PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脱走防止 ~柵設置編~

網戸を開けて脱走に始まり、ストッパーを設置するも網戸に駆け上り虫通過可能な意味無し網戸にしたあげく、ついには網戸破りにまで至ったうちのレオン。

エントリーごとにいろんな方々からアドバイスを頂き、
今回大規模(でもないけど)脱走防止作戦を決行しました!

(無駄に長いかもです)


まず、下準備というか、あわよくばこれで網戸にいたずらしないようになればラッキーということで、爪切り。今まで一度もしたことがなかったんですけど、生傷作りながらがんばりました。

結果

効果なし!(・・ゞ

残った爪で何の問題も無く網戸切り裂き魔になってました;;


要するに、網戸に届かないようにしないといけないわけで。ここはいっちょいろいろ紹介していただいたサイトの方々のような柵のようなものを作ることにしました。

レオンが脱出可能な窓はいまのところ、全部で6箇所。大小さまざまな窓なので、それにあわせて材料調達へ。 1Fがホームセンター、2Fに100均ショップが入っているお店へ、いざ出陣!

ほとんどの物が100均ショップで揃ったんですけど、長い突っ張り棒がなく、ホームセンターへ。探し出すもやはり長いものは高い。まぁ、その分がっしりしてそうで、効果は抜群ぽいけど。悩みながらも買わないわけにはいかず、その「がっしり突っ張り棒」を持ってレジへ向かう。 途中、さっきとは違う売り場に同じ長さで安い突っ張り棒を発見。いま持ってるモノより、300円づつくらい安い!(せこい!) 嫁さんと「私達ってすごい!(??)」と自画自賛して、さっきの「がっしり突っ張り棒」を元に戻し、安い「スレンダー突っ張り棒」を手にスキップしながら(してないけど)レジへ。

この判断がのちに惨事へと変わろうとは…


その他、破られた網戸の補修もしないといけないので、網も買い、こまごまとした物を揃え帰宅。う~ん、流石に数が数なので結構な金額になった;;

帰宅後さっそく施工。レオンも「なになに??」と寄って来て邪魔してくれたけど、私は「貴様の悪行も今日でお終いさ( ̄ー ̄)」なんて思いながらせっせと作業。
なんせ数が多いので結構時間がかかったけど何とか完成!

じゃーん(というほどのものでもないが…)
DSCF1099-s.jpg

DSCF1098-s.jpg

こんな感じの柵を今回は4箇所に設置。窓の高さは30cm~200cmとさまざまですが、いろんなパターンを作って設置しました。
残りの窓は網戸の張替えやら、なんやらで後回し。

これで、網戸に手が届いても破られることはないだろう!

窓を開けてると早速レオンが来た。
DSCF1111-s.jpg

ガシャガシャやってる。

あーはっはっははは! どうだ!! 出れまい!!
あぁ~、窓開けれるってすばらしい(≧∇≦)
風が気持ちいぃ~v(~∇~*)


勝ち誇った私の前で、レオンはまだ柵にガシガシやってる。
「無理やって~、いくらあんたでも」

それまでパネルをガシガシやってたレオンは、今度は突っ張り棒へと標的を変えた。

ガシガシ…
ガリガリ…
グイグイ…
ぐいぐいぐいぐいぐい…





ぐいッ!! がしゃん!


 _, ,_
(;゚Д゚)

は、はずしやがった…。
はずしやがったよこんちくしょー。゜(゚´Д`゚)゜。
慌ててレオン捕まえてリビングから追い出す…。

ここで↑に書いたように、細くて安い「スレンダー突っ張り棒」にしたことが災いしたみたい…。
細い=耐荷重が低いのです…。

この出窓につけた突っ張り棒がこの長さで6kgまで。レオンは踏ん張れば6kgまでのモノは動かせるらしい(力持ち!) 慌てて他の個所の耐荷重を調べてみると、一番長い窓(2m)のとこなんて、3kg



orz やっちまった…

全滅だλ.....



それでも、どうにかできないかと嫁さんと2人で悩む。悩む。悩む…
要するに動かなければいいわけだから、窓のサッシにどうにかして固定できないかと考えた嫁さんが、両面テープとフックを持ってきて、サッシに貼り付け、ひもで突っ張り棒をくくる。

嫁さん「こ、これでどうよ?!」

ぐいぐいぐいぐいぐい…





びりッ!! がしゃん!

