頃はかなりの差が出来ると思う。

V6012418.jpg


日付も局も忘れちゃったけど、以前にそういう特集をしていた番組があって、勉強にしろ、スポーツにしろ早行きは不利だ、みたいな事を言ってた。
ようするに、スポーツなんかだと小学校の中学年くらいからすでに選別が始まっていて、その時期の早行き、遅行きとの体格・体力面での不利が初期のチャンスを逃す可能性があるのだと言う。そりゃ、個人の努力が一番の結果だろうけど、同じ技量の子供2人が居たらやっぱり体格のいい方が良く見えるだろうし、実際ほぼ一年近く生まれた月が違う子供が差が無いわけがないだろうし。それは勉強も同じで理解力にも差が出てしまうのだと。
実際、息子は今3歳児クラスだけど、あと1ヶ月生まれるのが遅かったら2歳児クラスな訳で。親はどうしても3歳児クラスの子と見比べてしまう所があって、ついつい「もうすぐばら組(4歳児クラス)やねんから、これくらい出来な~」と思ってしまう^^; やっぱりそれはダメで、3月生まれの息子の場合、もう1つしたのクラスの子だと思うくらいじゃないといけないように思うわけです。実際、娘が今の息子の時に出来ていたこと、出来なかったことを考えてもちょっと当然なのかなと。あんまりプレッシャーになるようなことは言わないようにしないとなぁ、なんて思います。
かといって、早行きの子がいつまでも遅れを取るかと言うとそんな訳もなく、遅行きの子達にがんばって付いていくことで、努力家になることもあるだろうし、その努力が社会に出るようになる頃には武器になってるかもしれないという事を考えると、デメリットばかりでもないはず。 それにどこかの小学校では入学試験を誕生月で分けたりしてるところもあるらしい。小さい頃はそういう配慮もいいのかもしれない。学校の先生もやっぱりその辺は考慮してもらいたいですしねぇ。

結局のところ、あくまで統計的なことであって、スポーツも勉強も個人の性格に寄るところが大きいとは思うので、その子その子にあった対応さえ出来ていればいいと思うし、実際うちの場合でも娘に出来なくて息子に出来る事だってあるしね。「みんなと一緒じゃなきゃ!」なんて風潮がプレッシャーになっちゃうんでしょうねー。
要は親は過度の期待をするなって事ですな(笑) 
のんびりいきまっしょいヽ(´ー`)ノ

関連するタグ :

| 思うこと | 14:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

坊やだからさヽ(´ー`)ノ

まだまだ寒い日が続くけど、春も目の前。
近所からは猫さん達の合唱がちょこちょこ聞こえるようになってきました。
「なぁ~ん、のぉ~んしゃーっ!!」(^^ゞ

そんな中、レオンは青春真っ只中の様子。

時にはややこしくこんがらがったり
V6012453.jpg

時にはどっぷり落ち込んだり
V6012448.jpg

時には置物のように思考を止めてみたり
DSCF2191.jpg


なんだか青春だなぁ(違)
悩みがあるんだったら話してみ?一応まだキミよりは年上なんだから。

「えっとなぁ、ご飯がなかなか出てこんねん」
「お母ちゃん、『さっき食べたとこやん!』てうそつくねん」
V6010258.jpg

「だからボクここ(洗濯機)で拗ねてんねん」

いや、実際さっき食べたとこやし。って言うか出といた方がいいんじゃ…。スイッチ入れられるぞ(笑)

春が近づいてきたからなのか、窓の外のほかの猫さんの声に興奮してるのか、最近レオンはやたらハッスルしてます。1人(匹)運動会が以前にも増して激しく、家の損壊が深刻になって…(((( ;゚Д゚)))
そんな合間に↑のようなこともしてるんですけどね(笑)

関連するタグ :

| | 12:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分

200602040001032

恵方巻を食しましたよ~。
大人は太巻、子供達は鉄火巻。
一応黙ってみんなで丸かぶり~。

その後豆まき。

20060204000103

子供達が保育園で作ってた鬼の面を夫婦でかぶって鬼役です。和室を片付けていざ戦闘開始!
鬼は外も福は内も全部鬼目掛けて投げ付けやがるお子様達。豆って思い切りぶつけられると結構痛い(T-T)
3回ほど豆を拾い直してぶつけられてを繰り返した後、ちゃんと外にも撒きました。

この豆まきでうちの悪い空気も出てってくれたらいいんですけどね~^^;

ちなみに豆まき中、レオンは飛びはねる豆を追い掛け回してました(笑)

関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 00:01 | comments:7 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

乗せてみまショー(その2)

V6012412.jpg

い~い湯だっなっ! 



