2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

計画性の無さ

絵の続き。とりあえず背景から。
やっぱり先に背景描くほうがキャラクターも塗りやすい。はず…。
ss000099.jpg

でもモチベーション高いときにメインを描き込んだほうがいい場合もある。
要するに気分次第と言う事で(笑)

んでメインへ。服着せるって書いたけど、鎧になりました。
ss000102.jpg

ただ、今回またサボりクセというかなんというか、きっちり線画描かずに
ラフからいきなり塗ってるんでデザイン的に熟成不足…。
ss000103.jpg

やっぱりラフにしてももうちょっと描き込んでバランス確認しとかないとね。
でも結局仕上げた後に変なバランスに気付いたりするんだけどorz


ちなみに今回は原寸のまま(640*480)で描き込んでまっす。
単純な「やってみよう」的な所もあるけど、もちろんイベント容量節約という目的もあり。
ドット作業的な所を描いてると、発狂しそうなるけどがんばります。

でもねー、すでに4M超えてるね(⊃Д`)
私のイベント容量の増え方は異常…。



関連するタグ :

| お絵描き関連 | 12:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘7歳になる

昨日は娘の7歳の誕生日でした^^
小学校入学してすぐ誕生日だと友達が少なくて祝ってもらいにくいような。。。
まぁそのうち子供同士ワイワイやるんでしょうな。

≫ Read More


関連するタグ : 子供 誕生日

| イベント・お出かけ | 11:44 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポタグラ改革?

ちょっと前からポタグラでコミュニティーサイトの要望を募集してる。→ここ
色々な要望・意見が出ててなかなか活性化してますよ。
最近のポタはなんだか活気がなかったけど、これを気にいい方向に向かってくれるといいな。


≫ Read More


関連するタグ :

| お絵描き関連 | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の風にそわそわ

土曜日は一日暑い位の気温でしたね。
天気はイマイチすっきり晴れではなかったけど、蒸し暑かったです。

うちはレオンが居るのであまり窓を開けないんだけど、流石に開けました^^;
でもしっかり監視付きで。

レ「おぉ、久々の外の空気!」
DSCF3507.jpg

レ「いい風が入ってくるね」
DSCF3508.jpg

レ「ちょっと興奮(ΦωΦ)」
DSCF3509.jpg

一応見てたせいか、網戸駆け上りはしなかったけど、やっぱりそわそわするみたいで、
いつジャンプ体勢に入るかドキドキでした。
次、登られたらトドメ刺される状態の網戸なもんで(笑)
気持ちいいのは分かるんだけど、外眺めるくらいで止めてくれたら
いつでも窓開けておいてやれるんだけどなぁ。


関連するタグ :

| | 11:44 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あくまで朝焼けです

少年を塗り塗り。
ss000094.jpg

羽根を塗り塗りもっさり。
ss000096.jpg

完成~。
ss000101.jpg

いつもならこれに舞った羽なんかを描き足すんだけど、
すっきり絵にしたかったんで、今回はこれで終了~。
羽塗りに思いを込めました(笑)

ちょっと顔が大きすぎたかな?




関連するタグ :

| お絵描き関連 | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窓の外の獲物

うちは家の前が田んぼなんですが、ここ最近田植えの準備か掘り返してます。
なので、地中の虫とかなんかが出てきてるらしく、鳥が結構います。

レ「くきゃかかかか!」
DSCF3310.jpg

レ「今のは『一緒にあそぼうよ!』って言うた」
DSCF3311.jpg

うそつけ!(笑) おもいっきり興奮してるやん。

レオンは日々窓辺のバードウォッチングを欠かさない。
ウォッチングというか擬似ハントというか。
まぁ実際捕まえられないんでウォッチングだね(笑)

さてさて、時期的にもぼちぼち窓を開けたくなる季節。
こうやって鳥とかに興奮するとばばっと網戸を駆け上ってくれるレオンなので、
そのまま網戸破壊→脱走というシナリオが…。
折角作った前作脱走防止用柵は悲しくも崩壊したんで、今年もなにか考えないとなぁ。

