2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いままさに

VFSH0587.jpg

滑走準備完了 でるか奇跡の大ジャンプ~!!(笑)


関連するタグ :

| | 17:53 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拍手絵更新

HPのWEB拍手のありがとう絵を更新しました。

拍手絵って何置こうかと思ってたんだけど、落書きと完成絵のラフとかを置いておこうかな。 まぁあまり見たいと思う人は居ないかもしれないけど、自分自身、人の絵のラフ見るのが好きだから(笑)


そしてまた落書き。 なんだかバランスが悪い顔(T-T)
r01.jpg



関連するタグ :

| お絵描き関連 | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やる時はやる息子

去年の年末年始の休み中に補助輪なしの自転車に乗れるようになった娘に続き、今度は息子の練習でっす。

ちなみに息子はすぐに「できん(できない)~」と泣くヘタレっ子。
しかも1日1回、歩いててもこけるドジっ子(笑) 自転車とともに逆上がりも練習中です。
でも跳び箱は保育園での最高段の6段を飛べるようになったので、多分やればできるタイプだと思う。(親としての希望的憶測)

補助輪外した息子の自転車
VFSH0582.jpg

まずはまたがって歩く練習から
VFSH0584.jpg

この時点で「無理~(T-T)」「痛い~(T-T)」「怖い~(T-T)」のオンパレード^^;
家族総出で練習中~。
VFSH0593.jpg

基本的にやっぱりビビッちゃってるのが問題。怖い怖いでまともに漕げないんですよね~。
ということで物で釣って見る作戦に(笑)

自転車乗れるようになったら水族館連れていったるで!」

単純です。俄然やる気を出しました(* ̄m ̄)
それでもひーひー泣きながらだったけど、頑張る気にはなったようで。

歩く練習→漕いでみる→歩く練習 と繰り返し、ぼちぼちかなって所で、息子から1mくらい離れたところに立って「ここまで来てみ!」。
出来たら少しずつ離れて、3m位になった時、

おぉ!? (めっちゃふらついてるけど)
VFSH0597.jpg

おぉー!
VFSH0599.jpg

乗れた乗れた!!
まだフラフラするし、思うところに行けなかったりするけど、とりあえずこけずに乗れるようになりました!

そのままグランドでおやつ。ご褒美のアイスもニコニコ顔(偶然)
VFSH0602.jpg


娘が乗れたのが保育園の年長さんの時。遅生まれなんで、年的には6歳と8ヶ月。
対して息子は同じ年長さんだけど、早生まれなんで、今は5歳と3ヶ月。
今の時期のこの差はかなりあるはず!

娘が5歳の時に出来てた事はまだ息子には出来ない事が多くて、この先大変だな~って思ってたけど、頑張れば出来るって事。
得意不得意はあるだろうけど、早生まれのハンデも跳ね返せる子になってもらいたいもんです^^

と言う訳で、次の休日は用事が入らない限り、水族館へ行ってきます!


関連するタグ : 自転車

| 家庭・家族 | 10:13 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めずらしくラクガキ

貧乏性なのでどうにかして一枚仕上げようとしてしまう私ですが(笑)
久々にラクガキのカテゴリに入れるようなのを描きました。

hakken01-s.jpg

hakken02-s.jpg

hakken03-s.jpg

3枚描いたけど、oCでは1イベントファイルとしてみた。
ラクガキを投稿するのは初めてなんでちょっと気を使ってみて^^;

3枚目にもなると、もうダメダメです(ノ∀`)

関連するタグ :

| お絵描き関連 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に撃沈

とりあえず完成させました~。web拍手にでも貼っておきます…。

ss000127.jpg

今回は久々に自分でも出来が良くないと思う。
なんかな~、絵が暗いのはともかくパッとしない。
そしてどこを直せばいいのかも分からん状態。

次は久しぶりにしっかり主線描いてみようかと思案中。
描き方が定まらないのはダメな証拠なんだろうか(^^ゞ


関連するタグ :

| お絵描き関連 | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗われた猫

たまたま早く仕事が終わった日。帰宅して玄関を開けると洗面所から悲鳴が。

「うにゃわぉ~~~~」

DSCF3799.jpg

どうやらレオン、洗われたようです(笑)
最近まったく洗ってなかったので、1年振りくらいかな?

