PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャットフードについて

「よそさまの猫さん達はいいもの食べてるなぁ」

これは、私がこうしてブログを始めて、猫のことを、それまでなんとなく漠然とした考えでしかなかった事をいろいろ考え始めたころ、色々な猫さんのご飯を見かけることで思ったこと。

うちは正直安いキャットフード。一応銘柄はずっと同じではなく、その都度「あれがいいかな?これがいいかな?」と嫁さんと探しているんだけども、安いフード限定です。
授乳期が終わってフードに変更した頃は子猫用の少し高めの物を上げてたけど、成猫用のものを買うようになってからは安物ばっかり。

こういうことを記事にするのは正直、愛猫家の人たちからは何言われるかビクビクしてたんだけど(苦笑) うちはうちと言うことで、思ってることを書いてみようと思ったわけです。

V6010217.jpg



よそ様の猫さんのご飯の銘柄を見かけるたびに検索して、値段を確かめると言うせこい方法でいろいろ見てみたところ。単純な価格帯で考えてもうちで買ってるようなフードは見当たらない。病気療養中の猫さんは別としても。
高いものはそれなりにいいもので、きっと成分とか添加物のことも考えられているんだろう。味もいいのかな? 猫さんが好むような風味とかもあるだろうし、当たり前だけどブランド料もあるはず。 飼い主さんはきっと我が子のように思ってるからこそ、良い物、安心できる物を与えたいと思っているんだろうし、色々調べているうちに自然とそういうフードに行き着いたのだと思う。

私も調べているうちにペットフードの安全性とかには「?」と思うことにも行き当たったし、当たり前のように今レオンが食べている物にも不安を感じた。日本は(だけかどうかは分からないけど)まだまだペットフードに対しての基準が甘いように思う。内容物の表示義務も甘い。添加物も入ってるようだし、輸入物の品質管理も良いとはいえない状態のようだ。 そんな危険な物はあげたくない。じゃぁどれがいい?どのメーカーも宣伝文句に「うちのは表示してない内容物がありますよ」「添加物ガンガン入れてますよ」なんて言ってるメーカーは無いし、正直どのメーカーのどの商品がいいのか分からなくなってしまった。じゃぁ何がいい?手作り?生の食材?夫婦共働きで「一日24時間じゃ足りない!」と叫んでいる毎日では到底続きそうも無い。あいにく家事は私も嫁さんも大嫌い^^; どう考えても負担は嫁さんに行くのは目に見えているので(平日私は寝る以外で家にいるのは2.3時間)それもダメ。彼女が爆発してしまう(ちょっとややこしい障害持ちなので) 生の食材にしても手間もお金もかかるだろうしね。
やっぱり市販の物を、と苦労して見つけた”よさげ”なフードも、高い!うちはなんてったって裕福ではない。大人2人子供2人と猫一匹。普通の家族構成のはずがなぜかお金が無い(私の収入が少ない(T-T)) あんな小さな(大きいけど)レオンですら家計を圧迫しているのが現状。ご飯だけじゃないですもんね。

レオンも大事な家族だし、安全な物を食べさせてあげたい。でもまず子供達を優先したいのも本音。無添加、有機作物、などなどお金があれば子供にもそういうものを食べさせてあげたいのは親として当然だし、今はそれが贅沢で金銭的に無理なのも本音。 もしそういう食材を子供たちにも食べさせれる事ができるようになれば、レオンにも極上のフードを上げたい。人間の都合で飼われて、人の目だけを引くようなパッケージの中身不安なフードを食べさせられるなんて不幸極まりないけど、それはもうレオンに諦めてもらうしかないです。うちに拾われたことが運の尽きか…。もしフードが原因で病気が発症したとしても、勝手な言い分だけど、それはその時。バカ高い療養食も、高い医療費も、きっちり面倒見る腹積もりです。夜の仕事(?バイトとかね(^^ゞ)してでもね。 それでも、もし実際病気になったらへこむだろうなぁ…。

ネットの情報で過敏になってるのかもしれないけど、今の支えはレオンより安いフードを食べつづけても長生きしてる、嫁さんの実家の猫達(四捨五入で20歳)! ちゃんと元気に過ごしてますから。

レオンにも長生きしてもらいたいね。20年でも30年でも。

関連するタグ :

| | 15:20 | comments:9 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ウチのはなんだっけ、、、まぐろ味のカリカリフリスキー!これしか食べません。いやほんと。これとあと缶詰(これまた特定銘柄)のまぐろ味のやつ。まぐろ大好きみたいで(笑)

こないだ、カリカリフードで中身がトロッとしてるちょっとお高いキャットフードが「安かった」ので、それの「まぐろ味」を買ってきて「ほれ、食べてみそ。中がとろ~りしてんのよ。お値段も(本来は)お高いのよ」とあげてみたのですが・・・ぜんぜん食べてくれませんでした(T-T)

