2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とどけ!魂の … もふもふ

いつもお世話になってる山猫の缶詰。で、ハヤテ姫とゲンマ王子の「生誕☆3周年祭り!!!」ですよ~^^

そして、今回の企画は

『あおって☆あおって☆スーパー☆もふもふショット!!』

aotte2.gif

と、言う訳で姫からの催促もあってようやく参加です(^^ゞ
姫!お待たせしました!どうぞお納めくださいませ~m(_ _)m

≫ Read More


関連するタグ :

| | 10:30 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ひざの基準

家でPCに向かってると、ちょくちょくやってきてひざに乗るレオン。
なぜかいつも私。嫁さんのひざで寝てるところを見たことが無い(ガッツポーズ)

でも、どう言う基準で選んでるんだろうね~。
最近なんてご飯も水もトイレも全部嫁さんが世話してるのに。(サボってるわけじゃないよ(^^ゞ)
やっぱり自分がでかい分、乗るひざもできるだけ大きい方がいいのか?(笑)
まぁ私のひざも人並みでそれほど広いわけじゃないんだけどね…。

でかーい。おもーい。机にとどかなーい。
VFSH0201.jpg

まぁ、うれしいもんなんだけどねー(*´-`*)

ただ!
これからの季節。きっと頻度は減ってくるんだろうけど、今の時期でも暑い!!
ひざにあせもが出来そうなくらい暑い。いや熱い(笑)
猫は熱くないんだろうか…?

ひざ猫祭り

関連するタグ :

| | 15:54 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お庭改造計画・レンガ編

前回、芝生敷きまで完了した我が家の庭。
どうにか今のところ順調のようです。芝生は生長中^^
全体の1割くらいがちょっと生育が悪いっぽいけど、まぁ問題なしでしょ~。

で、今回はレンガ敷き。

芝生と砂利との境目があいまいになりそうなんで、レンガで仕切ろうと思い実行。

さて今回のメニューは…。

1.芝生面を基準に10cm、周りを掘り下げ(砂利3cm+砂3cm+レンガ4cm)
2.砂利敷き詰め
3.砂敷き詰め
4.鎮圧
5.モルタル敷いてレンガを並べる

こんな感じ。

実際は芝生敷き終わってから作業にかかりましたけど、
度重なる雨のせいでなかなか作業は進まず…。ちまちまとやってまいりました。

途中経過。砂利敷き詰め中
VFSH0227.jpg


んで、レンガも買ってきた。
VFSH0220.jpg

計算の結果、必要レンガ数とちょっとの予備で190個!
これ、お店で台車に積んで、それを車に積んで、また家で降ろしてって、
それだけでものすっごい疲れました><
あ、あとセメント2袋と砂7袋も購入。一袋20kgです(〇o〇;)

ちまちま作業して下地は完了。
さぁレンガ敷きです!

モルタル準備!
VFSH0234.jpg

セメント:砂を1:3に水入れて混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ。

あとは体力勝負。190個をモルタル敷いて並べていきます!



出来ました。
VFSH0236.jpg

正味丸2日かかりました>< 芝生はまだ目地が目立つ…
VFSH0237.jpg

どうでしょう?ちょっとはオサレな感じになりましたかね?
VFSH0239.jpg

作業自体は単調なモノなんだけど、なんせずっとしゃがんだ状態での作業なんで、
腰と足にかなりキました…。すっと立とうと思っても、「う、が、うごかない…」って感じです(笑)

あと、長い辺で7m程あるんですけど、高さ一定でまっすぐ並べるってかなり難しい。
一応糸貼って、高さも計りながら下地をならしたはずなんだけど、
出来上がりは結構ガタガタ…。モルタルの水の量とかも関係あるんでしょうね…。
水分飛んで乾いた後に高さが違ってきちゃいました;;

まぁ、総合的に見れば素人がはじめてやったにしては上出来だ!
と自分に言い聞かせ、嫁さんにも言い聞かせ(笑)

こんな感じで仕切りレンガは完了でっす(^-^)

関連するタグ :

| 庭いじり | 19:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の青空!

ずーっと雨続きだったけど、ひっさびさに青空!