洗われた原因は、毎度毎度の脱走のせい。
学校から帰ってから遊びに行ってた娘が、お友達とそのお母さんに送ってもらって家に着き、玄関を開けたらレオンが飛び出してきたそうな。
(その時は家に誰も居ませんでした)

そしてそのままダッシュで田んぼへ。

はい。今の時期うちの前の田んぼは田植えも終わった水田状態ですよ。


娘の話だと、なんの迷いも無く泥水の中へ入って行って、数秒間呆然と立ち尽くしてたらしいです(笑) 鳥にでも見とれてたのか? 
で、急に我に帰ったのか、慌てて田んぼから出て玄関前まで戻ってきたんだって。

まったく、何を考えてるんやら…。水嫌いのクセにねぇ。

娘は玄関付近でウロウロしてるところを捕まえて玄関に放り込んで、外でお母ちゃんの帰りを待ってたそうです。 

想像してみてください。
泥水に浸かった猫を家の中にいれたらどうなるか?



うん、家中泥だらけ(ノ∀`)
家中と言えばちょっと大げさだけど、玄関とリビングが被害に遭った模様。
まぁ、娘の判断は間違っては居なかったとは思うけど、もうちょっと…。 
どうにかならなかったかなぁと(^^ゞ

(自分のせいで)散々な目に遭ったレオンだけど、相変わらず脱走しようと企んでおります…。 窓とかは気をつけれても、玄関だけは…。子供達も気を付けてくれてるんだけど、ふっと忘れちゃうんだろうなぁ。
しかも最近は娘のお友達が出入りするようになったんで、そっちも気にしなきゃなんないし。。。

いいかげんに外への興味なくなってくれないかなぁ。


関連するタグ :

| | 19:14 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何か掴みたい

次の絵をちまちま描いております。

ラフ。
ss000124.jpg

ラフ塗り
ss000125.jpg

描きこみ
ss000126.jpg


宿題企画からこっちどうも筆がすすまない。というか考えてる時間のが長い(笑)
描いては消し描いては消し。
とある所では「ステップアップの壁」とのご指摘を受けたので、そうかもな~と。
それならそれで、焦る必要もないやと壁にめり込まない程度に進めてます。

前回、折角光と影の勉強をしたんで、今まで描いた事のない光を。
基本的な光源は真中のランタンのみと言う設定。
絶対真っ暗な部分が出てくるはずなのに、どうも黒くしてしまう勇気がでない^^;

そして今回、塗り方でいい方法がわかったのでメモ。

完全透明な新規レイヤー上で水彩等、下の色の影響の出る筆を使うと
白を引きずっちゃうんだけど、それを防ぐ方法。
ラフ塗りレイヤーをコピーして色を消して透明にしたら、
そこに水彩筆で塗っても白が出ない!
なんかよくわかんないけど、出ない!(笑)

今の塗り方にはかなり助かる現象(?)なんで知って良かった。
と言っても絵自体がよくなる訳ではないのだけども。

後はイベントのスリム化のコツが知りたいなぁ。


関連するタグ :

| お絵描き関連 | 14:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羨ましすぎて

娘のお友達が庭で遊んでいますよ。
DSCF3806.jpg

レオンは興味津々で、時々「あ、あ、」とか言ってました(笑)
DSCF3807.jpg

ひとしきり窓際で眺めた後、おもむろにラグの上へ移動したレオン。

レ「外で遊べて羨ましい~」ゴロゴロ
DSCF3808.jpg

レ「あぁ~」ゴロゴロ
DSCF3809.jpg

レ「羨ましい~」ゴロゴロ
DSCF3810.jpg


よっぽど出たかったのか、窓の向こうの子供達に積極的なアピール。 
レオン、外の子達はあんたに気付いてすらいないよ~(* ̄m ̄)

関連するタグ :

| | 12:01 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グランドゴルフ大会

日曜日に地区の子供会のイベントで、グランドゴルフ大会がありましたよ。
GW中に練習もしたやつの本番。

開会式~。
DSCF3826.jpg

準備体操~。
DSCF3831.jpg

さぁ、スタート!
1チーム10人弱くらいに分かれて、8コースを回ります。
団体成績と、個人成績で最後に表彰される模様。
ルールは普通のゴルフみたいな感じ。道具はゲートボールみたいな感じ。
要するに少ない打数で進めればいいわけですな。


