2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まとめました(^^ゞ

なんとなく別ブログにしていたお絵描き日記もこちらに統合する事にしました。
管理しきれないので(笑)
過去ログも取り込めたようなんで、カテゴリーお絵描き」「ラクガキを追加です。


改めて説明するのもアレなんだけど、私は大抵portalgraphics.net(ポタグラ)のコミュニティサイトPGN USER COMMUNITYに描いた絵を投稿(ユーザー名「chito」)しております。
ソフトはopenCanvasで、一般的なお絵描きソフトですが、大きな特徴として描いた手順を再生できる「イベント再生機能」が売り。
公式からopenCanvasをダウンロードすれば試用版として使え、コミュニティサイトからイベントファイルをダウンロードすればその絵の描き手順を再生できます。
初めて見たらきっと「おぉ~!」って思いますよ~(笑)
最近はyoutubeやニコ動でも描画手順をアップしてる人が増えてるんで、目新しさはなくなっちゃったけど、再生機能に関しては負けてないかと(^^ゞ
購入しなくてもイベント再生はいくらでもできるので興味があれば試してみてください。
回し者ではありませんよ~。単純にいいソフトだと思うので!

というわけで、前から描いてた絵は完成。ポタグラにも投稿済み。

ss000157.jpg

後姿だけだけど、うちのレオンです(笑)
なんやかんやでレオン描いたの初めてかも?あの模様は描きづらいしね(* ̄m ̄)


関連するタグ :

| お絵描き関連 | 10:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぞうけいてん2007と久々の…

7/28の土曜日は保育園の”ぞうけいてん”でした。毎年恒例
私は朝一だけ仕事だったので遅れて到着。

息子のクラスの今年のテーマはコレ。
P1010685.jpg

さっそく見てみる…
P1010634.jpg

写真じゃよくわかんないですが(笑)、海賊船ですな。
DSCF4310.jpg

毎年だけど、気合入ってますよ、どのクラスも。
そして先生方の頑張りも毎年クオリティを落とさずに凄いです。
写真も撮ったんだけど、なにがなにやら状態だったので…(^^ゞ

息子作。 船ですよ、船。
P1010683.jpg

今年も家族で行ったけど、今回で最後なんですよねー。
何も無ければ息子も来年は小学生だし。こういうイベントは保育園ならでわなんで、
なんだか寂しい気もしたり…。
ま、今年度の行事もまだまだあるんで、じっくり堪能したいですね。


その後。

≫ Read More


関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 11:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑中お見舞い申し上げます

梅雨明けからいきなり暑くなってきました!
夏本番ですな。あー、やだやだ(笑)

私の方はこの前の手術の抜糸も無事終り、
普通に生きてます。(まだ他に色々不調個所はあるのですが…)
とりあえず普通すぎてネタがなかったりしてます(^^ゞ

レオンは…

レ「あちー」
DSCF4218.jpg

こんな感じ(笑)

最近玄関の下駄箱の上が気に入ったらしく、上に乗ってるものを
毎回叩き落として寝ております。
うちに帰って玄関開けるとすぐ側で「まぶしいなぁ、おい」ってな感じで
見るからに鬱陶しそうな顔で迎えてくれてます…。

レオンも特に変わりなく、食欲もあるし水もそこそこ飲んでるみたい。
このまま何事も無く夏を乗り切ってほしいもんです。

皆様も体調管理にはご注意を!
特に胃腸が弱い人はそこからじわじわ来ますよ~。
腹出して寝ないように!(←自分の事)



関連するタグ :

| | 15:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵のサイズに悩む

毎回悩むのが絵のサイズ。
基本はoCなんで、投稿の事とか考えるとそんなに大きなサイズは要らないんだけど、
ある程度大きくないと鉛筆とかの線が綺麗に出ないんだよね。
だいたい短辺で1000px以上のサイズで鉛筆を1pxくらいにすると綺麗かな。
入りと抜きもちゃんと出る。
水彩使ってもぼけた所も綺麗にでる。

