PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おうちでドライブ

V6010025.jpg

 最近またちょくちょくやりだしたグランツーリスモ4 とりあえず、中級レースはクリアしてエンディングをみていらい、各種カテゴリレースはほとんど手つかず^^; 気に入った車購入して、いろんなコースを走ってるだけという、もったいない遊び方(?)をしています…。 だって、車買ってチューンしてBスペックで走らせてたら終わっちゃうし、スペシャルコンディションレースも理不尽なペナルティでいらいらするし、ミッションレースは難しいし… 結局タイムアタックになっちゃうわけですよ(^^ゞ 


PICT0484_1.jpg

 ミッションレースはもうちょっと難易度落としてもいいんじゃないの?ってくらい難しい。ある種の攻略法みたいな物が分からないと、クリアの目安もわからない状態になってしまう。まぁGTシリーズはコアなファンが多いだろうから、難易度下げすぎるのも問題なんだろうけどさ。
 スペシャルコンディションレースのペナルティはほんとに腹が立つ!なんで当たってこられてもペナルティなんだ?! com車をパスする時に寄ってこられてペナ… ひどい時なんてブレーキングでおかま掘られてこっちがペナなんてこともあったぞ。これは要改善だと思う。 あとダートは相変わらず??だ。私はダート走行なんてしたことないから、リアルなのかそうじゃないのかも分からないので、その辺は置いておいて、GT3の時のように「滑らせてなんぼ」じゃなくなった。できるだけ滑らないように走るほうがタイムは上がる。というより、GTフォースpro使用だと、カウンターが追いつかない^^; 回りだして「うぉ カウンター!!」ってなったときは8割はスピンだ(泣)

 このスピンモードの回避はダートだけじゃなく、どこでも難しくなっている。PS2標準コントローラーだとカウンターは当てれるんだけど、GTフォースproだとさっぱり追いつかない。追いついても今度はおつりが追いつかない(泣) なので、私は今作のGTではドリフト走行ができなくなってしまっている…。GT3をGTフォースpro使用で走って見てもドリフトになる(カウンターが当てれる)んだけど、GT4じゃだめ。 要するにロックトゥロック2.5回転てのがだめみたいだ。モーターの反動で重くなった小さいハンドルを一瞬でスパっと切るのはかなり難しい。というわけで、もっぱらグリップ走行で走っている。
 アシスト機能は全部オフにすると結構シビアになる車も多いし、単純にタイムだけを突き詰めていくとちょっとはアシスト入れたほうがいいのかもしれないけど、せっかくのハンドルコントローラなので微妙なステアリング、アクセル、ブレーキ操作を楽しみたいなら全部オフの方が緊張感があってよろしいと思う。グリッドスタートはかなり気を使うことになるけど(笑)
 あと、標準コントローラだと例えば停止時にどちらかに目いっぱいステアリングを切っている状態でスタートすると、コントローラーでは目いっぱい切っている状態でも速度が上がるにつれて徐々にタイヤがニュートラルに戻っていく。これはGTフォースでも同じらしい。 速度が上がるにつれて補正がかかってステアリングの切り角が小さくなるようだ。要するに同じフルステアでも速度100km/hのときと、10km/hのときとでは実際のタイヤの角度は違ってくるということらしい。(もちろん速い速度の時はタイヤの角度”小”で、遅い速度の時は”大”) GTフォースproではこの辺の補正がまったくない。その辺は”リアル”なんだろうけど、ゲームとして楽しむのなら補正入りのGTフォースの方が気軽に楽しめてよさそうな雰囲気だ。 ドリフトもGT3程ではないけど、やりやすいらしいしね。 私くらいのぬるゲーマーは高い金払ってGTフォースpro買わなくてもよかったかもしれない^^; まぁ十分楽しめているので後悔はないけど。

 なんせ今回のGTには「Bスペック」と言う頼りになる相棒がいてくれるので、作業的なレースなんかは楽になった。24時間耐久レースなんてやってられないもんねぇ。(まぁBスペックでも24時間耐久しようとしたら3倍でも10時間くらいかかるみたいだけど) 
 まだ、ライセンスもSは残ってるし、オールゴールドにしたのもまだない^^; 今作目玉のニュルブルクリンクも覚えてしまうほど走ってない。達成率は40%くらいなので、まだまだ遊ばせてもらえるゲームには違いないね。

 と、言うわけで購買意欲をくすぐるのが目的のトラバでした(笑)

関連するタグ :

| ゲーム | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/17-f013c380

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