頑丈さが必要なんで今回はちょっとがっつり行こうかなと。
予定だけどね。あくまで予定(^^ゞ

関連するタグ :

| | 14:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

禁断の羽モノ

さてさて、今まで外してきた羽モノに挑戦ですよ。

ちょっと前に機械モノの羽は描いたし、春絵も一瞬羽モノになりそうな
感じだったんだけど、今回は正真正銘の羽の予定でっす。
ss000090.jpg

背景は朝焼けの設定。 朝焼けと夕焼けの見た目の違いってなんだろう?
ss000091.jpg

そして今回はなんとなく線画無しで塗りたくっていこうかと。
なんだかまた絵がのっぺりしてきたので矯正せねば…。
ss000092.jpg



関連するタグ :

| お絵描き関連 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯉のぼり

雛祭りが終わったと思ったら次は子供の日。
というわけで鯉のぼりをあげましたよー。
P1010248.jpg

うちのは鯉が4mでポールが8m。
8mくらいまでだと組み立て式のポールなんで、本物の木のポールほど立てるのは
ややこしくないんだけど、それでも1人じゃ出来ない。
嫁さんと娘に手伝ってもらいながら立てましたよ。

そして肝心の息子はというと…。  インフルエンザで寝込んでました^^;
それでも鯉上げる時だけは手伝わせてあげたけどね。

体調はとりあえずもう大丈夫そう。今日から保育園にも行ってます。
寝込んだのが娘の入学式の日だったんで、今回は長引いたな~。
熱も39度くらいが続いててしんどそうだったし。
予防接種も受けたけど、もう効果もなくなってたんでしょうね。
今のところ他の家族は大丈夫だけど、先1週間ほどは要注意かも。
誰にも移ってないことを祈ろう(-人-;)



関連するタグ :

| 日常 | 14:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アオリ絵完成

塗りを進めます。 にしてもこりゃ失敗だったなぁ。
見えないところの線画を描かなかったせいで、塗りにくい…。
ss000088.jpg


とりあえず完成。途中SS取り忘れたので(^^ゞ
ss000089.jpg

設定上、きらきら鱗粉が舞っているって表現したかったんだけど、
これじゃぁ花粉か埃か舞ってるようにしか見えないorz
フィルタで色々やってみたんだけど、どれをどう使えばいいのやら。

表現したい物をきっちり描き表したいなぁ。

んで、肝心のアオリパースは成功なんだろうか(^^ゞ




関連するタグ :

| お絵描き関連 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狂ってる?

アオリ絵の続き~。 

線画完成
ss000084.jpg

建物の塗り。 が、 なんかおかしい??
ss000086.jpg

手前の柵みたいなモノの←が変な気がする。
一応パースの補助線に合わせたつもりなんだけどな。
なんか根本的に考え方が間違ってるんだろうか??

んで、柵をちょっと修正して人物の塗りへ
ss000087.jpg

手前だけ見ると違和感ないような気もするが…。
とりあえず仕上げちまおう(笑)



関連するタグ :

| お絵描き関連 | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝苦しくないのか

不思議物体が私の膝に着陸しました。
DSCFF113293.jpg

なんなんでしょう?これ(笑)
DSCFF113294.jpg

あぁ、レオンだ。 でもこれはどういう体勢?
DSCFF113295.jpg

うーん
DSCFF113297.jpg

あぁ、なるほど(笑)
DSCFF113298.jpg

私の膝じゃぁレオンは収まりきれないなぁ。
実はこの体勢になるまでも、狭いところでごろんごろん試行錯誤した結果(^^ゞ
一瞬寝てずり落ちそうになると起きて自分のベッドへ直行。。。

それでも諦められないのか苦労したのを忘れるのか夜な夜な膝に乗りにきます(笑)
こう、両足の太ももの間にハンモックみたいに布を渡したズボンないかな~?
かなり足開いて広さを確保しないとダメだけど(ノ∀`)


関連するタグ :

| | 13:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アオリ

次の絵はアオリで。

自分の中では奥行きのある絵を描こうとしていても、よっぽど極端にしない限り
のっぺり見えてしまう。 最近は出来るだけ意識しようとはしてるんだけど…。

その中でも苦手なのが”フカン”と”アオリ”
ss000078.jpg

そんな訳で今回はアオリに挑戦!
ss000080.jpg

背景に建物入れると分かりやすいかなと。
ss000081.jpg

とりあえず下書きまで。
てか、合ってるんだろうか? この補助線…。


関連するタグ :

| お絵描き関連 | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘、入学する

昨日は娘の入学式でした^^

とりあえず私も行けることになったんで、準備して、
息子を1人保育園に送り準備完了~
娘はワクワクでじっとしてません(笑)

P1000859.jpg


≫ Read More


関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 10:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見行ってきた

昨日に行ってきましたよ、お花見。
場所は去年と同じく近所の「桜の森公園」

P1000657.jpg

ちょうど満開くらいでした! もう2.3日あとでもいいくらいかな?
P1000665.jpg

今回も嫁さんの方の家族、大人7人子供8人の大所帯で行って来ました。
お昼を食べてからはほとんど子供の付き添いでしたが、桜は満喫してきましたよ。
P1000690.jpg