が、イベントが重くなる(笑)

私は無駄手数が多いのでこの辺が投稿するとなると引っかかる。
投稿する為に描いてる訳じゃないんだけど、DLしてくれる人がいる以上快適に再生して欲しいなと思うしね。

そこで、ラフと下塗りは小さいサイズで、細かい塗りは解像度変更で大きくするようにしてみた。
苦肉の策だけど、再生時の重さは多少ましかなぁと。
うちのPCがスペック低いから余計気になるだけなのかもしれないけど(^^ゞ

と言う訳で、次の絵。

ss000154.jpg

ss000155.jpg


描き始めは500pxくらいで、途中から800pxくらいに。完成時は700pxくらいかな。
次は最初から大きいサイズで書いてみる予定。
まるまる同じ絵を描かないと意味がないとは思うんだけど、比較してみようと思います。


関連するタグ :

| お絵描き関連 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FF絵描きました

一ヶ月以上前から治療の為に通院してた歯の手術、終わりました。
まだ腫れてて痛みもあるんだけど、あとは回復を待つだけ。  のはず(^^ゞ

FF12イラスト描きましたよ。
ヴァンとパンネロとバルフレア。現在のメイン3人組みです。
ポタには投稿済み。
ss000147.jpg

ss000148.jpg

ss000151.jpg

設定画とかってあんまり無くてデザインはうそいっぱいになってる(^^ゞ
それより顔が…orz どうにも似せられない、特徴が掴めてないです。
それぞれ個性的なはずなんだけどなぁ。 要精進。
あと、手とかが凄い手間取ってしまいました。完成後もなんかおかしい気がしてるんだけど、修正不可能;;
銃とかも変だなぁ。パース狂ってるし。
この辺、落書きスタートでもしっかりバランス取っておくべきだった。。。


そして、イベント破損で描き直しになったイラコン絵も仕上げました。
途中でまたイベント壊れたんだけど(泣)それはレイヤ1枚だったんで、完成絵から貼り付けで対処。
どうにもレイヤ移動+表示順序入れ替えで破損の傾向が強い気がする。
破損パターンが分かったらサポートに送ってみようかな。
コンテストは今回から一斉開示になったんで、SSは無しです。



関連するタグ :

| お絵描き関連 | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術終了

こっちのブログの更新がさぼり気味になっております(^^ゞ

6月はじめの頃から患ってた歯。というか歯茎の中の炎症なんだけど、
7/17に手術してきました。とりあえず無事終了です。
以下手術の時のお話等書いてますので、そっち系のお話が苦手な方はスルーで(^^ゞ

≫ Read More


関連するタグ :

| 病気・怪我 | 10:02 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今欲しいもの

コツコツ描いてたポタのイラコン絵
途中でイベントに一応保存しておこう~と、保存→再生してみると…。


見事に壊れてました(T-T)

それも尋常じゃない壊れ方。
「ちょっと途中がおかしいけど最後に完成絵貼り付け~」ってのが出来ないくらい。
線画レイヤーと塗りレイヤーと背景レイヤーが上手い具合にあっちこっち行ってて、
線画修正してるはずなのに背景が消えていくし、塗りが背景の下にあるのか見えないしで流石に修復は無理。
というわけでほぼ最初から描き直し決定…。

なんなんだ?イラコン絵には何かあるのかな。
前回も何度も壊れて結局間に合わなかったような…。うーむ。



で、今日はアップする絵もないのでタイトルの内容ですが(遅)

≫ Read More


関連するタグ :

| お絵描き関連 | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びびるレオン

レオンがいつになくびびってます(笑)

レ「なななな、なんですか?!」
DSCF4203.jpg

ここでもびびってます(* ̄m ̄)

