2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩その2

前の散歩の続き。

DSC05865.jpg

こちら、息子の友達のお家の猫さん。
結構おばあちゃんらしいんだけど、もー人懐っこくてかわいい><
初めてなのに抱っこも平気という慣れっぷり。 
うーん、レオン以外に会う近所の猫さんは軒並みすりすりごろごろなのに、
レオンだけ違うのはなぜだろう…。

≫ Read More


関連するタグ : α200 MINOLTA_AF_MACRO50mmF2.8 風景

| 日常 | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞子公園へ

天気が微妙ー、と思いつつ舞子公園という所に出掛けてきた。

ここは明石海峡大橋の本土側の根元にある公園。
前に娘連れてきたことあったんだけど、その時は夜だったし、昼間の風景は初めて。

というわけで昼間の明石海峡大橋を根元から。
DSC06017.jpg

なかなかの迫力でございます…。
淡路島側は黄砂?のせいか霞んでる。天気自体は到着した頃には青空だったんだけどね。

以下写真多数~^^;

≫ Read More


関連するタグ : α200 SIGMA28mmF1.8MACRO 風景

| イベント・お出かけ | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fall

0604-s.jpg

久々のオリジナル絵。
廃墟に活気を取り戻すべく作業中な人達。


廃墟っぽい背景とあっさり風味な塗りのキャラとを合わせてみようと。
色塗りはoCにしては鮮やかに出来たと思うので自己満足ながら良し^^;
なるべくぼかさないように。アニメ塗りになるようにと思ったけど、結構難しい。
今までぼかしに頼ってたのが実感できたよ…orz

逆光なんだけど、それほど逆光ぽくならなかったのも要修行だ。


諸事情でSAI使えない状態なんだけど、早くどうにかしなくてわ…。
そのせいでフラッシュカード製作止まってるからオリ絵に手が回ったんだけどね(笑)


関連するタグ : イラスト オリジナル openCanvas

| お絵描き関連 | 11:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩

ちょっと前、嫁さんと娘が買い物に行っちゃって、家には父・息子・赤子という、
珍しい組み合わせになった(笑) 
赤子は目が離せないし、息子は暇そうだしって訳で近くの公園に散歩~。

暖かい日だったけど、曇ってたんで赤子は重装備(笑)
DSC05835.jpg

遊ぶお兄ちゃんが気になる…
DSCF6687.jpg

≫ Read More


関連するタグ : α200 MINOLTA_AF_75-300mmF4.5-5.6 子供

| 日常 | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三脚(エイブル 400 DX-LE)

前のレンズと同時期くらいに手に入れたのが、この三脚 エイブル 400 DX-LE
DSC05771.jpg

三脚は一応持ってたんだけど、おまけのような安物三脚。
それまでは三脚なんてちゃんと立ってればそれでいいんだって思ってたけど、
夜景、特に花火の写真を撮ってみて必要性を感じた…。
花火の写真なんてミミズが這った跡みたいにうねうねだったし(T-T)

三脚でもぶれるって使う意味無い! ってことで探す探す…
要するにがっちりしててぶれなければいいんだけど、軽くてぶれないものとなると
カーボンとかになって高い…。 え?三脚がこの値段?? ってくらい高い。
あと、コンパクトに収納できるものも華奢っぽい。 足の伸縮する段数が多ければ
それだけ足も細くなってぶれやすいんだと。
じゃぁ、軽さと収納時の大きさは我慢しようってことで絞った結果がこれ。

あと候補としては、同メーカーの300EXとか、200DXとかも考えたけど、
300EXはいざという時の高さが足りない。200DXはちょっと華奢っぽいかなと。耐重量2kgは心もとない。
がんばってカーボンの813EX? とかも考えたけど、出動回数をかんがえるとね… 
値段と剛性と軽さとコンパクト。 難しい(笑)


