2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念願のデジタル一眼(α200)

すったもんだの末(笑)、買いましたよデジイチ!
いやー、ずーっと小遣いためててよかった(^^ゞ

これでーす。
DSCF5695s.jpg

sonyのα200です。
細かい内容は興味があればメーカーHPを見てもらうとして、かなり低価格なのに機能も写りもそこそこいいと言うAPS-C一眼。
いやほんと値段の割りにいいですよ、これ。
流石にフルサイズのデジイチは手が出るわけもなく、APS-Cかフォーサーズで検討始めて、これに落ち着きました。
キャノン等とは違いボディに手ぶれ補正が付いてます。
安い手ぶれ補正の無いレンズしか買えないのでボディ側補正を選びました。
んで、これのボディだけ(キットレンズは未購入)買ってレンズは別購入。

レンズはシグマの28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
明るい単焦点レンズです。ズーム無いです(笑)
APS-Cサイズだと焦点距離は1.5倍で42mmに。もろ標準レンズですね。
使い道として家の中での家族撮影が一番多いと思ったんで、標準域の焦点距離とレンズの明るさを優先して考えました。
最初は30mm F1.4を考えてたんだけど、値段と寄れるのを優先してこれに。
ちなみに30mm F1.4の最短撮影距離は40cm。28mm F1.8は20cm。この差は結構あるんですよ。
マクロは簡易マクロで倍率1:2.9(ほんとのマクロは1:1)。それでも結構撮れます。

以下、いつもの通りだらだらと長く写真も多目ですー^^;
適当に見てやってくださいm(_ _)m 参考までにEXIFも貼っておきまーす。

≫ Read More


関連するタグ : α200 SIGMA28mmF1.8MACRO カメラ

| 写真・カメラ | 14:16 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

シンプルに

テンプレ変えてみました~。シンプルに。

思うようにいじれそうなベーステンプレなんだけどこのまま使用です(笑)
気が向いたらまたいじるかも。

≫ Read More


関連するタグ :

| blog | 02:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子、卒園する

3/22に保育園の卒園式がありました。今回もちゃんと出席してきましたよー。
これでほんとに最後です。もう保育園に通うことも無いのかと思うとしみじみ…。

P1020624.jpg


式自体は滞りなく進みました。

P1020682.jpg

息子は途中、完全に飽きてた…。 まぁそんなもんか(笑)

この時期の子供はやっぱり成長著しいので、去年と同じく涙ぐむ親、先生方。
私は… そうでもなかったです(笑) なんというか、やれやれ感のが強かったかな(^^ゞ

P1020833.jpg


最初は近い場所にある保育園に通えなくて仕方なく~だったけど、今ではこの保育園でよかったと
ほんとに思うようになりました。 なんていうかキリキリしてない田舎のゆるさがあった感じで(笑)
手前味噌だけど行事でも色々いい役当ててもらえたりして、毎回「うちの子でいいのか??」
なんて思ったりもしたけど、いい経験させてもらえたと思います。
先生方はじめ、かかわってくださった方々には感謝感謝です。


なんというか、ほんっっっっとに抜けてる子なんで、比べちゃだめでも娘と色々比べちゃったり。
でも良く考えれば3月生まれで娘とはほぼ2年違うんだもんなーと。(娘は4月生まれ)
そういう感じで、保育園に行くようになって年長さんになってからは息子自体プレッシャーもあったのだろうか?なんて思う。
気になってなければいいけど。 いやちょっとは気にして欲しいけど(笑)
なんていうか個人の成長と周りの環境はうまく合わないもんだなーと思います。

それでもやっぱり4月には小学生。それまではのんびりしつつも自覚も出てきてほしいな。
いい加減服の表裏と前後くらいは言われなくてもちゃんとして欲しいし(笑)
昨日もまだ「保育園行かんでいいんやんな?」なんて不安そうで、ぜんぜん自分の状況を
理解してない模様…  あと2週間もすれば小学生なんだぞ!! (ノ_-;)…


まー何はともあれ3年間ご苦労様。
手も焼いたけど、一度も駄々こねて「保育園行きたくない」なんて言わなかった事だけは賢かった^^

息子、卒園おめでとう!!

