PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

技能を身に付ける

ついに、ついに、レオンが特殊技能(?)を身に付けました!

それは


「ドア、1人(1匹)で開けれるもん!」

ポツーン(´・ω・`)
V6010256.jpg


そうなんです。ドアを自分で開けれるようになったのです。
今まで引き戸は自分で開けれたんだけど、画像にあるような開き戸は無理だったのです。それがここ数日で開けれるようになってしまいました。

うちでは寝る時、寝室は閉めてレオンは入れないようにしてます。喘息の息子が居るので、布団に毛が付かないようにそうしてました。寝室以外は開けっ放しにしてるので、レオンは毎朝寝室の前で「ごぁ~ん(ご飯と聞こえるような聞こえないような)」と鳴くわけ。誰かが起きてご飯くれるまで鳴き続けてます。ドアにもガリガリやって訴えるので、仕方なく起きてご飯をあげるんですけど(朝は大体嫁さんの係)、ここ最近みんなお疲れモードでなかなか起きなくて、レオンも必死だったんでしょうね。 ある朝、ドアの前でドッタンバッタンしてるので目を覚ましてドアを見てると、何かの拍子に開いてしまいました^^; そのドアの影から「どうなってんの??」って顔したレオンが顔だけ出してました(笑)

一回分かっちゃうと次の日から普通に、何回かドアノブをがちゃがちゃやると開けれるようになったみたい。手前に開く方は無理みたいだけど、ドアノブに手を掛けて押して開けることはもう簡単に出来るようで。
入ってくると「キャッ」と小さく鳴いてただけだったのも、3日後には私か嫁さんの腹の上に乗るまでに上達しましたorz

写真に撮りたいんですけど、人が起きてるときは鳴いて呼んで開けさせるのでなかなか…。 朝もドアの外にスタンバイしてるわけにも行かず、劇的瞬間はまだ撮れなさそうです(^^ゞ


ちなみに今朝は昨日から息子が高熱出したので、レオンは寝室絶対進入禁止になり、朝のドア開け対策として椅子を置いて開かないようにしてました(笑) いや、レオンが鳴いたらすぐ起きりゃいいんですけどね。早すぎるもんで…。 みんな寝不足で朝はつらいです(_ _;).。○


8/31 追記~~~~~~~~~

chihiroさんのアドバイスを早速実行。

V6010263.jpg


今朝はバッチリ!レオンはドア開けられなかったです(笑)
必死にノブを叩いてたみたいだけど^^;

子供が開けにくくなると思ったんで、下向きにつけようとしたけど、回す時に壁にノブが当たるのでやめ。 今朝ドアノブ見て子供達はビックリしてたけど、何も問題なく開けれるようなんでこれでOKです。

どうもありがとうございました!

関連するタグ :

| | 10:20 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

おおう、レオンくん、ついにドア開けの技を身につけましたか!(^-^)ウチのもやりますよこれ。引きも押しも。この技一回覚えちゃうと、家の中自由に出入りされちゃうのでちょっと困ることありますよね。ウチの場合は仕事やってる店に勝手に入ってきてしまうのでしばらくはゴムひもで開かないようにしてたんですが、もっとスマートにできる対策があることを知りました。それは「ドアノブを縦に取り付ける」という方法。あとで写真自分のブログにあげようと思いますが、chitoseさんちもウチと同じタイプのノブみたいなので、たぶん簡単にできると思います。ノブの根元のネジゆるめて、一回引っこ抜いたら縦目に合わせて再度取り付けてできあがり、と。
これってドアの開け方覚えた小さい子が危ないところに行かないようにする方法だそうです。NHKの子育て番組たまたま見てたらやってて、「おお!これネコにもつかえる!」とやってみました。効果テキメン。(笑)開けられないと悟ったドアは開けようともしなくなりました。ときどきどうしようもなく人恋しくなったときは、その縦のドアノブにぶら下がってますが(らしい物音がする)(^_^; アハハ…

| chihiro | 2005/08/30 11:59 | | ≫ EDIT

ポツンっと座ってるレオンくんが
めちゃ可愛い(`・ω・)σイイ!!

ドアを開けれるなんて、すごいです!
りぷちんは、ドアノブをなんかすれば
開くらしいとは思ってるみたいで
ジッと座ってドアノブを見てます。
でも見てるだけ(爆)

息子ちゃんダイジョブですか?
水疱瘡の予防接種、ウチのムスメは受けましたが
いやにバカ高かったのを思い出しました。
あと接種できる時期も限られてたような・・・?

娘ちゃんに移らないといいですねえ。
お大事に!

