2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シルバーウィーク

話が前後するけど、シルバーウィーク。
うちはカレンダー通りの休みで5連休~。めったにないんだっけ?こんな連休は。 

とりあえずダイジェスト版で。

≫ Read More


関連するタグ : F11 子供

| イベント・お出かけ | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会2009

運動会行ってきました~。

快晴快晴。真夏並みの暑さ(;´Д`)
日陰に入れば少しは涼しいんだけど、日の下だときつい天気。
まぁ雨降られるよりはいいんだけどねー。

今年も朝からどたばたして、子供の出演する競技の最初2つは見逃しちゃったんだけど、
(嫁さんとおばあちゃんはしっかり見れた)
どうにかお弁当も間に合って、赤子も連れての運動会観戦。
子供らの競技以外は日陰に退避しつつ、楽しんできたよ。

DSC08290.jpg

娘は
・棒引き
・ダンス
・徒競走

息子は
・ダンス
・大玉転がし
・徒競走

が、出演競技。リレーはない。てか全学年ないんだよね。
マンモス校の宿命で時間が足りないんだそうだ…。 つまんなー。


↓娘のダンスの様子
DSC08303.jpg

フランダンスとフラメンコとカンフーが合わさったダンスで、↑はカンフーのポーズ中(笑)


↓息子の大玉転がし
DSC08313.jpg

しょっぱなで出遅れて大玉に触ったのは後半だけという…。  あぁ、息子らしい(ノ_-;)


↓お弁当。嫁さんが睡眠時間を削ってがんばった成果。
嫁さんの運動会は朝の弁当つくりで、すでに8割方終わってた感じ(笑)
DSC08325.jpg

今年はうちら以外はおばあちゃん一人だったんで、かなり余った^^;


末っ子は終始うろうろしてて、お守りはおばあちゃんにまかせっきり~。
DSC08336.jpg

うちの子らの競技が終わった時点で帰宅したけど、運動会後はおばあちゃんにアイス食べに
連れて行ってもらって、満足した模様。
今年もよくがんばった子供らでした。
ただ、娘はぼちぼち恥ずかしい年頃なのか、観覧席で声かけてもそっけないし、
ダンスの時の立ち位置聞いても答えてくれないしで、ややこしい~(-~-;)~
息子はまだまだそんなことないんだけどね。

いろんな意味で成長を感じた一日でした。



関連するタグ : α200 MINOLTA_AF_75-300mmF4.5-5.6

| イベント・お出かけ | 19:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自由研究とは

今年の夏休みの宿題だった自由研究(提出も自由だったんだけど)で
娘の作品が市の作品展に出品されたんで見に行ってきた。

場所は青少年科学館というところ。
DSCF7282.jpg

学校で数人しか出品されないうちの1つに選ばれたのは、とてもとても光栄なことなんだけど、
ここだけの話、題目はチャレンジの付録から拝借したもの…。
この辺がちょっと引っかかるんだけど、実験とかまとめ自体は娘が1人でやったんで、
それはそれでよしとするかなと^^;
↓娘の作品
DSCF7211.jpg

で作品展自体は市内の各小学校からの出品なんで数が膨大で見応えは十分。
高学年にもなると題目も内容もすごいのがたくさんで来年の参考になったかな?
中には1年生でもすさまじい内容のものもあって、完全に親が介入しまくりのもあったり(笑)
いや、わかんないんだけどね。 でも、まとめ方がすごいんだもん(^^ゞ
やっぱり内容は拙くても可愛げがあるほうが見ててもおもしろいんだけどねー。
親は必死になっちゃうもんなんだろうな。


後は、プラネタリウム見たり施設で遊んだりしつつ。
赤子もうろうろ遊んでおりました。
DSCF7379.jpg

もうおでこの怪我もガーゼ無しだったんでご機嫌~。
鏡の部屋がたのしかったらしい(笑)
DSCF7349.jpg

ちなみに息子はヤモリの観察で自由研究してた。
DSC08063.jpg

夏休み終了と同時に逃がしてあげたんだけど、捕まえる時にしっぽ切れちゃったりもして
災難だったヤモちゃんでした(⊃Д`)
でも彼のおかげで自由研究も完成したんで(夏休み終了日の夜中までかかったけど)感謝感謝。


来年もまた自由研究には家族総出で悩みそうですわ(笑)


関連するタグ : F11 子供

| イベント・お出かけ | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオン5歳になる

先週、9/9にめでたく5歳を迎えたレオン。
DSC07746.jpg

飾りは末っ子の使いまわし=7月から付けっぱなし(ノ∀`)
DSC08239.jpg


ブログには登場回数激減中だけど、元気にしております^^;
リビングに居ないと、どうも写真撮る機会が減ってね…。


今回の誕生日は、ちょっと豪華な御飯を上げたくらいで何も無し(ノ∀`)
前に好評だったマタタビシートがどこにも売ってなくて…。すまんねぇ、レオンさんm(_ _)m
DSC08253.jpg