 _, ,_
(;゚Д゚)

ダメだ…orz

結局これ以上どうしようもなく、各突っ張り棒を「これでもか!」ってくらい突っ張って(一本やりすぎて壊した^^;)窓を開けるときは注意して見ておくことにして、その日は終了。
お金かかっただけで何の成果も上げれなかった。自分に失望orz
レオンはと言うと

「これでれるにゃ~! いけるにゃ~!」

と突っ張り棒と柵に挑戦し続けていた…

もういやぁ~(ノ_<、)

その後、リビングの窓から、突っ張り棒をたわませ、網戸を登り、ストッパーがついた網戸ごとサッシから外して脱走しました…。ほんのちょっとの間に;; 
私達が作った柵なんてレオンにはなんの障害にもならないようです。
(T-T)ダー

今回の教訓
・突っ張り棒は安物より高いものを!
 →耐荷重が重要
・猫は意外と力持ち!
 →自分の体重の1.5倍は余裕
・自分ちの猫がよそ様の猫と同じと考えてはいけない!
 →上には上がいる

脱走防止の道は険しく長いようです…。

関連するタグ : 脱走防止

| | 12:03 | comments:6 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

いや~悲しい結果に・・・
でもちょとだけ笑っちゃった(*≧m≦*)ププッ

すそう我が家の突っ張り棚は、この際お金に糸目はつけないぜ・・・とあまり伸ばさなくてよいもの=耐荷重がたかいものを選んで購入していたら、我が家の窓の半分も終わってないのに
3万は越しました・・・シーー(-ω-*)ーーン

でもヒントいただきました!
そうだ、高い丈夫な突っ張り棒を両脇に立てて、100均のネットを結束バンドでとめればいいんだ!
あと残ってる窓はそれにしよう!

お金がかかるな~・・・
でも事故とか考えたらな~
よし、節約主婦で乗り切ろう・・・乗り切れるのか!?

ナイスアイデア、ありがとうございました!
実は100均のネットを買ってきたのはいいのだけど、どうしようもなく途方にくれてネットに向かったとこだったのです。

| りぷりぷ | 2005/06/23 12:31 | |

>りぷりぷさん
まったくいつになったたら我が家に平穏が訪れるのでしょうか…。

りぷりぷさんとこの突っ張り棒見て「これだったorz」となりました(笑) でも確かに高いですよねー。諭吉さんが飛んでいきます・・・
うちが使ってる細い突っ張り棒はやっぱり耐荷重はあてに出来ません。見た目はすっきりするんですけどねぇ。というかネットを柵のように設置するだけで、「あぁ、ここはでれそうにないにゃ」と思ってくれると安易に考えてましたよ;;

りぷりぷさんは私のような失敗(安物買いのなんとやら)はしないでしょうけど、今後もお互い慎重に買い物しないとですね^^;

猫さんの安全第一!がんばりましょ~(ため息)

| chitose | 2005/06/23 15:04 | | ≫ EDIT

うーん、これはレオンくん、お外で相当タノシイ思いをしてきちゃったんですねー。(*^^*)ここまで執着するというのはかなりなものですよ。

・・・しかし、笑っちゃ悪いと思いつつ、今回も笑わせていただきました_(^^;)ゞほんの少しの差額をケチって結局損をするというのは私もしょっちゅうやってます。お買い物って難しいですね。

| chihiro | 2005/06/23 15:09 | | ≫ EDIT

ウププ…楽しい。
いけないとは分かっていても
「頑張れ!レオンちゃん!」な~んて心の中で小さ~~い声でちょーーーっとだけ応援しちゃいました。
不屈のニャンコ様ですね。イカス!
イヤイヤ、Chitoseさんお疲れ様でした。
心から応援いたしておりますよ!
がんばってーーー!ニャッ!

| さくら | 2005/06/23 17:57 | |

むむむ。
これってレオンちゃん、お外に出たいのもあるのでしょうが、chitoseさんと遊んでるつもりなのかも。
さすが、男の子! 父の背中を越えていけ!(←超えてはいけない)

