2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日シーズン2008

今日は嫁さんの誕生日です~。
そして我が家は今日を始まりに4月まで毎月誕生日があり、ケーキ食い過ぎシーズンです(笑)

今年はなんだかずーっとバタバタしてるんで、今回の嫁さんの誕生日は質素…。
というか、何もなし?(爆)
一応私からは靴下あげましたけど、おっきいケーキとかはなしっぽいですねぇ。
本人もさして欲しいものもない(金額無制限ならいっぱいある)感じなんで、
今年は「おめでとう!」の言葉だけになりそうです(笑)


あ、そうそうちょっと訳ありで嫁さんが欲しがってた電子辞書が手に入ったんで、
それが一番でかいプレゼントですな。 結構高かったし。


なにはともあれこれからも健康で。

HappyBirthday!!

関連するタグ : 誕生日

| 家庭・家族 | 18:18 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぎりぎりバッテリー交換

ちょっと前からバッテリーが弱ってきてるなーと思ってて、
ぼちぼち新しいの用意しとかないとなーと考えてた矢先、バッテリー上がりました(笑)
昨日の夕方にちょっと買い物に出ようと思って車に乗り込んだら

ひゅるひゅる…ひゅ… る… ぷすん


完全に上がっちゃったようです;;

でも、たまたま昨日だったんでそのまま家の車でバッテリー買いに走って、
薄暗い中交換しましたー。 昨日に乗らないで今朝に上がっちゃってたら
えらいことになってたんである意味ラッキーだったかも~^^;

それにしても、うちのMR-S。 バッテリーの持ちが悪い…。
前に変えたのも2年くらい前のはず。 2年だと交換対象にはなるんだろうけど、
今までの車で2年そこらで上がっちゃうことなんて無かったのになぁ。
なんかどっか悪いんだろうか?

ちなみにMR-Sの標準バッテリーは34B19Lだとか。もう忘れちゃったけど。
んで前回もすぐに上がっちゃったんで42B19Lにアップしたんだけど、
意味が無かったようなんで今回は40B19L。 一番出回ってる型かな。
売ってる個数も多かった。
メーカー云々は忘れたけど、36ヶ月保障を謳ってるモノなんで期待しよう~。

皆さんもこの時期にバッテリーがアレ?って思うようなら早めの交換を!



関連するタグ :

| | 15:51 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

還付金と住宅ローン

会社によって時期は違うのかな?
うちは昨日に源泉徴収票とともに年末調整の還付金を頂きました。
頂きましたってのも変な表現なんだろうけど、臨時収入のようでうれしいもんです(笑)
給料と違って現金だし、唯一お金を稼いでる実感を得られる時だったり…。


んで、今年度から税率やらなんやら色々変わったようで。
私は扶養家族と住宅ローンのおかげ(?)でここ数年は所得税が全額帰ってきます。
(それだけ収入が少ないってことだけど;;)
だけど、今年は所得税が下がった分、所得税で控除しきれなかった住宅ローン控除を住民税からも控除してもらえるんだとか。
書いててもよく分からないんだけどね(^^ゞ
ただ、個人で申告しないとダメってのが重要で、放ってたらそのまんまらしいです。
一手間増えた感じ。 年金と一緒だね。 こっちから何かしらしないと帰ってくるはずのお金も返ってこないシステム。 こういうのはどうにかしてもらいたいわー。
分からなくて放置しちゃう人も多いと思うしね。 
なんか「申告してこない人の分は丸儲け~ラッキー♪」とか考えてんじゃないの?って思う。

ただ、考えてると私のような所得が低い人には助かるシステムなのかも?とか思ったり。
住民税からも控除できるって事は、いままで所得税だけじゃ控除しきれなかった人の場合は控除額が増えるって事かなと。

去年までのシステムだと、
もろもろの控除がたくさんあって所得税が0円だとしても、自分が払ってる所得税以上にお金が返ってくるわけじゃなかったけど、オーバーした控除額を住民税からまで引けるようになるってことはそれだけ払う税金の総額は減るって事。 かな?
んー、また書いててよく分からん文章だ(ノ∀`)

所得税 : 1
住民税 : 2


だとして、 控除やら何やらで帰ってくるはずのお金が1.2だとしても、いままでだと払ってる所得税の分の1しかかえってこなかったのが、所得税1と住民税2をたした3を対象にできて、ちゃんと1.2返ってくる! のか?


わかんないけど、申告はしよう…orz
来年(度?)からの住民税が安くなるはずだから~。
住宅ローン払ってる人はお忘れなく!