アスレチックで遊ぶ息子。(こうやって見るとむちむちだな、オイ…)
P1000712.jpg

こちらは姪っ子と娘。
P1000730.jpg

甥っ子と息子。アイスクリーム買ってもらってました^^
P1000749.jpg

天気がちょっと曇り気味で日陰だと暖かくない気温だったけど、
前日の雨の影響も少なくてよかったです。 子供達も十分遊べたみたいだしね。 
帰り際までくるくる回る遊具で遊んでた娘が、酔ったみたいで
調子悪くなってダウンしました。 加減てもんを知らないんです(笑)
ちなみに去年、息子が同じように酔って顔が真っ青になってたんで、
さすが姉弟だなぁと(ノ∀`)

最後にお気に入りの一枚!
P1000823.jpg


関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 12:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

”たそがれ”完成

えー、タイトルは今さっき思いつきました(笑)
ss000075.jpg

完成~。
ss000076.jpg

というわけで、今回は案外早く完成した感じ。
そりゃメインがフェンスだし、そのフェンスがアレだしね^^;
でもこれくらいの軽い絵だともうちょっと早く描きたいもんだなぁ。
一気に描き上げられない分、どうしても手戻りがあるのは仕方ないか。



関連するタグ :

| お絵描き関連 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェンス

つづき~。

ベース色塗り。
ss000068.jpg

そして、これが今回描きたかったもの。 ずばり”フェンス”
ss000069.jpg

なんでそんなもの?と思うかもしれないけど、真正面からのひし形の連続なら
そんなに考えなくても済むんだけど、少しパースを付けようとすると、
とたんに描いても違和感が。 なのでその描き方の練習も兼ねて。
本物のフェンスは太い針金の絡み合ったものだけど、その辺はデフォルメしております^^;
どうにか形にはなったかな~。

服の表現。今回は逆光気味で。
ss000070.jpg

こんなもんかな?
ss000071.jpg



関連するタグ :

| お絵描き関連 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エラー落ち

最近、oC使ってたらやたらとエラー落ちする;;
こまめにセーブは気を付けてるつもりなんだけど、集中し出すと忘れるんだよね。
そしていきなり落ちて作業が水の泡(⊃Д`) 一気にモチベーションダウン!

予想ではメモリが悪さしてるよう。512と256を刺してるんだけど、
どうにも256の方がダメみたい。ここは奮発して512買って夢の1Gか!

エラー落ちにも負けずちまちま描いております。
今回は”あるモノ”を描いてみたくてそれ用に。
ss000066.jpg

線画まで。
ss000067.jpg

”あるモノ”って言っても別にすごい物じゃないんだけどね^^;




関連するタグ :

| お絵描き関連 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入り?

前回記事の娘とのホームセンターへのお買い物で、
いつも留守番ばかりの息子へのお土産も兼ねてこんなの買ってきましたよ。

恐竜の骨模型
DSCF3383.jpg

DSCF3392.jpg

ちなみにダイソー商品なので105円。2つで210円。
値段の割にかなーりヒット商品だったようで、息子ももちろん娘も大喜び^^
ただ組み立て自体は差込が渋く、子供の力じゃちゃんと組めなかったりはしたけどね。
特に5歳の息子にはちょ~っと難しかったみたい(対象年齢6歳以上)だけど、
恐竜とか大好きなのでがんばってました。

そして完成~。
DSCF3386.jpg

2体並べてみた。(後ろあまりにも散らかってるので;;)
DSCF3399.jpg

見ての通り、結構大きさもあっていい感じ。
息子の戦いごっこの餌食になったら壊れちゃうかもしれないけど、
ちゃんと飾ってもいいかもしれない。 本来そういうものかな^^;

でわ、うちの4足歩行動物と並べてみましょう~。
DSCF3400.jpg

ん?
DSCF3401.jpg

さすがにレオンのが一回り大きい(^^ゞ


関連するタグ :

| 日常 | 15:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レオンの母

毎度おなじみとなっております、休日の娘とのサイクリング。

DSCF3366.jpg

回数を重ねるごとに距離も徐々に伸びております^^
そして私は次の日筋肉痛に(笑)
DSCF3375.jpg

今回はちょっと遠目(3~4km?)のホームセンターへ。
目的は自転車につけるバックミラー。娘にも必要だけど、大人にも必要なのです^^;
車乗るようになってバックミラーの無い自転車は結構怖い事に気付き、
嫁さんからの要望もあって買ってきました。

