PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最新技術を目の前にして

大それたものではないけれども…。

下で紹介したnewオーブンレンジを目の前にして再確認。

「あぁ、やっぱり自分はアナログ派なのだろうか…」

最近の技術はすごい。電化製品からはじまり、車もそうだしね。もうほんと何でもできる。しかも簡単な操作で後は自動(オート)とか、それこそ音声認識の技術なんて私からすれば「何がどうなってんの?!」状態だ(笑)

いやね、例のレンジを見に電気屋さんに行ったときに、商品の選別は嫁さんが主権を握っているのでその間、初めて展示品のマッサージチェア(ご自由にお試しくださいって並んでるやつ)に座ってみた(笑) あれって恥ずかしいでしょ?ちょっと^^; いつでもおじさんが座っててさ、昔は見てると「あ~あ おっちゃんそんなとこで爆睡すんなよ~」なんて思ってたんだけど、昼時で人が居ない&2列の後ろ側なら目立たない&子供といっしょで恥ずかしさ低減(笑)の恩恵を受けて座ってみました!

「な、なんじゃこりゃ!?」


めちゃくちゃ気持ちいい!


私の知ってるマッサージチェアなんてもみ玉がついてて、それが上下しながらゴリゴリやるだけのモノだったんで余計かもしれないけど、ほんとビックリ!
しかも声で操作、自動で体のこってる場所を探してくれるという… 技術の中身なんて知りません…。 けどこの機能には脱帽です…。

今まで馬鹿にしてたおっちゃん達。ごめんなさい。

こりゃ寝れるわ(笑)


と、これだけ褒め称えれる物もあれば、この自動な部分がしっくり来ない製品とかもあるわけで…。



例えばエアコンの温度。自動にすると夏場は寒すぎ、冬場は暑すぎ。で温度設定するんだけど、これまた例えば夏場に25度だと暑いし、24度だと涼しすぎる…。

24.5度に!(笑)

となる訳です…。まぁこれは仕方ないね。温度の感じ方なんて人それぞれなんだし。


あと、代表的なのが車のマニュアル車とオートマ車。
自分が普段MT乗ってるので未だに慣れずに違和感ありまくり^^;

特にCVTとかの無段階変速機系(ちなみにうちのリバティがそれ)はほんとに楽なんだけど、微妙な操作を受け付けてくれない感じ。 普通のオートマ車も変速のタイミングがつかめなくてギクシャクしてしまう。きっと下手なだけなんだろうけどさ…

例えばうちの車(CVT)で、赤信号での停車時、ブレーキを踏んである程度の速度(回転数)に落ちて、アクセル踏んでなくても燃料の供給が始まるポイントが来ると、いきなり進む力が出てきてギクシャクしちゃったり…。
MT車だとクラッチ切っちゃえばそんなことにはならない。
あと、ブレーキアシスト機構。
これは最悪!(失礼) 自分の感覚で踏んだブレーキを勝手に操作された時の感覚。そう、教習所でタイミングの違いで、教官に先にブレーキを踏まれた時の感じにそっくり(笑)で運転しててイライラする! しかも怖い!

加減速もタイムラグがありすぎて、歩行者や自転車の追い越しなんかが怖くて仕方ない^^; この辺のダイレクト感は今の最新の技術でどうにかならないのかな? いや、すでにそうなっているんだろうか。私が知らないだけ?
勝手な価値観だけど、やはり運転手の操作で微調整がしやすい方がいざという時の対処も楽だろうとおもうんだけど、どうなんだろう。 

人に任せるより機械が管理した方が安全なんだろうか…。 
確かに補助という面では有効に働く場面は多々あるし、全否定なんてしないけど、なんでも機械化、自動化が進みすぎて、頭を使う機会が減ってきているようなきがするのは私だけなんだろうか?


話はnewレンジに戻るけど、毎朝うちの子供達はココアを飲むので、ココアと牛乳を混ぜてレンジでチン(ピ)するわけなんだけど、今までは温度設定なんて出来るレンジではなかったため、このくらいの時間でこのくらいの温度って大体把握してた訳。子供達がぐびぐび飲める温度って実際何度なのかは知らなくても、経験で温めれたわけだけど、newレンジは温度設定もあるし、離乳食用の設定まである。もう時間もなにも気にせずそのボタンを押すだけ…。


いやいや便利便利。嫁さんも大喜び。でもなーんか私はもの足りない(笑)

私もいつか子供達に「昔わなぁ、ちゃーんと温まるまでの時間がわかってないとレンジなんて使えんかってんぞ~」とか言うんだろうな~(苦笑)

なんて、しょうもない事をレンジの前で考えていると、横で説明書見ながらうれしそうな嫁さんがいる。
ふむ、喜んで使う人がいるんだからこれでいいんだろうな。
(ちなみに嫁さんは新しい物が大好き(笑))

関連するタグ :

| 思うこと | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/105-f29e73cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。