DSCFF110483.jpg

これぞ五月晴れ!!


関連するタグ :

| 写真・カメラ | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の寝言

昨日、レオンが寝てる時に寝言(?)を言ってました。

DSCFF110385.jpg

寝言と言ってもしゃべった訳じゃなく(当たり前)、寝鳴き?とでも言うのかな?(^^ゞ

私はテレビ見てたんですけど、どこからとも無く

『く~~~~~ぅん』

私、最初嫁さんのPCからの音だと思って気にしてなかったんですけど、
続けざまにまた

『くぅぅぅ~~~~ん』

何ナニ?? と思って音の聞こえる方を見ると寝てるレオン。
え?もしかして寝言??

『くぅぅぁあ~~~ん!』

ちょ、大丈夫かいな??うなされてるのか?と見てたら、レオンさん起きました^^;

「え?どうかした?」

って顔でのそっと起きて私のところまで来て、なんだかキョロキョロした後、また寝床に戻っていきました。
なんか怖い夢でもみたんだろうか? 猫の寝言なんてはじめて聞いたよ(^^ゞ



関連するタグ :

| | 14:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ111111

もうすぐぞろ目の111111HIT!
踏んだ方には… えーっと。

どうしましょう?(^^ゞ

プレゼントできるもんなんて用意できないしなぁ。
なーんも盛り上がらないよね。

じゃぁ記事にするなよ>自分

orz

関連するタグ :

| blog | 18:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の母の日は

一応毎年母の日・父の日は欠かさず何かを送ってる我が家ですが、
今年はこれ。

今流行り(?)の”プリザーブドフラワー”

DSCFF110393.jpg


きれいでしょ?小さいけど(^^ゞ

これは、なにやら特殊な方法で生花の樹液と保存液を入れ替えて、長期保存できる物らしいです。
湿気やら直射日光やらに気をつければ数年はこの状態のまま持つんだとか。
触った感じは普通の花そのもの。もちろん見た目も。

私の体も血液と保存液を入れ替えてもらいたいなぁ、なんて思っちゃいますね(笑)

関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 13:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子親睦会と不運な日。

今日は保育園で親子親睦会がありました。
内容は小運動会みたいなもんで、簡単な競技を親子で参加~みたいな感じ。
ちなみに両方のおばあちゃんも見に来てくれてましたよ~。
場所は雨のせいもあって保育園の近所の小学校の体育館でした。

私は初参加だったんだけど、結構楽しかったです^^
まぁ終始、ビデオ・カメラもってウロウロしてた時間の方が長かったけど(笑)

DSCF3106.jpg


娘は今年で最後だけど、来年はまだ息子が在園してるんでもう一回参加できるかな?
小学生までは参加できるので娘も一応いっしょに遊べるしね。


で。

≫ Read More


関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乗馬(乗人?)

彼の地の姫様も大好きな”暴れん坊将軍ごっこ”(記事内容に無関係だけどTB発射(笑))
うちのレオンもしょっちゅうやってるんだけど、なかなか写真に収める事が出来なかったんだけど、
今回どうにか撮影成功したのでご紹介~。

「待て!この馬!」 と飛び乗って
DSCFF110042.jpg

「さぁ、駆けるがいい!」 とご満悦(^^ゞ
DSCFF110043.jpg


この乗馬は大抵、ごはんの催促だったりします(笑) もしくは気分のいい時。
レオンの前でちょっと前かがみになって(↑の写真の嫁さんの恰好)腰のあたりを「ほれほれ」といいながらポンポンと叩くとそこに飛び乗ってきます。
絶好調な時は、レオンの側で「う~んっ!」と背伸びをしただけで、あら不思議。
伸ばした腕の服にしがみついてぶら下がってたりします(^^ゞ
嫁さんが特に被害に遭い易く、そこそこの重量があるレオンが不意をついて飛び乗るのでよく悲鳴が…。
側で見てると襲われてるようにしか見えません(爆)

そして、子供には流石に乗りませんねぇ。
娘はどうしても乗って欲しくって、試行錯誤の末、一度だけレオンが飛び乗ってくれたんだけど、レオンの重さで娘はそのまま前のめりにコケマシタ(笑)

「馬にはある程度の高さと広さが必要なのです」
DSCFF110029.jpg


なんと言うか、人型4人にレオンはきっちり役割を振ってるようで、

私  → 膝の上に乗る
嫁  → 乗馬
娘  → お風呂上りの生足かじり
息子 → おもちゃ


こんな感じです(ノ∀`)

お宅の猫さんは乗馬しますか?