レ「あわわわ」
DSCF4209.jpg

その原因は…
DSCF4210.jpg

エアコンの取り付け工事でした~。

工事の間、レオンはリビングに閉じ込め状態。
玄関は人の出入りがあるので開けっ放しにしてたし、取付部屋にレオンが行っても困るので。
ドドドドドとかガガガガガとかの音にびびりまくってました(笑)

ちなみに工事の間に一度開けっ放しの玄関から脱走しましたorz
嫁さんが洗濯物持って両手ふさがった状態でリビングのドアを開けたから(^^ゞ
びびってるくせに脱走だけはするレオンです。。。 すぐ捕まえられたけどね。


エアコン付けたのは子供部屋です。
子供部屋のエアコンは、私は要らん!と思ってたんだけど、汗だくで勉強してるのを考えるとやっぱり要るのかなぁと。
窓もドアも開けっ放しにできれば要らないのかもしれないけど、レオンが子供部屋に入ってその辺のおもちゃを誤飲したりするし、窓からは網戸破って脱走しようとするので、最低ドアは閉めておかないとダメ。
そうなると2階の部屋はとても暑い! 
仕方ない環境かなと諦めて購入に踏み切りました。

誤飲癖と脱走癖のせいでとんだ出費だ! なぁレオンさん?

レ「しらーん」
DSCF3953.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

記事とは全然関係ないけど、HP更新しました~。
お暇な時にでも覗いてやって下さいm(_ _)m

関連するタグ :

| | 14:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HP更新です

HP更新しました。
オリジナル3点とGIFT2点追加です。

サイト自体も小変更していますので、また覗いてやって下さいませ。
不具合等のありましたらご報告いただけると助かります~m(_ _)m


さてさて、ポタグライラコンですよ。
私、思いっきり勘違いしてて、7/17までに投稿しないとダメだ!と焦ってた(笑)
17日から受け付けで、月末までに間に合えばいいんだね(^^ゞ

と言う訳で、イラコン用イラスト進めてます。

ss000146.jpg

今回は投稿後、一斉公開なんで、ブログでの途中経過も控えた方がいいのかな。


そして、今更ながらFF12をプレイ中なので、そっちのキャラ絵も描こうかなと考え中。
ゲームはなかなか進みません(^^ゞ


関連するタグ :

| お絵描き関連 | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GIFT絵

ネット上での知人へのギフト絵を描きましたよ。

ss000142.jpg

ss000143.jpg

ss000144.jpg

前から一度描いて見たかった歌ってる人。
表情とかが難しいね~。 要修行だわ、これは。
顔が苦手な自分としては喜怒哀楽とかをしっかり表現できるようになりたい。
モデルの方(似てないけど)はパッション屋良も真っ青なパッション系(笑)
でも、今回描こうとした表情はうっとりバラード系の表情で~と頑張ったんだけど、
なんか眠そうな人みたいになってるな;;

HPへの掲載許可も強引に(笑)貰ったんで、次の更新時にはアップしまーす。

さて、次はぽたのイラコン絵に取り掛かろうかな~。
来週頭は歯の手術だから、それまでに進められるだけがんばろう。



関連するタグ :

| お絵描き関連 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦手な事

前回からの絵は完成しましたよ。
ss000140.jpg

ss000141.jpg


うーん、やっぱりパッとしない。
なんなんだろう?何が気に入らないんだ? と考えた結果、

1.顔が悪い
2.色の選択がまずい

と言う結論が出た。いや他にも悪い部分はいっぱいあるんだけど、
とりあえずと言う事で。

1.については描いて探していくしかないかな。
どうにも顔のバランスが自分で描いてるクセに自分の好みな顔にならない。
修正すればするほど、いやぁなタイプの顔になっていく(^^ゞ
ラフの時は気にならないのに線を整理しちゃうとダメなんだよね。

2.は、自分のクセなんだろうけど、
彩度が高い色が苦手で、コントラストの高い配色が出来ないんだと思う。
明るいところ、暗いところの差が少ない気がするんだよね。
なんで全体的にぼやっとしちゃうのかなと。
これからはちょっと意識して色を考えないとなぁ。