あ、お引越しコメントありがとうでした!

| りぷりぷ | 2005/08/30 12:19 | |

>chihiroさん
そうなんです。ついに習得してしまいました。空腹のなせる技ってとこでしょうか(笑)

タバちゃん引くのも開けれるんですか?? そりゃすごい!ぶら下がりつつ壁を蹴るのかな?見てみたいですね~。

うちは寝室くらいなんですけどね。入っちゃダメなとこは。なのでリビングとかのドアは「自分で開けな~」と言ってますが、ドアの前で大声で鳴くのみ(^^ゞ で、すごい対策ですね!それは。 全然考えも付きませんでしたよ!簡単に出来そうなのでやってみますね(=゚ω゚)b" もっと早く知ってたら子供が小さい時に本来の用途でできたかも(笑)

良い情報ありがとうございました!

>りぷりぷさん
寝室だけはこそ~っと入ってくるレオンです(笑)入ると一度ここで座って小さな声で呼ぶんですよ。猫なりに気を使ってるよで(^^ゞ

あんまりうれしい技じゃないんですけどね…。でもはじめて見た時は正直誉めちゃいましたけど(笑) 王子の場合わざわざ自分で開けるなんて… 御付きの者があけるのが王子ってもんですよ(* ̄m ̄)

息子は水疱が痒いのが一番辛そうですね>< 熱は下がり出したようなので一安心です。 そう!予防接種高いんですよ~。迷ってたら掛かっちゃいました^^; 娘は一度掛かってるので大丈夫そうです。それでも移っちゃうことがあるらしいですけど…。 ご心配ありがとうございます^^

fc2弄り倒して私が困った時は助けてくださいね(笑)

| chitose | 2005/08/30 15:04 | | ≫ EDIT

すご~い!!
そんな芸までできちゃうんですか??
見た目もかなり賢そうな顔立ちだし、かっこいい!!
ガチャって開けて入ってくるの想像したら、なんだか笑っちゃいました( ̄∇ ̄*)
レオン君が入ってくるところ、見てみたいなぁ~

| クリロド | 2005/08/30 22:24 | |

>chitoseさん

ウチのが引き戸を開けるときは、片手でドアノブにぶら下がって、もう片方の手をドアとドア枠との間に突っ込んで、「手で開けて」ます。あれはドアの構造力学的理屈が分かってるとしか思えません。はじめてそれやるの見たときにはちょっと背筋がぞっとしました。「ネコってどこまでかしこいんだ!」と\(・o・)/

押し戸の時はもっとラフで、両の手でドアノブにぶら下がったらそのままずり落ちて「バシャーン!」ってやってます(笑)

ただ写真がね、なかなかタイミング良く撮れないんですよね。。。

| chihiro | 2005/08/31 11:38 | | ≫ EDIT

>クリロドさん
取り得の芸もドアノブ対策でなくなってしまいそうですが^^;
賢そうな顔立ちですか? 実際は… そうでもないですよ~?おっさん顔して寝てることがほとんどですので(笑)
でも、やっぱり寝室とかは入っちゃダメなの理解してるのか、ただ慣れてないだけか、かな~り慎重に入ってきますね。「何度呼んでも出てこないもんだから入っちゃったよ?すまんね」と言ってそうな顔つきです(^^ゞ

>chihiroさん
いや、それって普通に人が開けるのと同じじゃないですか!すごいなぁ。絶対理解して開けてるんですよ。猫のみんながみんな出来る技ではないですね! 頭いいなぁタバちゃん^^
確かにそういう時の写真て難しいですよね。私もチャレンジしましたが、何がなんだか分かんない写真になりました…。

押して開ける時はレオンも同じような感じですね。朝っぱらからうるさかったです^^;

| chitose | 2005/08/31 11:55 | | ≫ EDIT

こうして見ると本当にウチのドアとchitoseさんちのドアはよく似ているなあ(笑)でもchitoseさんちのドアノブほうがちょっと豪華に見えます_(^^;)ゞなんせウチは安ぶしんなもので(T-T)

でも階段とか壁紙とかも良く似てますからひょっとしたら同じ住宅メーカーかもしれませんね。

縦ノブ、効果発揮しているようで良かったです(^-^)

| chihiro | 2005/09/01 14:49 | | ≫ EDIT

>chihiroさん
ですね~(笑) 私もchihiroさんとこで画像見た時にそっくりだなと思いました。これは2階のドアなんで、住宅メーカーの標準の物のはず。なんの変哲もないドアノブですよ~。建具のメーカーは多分トステムだったはず。 住宅メーカーもそっち系です。フランチャイズの老舗っぽい(?)とこ^^;

はい!すごい効果ですよ(笑)

| chitose | 2005/09/01 18:14 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/181-fa18272d

TRACKBACK

ネコ対策

勝手に家中のドア開けまくって自由に出入りしてしまうウチのネコさんに向けた対策方法がこれ。ドアノブを縦につける。これ本来は横についてるものだけど、それを縦にすることでネコが手をひっかけて(というかぶら下がって)開けてしまうことを防ぐことができる。どうして...

| チ ヒ ロ 謹 製 | 2005/08/30 12:14 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