「グーグー」

(^^ゞ

関連するタグ :

| | 16:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病名が付くとなんだか不安

youtu.gif

最近、嫁さんが調子悪くって、特に胃痛と腰痛をよく訴えていたんですけど、胃痛の方は風邪が原因で、腸も弱ってるらしい。風邪+最近のごたごたで精神的にもまいってるようなので、それも悪化に拍車を掛けているんだろう。

んで、腰痛の方は遊走腎という症状だそう。
詳しくは検索先を見てもらうとして、要するに腎臓が下垂すると。それによる諸症状があるらしいんです。結構な割合で女性に多いらしいんで、気になる方は受診してみましょう。
でも、「痩せた女性に多い」って書いてある…。
別にうちの嫁さんそんなに痩せてな…O( -_-)9☆)>O<)

ようするに、だれでも成りうるって事ですね(^^ゞ
でも、こうして病名がハッキリする物ってなんだか気持ち悪いですね。まだ詳しく聞いてないのでどう言う治療法をするのか知らないんですけど、お医者さんは「胃痛よりこっちの方が深刻」って言われてたらしいので、ひどいのかな?
簡単に治ってくれればいいんですけどね~。

ちなみに、娘もインフルエンザに掛かりました。
隔離&保育園お休みです…。症状の方は軽いようなので、心配は少ないんですけど、もうすぐ保育園の生活発表会。1年の集大成の舞台練習が始まっているので、それに遅れてしまう事の方がかわいそうなんです。
今週一杯ダメだろうなぁ…。

関連するタグ :

| 病気・怪我 | 16:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本格的エサ変換

先週、私と息子がが寝込んでる間に嫁さんがレオンのおしっこを採って病院へ持って行ってくれました。
去年の暮れに発症した膀胱炎の時に獣医さんに尿検査を勧められてたのですが、家族の相次ぐ寝込みで伸び伸びになってたんですが、ようやくです。

結果。

やっぱり微量だけど、結石があるらしいです;; ショック><
膀胱の中を直接調べたわけじゃないので実際の量はわからないけど、まだひどくはなってないだろうとの事。というわけで、今のカリカリは一斉禁止命令がでました…。
以前も言われてた”ご飯”だけにしてみるか、療法食のどちらかにしなさいと言うことです。なので試しに病院で買って来ました。と、言ってもまだ銘柄の確認してません^^; なんせ「1.5kgで3000円也」らしいです。でも、獣医さん的には「ご飯」食を勧められてます。
レオンほど大きくなってたら栄養面ではまず問題なく、その方が相対的に長生きするよ。と。
この辺は実際私には信じがたいんですよね。ほんとにそれだけで大丈夫なの?って。でも、こちらが素人なのは確かだし、地元じゃ長くやってる獣医さんなのでうそを言われてることはないだろうとは思う。

なので、一応この「ご飯」食にチャレンジしてみようと思います。
なにかレオンに悪い変化が見られたらすぐ中止して、療法食に変換することを頭に置いて。 まずは缶詰1/3にご飯を混ぜてあげています。これはペロリと食べちゃってますので、このままご飯の割合を増やしていく方法で進めて見ます。
療法食の値段にビビってるのは確かだし、そんな事じゃダメなんだろうけど。私の安月給に響くのは事実なんですよね。 それに信じがたい「ご飯」だけの生活で改善されるのかどうかも興味がありますので。レオンを実験に使ってるようで気が引けるのもありますけど、望みを持ってやっていきたいと思います。
尿検査は2ヶ月に1回してもらう予定です。これなら変化も掴めると思うので。

V6010386.jpg

「どっこらしょ」と言ってそうなレオンは特に異常もなく元気にしてます^^
カリカリよりもご飯入り缶詰の方が気に入ったらしくご機嫌ですよ(笑)

関連するタグ :

| | 14:28 | comments:13 | trackbacks:1 | TOP↑

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