関連するタグ :

| 思うこと | 13:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪が積もった

いや、積もったって程ではないんですが(笑)
ここいら(近畿中部)では雪も稀だし、ましてや積もること自体が珍しいので
あえて”積もった”と言いたい(^^ゞ

どれくらいかというと、

VFSH0683.jpg

これくらい(爆)
これは会社についてから撮ったんで9時前くらい。
すでにほとんど融けております(ノ∀`)
昨晩から降って、途中雨になったり霙になったりしながらだったけど、
朝一だと結構車とかには積もったんですよ~。
それを写真撮ればよかったんだけど急いでて、嫁さんにお湯で解かしてもらった。
お湯かけてもらってから気づいたよ、写真orz

こんな雪でも子供はわくわくするみたいで、息子は保育園までの道のりの間

「うわー!屋根真っ白や~」
「山に雪がすごい~」
「田んぼも真っ白~」


と。 いや、ほとんど融けてるんだってば(笑)
でも、息子にとっては記憶にある中では初めてかも知れない雪なんで、
うれしかったんだろうな~。
どうせだったらもうちょっと積もってくれたら遊べたのにね。

この冬、もう一回くらい積もるかな~。

関連するタグ :

| 日常 | 16:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日会う彼ら

ご無沙汰しちゃっておりますが、ただ単に話題がないだけです(笑)
いや、あることはあるんだけど、書く程じゃないと言うか、書く暇がないというか…。


そんな感じなんで通勤時に会う猫さんのお話でも。
私が朝晩の通勤時によく見かける猫さんは5匹。

1匹は近所の茶トラ野良さん。うちの家が散歩コースに入ってるらしく、ちょくちょく見ます。
近所で会った時はごろごろすりすりなのに、家の周りだと逃げる(笑)
やっぱ家だと怒られるってイメージがあるんだろうか?
茶トラ巨猫説を体現してる感じで、大きい子です。

次が裏の家のアメショさん。
ちっちゃいけど小太り系でたぷんたぷんいいながら歩いてる感じ(* ̄m ̄)
人馴れしてて平気だけど、さすがに車なんで逃げられる。
でも、車止めると普通に寄ってきます(危)
一時期、レオンのアメショちっくな柄のせいでお母さん説がありました^^;

↑のアメショさんの近所が住処っぽい白とグレーの野良さん。
この子は夜の見回りと私の帰宅時間が同じなのか、帰りによく見かけます。
生粋の野良って感じで私には近づかず…。 小柄でスマート。

次から会社近辺。

かなり高齢っぽいロイヤルな茶トラさん。
P1000543.jpg

見た目も動きもお年寄りで、よく定位置で日向ぼっこしてます。
知らない人は怖がるのかな? 分からないけど近寄ってびっくりしたらかわいそうなんで
そっとしてます。 最近まで右前足の無い若い猫さんと一緒にいたけど、その子はここ数ヶ月見かけず…
この冬、大丈夫かなぁ。

会社行くまでの途中にある酒屋さんで毎朝ご飯待ち?中な猫さん。
VFSH0611.jpg

まだ子猫っぽい感じで小さいです。
以前に塀の上で毛づくろい中の所に近寄って撫でても気がつかない感じで、目が合ったとたん飛んで逃げました。
ちょっと抜けてる子っぽい(笑)
毎朝同じ時間に家の前で鳴かずに待ってる姿は健気~。飼い猫なんだろうか?



こんな感じです。
他にも猫さん自体は居るけど、しょっちゅう見掛けることはあまり無いかな。
それでも飼い猫だと分かる猫さんはかなり少なく、ほとんどが野良っぽい。
子猫も定期的に見かけるんで心配は心配なんだけど…。
それでも毎日同じ猫さんに会えるってだけで朝からほっとしますね~。


関連するタグ :

| | 14:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫もご挨拶

そういえば、年明けてからレオンの登場がなかった^^;
相変わらずというか、なんというか。 とにかくレオンは元気です~。

年末年始と私と2人っきりだったのが不満だったのか、夜鳴きはするし
ヤケ食いなのかご飯の催促はすごいし、いたずらばっかりだしでほんとにもー!でした(笑)

ここ数日で普通の生活にもどったけど、いたずらは相変わらず…。
なにが不満なのやら? どうも腹が減ったらいたずらに励むようなんだけど、
これ以上ご飯は増やせないので無視の方向で(笑)

レ「とりあえず今年もヨロシク」目つき悪いよ
DSCF5053.jpg

レオンにとっても毎年の目標は健康第一。 
今は結石もおさまってるんで今年もこの調子で、おとなしく(重要)暮らしてもらいたいもんです。

ちなみに今年の年賀状で使ったレオンの写真は↓
DSCF5051.jpg


年賀状@家族仕様が欲しい!見たい!なんて人が居たら右下のメールフォームか、
chi_10_se☆ybb.ne.jp(☆→@)にご連絡くださいませ。
画像添付で送信します~^^   居ないか(笑)


関連するタグ :

| | 13:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明けました(遅)

皆様、明けましておめでとうございますm(_ _)m
遅い挨拶になりましたが、今年もどうぞよろしく^^

年明けてからあわてて年賀絵描きだしたんで、なんとなく完成するまで
ご挨拶エントリーも後回しになってしまいました(ノ∀`)
みなさんのブログにも挨拶回りもできず~;;

と言う訳で年賀絵
0412.jpg

年賀絵? って感じですが…。


私の休みも残り明日一日となりましたー。休みが過ぎるのは早い…。
結局体調もすぐれないままなんで、不安です~。
やっぱり今年も我が家の目標は

健康一番!

これですな~。みんな健康ならとりあえず何とかなるもんだしね(笑)

皆様にとっても、もちろん我が家にとっても良い一年でありますように。

関連するタグ :

| お絵描き関連 | 22:28 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