その他もろもろお買い物をして帰ったわけですが、
ここからがタイトルの内容。

行く途中で「にゃ~にゃ~」と呼ばれたほうを見てみると。
DSCF3368.jpg

茶トラ猫さん。
DSCF3372.jpg

お腹が減っているのかごろごろすりすり(*^^*)
でもごめんよ~、御飯は持ち合わせてないんだよ~;;

そして、この茶トラ猫さん、たぶんと言うかきっとと言うか、レオンのお母さんです。
DSCF3373.jpg

レオンを保護した当初に居た茶トラ猫はこの子だけ。
体も大きくてずっと雄猫だと思ってたけど、実は雌猫でした^^;
いや、まぁレオンの母説は確実ではないんだけど、
見てる限りじゃこの猫さん以外居ないんだよね~。

家の周りにもよく来てるんだけど、そういう時は逃げるわけで、
なかなかじっくり見る機会がなかったんだけど、今回はしっかりじっくり観察~。



そして気付いた事実。





お腹大きい気がする… orz   あぁ;;


関連するタグ : 自転車

| | 19:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HP更新~

HP更新しましたのでよろしければ覗いてくださいませ~m(_ _)m

アップした中の1枚だけど、web拍手用を一枚ちゃちゃっと描きました。
cr_01-s.jpg

記念すべき(?)初代web拍手絵。そしてラクガキカテゴリ第一号(笑)

↑のはSAIで描いたんだけど、やっぱりSAIもいいソフトですね。
フィルタ系が少ないけど、それを差し引いても描き味のいいツール類は貴重だ。
開発はずーっと続いてるみたいだけど、製品版はいつになるのかな?



関連するタグ :

| お絵描き関連 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HP更新とfc2について

HP更新しました~。

chitoギャラリーにオリジナル2点、ラクガキ1点追加。
uraraギャラリーにオリジナル1点追加しました~。

また覗いてやって下さいませm(_ _)m


今回BBSを閉鎖して、別のブログをリンクさせたんだけど、fc2ダメだなと。
ブログには力入れてるみたいだけど、BBS、HPとかはしょっちゅう繋がらなくなるよ。
あげくカウンターも重くってそれが原因でカウンター設置してるブログも開くのに
時間がかかる始末。

HPにもfc2のBBSとカウンター置いてたんだけど、カウンターは早々に別の物に替えたし、
今回BBSも撤去。 別ブログのカウンターも昨日別のにした。

なんだかなー。 高望みしすぎなんだろうか(^^ゞ


関連するタグ :

| お絵描き関連 | 11:11 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入学式イラスト完成

3回目の描き直しを経て、ようやっと完成。
ss000062.jpg

ss000064.jpg

画像は変わり映えしてないけど、下のほうはちょこちょこっと描き足してます。
おもいっきり適当になってますが(^^ゞ

結局ぽたのイラコンには間に合わず、
というか2回目くらいの描き直しの時にすでに諦めていたんだけど(笑)
とりあえずは普通に投稿しようかと。 せっかく描いたし。

HPにもアップしないと。前更新から1ヶ月経っちゃってるよ…



関連するタグ :

| お絵描き関連 | 13:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛祭り

昨日は雛祭りでした。
うちは旧暦でいつもイベントをしているので、本来の時期より一ヶ月遅れです^^;

DSCF3413.jpg

今回は義理姉宅で集まりました。
大人8人子供8人の大人数でわいわいがやがや楽しんできましたよ。

各々が料理作って持ち寄ってだったので、めちゃくちゃ豪勢!
DSCF3420.jpg

DSCF3426.jpg

子供達もがっついて食べてました(笑)

ちょうど義理姉宅の一番下の子がお食い初めの時期だったので、いっしょにお祝い。
器がかわいらしいです^^
DSCF3433.jpg


そして締めはうちの嫁さんと義理妹さんの手作りチーズケーキ
ちなみに→が嫁さん作です。 無駄に凝ってますね( ̄ー ̄)
DSCF3434.jpg

それでも子供達には大受けでした。頑張った甲斐があるってもんですな。

2種類のケーキをしっかり頂いたのでお腹が…。
晩飯時になってもお腹が減らないくらいでしたよ(笑)

娘は帰り際に「お泊りしたい」と例の如くごねるし、
姪っ子達も「泊まっていって~」と言ってましたが、
来週の入学式に向けてやらないとダメな事がたくさんあるので今回はダメ。
また夏休みくらいにね~と言う事で帰りました。

山のような数のお名前シール貼りがまだまだ終わっていないのだ(ノ∀`)

関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 12:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