あと、これは描き方で完成時には影響ないかもしれないんだけど、ゆっくり塗るのが苦手、というかどうしてもチャチャチャっと早い動きになってる。
これはoCのイベントみたりしてるためか、無意識に再生スピード並の速さで描こうとしてるらしい。無謀すぎ(笑)
なので、手数が増えるのかも? なんて最近思い始めました。
ラフはともかく、塗りはじっくり進めるように気をつけよう。

こうやって意識して苦手な事を克服しないとね。



関連するタグ :

| お絵描き関連 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕

七夕ですね~。
今日はさして用事もないというか、普通に仕事なんですが(^^ゞ

今年の子供達のお願い事だけでも紹介しておきまーす。


2年生くらい大きくなりたい。


息子
生き物の研究者になりた。



との事。
 
娘はなんせ早く大きくなりたいんだって。目標は義理妹さんの旦那さん。
身長は180cmちょっとの人。 そこまででかくなりたいか!(笑)
まぁ2年生になったら2年生くらい大きくなれると思うよ。

息子は妥当な願い事ですね~。生き物好きだからあり得ない話じゃないかも。
でもその前に、せめてひらがなは書けるように頑張れ(ノ∀`)
今回は年長さんということもあって、キャラクター系はダメなんだって。
その縛りがなかったら、電王になりたいと言ってました(笑)

願い事、叶うと言いねぇ。

今晩はお天気いいのかな?

関連するタグ :

| 日常 | 09:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不調は続く

次の絵をちまちま進め中~。

ss000137.jpg

とりあえず線画まで。
ss000138.jpg

最初、少年体型で描いてたんだけど、途中で切った張ったで青年体型に。
それでもなんだか顔が大きい気がするようなしないような?
このまま進めちゃうけどね。

今右肩がモーレツに痛くて、なかなか進まない状況。
左ケツが痛かった時も座っていられなくて絵に集中できなかったけど、
また同じような感じで描きづらいです…。
まだまだ描きたい意欲があるのに、なにやら足枷が多くて困ります;;



関連するタグ :

| お絵描き関連 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駒とあそぶ

ちょっと前に駒回ししてた時のレオン。

DSCFF113261.jpg

レ「お、お、なんだこれ?」
DSCFF113262.jpg

レ「ほれほれ」
DSCFF113263.jpg

レ「あ、こけた」
DSCFF113264.jpg

レ「あれ、動かない」
DSCFF113265.jpg

レ「もっかい動いてみ」
DSCFF113266.jpg


初めて見る駒に興味津々。その後は回すたびに猫パンチではたいてました(笑)

実は私、駒回しできなかったんですよねー(^^ゞ
子供の頃にやったような気もするんだけど、いざこの歳になってやってみたら出来ませんでした(ノ∀`)
これじゃ子供に馬鹿にされる!と嫁さんに特訓してもらって回せるようになりました(笑)
要はちゃんと紐をセッティングできるかどうかに掛かっているようで。
それさえちゃんと出来れば簡単に回せましたよ。
でも家の中でやるのは怖いですね。子供とか思いっきり投げてたし…。
ガラスとか割っちゃいそうだ(((( ;゚Д゚)))

まったく季節はずれな内容ですな(ノ∀`)

関連するタグ :

| | 12:51 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一段落

依頼されていたイラスト、完成しました!
今の所、お見せするわけにはいかないけど、また機会があればアップしたいです。
肩の荷がおりた感じ(笑)
やってることはいつもと一緒でもプレッシャー度合いが違うもんねぇ。


そして、ほぼ同時進行していたoC絵も完成。
ぽたにも投下しております。
ss000139.jpg

ぼちぼちサイト更新予定なんで、その時にでも覗いてやってくださいませ~^^


関連するタグ :

| お絵描き関連 | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