関連するタグ :

| | 13:23 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

食わず嫌い

ちょっと前に届いてた「ねこのきもち」のおまけ。
命名”シャカシャカトンネル”を見た時、「これはレオン喜んで遊びそう~」
なんて思ったのに、最初レオンは無反応…。いっつも買い物袋とかに入ってるくせに、
なんで遊んでいいおもちゃに限って無視するんだー!!

ついカッとなってやってしまった。反省はしてない(笑)

「なんか被せられたんですけどー」
DSCFF110170.jpg

1回無理矢理被せたら楽しさに気付いたらしく、その後は入りっぱなし(笑)

「獲物はいね~か~」
DSCFF110176.jpg

「ちょっと。そのねずみ持ってきてみ」
DSCFF110182.jpg

「完璧に隠れてるぜ。え?おしりがなんだって?」
DSCFF110192.jpg


最近でもずっと何かあるとすぐこれに入って隠れます。
ただ、悲しいかな。いっつも頭かくしてなんとやら状態(^^ゞ
なので、別のおもちゃで突っついたりしてやると、興奮して遊んでましたよ~。
やっぱり猫はこういう隠れられる系は好きですね^^

興奮度満点な証拠写真。しっぽが当社比2倍状態です(笑)

DSCFF110374.jpg


関連するタグ :

| | 17:32 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

折りたたみ式

いつもでかいと思ってるレオンでも。
折りたたむとこんなにコンパクト(笑)

「そこの奥さん、折りたたみ式猫お1ついかが?」
VFSH0176.jpg

いや、それでも子供が座布団と間違えそうになる大きさはありますがね…。


関連するタグ :

| | 19:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の散歩にて

最近休みは庭仕事~って感じだったんですけど、昨日に一区切り付いたので
久々に子供達と散歩に行ってきました^^

今日は目的があって、娘がようやく保育園で”逆上がり”が出来るようになったらしくって
それを私に見せたがってたんです。なので鉄棒のある公園へ。
ちなみに嫁さんは保育園のお迎えの時に見てるのでほんとに出来るようになったみたいです(笑)

あとは”自転車の練習” だいぶ前に練習に出て以来、寒かったり
忙しかったりで全然出来てなかったんで、がんばる予定で。

でわ、早速逆上がりから!

「見といてよ~!!」
「せ~の…」

DSCFF110088.jpg

「そりゃ!」

DSCFF110089.jpg



あれ??

出来ないよ?(^^ゞ

娘、必死です(笑) この後何度も何度もやってました。
鉄棒の位置を変えたり、持ち方変えたり、色々やってましたが、
結局出来ず終い…。
そして娘が一言。

「この鉄棒高い~」

どうやら、保育園のはもっと低いみたいで…。
この公園ので一番低いのでも難しいっぽいです。
娘は納得できなくて、

「ほんまに出来てんから!」

って必死に言ってました^^; まぁ次の機会と言うことで
大きい方の鉄棒でも練習するってことで納得してくれました(笑)


その後、自転車の練習… のはずが、近所の女の子が来て
いっしょに遊び出しちゃったんで、今回は無しで(^^ゞ

DSCFF110166.jpg

1人が娘と同い年でもう1人が3年生だったかな?
とにかくよく遊んでくれました^^

隣の仕出屋さんに居た犬さん

DSCFF110091.jpg

と遊ぶ息子。

DSCFF110093.jpg


遊びに来てた娘と同い年の子がこの仕出屋さんの子だったみたいです。
この犬さんの名前は”チビくん”

猫さんもいましたよ^^
こちらは”ニンジャくん”

DSCFF110112.jpg

真っ黒な体に首元に白いスカーフのような風貌。ニンジャって名前がぴったり!
でもこの距離より近づかせてくれませんでした;; 流石忍びの者(笑)

こちらは立派な巨猫さん。
お名前”キングくん”!

