PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車は足元から

前の車検から、まだタイヤ交換も済ませずにいる私のMR-Sですが^^;

PICT1314-sa.jpg


最近、乗り心地というかなんと言うか、なんだか変な感じがしていたので気になってたのです。
道路の段差などでの衝撃の受け方。コーナーでの不安定感。足周りのバタつき。などなど。 ここがこう悪い!ってのは分からないんだけど、「なんか変~」と感じていたことが昨日、ほぼ解消された。

それは

タイヤの空気圧(ノ∀`)

そういや、最近チェックしてなかったなー。と昨日に思い立ってエアゲージを取り出しチェックチェック。
大分涼しい日が増えてきたので、まぁちょっとは減ってるだろうなと見てみると、
フロント左右は2.0kg(200kpaだっけ?今は) ふむ、0.3減ってる。リア右は2.1kg。 同じようなもんだな。 うーん、最近の乗り味のおかしさはタイヤの空気圧のせいかもね。案外これでフィーリングは変わるもんだし。 と、最後に左リアをチェック…  0.9kg。 ほう、0.9…

0.9kg!?

これだ、これ。間違いない。最近の「?」はこれのせいだったんだ! て、言うかパンク?? でも、抜けきってないってことはどこかからの漏れか? とりあえず、F2.3R2.4までハァハァ言いながら空気を入れて(普通のしっぽしっぽする自転車用の空気入れね^^;)、あとは様子を見よう。すぐに空気が減ってるようならパンクかな。 これは「はよタイヤ交換せんかい!」と言うMR-Sくんの訴えか?(笑) はたまた神様の警告か? でも、だってお金ないんだもん;; スリップラインまでまだ1・2mmありそうなんだもん;;

そんな話は置いといて。

空気を入れてさっそく近所を試乗。
お、かなりましになってる。

いやー、単純なもんだ(笑)

ふらふら不安定な感じが減ってるし、なにより不思議なのが今までコーナーでクリップに付く頃にリアの不安定な動きよりも気になってた、フロントのバタバタしてたのもましになってたこと。これはフロントタイヤの空気圧が減ってたせいもあるのかもしれないけど、最近まで「足周りおかしくなってるのかな?」と思うくらい変な動きしてたのに。 かなりまし! 4つのうちの1つのタイヤがあれだけ減ってたら、あんな変な動きになるのか。バランスって大事なんだなぁ。 

うーん、微妙なもんだ(どっちだ)


基本的に足周り、ボディともそろそろへばってきてる頃だろうから、シャキっとした乗り味は実現不可能だろうけど、私のレベルで街乗りのみだと気にはならない(ちょっとは気になる)。 きっとタイヤを新しくしたらもうちょっとはましになるはず。

今回は、日頃から車の様子に気を配らなかったらどうなるかを身を持って実感した私でした(^^ゞ

関連するタグ :

| | 13:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイヤの空気圧って大事ですよね(しみじみ…)

私もこないだクルマの方はチェックして入れ直したんですが、バイクが放置状態なので、圧計って入れ直さないと。。。

一本だけ極端に抜けているのはパンクかもしれないですね。私も昔なりました。スローパンクチャー。空気継ぎ足しながら溝使い切るまでは走りましたけど_(^^;)ゞ走行前には必ず圧チェックして空気入れて、、、とやるのが結構面倒でした。しかしクルマのタイヤ4本人力で空気入れるとカラダ痛くなりますね(笑)

| chihiro | 2005/09/05 16:22 | | ≫ EDIT

>chihiroさん
大事です~(笑) chihiroさんのエントリー見ときながらこんな失態をやらかしてしまいました…^^;

やっぱりパンクかなぁ。スローパンクチャー?って言うんですか? チャーってなんだろ?(^^ゞ こまめにチェックしておかないと危なそうですね。 以前から左リアだけちょっと空気の減りが早いなと思ってたんで、バルブとかも注意しといた方がいいですよね。
確かにいい運動になりましたよ。なまった体には結構な運動でした(笑)

| chitose | 2005/09/05 20:04 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/188-b9af3e82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

