2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暗い絵

たまーに暗い絵を描きたくなります。定期的に来ます(笑)

どろ人形から
ss000176.jpg

ラフ
ss000177.jpg

今回はそのまま下塗り
ss000179.jpg

解像度上げて仕上げ塗り… が、↑と大して差が無いのが悲しい(T-T) 
自己満足の世界~。
ss000181.jpg


openCanvasで描いてイベント残す時は、大抵最初は小さいサイズで描いて、途中で解像度上げるんだけど、私の場合あまり意味が無さそうな気がしてきた(^^ゞ
細かい所は確かに解像度小さいと描きづらいけどね。
もしくは初めから大き目のサイズで描いた方がいいのか…。 
イベントを軽くしたいと思うと結構色々と制約があるのです(自分で作ってるだけだけど)。

比較的簡単な絵だったけど、今回もそこそこ日数が掛かった。
依頼絵の1日1枚は今のところ続いております(笑)

関連するタグ : openCanvas

| お絵描き関連 | 12:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月2007

今日は中秋の名月です(のはずです)。
今年も忘れずに写真に撮ることができましたのでUP。

P1020174.jpg

あせってたので、ちょっとピンボケかも。。。
すっごい明るくってAFもすごい迷ってた。

去年の記事はこちら
今年はカメラが変わっているので雰囲気も違うかなー。
もうちょっと明るくてもよかったかもですね。

とりあえず晴れてくれてよかった(笑)

関連するタグ : FZ8

| 写真・カメラ | 23:48 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ暑い。けど

9月ももう終りだってのに、暑い!
今日は運動会のとこも多いんじゃなかろうか?
うちの会社の隣が小学校なんだけど、今まさに運動会中~。
めちゃ日差しが厳しい(^^ゞ

それでもやっぱり季節は確実に移ってるわけで。
DSCF4840.jpg

とある用でリビングに出してた布団がお気に入りのレオン。

丸く…
DSCF4852.jpg

丸くなーる(笑)
DSCF4853.jpg


こういうのを見ると、秋だなーと思うね~。

関連するタグ :

| | 10:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定番塗り

FF12絵は亀のスピードだけど進んでます(笑)

ss000171.jpg

線画までSAI、塗りからopenCanvasで。
ラフから線画までの紆余曲折は今回イベントはずして良かったかも。
やっぱりイベントに残るという心理的圧迫(?)がない分ラフも詰められる気がするかな。
手際よく思うようなラフができればいいんだけどね。 なかなかそういうわけには行かず…

んで、今回は塗りも定番の方法で。
ss000172.jpg

1キャラに付、レイヤ3~4枚使う塗り方です。
ざくざく塗りも楽しいんだけど細かい所に集中し出すと、途端に全体のバランスが悪くなるんですよね。
私の場合はその辺の技量がまだ足りない感じ。
線画で形決めちゃった方が今回のような細かい絵にはいいような気がします(私には)。


ちなみに依頼作業の方も(亀ながら)ちゃんと進んでおります^^;
なんせ数が多いので先が見えない作業。 このFF絵も息抜きということで~(笑)

関連するタグ : SAI openCanvas

| お絵描き関連 | 19:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保育園最後の運動会

日曜日に保育園の運動会に行ってきました!
前日から天気が微妙で当日も朝まで結構な雨が…。
だけど、どうにか止んでくれて運動会が始まるころには晴天、というか暑すぎ(^^ゞ

P1010928.jpg


今年は娘が小学校に上がったので、保育園の運動会は息子のみの出場。
そしてタイトル通り、保育園での最後の運動会です。

≫ Read More


関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 17:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

影響されやすい人

この前の日曜の夜にテレビで小さい折り紙を折る人が紹介されてました。
見た方もいるのでは? 

私は「へー」程度だったんですが、影響されやすい人な嫁さんは果敢に挑戦しました。
テレビでは最小4mm四方の紙で折ってましたけど、流石にそれは無理ということで、8mm四方で挑戦。
一回目は普通の紙でチャレンジした所、紙の分厚さで苦戦したらしく、2回目はペラペラ薄い紙で再チェレンジしてました。レシートとかでよく使ってる透けそうな紙です。

でわ、完成品をどうぞ!(笑) 画像クリックで大きくなりまーす。

普通サイズ(15cm四方)の折鶴と比較。
P1010912.jpg

猫と比較(笑)
P1010902.jpg

爪楊枝と比較。
P1010895.jpg

最後に人差し指に乗せてみました。
P1010891.jpg


すごいでしょ!小さいでしょ!  暇でしょ(笑)

私は遠視なのでこんな事できませーん(ノ∀`)

関連するタグ : 折り紙

| 家庭・家族 | 19:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隙を見て描く

ここ最近、とある依頼に掛かっていてなかなか普段のお絵描きが出来ない状態。
なぜか私はこういう状況になればなるほど違う絵を描きたくなってきてしまう(笑)
いや、そのやる気を依頼絵の方に向ければいいんだけどね(^^ゞ

なんというか、気分転換的に違う絵を描きたくなるようです…。

という訳で、ちまちま描き出したのがFF12絵
ss000168.jpg

前にPTのメインキャラ3人ヴァン、バルフレア、パンネロは描いたんだけど、
今回は控えの3人フラン、バッシュ、アーシェ。あれ、アーシェのSSがない…^^;
ss000169.jpg