P1020849.jpg

関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 17:12 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花が元気になってきた

暖かくなって来て玄関のが元気ですよ。

娘が選んで植えた。名前わすれた(笑) かわいらしいです~。
DSCF5655.jpg


ビオラ
冬の間にも咲くはずだったのになぜかぜんぜん咲かず…
アブラムシにもつかれちゃったりしてダメになりかけたけど復活してきたー。
DSCF5659.jpg


パンジー
わさわさ増えてきました。
DSCF5660.jpg


一番成長著しいのがチューリップ
冬場はちょっと頭が出てただけなのに、このところの陽気でぐんぐん伸びてきました。
ちゃんと咲くかな。
DSCF5663.jpg



暖かくなってきたし、春の行事ごとが落ち着いたら芝生横の壇も再開しないとー。
夏までには完成させたいなぁ。

関連するタグ : F11

| 写真・カメラ | 17:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

工作工作

この前、なにかのついででペーパークラフトの素材サイトを見つけました。
忙しかったので放置してたんだけど、時間が出来た時に子供と作ることにー。

作りたいもの選ばせて紙用意して印刷。切った貼ったやりました。
紙はA4のフォト用マット紙の240μのものを用意。
これを安いの探せるかどうかで経済的に遊べるかどうか決まりそう(笑)
今回はA4用紙を娘のも息子のも3枚ずつで済んだけど、
すごいのを見ると20枚とか… 結構お金かかるのですよ。

とりあえず黙々と…
DSCF5614.jpg


娘はむずかしい形じゃなければ全部自分で切っちゃいます。
息子はダメー。今回の作るものが難しかったのもあるんだけど、
はさみの持ち方、切り方からして問題外。
教えてやっても聞きやしねぇ(#゚Д゚)
とうわけで簡単なところは自分で切らせて、後は私です。

娘はほんと黙々とたまーにアドバイス程度で済んだよ。なんだこの差は(^^ゞ

息子の分 途中経過
DSCF5618.jpg

思ったより難しい… 紙を立体的に接着するのが厳しいーー

とりあえず息子の完成 「オニイトマキエイ」
DSCF5619.jpg

苦戦しました>< 出来もいまいちー。 紙の扱いは慣れが必要かも。

娘のも完成「ピンクのファンシーボックス」
DSCF5624.jpg

なんの問題もなく完成のもよう。何入れるか悩んでました(笑)

私のはともかく、娘すげーな…
結局1人で作っちゃったよ。単純とは言え好きなことには集中するタイプだ(笑)
息子はまだまだじっくり何かするってのが無理みたい。速攻で飽きてたし(ノ∀`)

結構こういうのも面白いです。
またいつか家族で大作を作ってみるのもいいかも~。

関連するタグ :

| 道具・物 | 12:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春~

先週末くらいから急に春めいてきてますねー。
暖かい日が続いております。もうエアコンも要らないくらい。
それに比例して朝眠い。 昼も眠い。 ずーっと眠いです(笑)

やーでも春はいいなやっぱり。
うららか過ぎてネタもなくブログも放置しっぱなしでした^^;


この方も流石にコタツにもぐることが減ってきましたよ
DSCF5439.jpg


夜はやっぱり丸くなってるんだけど、アンモナイト寝姿もぼちぼち見納めかなー

DSCF5452.jpg


この春も去年に続き卒園・入学があるのでなんだか慌しいけど、それが過ぎればゆっくりできるかな。
できないかな(笑)

関連するタグ :

| 日常 | 13:47 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息子6歳になる

この前の日曜日は息子6歳の誕生日でしたよ。
休日に誕生日って案外無いもんだけど、今回は甥姪いっぱいで祝ってもらえました。
とりあえずみんなが来る前に近所の回転すしへ~。
定番だけど息子のリクエストなので(^^ゞ

まぐろ6皿並んでおります(笑)
VFSH0688.jpg


≫ Read More


関連するタグ : 子供 誕生日

| イベント・お出かけ | 15:21 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