まぁ、こんな経緯です。

≫ Read More


関連するタグ : α200 SIGMA28mmF1.8MACRO 400DX-LE

| 写真・カメラ | 17:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

32回目

??
DSC05938.jpg

あぁ、そうだ 今日は誕生日だったー

と、朝は覚えてたのに仕事から帰る頃には忘れてたけど、昨日は誕生日だった(笑)


↑は息子の描いてくれた魚の絵。
魚ばっかり描いてる彼のとっておきをリビングのドアに張ってくれてた。

リビングにも。 こっちは娘作。
DSC05937.jpg

学校帰ってきてからの時間で準備してくれたのか…。 感謝感謝(-人-;)

≫ Read More


関連するタグ : α200 MINOLTA_AF_MACRO50mmF2.8 誕生日

| イベント・お出かけ | 11:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫

今年のバレンタインのチョコはなんと手作り!

DSC05890.jpg

娘と嫁さんとで作ったらしい。 あら、入れ物もちゃんとしてるー。
DSC05891.jpg

DSC05893.jpg


味ももちろんおいしかったー^^
基本的に大人な味のとか、お高いチョコはダメでさくさく食べれるものしか好きじゃないんだけど、
これはうまかった! 手作りだとか抜きにしても好み~。
いっつもチョコもらっても、ほとんど嫁さんの口にしかはいらないのに、これはすぐ食べちゃったし(笑)

むぅ、ホワイトデーどうするかな…。


後はいつもどおり身内の方々から頂きました。
いつもありがとうございますm(_ _)m


関連するタグ : α200 MINOLTA_AF_MACRO50mmF2.8

| イベント・お出かけ | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勇敢なあなた

0591rr.jpg

モンハン絵その2

何度吹っ飛ばされても果敢に攻めるオトモ。
基本ソロハンターなんで彼はよき相棒であり、よきオトリ~(笑)

デフォのオトモは切断麻痺スキルの子。自分も麻痺武器持てばより麻痺る! 気がする…(^^ゞ
もちろん、「レオン」もいますよ( ̄ー ̄)  でも茶トラじゃないんだけどねー。
彼はもっぱら厨房で長してます。

とりあえず、マイキャラ装備も描いたしオトモも描いたのでちょっと気が済んだかな(笑)



今回は(も…)、色がなかなかしっくり来ないまま完成させてしまった感じ。
なんだろなぁ。 どうもイメージする色を探れない状態。 うーーん。



関連するタグ : イラスト 版権 SAI MH

| お絵描き関連 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンズ追加(75-300mm F4.5-5.6(D))

ちょっと前にレンズ追加~。
ミノルタAF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6 (D)  また古いレンズをオクで(笑)
28-200mmだとちょっと長さが足りないのと、AF遅いし画質も… だったんで。
名前こそ”ミノルタ”ってなってるけど、現在のソニーα下位シリーズのキットレンズと同じ物っぽい。
結局同じズームレンズ買うんだったら最初からレンズキット買えよって話だけどね…。

まぁ、買う頃のお値段的に少しでも安く上げたかったんで(^^ゞ


とりあえず試写ー。

75mm(換算112mm)
DSC05682.jpg

300mm(換算450mm)
DSC05711.jpg

これくらいのズームレンズ。
画質は… まぁこんなもんか(笑) 空との境目にパープルフリンジ出まくりー。
解像感も甘い。 けど、値段なりなんだろうな。過度の期待は禁物です(^^ゞ
等倍で見るようなことをしなければ。あと輝度差が大きいところを狙わなければよいのです…。


DSC05716.jpg


DSC05688.jpg

うん、マシだ(笑) 描写が甘いのはもう仕方ないんだろうね。
最短撮影距離は1.5m、最大倍率0.25倍なんで結構大きく撮れる。 花とかもいける。


飛ぶ鳥に挑戦! orz
DSC05839.jpg

これは難しい!画質云々より腕が悪い(T-T) まだまだカメラ振り回すのは無理だ…
AFは決して速くはないけど、AFエリアからはずさなければそこそこいけそう。
1回はずしちゃうと復帰は絶望的に遅い…。 じーーこじーーこ…
運動会で子供が走るとかだと気合入れないとはずしそうだ(ノ∀`)