ウチはですね。
これ、最初、木の柵にしようかと思ったんです。 でもそれだと反対に爪が引っかかる…。 後は「よしず」を使おうか?とか。 でも流石にこれは売ってなかったんで断念。 
引越しも控えているし…、ってまぁ色んなこと、アザラシーズにしては考えて金網にしてみました。
これだとたわむんで、登れないらしく、それに、ガシャガシャ音がするんで、ビビッて手すり側には近寄りません。
反対に向こう側が見えているのも、怖いみたいです。 …ってこれは全部、我が家の兄弟がビビリだからですよね~。 
レオンちゃんは最近ワイルド志向だから。
それにあんまりそこまで外に興味もないみたい。 窓が閉まってっても、自分たちからは出たいって言わないので。
あ! あと、やっぱり14階なので、時々すごく強風が。 そんなときもこれだと、倒れずにすむんでけっこう、ヒットだったかも。 …安いし、片付けるのも簡単ですしね。

ウチはもう引越すの決まってるからいいけど、chitoseさん宅はねぇ…。 やっぱり景観とかもありますものね。
なんかいいアイディアないか、アザラシーズもない知恵、絞ってみます。

ところで。 これ↓ちょっと違うんですけど、いいと思いません?
http://www.thecatsden.net/
帰ったら作っちゃおうかなぁ…、真似して。

| アザラシーズ | 2005/06/24 04:12 | |

>chihiroさん
やっぱりそうなんでしょうか?! さてはよそでいい猫でも見つけたか…。
といっても、脱走してもテラスの下で寝てることがほとんどなんですけどね^^;

せこい夫婦はこういうことが日常茶飯事です;; しっかりした選別眼を身につけなければ! でも、普通見た目であそこまで柵つけられたら諦めません?? ねぇ? 私だったら諦めるのに><

>さくらさん
ほう、さくらさんはレオン派(?)なんですね?(¬ε¬;) 
まったく、親の心子知らずとはこのことですよ~(そうか?) まぁ元気なのはいいことですけどね^^ 病気してぐったりしてるのを見てるよりは何倍もましです(笑)

また案を練ってがんばります!
ん? 最後のは「ニャッ(=ΦωΦ=)」ですか?それとも「ニヤッ( ̄ー ̄)」ですか!?

>アザラシーズさん
遊んでる!? 私が遊ばれてる!?(〇o〇;)
でもそうなのかもー。なにかにつけ挑戦的だし…。 幼少から猫を飼っている嫁さん曰く「こんな猫はじめて」らしいですが^^;

姫と王子にはぴったりの代物だったわけですね^^ 住宅事情も14階と戸建てじゃちがいますもんね。それに猫さんにもよりけり。その辺をしっかり見極めているアザラシーズさんを尊敬しますよ~。私はまだまだですね…。 レオンという猫のことをもっと知らないければ!

できれば家自体(窓枠、壁など)には手をつけたくなかった(まだ築2年だし><)んですけど、いっそ金網で家を囲ってやろうかとも思いましたよ(ΦωΦ)フフフ…

これ!いいなー! 
これを全ての窓に迷路のように張り巡らせてお散歩してもらおうかな。脱走してどっか言っちゃうよりはましだし。近所の人の注目度も抜群!orz
でもほんといいですね。家のぐるりくらい這わせてみたいなぁ。 まぁまずはアザラシーズさんのお手本をみてからかな♪

ちなみに、うちの嫁さんが3つ上なのです~。アカさんと近所ですね。同じような組み合わせのようで^^;
アザラシーズ・サンド…。ジュル....

| chitose | 2005/06/24 09:38 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/141-3f5aca21

TRACKBACK

我が家の脱走・安全対策

我が家は一戸建ての3階建て。幸いリビングは2階にあるので、1階の窓を開けなくても、全然支障がない。真夏は暑いのであけるけれど、1階の和室は雨戸だけ開けて、窓は開けない。1階の窓であけるのは、外から面格子のついてる玄関、お風呂の窓だけにしてま...

| ネコ科王子 | 2005/06/23 12:38 |

新地開拓!

ううう~~~!( ̄曲 ̄) ここのところココログ、ホントに調子悪くって、アザラシーズ、地団太踏んでます~~! 何が一番困るって、書いてた記事を全部吹っ飛ばされた時。 またイチから書くのかよ…、と呆然としてしまうことしばしば。 もう、かえちゃお

| 山猫の缶詰。 | 2005/06/24 03:44 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