「ちょ、柵が… 無理…」(笑)
DSCFF110155.jpg

キングくんはでかかった!長さはレオンと同じくらいだったけど、横方向は
一回り以上大きかったですよ。ニンジャくんとは違い、キングくんは触り放題(笑)
抱っこしようが何しようが「どうにでもして~」って感じでした^^;
最終的にはぽてぽて歩いて茂みの中でお昼寝してました(笑)

DSCFF110163.jpg

これは洋猫さんの血が濃いせい?個体差?毛の触り心地がレオンと全然違って、
すごい細くて柔らかでした~。「これぞ猫っ毛!」って感じ。レオンが剛毛なのか?(^^ゞ

子供達もわいわい楽しめたし、私も久しぶりに他所の猫さん、犬さんと会えて
有意義な散歩でした~(^-^)


関連するタグ :

| 日常 | 00:02 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お庭改造計画・芝生編(その4)

終了したかに見えた芝生敷きに問題が!((その3)はこちらから。)

うちの庭は周りを田んぼに囲まれてます。
そして田んぼの位置が庭よりかなり高いんですよ。
今の時期田植えで水を張ってるんですが、その水が庭に染み出してきたんです…。
地中水位とでも言うんでしょうか?もしくは畦から染み出してるのか…。

とにかく、今まではガチガチだった土地のおかげで平気だった、
もしくは砂利でよく分からなかったのか分かりませんが、芝生敷きのために
掘り返したおかげで田んぼ側の芝生の土がずっと湿った状態になってしまいました;;
これでは根が腐っちゃいます。

急遽、溝堀です。(またかよー)

VFSH0209.jpg

写真の右手側が特にひどくって芝生面の1/3程がさっぱり乾きません。
一応排水考えて溝掘って砂利埋めてたんですけど、間に合わなかったんでしょうね(*_ _)

と言うわけで、暗渠用のパイプを4mを2本買ってきました。
こんなんなってます(^^ゞ(軽トラは嫁さんの実家から借りました)

VFSH0211.jpg

ちょっとはみ出しすぎかとも思いますけど、仕方ない!
触覚が生えた変な生き物みたいな動きしながら帰ってきました(笑)

このパイプ。全面に小さな穴が開いてて砂利などで周りを囲むことで
水を引き込んで排水します。うちじゃ家の側の側溝の高さの関係で
あまり深く掘れないんですけど、水はけの悪さは多少改善されるはず!

さっそく掘った溝にパイプを設置

VFSH0212.jpg

これに砂利を被せて終了です。

作業を見守る方(笑)

VFSH0205.jpg


素人施工じゃこの辺が限界ですね…。
これでも排水性が悪ければどうしようもありませんし、梅雨時期には芝生も
根腐れしちゃうかもしれません。なにより子供も遊べません;;
ちょうど芝生を敷いた日に水を張り出したので、作業終了の安堵から
急転直下で落ち込んじゃいました;;
敷いた直後なんで水が染みてる所の方が育成具合は良いみたいなのが
なんだか複雑ですけどね(^^ゞ

とりあえずやれることはやったので、後はやっぱり祈るだけです(-人-;)


関連するタグ :

| 庭いじり | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お庭改造計画・芝生編(その3)

芝生敷きの続き。((その2)はこちらから。)

今回は土を足すところから。
前回掘り返してちょっと量が増えたように見えた庭の土ですが、
車入れて踏み固めたら元通りの高さに(笑)
と言うわけで、砂利のけて減った分の土を入れることにしました。

嫁さんの実家で2tトラックを借りて近所で土を売ってるところで
一番安いところに取りに行ってきました。
人生初、トラックの運転です(笑)

VFSH0182.jpg


やたらイケメンなおにいさんが重機でトラックに土を積んでくれました。
いや、ほんとやたらイケメンでした(笑)

