PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またたびの木(アルバム)



嫁さんのお母さんが旅行に行ったお土産として、実家の猫さん達に買って来たまたたびの木。実家にいる2匹の猫さんは知らん振り(笑) でも近所の猫はかじりに来てるという状況だったらしい。
その木を切って分けてくれたのが写真のもの。

うちのレオンには大好評でした~^^

がじがじ ごろごろ ふがふが

じゅうたんが木の皮だらけになってしまいましたが^^;

ところで、このまたたびの木って、その辺に生えてるものなんでしょうか?それともなにか特殊なもの? お母さんは1mを100円くらいで買って来たらしいんですけど。
あと、またたびの粉とか売ってるのは、これを砕いた物なのかな?

未だになんで猫がまたたび好きなのか分からない飼い主です(笑)

Untitled... by 1000leaves.jp

関連するタグ :

| | 11:41 | comments:5 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

いいなぁ…って言うのも変な感想なんですが。 
そっかー。 レオンちゃん、またたび好きなんですね。 
ウチの兄弟も先日またたびの木をいただいたんですが…、姫様は顔をしかめて逃げ、ゲンマさんは無反応でした…o( _ _ )o
鼻炎だからかなぁ。
でもせっかく貰ったし、削っていぶそうかと思っていたところです。

長野の山にはまたたび、普通に生えてましたよ。
そういえばこの間、誰かのブログで育ててるって言ってました。 ナマの葉っぱはすごい威力なんですって!

| アザラシーズ | 2005/06/24 12:53 | |

猫用に売ってるの買うと高いんだよ~。
1M100円はやすすぎ!
ワタシも欲しい!(爆)
って買ったのよ・・・でも無反応だった。
↑の話を聞くと姫と王子は嫌いなのかしら?(*≧m≦*)ププッ

でも粉には反応するんやけどな?
今度は実にもチャレンジ!

またたびは野生ではえてると、ネコがそれこそ根こそぎ取ってしまうのだとか。
木とか売ってるけど、そかナマの葉はいいのか・・・

またたびの木を齧るのは歯磨き効果もあるらしいですよ~

| りぷりぷ | 2005/06/24 13:33 | |

>アザラシーズさん
姫と王子には効果なしでしたか~。
市販のものほどではないですが、結構な変わりようでした(笑)

けずっていぶす?いぶすって燃やすってこと??(無知) それとも火の上であぶるみたいなことですかね。そうすると効果倍増なんでしょうか。

山とかには生えてるもんなんですね。自家栽培なんてしちゃうと猫さんにめちゃくちゃにされたりしないんだろうか^^;
葉っぱも一度ためしてみたいな~。

>りぷりぷさん
あらら、高いものなんですかー。
もらえてラッキーでしたウヒヒ ってりぷ王子も無反応…。うーんやっぱり木だけじゃ効果がうすいのかなぁ。

やっぱり生えてる物は猫さんの餌食なんですね(笑) いっぱい生えてるところって要するに猫さんが居ない場所ってことなんですかねぇ。
え?実もなるんですか?(やっぱり無知)実が一番すごそうですねー( ̄ー ̄)

歯磨き効果!これは良いことを聞きました。
がじがじもっとしてもらわなくてわ~。

| chitose | 2005/06/24 14:52 | | ≫ EDIT

キウイもマタタビ科とかで、キウイの木にスリスリする猫もいるそうです。
・・・という話を以前小耳に挟んだので、庭にあった雄株のキウイを切って猫にあげたところ
見向きもされなかったという悲しい体験をしたことがあります・゚・(ノД`)・゚・

| みゑこ | 2005/06/24 20:20 | | ≫ EDIT

>みゑこさん
キウイ! そうなんですか~。
身近にはないので確認できないですけど、またたびの木に似ている匂い出す木って、他にもありそうですね~。

あぁ、ここにも悲しい体験談が…^^;

| chitose | 2005/06/26 11:24 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/142-f1d8192b

TRACKBACK

歯磨き準備万端!@リプリー王子

我が家のリプリー王子は、王子ですからっ!もちろん口臭なんてありません。お口さわやか~(*´Д`*)でございます。でも、な~んか奥歯のほうが黄色くなってきた気がするのよね。王子ですからっ!これはいただけません。いつも、どこもかしこも、びゅーて...

| ネコ科王子 | 2005/06/24 15:10 |

マタタビ騒動

マタタビの苗が欲しい。以前、通販で購入したことがあるのですが母と共同で何種か購入し実家を送付先にし。届いたという連絡を受け、鼻歌交じりで受け取りに行ったところ。・・・私のまたたびはなくなっていました。えぇ。無残にも実家の狸猫によって食いちぎ

| 猫きどり | 2005/06/24 20:16 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