そして何故かメイン3人よりも描きやすいキャラ達(笑)
ゲームもクリアしたので、キャラの個性が掴みやすいのかな?
と言いつつも、装備だったり装飾だったりはうそっぱちだらけなのですが(ノ∀`)


今の本作業は依頼の方なんで、どっちみちオリジナル絵量産体制ではないし、
この時間の掛かりそうな3人をちくちく進めていきまーす。

関連するタグ : イラスト

| お絵描き関連 | 14:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レオン3歳になる

レオンもあっという間に3歳になりましたー。去年の誕生日はこちら

誕生日は定かではないので、9月の第一日曜に決めてたのが、「誰も覚えられない」ということで、9月9日に今回変更(笑)
保護したのが9/21で目が開いてすぐくらい。なので10日前くらいが誕生日のはず。
んでその付近で覚えやすそうな9・9に決まり!もう変えない!(^^ゞ

DSCF3962.jpg

最近は特に変わった様子も無く(げぽ続きは収まりました)、元気な様子のレオン。
昨日は1日遅れで豪華ディナーと相成りました。
いつもと違う御飯には大抵1回は砂かけするんだけど、昨日は当りだったのかすぐさまがっついて食べてましたよ^^

DSCF4408.jpg

これからもずっと元気で居てもらいたいもんです。
欲を言うならいいかげん脱走は止めてくれ>< もういいおっさんなんだから(* ̄m ̄)

なにはともあれ、
レオン、3歳の誕生日おめでとう!

関連するタグ : 誕生日

| | 11:18 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんか調子悪い?

猫的には良い気候なのか最近元気ハツラツに見えるレオンなんだけど、
何故か、ここ数日毎日ゲロッパしてます…。 なぜ??
んこもしっこも普通にしてるし、見ててもしんどそうじゃないんだけどなぁ。

DSCF4566.jpg

毛かな?と思って一応ヘアボールジェルを舐めさせてみたんだけど、
(それはそれは抵抗されました(笑))
吐いてる物に毛も見えないし、良くわかんないです。。。

ただ、食欲が出てきたらしく催促も多くがっついてるのでそれも原因かも??
時期的なもので何も無ければいいんだけどねぇ。



~~~~~

ちなみにFC2ブログの新管理画面にようやく移行しました。
リニューアル当初にすぐ変えてみたんだけど、やたら不具合が多くて…。
ぼちぼち表立ったところは対応されてきたみたいなので思い切って移行です!
なにか不具合等あったらご報告よろしくお願いしますm(_ _)m

関連するタグ :

| | 18:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製ピザ

先日、嫁さんがピザを作りました。
ちょっと前から企んでたらしんだけど、なかなか機会に恵まれなかったそうな(笑)
行程は見てないんだけど、生地から作ったらしいです。

出来上がりはというと。
DSCF4834.jpg

DSCF4835.jpg

こんな感じ。うまそうでしょう~^^ 実際予想以上においしかったですよ!
トマトソース(?)とホワイトソースの2枚だったんだけど、私は赤いソースのが好み。息子も一緒。娘はホワイトソースがいいらしい。
みんな見事にばらばらな好みだ(笑)

確かに専門店ほどの具沢山ではないんだけど、家で作ると何より安い!
普通にピザ2枚とか買うと3千円以上? 最近食べてないから分かんないけど。
そんなにややこしくないらしいのでたまに作ってくれそうです^^


おまけ。

カットして皿に置くと…
DSCF4839.jpg

ケーキに見えなくもない?(* ̄m ̄)

関連するタグ :

| 食事 | 17:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

呆ける猫

レオンがベロ出して寝てますよ。
見るからに気が抜けていそう(笑)

レ「くかー」
DSCF4813.jpg

写真撮ってると…

レ「? なに?(*゚ρ゚)ボケー」
DSCF4815.jpg

いやいや、何もないよ。 どうぞそのまま寝ててください(笑)

レ「気になるなー(・。・)~゚ボーッ」
DSCF4818.jpg

まだまだ人間には暑い日々だけど、猫にはちょうどいい気候なのかもしれませんね。
最近よく寝てよく動くようになってきた感じ。
でもこうやって伸びてる姿はぼちぼち見納めですな~。


関連するタグ :

| | 13:48 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み最後

8月最後、夏休み最後の休日でしたね。
うちは今年は無しなかなと思ってた流しそうめんを嫁さんの実家でしてきました!
VFSH0638.jpg

季節的にはちょっと遅めだけど、ちょうど涼しかったし良い感じ。
休み最後に楽しい想いができて子供達も喜んでました~。
VFSH0640.jpg



さぁ、今日から新学期ですよ!
娘も昨晩までは憂鬱そうだったけど(徒歩通学が嫌らしい)、今朝は元気に登校していきました。 小学校一年生にしたらめちゃくちゃ長い休みだったろうけど、またペースを思い出して頑張ってもらいたいもんです。

ちなみに前記事に書いた自由研究も完成してました!

≫ Read More


関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 09:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