2tトラック一台で約1.5m3ほど入るそうで、うちの庭に入れると
ふんわりで5cm強。きっちり鎮圧して3~4cmってとこですかね。

と言うわけで、道中トラックの運転にヒヤヒヤしながらも自宅到着~。

VFSH0183.jpg

土降ろしました。

VFSH0185.jpg

平らにならしました。

VFSH0187.jpg

って、一行で終わる作業が続きますが、実際はやっぱりしんどい作業です(^^ゞ
この時点で土に消石灰・腐葉土・油粕なんかも混ぜました。
効能はいまいち把握してませんけど、いいはずです。適当すぎ?σ(^_^;)

土をならして、「きれいだな~^^」なんて思いながらもう一回車でしっかり鎮圧します。
ふかふかの方が気持ちいいんだけど、あとででこぼこになりそうなので
泣く泣く(?)踏み固めました。

そして!
いよいよ芝生敷きでーす!
ホームセンターで1束1m2で売ってました。

VFSH0188.jpg

敷き終わりました。(あっけない…)

VFSH0192.jpg


目土を目地を中心に芝生の上からかけて水かけて終了でーす!!

VFSH0204.jpg

いやぁ。私がんばりました。
室内勤務で色白なのに日焼けもしました(笑)
そして手伝ってくれた嫁さんと子供達にも感謝!1人じゃ到底この期間では
出来てないはずですもんね。

ここまでかなりの重労働でしたけど、ようやくほっと一息つけそうです^^
後は何も問題なく青々と茂ってくれることを祈るのみ。
いや、まったく、ほんと祈るのみなのが逆に不安です~><
水遣りだけはしっかりやりつつ、成長を楽しみにしてます。

とりあえず芝張り作業はこれにて終了~
v(`皿´)ノ~'' やったね。


関連するタグ :

| 庭いじり | 22:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいご飯だよ

ペット飼ってる方は多かれ少なかれフードジプシーだと思いますけど、
うちも漏れなくジプシーです(^^ゞ

今は半信半疑、不安を抱きつつも獣医さんの言葉を信じて
「白ご飯と猫缶」を与えてますが、今のところレオンは元気。
気になるのは便秘気味ってことですね…。
一番気になる結石のことは、今日が尿検査の日なんで嫁さんが
おしっこ持って病院へ行ってくれてます(のはず…)ので、結果待ち。

で、

新しいフードを試してみる事にしました。
と言うか、嫁さんがキャンペーンに応募してました(^^ゞ

ピュリナワン 30-DAYチャレンジキャンペーン

見事当選です!
ま、先着10万人なんで当たり前かも知れませんが(笑)

届いたのがこちら。

VFSH0193.jpg

1kg1袋です。半月分くらいですかね?
とりあえずこれを上げてみて、食べるようなら後の半月分を自分で買って
30日間試してみてね。ってことらしいです。
キャンペーンの1袋と実費購入の1袋で500円のキャッシュバックもあるらしくって
力の入れようは素晴らしいですね!

キャンペーン品が届くと同時にサポートメールが届いてたみたいです。
2週間後にまたメールが来るそうで、熱心さがうれしい。
そりゃ商売だろうけど、こういう姿勢はほんとに好感が持てます(^-^)

もちろん、うちは下部尿路疾患用のフード。
いきなりのフード変更はダメなんので(ちゃんと注意書きが入ってました)
昨日から少しずつ上げてます。

「それは… 敵かぁー!!」

VFSH0178.jpg

いや、あんたのご飯ですが…(^^ゞ

少量だったけど、がっついて数秒で食べちゃいました。
おいしかったのかなぁ? 元々カリカリが好きなのにずっと柔らかいご飯だった
から久々の歯ごたえにご満足&「もっとー!!」の催促(笑)
その後にいつものご飯を出したら砂かけされました(ノ∀`)


パンフ通りに健康で結石もなくなってくれれば言うことなし。
いくら結石になるよりマシといわれても明らかに栄養が足りなさそうな
ご飯を続けるのは悲しいものがありますしね。栄養過多もダメだけどさ。
総合栄養食をベースにしたい気持ちはずっとあったのでこれが「当り」で
あってくれればなぁと思います。

関連するタグ :

| | 11:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