DSCF3834.jpg

結構上手~^^ チーム内では一位でした!
しかもホールインワンも出したりして本人も、ものすごく調子に乗っててウザイです(笑)

息子
DSCF3845.jpg

がんばってたけど、流石にお姉ちゃんほどは…。
持ち方の時点で難しいみたいだったんで仕方ないかな。
それでも好成績のコースもあったりして楽しんでた感じ。

競技自体が終わったところで私は帰って、お迎え準備。
私は送迎係で、車で送って、帰って私1人自転車で~って感じだったので。
で、娘はホールインワンで1つ商品貰って、50位で飛び賞も貰ったらしいです。お菓子。
400人弱いて50位って結構すごいよね~。

ホールインワン賞
DSCF3854.jpg

わくわくして開けてたけど、図書カードにはあまり興味がないらしい(* ̄m ̄)
DSCF3858.jpg


子供会の行事がいやって思っちゃう子もいるらしいけど、うちは心配なさそうです^^

関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 10:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宿題は生かせたか?

製作途中に宿題企画に参加したんで、ちょっと時間かかったけど完成~。
ss000119.jpg

ss000120.jpg

また追々HPには追加しまーす。WEB拍手にでもちゃっちゃと貼っておこうかな。
時間かかったけど、今回は描いてて楽しかった(笑)
線画も描かず、ラフから塗りだけで仕上げたけど、ちまちま塗りは楽しい。
途中で宿題をしたので、光と影の表現はちょっとは生かせたかな? こういう複雑な動きになってくるとやっぱり頭こんがらがるね。

ぼちぼちがんばろう。考えるように気をつけることできっとマシになるはず~。



関連するタグ :

| お絵描き関連 | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

基礎の無い人

下の記事にも書いたけど、いまポタで宿題企画が立ち上がってますよ。
んで早速参加してみた。

まずは陰影という課題からだったんだけど、やっぱりリアルにデッサンとか
したこと無い私には難しかった^^;
光の当り方、影の付き方もなんだか記号的になってる。

これが最初に描いたもの
ayou_0194.jpg

批評くださった方々も皆さん「立体感に乏しい」と言う意見で統一されていたので、
やっぱり誰が見ても分かるレベルで間違いだらけの絵になってたってことですな。
あー恥かしいorz 

そして頂いたコメントを参考に、顔の作り等をもう一度考えながら修正したのがこれ。
0195r.jpg

自分ではマシになってると思うんだけど、どうなんだろう?
やっぱどっか変かな??

結局はこういう事って、基礎の基礎なんだろうし、自分は当たり前のように
その辺すっぽかして好きなように描いちゃってるわけで。
企画自体は今後も色んな展開で進んでいくようだけど、参加できるかな?
したほうがいいんだろうけど、正直いまから鉛筆と紙持って基本のデッサンからチクチク進めていくことは自分には無理かも。 当たり前だけど、絵でお金貰うような事になるわけも無いし、あくまで気分転換のための趣味だし。
実際めんどい基礎練習は楽しくないわけで^^;
でもやっぱり誰が見ても「それ変」って思うような絵を描く事は楽しくないしな~。
昼間でも時間があるんなら、また状況も変わるかも知れないけど、1日に1~2時間自由な時間があれば思いついたオリジナル絵に当てたいと思ってしまう。
うーん…。

とりあえずは企画には出来るだけ参加の方向で。
もし、基本の練習すらする気が無い(もしくは出来ない)のに参加しても意味無いですよって事になったら諦めようかなと。

でも若い&自由な時間のある人は基礎をしっかりした方が後で楽そうですぜ(笑)


関連するタグ :

| お絵描き関連 | 09:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑!