ホントウチのは偏食というか、自分が「食べられる」と思ったもの「しか」食べないので、ちょっと困るときがあります。人間の食べ物を欲しがったりしないのでその点では大助かりなんですけど、何でこんなに食べ物に対して警戒心が強いのか不思議です・・・。レオンくんは何でも食べます?所定の銘柄のエサが手に入らなくなったらウチのは大変なことになりそうです。。。

ネコが食べなかったキャットフードは、横で舌なめずりしていたイヌにあげました。ぺろっと食べました(笑)そのうちウチのイヌはにゃあと鳴くようになると思います_(^^;)ゞ

ちなみにですけど、ペット長生きさせるには、「余計なもの」を食べさせないのが一番だと私は思っています。一昨々年まで17年生きたウチのイヌ(プードル)には、ドッグフード(安物ですよ。それと水)以外ほとんど何も与えませんでした。何も、というとあれですが、ときたまひとくち家族の食べてるものを嗜好品的にあげたりはしましたけど、人間用の食べ物をお腹いっぱい食べさせるようなことだけは避けるようにしてました。塩分とかその他の添加物とか、やはり人間と動物では必要な量と内容がまったく違いますからね。

| chihiro | 2005/08/23 18:25 | | ≫ EDIT

ワタシは割と高めのフードもお金に糸目をつけず
買っちゃうタイプです(爆)
好き嫌いも激しいので、結構食べてくれなかったりも・・・
それは野良猫保護されてる方に、あげちゃいます。
もちろん、ペットフードの安全性について考えて
行き着いたのですが、半分以上は自分の満足もあるかな?
っていうのが本音です。
だって、かつお節をたらふく食っても長生きする猫さんもいるし、それこそめっちゃ安いフードを食べていても
長生きする猫さんは、いっぱいいると思うのです。
ただ、このご飯を食べてるんだもん、
病気になりにくい?体にもいい?ような気がして、
自分への安心料ですよね。

いくら良いフードでも、その子に合う合わないってあると思うし。
本当のところ、何がいいのかは分かりません。

でもさ、夜のバイトでも何でもしてもいい・・・
そう思える気持ちが大事なのだと思いますです。
ギネス更新!ともに目指しましょう(* ̄ω ̄*)ノ オォー!!

| りぷりぷ | 2005/08/23 19:31 | |

私も結構お高いのあげてます(^^ゞ
最初に来た日にカルカンをあげようと決めてたのですが
ちょうどその時に子猫用が自主回収になってなくなってしまったのです
それ以来、フードジプシーになり結局は2.3種類のフードを行ったり来たり。
今のカリカリは立派なウンピしてくれるし毛艶もよくなったような気がします。
ウンピを軽減っていううたい文句にはちょっと??って感じです。
ウェットはカルカンです)^o^(

話は違うのですが6月に脱走防止の記事書いてましたよね?
ネットサーフィンしてる時にチラッと読んでて
その後私の猫友さんが脱走防止の記事を書いてて教えてあげたーいと思ってたのです
でもどこで読んだのかわからなくてこの前chihiroだったのだと判明しました!!
その後どうでしょうか?
もしよければ↓の設置方法はいかがでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/piyoneko/e/a64e34e52ee122431a1bc47c5d873ad5

| machan | 2005/08/24 13:22 | |

あああ...お名前間違えてしまいました~(>_<)
chihiroさま→chitoseさま、すみませんm(__)m

あああ...その上呼び捨てだ!!
再度、ゴメンナサイm(__)m

| machan | 2005/08/24 13:25 | |

>chihiroさん
猫さんて元来食べ物には結構執着が強いものらしいですね。あれもこれも何でも食べるってことは少ないらしいと何かで呼んだ覚えが…^^; タバちゃんはその傾向が強いのかもしれませんねぇ。

カリカリフリスキーはレオンも大好きですね!「中がとろ~り」のタイプも喜んで食べてました(笑) ただ、子猫の時と比べると、「なんでも食べまっせ」的なところは減ってきたかなぁ。 人の食べ物にも興味はありますけど、ほとんどは匂い嗅ぐだけって感じです。以前、マグロの刺身を掻っ攫われた時は「さすが猫!」と思いましたが(笑)

確かに人の味付けのものはダメですよね。きつい物が多いだろうし、食べちゃダメな物もいっぱいありますもんね。健康のことを一生懸命考えていてもたまに食べるジャンクフードがおいしいのは私もよく分かるので、たまには… ってのはいいですよね(^^ゞ 

>りぷりぷさん
りぷりぷさんは「王子のため!」のタイプですよね^^
どのエントリー見ても王子を大事にされてるのがよく分かります~。
やっぱり悩まれた末のフードなんですね。安心料という表現にも納得。自分が猫だったらって考えて、優先したいのは味だし、それで寿命が縮まってもいいや~って思いますけど(笑)、相手は猫さんですからね。やっぱり飼い主としては、より健康になってくれそうなものを上げたいですもんね。