んで、望遠レンズを持ったら撮ってみたいのはやっぱりお月様
DSC05792(1).jpg

微妙に欠けてるお月様。 トリミングしてるんだけど、元データがどこかへ…。
多分200万画素弱くらいにしたはず(^^ゞ
トリミングしてもここまで写ってればいいかな。 上を見たらキリがない。

28-200mmは写りはともかく、焦点距離的には万能レンズになるから、使いではどちらもある感じ。
75-300mmは行事用になるかな。

とりあえず焦点距離的にはここまでかな、レンズは。
500mmとかあればあったで面白いんだろうけど、持ち出す機会があんまりないしなー。
鳥とか撮って見たいけど、それがメインには今のところなりそうもないし。
広角側が全然ないんだけど、今のところ不都合なし?お金もないし(笑)


あともう1個買ったものがあるんだけど、それは後日~。


関連するタグ : α200 MINOLTA_AF_75-300mmF4.5-5.6

| 写真・カメラ | 13:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃんとしたよ

タイムリーな記事にはできなかったけど、節分は一通りやりました(笑)

昼に嫁さんが実家で恵方巻き作ってきたのをもくもくと食べ(写真撮り忘れ…)、
その後豆もまいた。 今年は鬼役はなしだったけどねー。
DSC05748(1).jpg

来年は赤子も参加だろうから、誰か鬼にならないと。

行事ごとの際には何はともあれ「健康第一!」
ほんとこれしかお願いしません。よろしくお願いしますm(_ _)m


そういえば、豆って歳の数?歳+1? それとも数え歳? いまいちよくわからん…。


関連するタグ : α200 SIGMA28mmF1.8MACRO 子供 行事

| 日常 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日シーズン開始

1/30は嫁さんの誕生日。おめでとうおめでとう! でも特に何もなく(^^ゞ
娘も調子悪くて学校早退してきたりしてたんで、帰りにコンビニで買ったデザートくらいしか…
翌日、娘も元気になってたんで晩飯食べに行った。

近所にできたお店
DSCF6672.jpg

食べ放題のバイキング~
DSCF6677.jpg

DSCF6678.jpg

アットホームな感じのバイキングレストランで値段はファミレス並。味も良し。
メニューも凝ったものばっかりじゃないので子供もOK。
うちの子、特に娘が偏食さんだから外食がワンパターンになっちゃうんだけど、
ここなら好きなもの選べるし、親も楽(笑)

実際ほとんどが小さい子供のいる家族だったよ。



ただね…。 この場所が…。
近所なのはありがたいんだけど、道沿いじゃなくてちょっと目立たない(^^ゞ
絶対迷う。 というか気付かない(ノ∀`)
しかもこの一画は開店→閉店を繰り返してる所。 あんまり良い場所とは言えないのが残念;;
あと、店員さん、空いてるテーブルを順番に詰めたいのはわかるんだけど、
ベビーカー連れは分散させてください~。 置き場所にこまるんで…。

雰囲気も料理もいいからできればがんばって続けてもらいたいもんです。
とりあえずうちでは好評だったので(笑)


そんなわけで、一応嫁さんには満足してもらえたようです^^

関連するタグ : F11 イベント 誕生日

| イベント・お出かけ | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょい自作時計

娘と息子が小学生なのに、なぜか子供部屋に時計がない(笑)
「買わななあかんなー」といいつつ、なんとなく延ばし延ばしになってたんだけど、ようやく準備。

DSC05580.jpg

んん~?娘がなにやら思案しておりますよ。

実は時計はシンプルで安いもの(それでも電波時計!)にして、自分らでデコろう!
って事にしたわけ。
んで折角なんでリビングにも同じのを買って時計2つにデコ開始~。

デコ材料はグラスデコ。 ていうか、グラスデコがあったからこうなったんだけどね(笑)

DSC05593(1).jpg

≫ Read More


関連するタグ : α200 SIGMA28mmF1.8MACRO 子供 製作物

| 道具・物 | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

