PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お魚くわえたどら猫♪

昨日の「トリビアの泉」でおもしろい実験してましたね~。見た方もおられるんじゃないかな?

サザエさんの歌の歌詞の中にある「お魚くわえたどら猫~♪」とあるけど、実際どら猫はどれくらいの魚までくわえて逃げれるか?見たいな感じの実験でした。
小さい魚から始めて、だんだん大きく重たい魚に変えていき、猫が魚を持っていけなくなった時点での重さを測るというやり方。

結果から言っちゃうと、約2kgの魚までくわえて行ったみたい…。
結構すごいですよねぇ。何匹もの猫が出てきてたけど、やっぱり体格のいい猫さんが有利な感じで、脱落者(猫)が増える中、最後まで残った猫さんはかなり大柄な猫さん(ボス猫?)
はっきりは分からないけど、その猫さんの体重が5~6kgとしても自分の1/3以上ある魚をくわえて行けるなんて…

さすが猫!(意味不明)

レオンの場合、きっとその場で食べちゃいそうだなぁ(笑)

関連するタグ :

| | 16:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あの実験は実にすばらしかった。
できれば、追っかけて追いつかないと言う条件を入れてほしかった。
さて、サザエさんの家の間取り図を立体にしてみました。
よろしかったら私のホームページにきませんか。
http://plaza.rakuten.co.jp/caiso/

| 滑熊 | 2005/05/26 17:57 | | ≫ EDIT

ほほぉー!猫ちゃんって力持ちなんですね。
家のニャンコもきっとその場でムシャムシャしちゃいそうです。
買い物しようと…サイフを忘れて…♪
そっちのほうだったら、時々やります。
σ(´ω`)

| さくら | 2005/05/26 21:57 | |

>滑熊さん
はじめまして~^^
確かにおもしろい実験でしたね。でも流石に大きい魚くわえて普通にダッシュは出来そうになかったですよね^^; 追っかけても魚を放さない限り捕まえられそうでした(笑)

間取り拝見しましたよ。なかなかおもしろいですね~。”3Dサザエさん”なんてあったら、使えそうでしたね(笑)

コメントありがとうございました。

>さくらさん
隠れて食べるのは習性でしょうけど、家で飼われている猫さんは、そこまで執着しないですかね?うちのも隠そうとはしないです~。番組でも持てない魚はその場でガツガツ食べられてました(ノ∀`)

…愉快なさくらさん~♪
ですね(笑)

| chitose | 2005/05/27 10:05 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/115-3bd628f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