ギネス更新! いいですねー。がんばりましょう^^

>machanさん
ちょうど自主回収とは、大変でしたね~。なかなか飼い主側で、これってのが決まってるのがなくなるとあたふたしちゃいそうです^^; でも、ちゃんと行き着いてよいフードに出会えたのはよかったですね^^ 毛艶がよくなったってのはきっと合ってるんだと思います。毛皮は正直ですから(=゚ω゚)b"

はいはい、脱走防止の記事書きました!
ご紹介のページも見てきました。で、結果ですが。
実はこの方法も試したことあったんです。けど、窓自体を自分で開けちゃう。で窓の反対側に動かないように長さ調整した突っ張り棒を置いても隙間から網戸をばりばり…。あと、うちの窓特有でしょうけど、柵が入らない部分が空いちゃって(4cmくらい)結局そこから出て行っちゃいました;; なかなか手ごわいです・・・
でも、ご紹介ありがとうございました^^

名前の間違いはお気遣いなく^^ 似てる名前ですもんね。以前からだれか間違ったりして~と思ってましたので(笑)

| chitose | 2005/08/24 19:48 | | ≫ EDIT

chitoseさん はじめまして。
こちらではお初です。(^^ゞ
レオンくん カッコイイですね~
アメショーですよね? 模様が独特な感じですぅ。

フードについて、実際のところ製品パッケージの裏を見てどれほどのことが分かるか?
と言われたら……。
自己満足の世界かもしれません。ナニを信じたら良いのか分からないし。^_^;
うちは1匹は療法食なのでアレですけど。
病気、寿命は食べ物だけでは決まらないと思いますし
高くて良いと言われても口に合わなければ意味がありませんものね。

うちの療法食の子、美味しくないって言うんですよ。(笑)
できることなら普通のごはんをあげたいと思いますよ。

| miaow | 2005/08/25 00:56 | | ≫ EDIT

>miaowさん
わざわざご来訪ありがとうございます^^
レオンは正真正銘のミックスですよ(笑) アメショに似てはいますけど。 野良の子なんできっと混じりッ気ありです^^;

たしかに成分表だけみてもちんぷんかんぷんだし、これで100%大丈夫って保障もないですしね。でも飼い主さんの安心にも繋がるし、ちゃんと考えられてるフードはそれなりに手間を掛けてつくってあるんだと思います。その分お高くはなっていて当然でしょうね。
フードが原因と言い切れる病気も確かにあるでしょうけど、その子その子の体質もあるでしょうし、決め付けてしまうのもあれなんでしょうね。
今はレオンも出す物は大体おいしそうに食べてくれているので、その点だけは安心かなぁ。「こんなまずいもんくわせやがって!」とは言ってないように思います(笑)

療法食はやっぱりおいしくないのかなぁ。
「これを食べたら治る」って分かれば我慢できても、それができるのは人間だけですからね。療法食止める訳にはいかないので、メーカーさんにはどうかおいしく作ってあげてほしいですね。

| chitose | 2005/08/25 11:12 | | ≫ EDIT

はじめまして。
わたしも、ずいぶん値のはったフードを買っています。
それは理由があって、飼い猫がとてつもなく長い期間、尿路疾患で苦しんでいたからなんです。
飼い猫が病気になるのはもういやだし、自分にできるだけのこと(高い餌を与える・・・?)は、やってあげたいんです、ただ安心するためにだけの「高い餌」なのです。
昔は、貧乏で、量販店で安いのを与えていました。
このせいでFUSになったのかどうかは不明ですが、
安いご飯でもずいぶんとおいしく出来てるみたいで、猫たちは安いフードは大好きです。
できたら美味しく食べて猫生過ごしてもらいたいですよね。楽しみは寝る、遊ぶ、食うだけですから。
病気じゃなかったら、国産のカルカンとかフリスキー買ってますよ、わたしも。。。

| うらり | 2005/08/28 22:04 | |

>うらりさん
はじめまして^^ コメントありがとうございます。

病気してしまうと仕方ないですよね。それ用の高いフードを上げて悪化しないようにしてあげないといけませんし、この場合は安心料以上に効果はあるはずですよ。
人間も体に良いと言われているものより、ジャンクフードがおいしかったりしますものね^^; 猫さんだってそうなんでしょう。療法食ももっとおいしくなればいいんでしょうけど…。
私達のように、趣味を持ったり他のことで気を紛らわせることもできない動物達には、せめておいしい物を食べさせてあげたいですよね。ほんと病気には気をつけないと。
ちょうすけくんも改善することを祈ってます!

| chitose | 2005/08/29 10:52 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/177-1dee6abd

TRACKBACK

りぷちんのご飯

りぷちんには普段、いわゆるナチュラルフード、プレミアムフード、ウルトラプレミアムフード、病院のウェイトケアフードなどを選んで食べさせている。病院でも安いご飯は与えな

| ネコ科王子 | 2005/09/03 10:40 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