なんですか!?この暑さは!
いい天気なのは嬉しいけど、いきなりこの気温はヤバイです。バテますorz

うちの仕事場は2階なんで熱気が~><

この暑さに流石のレオンもかまくら型ベッドから出てきて
もっぱらソファの上で寝てます。 でもまだ丸まってるけど^^;

土下寝中。
DSCF3607.jpg

ぽぽちゃんに寝かされてます(仕込みましたorz)
DSCF3787.jpg

もうちょっと暑くなってくるとソファも諦めて玄関で寝るようになります。
こうやって寝る場所見てるだけでも季節を感じますなぁ。

関連するタグ :

| | 14:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリーチャーモノに挑戦

今まで人物、植物、静物くらいだったので、初人外の物。

ざっくり塗り。
ss000109.jpg

ちまちま塗り。人物はほぼこれで決まりかな?
ss000118.jpg

今回はメインのドラゴンを中心に、細かいところまで描き込んでみようかと。
ごつごつした皮膚とか、そういうのを表現できるように。


でも、今ポタで楽しそうで為になる企画が立ち上がったんで、
そちらの方も参加したいなと目論み中~。 ただ、時間が…。
手が遅いからどうなる事やら。


関連するタグ :

| お絵描き関連 | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWダイジェスト part2

さて、GWダイジェストの続きでーす。
part1、part2と来てますが、これで終わり(笑)

でわでわ後半戦~!

≫ Read More


関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 11:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

依頼絵を仕上げる

初めて「絵を描いて」との依頼があったので、早速作業!
GW中のお絵描きはこの一枚だけだった。

ドラゴンボールの悟空~(笑)
ss000110.jpg

ss000112.jpg

ss000113.jpg

ss000117.jpg

依頼主は私の姪っ子。最近テレビで再放送してるんだってね。
しかもZじゃなくて初期のドラゴンボールらしくって、
依頼内容は子供の悟空のイラストってことでした。

簡単シンプルな顔ほど、そっくりに描こうとすると難しいもんですな。
オリジナル描いてた方が数倍楽だった(笑)
喜んでくれてたみたいなんで、描き甲斐はあったけどね^^



関連するタグ :

| お絵描き関連 | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWダイジェスト part1

GWもあっという間に終わってしまいました;;
今回は結構出歩いた休日だったような。
家でのんびりしたのは最終日の今日だけでした(笑)

でわでわ、GWダイジェスト行ってみよ~。

≫ Read More


関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 23:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イベントの足かせ

まずは絵の続き。

ご~りごり描いて…
ss000104.jpg

もっと描いて…
ss000106.jpg

完成。
ss000107.jpg

毎度自己満足の世界で進歩が無いように思うけど、
こういう描きながら形やらを決めていくのは嫌いじゃないなぁ。
ただ、無機質なものはバランス取りが難しい。

そして今回もイベントファイル容量がビックサイズに;;
原寸で拡大もせずに描いたから、さぞ軽量イベントになってるだろうと
思ってたのに…。 なにが容量くうんだろう? やっぱ単純に手数かな?
大した絵でもないのに、サイズが大きいとなんだか恥かしい気がして
どうにか軽量化したいんだけど、こればっかりは描き方の問題みたいで
改善は難しいみたい。


そんな事を悩んでる時にポタの雑談で「イベントの為に絵を描く必要なし」
との意見があって、なんだか気が軽くなったような(笑)
確かにそうなんですよね。 完成絵ありきのイベントなんだし。
でも私より確実に手が込んでそうな絵が容量少ないのはほんとに不思議。

でもまぁ、いっか。無駄手数はきっとその内そぎおとされるはず!
と信じてめげずに描いていこうかな。


そして次の絵へ。
ss000108.jpg

今回はファイル容量は気にせずに描く!
アップロード容量オーバーだけは避けないとダメだけど(笑)


関連するタグ :

| お絵描き関連 | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW中休み

今日明日は出勤だけど、カレンダー通りのGWを過ごしていますよ。
GW中のことは後日ダイジェスト版としてアップ予定。

レオンはまったり日向ぼっこ中~
DSCF3601.jpg

DSCF3602.jpg


昨日はもう暑いくらいの気温でしたね。夏日だったとか?
私は車で出かけてて屋根開けて走ってたら鼻の頭が日焼けしちゃいました(ノ∀`)
今日は雨模様…。GW後半もお天気に恵まれるといいんだけど。


関連するタグ :

| 日常 | 10:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