なんていうか、本当に安定してる感じで体調崩すこともまったくといっていいほどない状態。
真夏もバテ気味かな?と一瞬思ったけど、御飯も食べてたし大きく崩れることも無く。
また、これから冬に向けての季節の変わり目は要チェックだけどね。

気になることといえば、いきなりがっついて御飯食べた後に吐くことくらいかなー。
かなりの確立で玄関マットにやってくれるんだよね(^^ゞ
もうちょっとずれて床なら掃除も楽なのに。
てか、あんまりがっつかないでくださいm(_ _)m

ほんといつの間にか5歳。
相変わらずいたずら・脱走も健在だけど、とにかく健康で居てくれるのが一番やね。


関連するタグ : α200 SIGMA28mmF1.8MACRO

| | 12:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怖いもの知らず

もう1週間以上前なんだけど、赤子が、ってもう赤子じゃないか…
末っ子が怪我した;;

リビングに置いてあるジャングルジムから床にダイブ。頭から。
まぁ、それくらいのことは彼女にとっては日常茶飯事的事故なんだけど、
その時は運悪く、床に木製のパズルが…。
慌てて抱き起こして打ったらしいところを押えてたんだけど、ぬるっとした感触…
手をどけてみると大量(っぽく見えた)の血が! がががΣ(゜口゜

横で覗き込んでた息子は

「ちちちちっ 血やぁーー!!」

と今にも卒倒しそうな勢い。 こいつ、使えねぇ…
で、嫁さん呼んでもらってティッシュもらって泣き喚く末っ子を抑えて止血。
ティッシュ数枚は見る見る真っ赤(〇o〇;)
傷自体はパズルの角で切ったらしく、ぱっくり割れてる感じ。長さは1cmほど。
命に関わるようなもんじゃないのは分かったけど、放置していいものか分からないので救急へ(夜でした)。

で、見てもらったんだけど、この歳では縫えないと…。
補ていが難しいって話で、テープ止めてもらって次の日に近所の整形外科へ行く事に。

その時の状態が↓
DSC08217.jpg


んで、近所の病院でも縫えないと…。 うーーん。
でも放っておいたら痕が残るそうなんで、整形用のテープで傷が閉じる方向に固定。
ただ、おでこと言っても生え際で産毛が多くすぐ外れちゃって、何度もつけては外れを繰り返し…
本人も触っちゃうし、寝るときもこすり付けるしね。
1週間くらいがんばってつけてたんだけど、今度は洗ってない上にテープつけっぱのせいで
テープかぶれ! 
末っ子はちょっと皮膚が弱いようで、蚊に刺されてもすごい状態になるくらい。
かぶれないテープらしいんだけど、お構いなしに最悪な状態。
薄皮が張った傷口なんて分からないくらい皮膚がただれちゃって、本人も痒がるし辛い。

結局皮膚用の薬処方してもらって固定テープ終了(ノ∀`)
見た目ほんと酷いんで見る方の事を考えて写真は無し。 
薬もらって数日だけど、どんどんよくなってるようで一安心ですわ…。

ただ、傷は残りそう。女の子やのに(⊃Д`)
そして学習能力のない末っ子は、今日も元気にジャングルジムから落ちる日々を過ごしております(ノ_-;)…


関連するタグ : α200 SIGMA28mmF1.8MACRO

| 家庭・家族 | 19:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の風物詩

もう9月になってしまった…。
今日から子供達も学校がはじまっておりますが、まだ夏休みの話題をひっぱっております(笑)
なかなかUPしずらいもんでー。


で、

8/23に嫁さんの実家で流しそうめんしてきた。
なんやかんやで毎年恒例になってきてるイベントで、子供達も楽しんでた。

DSC08117.jpg

夕方くらいから準備して薄暗い中での流しそうめん。
涼しくなってきてからの方が蚊も少ないしね(しっかり刺されたけど)

DSC08066.jpg

子供達は食べたり流したりと忙しそう(笑)
準備は大変だけど(ご苦労様ですm(_ _)m)こうやって喜んでくれるのが一番ですわ(と仰っていましたm(_ _)m)

DSC08091.jpg


この日は子供と嫁さんは実家にお泊り。
翌日が地蔵盆で早朝からおかしをもらいあるくので(笑)
今年も大量のおかしを仕入れてきたんで、当分おやつに困ることはなさそう~^^


関連するタグ : α200 SIGMA28mmF1.8MACRO

| イベント・お出かけ | 15:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

