PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月

中秋の名月。

今日らしい。しかも満月らしい。ん?中秋の名月って満月なんじゃないの?? と言うかよく分かってないんだけど^^; 毎年日付が変わるのかな? いや、9月18日が中秋の名月の日で満月とは限らないんだっけ? あー、ほんとよく分かってないです…。

一応、月の写真を撮って見ました。

DSCF1657.jpg

こういう写真て難しい><
うちのカメラのズーム最大(テレ端・35mmフィルム換算で210mm相当。ようするに光学6倍^^;)で撮ってトリミングしてこの月のサイズ。しかもちょっと明るすぎるかな? 月の模様がしっかり写らなかった。 オートで撮るとまるで白熱球を直接撮ってるような写真になってしまてて、このアップしたのは全部マニュアルで試行錯誤して撮ったもの。
月を撮る時の最適な絞りとシャッタースピードのバランスがよくわかってないので^^;

まぁ、記念に(笑)


今TB先のこの記事見てがっくり^^;

そうか、ここまできれいに撮れるもんなんだ。
まぁ、カメラも違うし知識も無いから仕方ないんだろうけど、今度はもうちょっとましになるようにがんばろう。
撮る前にこの写真見とけば絶対に自分の写真はアップしなかっただろうな(笑)

関連するタグ : S602

| 写真・カメラ | 11:55 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

chitoseさん、こんにちは
こちらからもTBさせていただきました。
もっとシャッター速度を速くしても大丈夫そうな感じですね。私も1枚撮っちゃ確認の繰り返しでした。

レオン君かわいいですね。

| ytun | 2005/09/19 00:33 | |

はじめまして。
今日の午前中11時頃が最大の満月だったようですが、日本ではその時間は見られないです。
周りは真っ暗ですが月自体(特に満月)はとても明るいのでシャッタースピードはかなり早くしないと光の玉になってしまうようです。

毎日撮って徐々に欠けたり満ちたりするのを観察するのも楽しいかもしれないですね。

| k_train | 2005/09/19 00:38 | | ≫ EDIT

こんばんわ~
ワタシも撮ったんですぅ。
夏にカメラを買い替えて初めて撮ったんですけど…
アカン、、難しいですぅ。惨敗。(笑)
ytunさまのところを覗かせてもらったら見事なお月様!
たぶん同じカメラかも…(T∇T) ウウウ

後ほどアップします。(涙)

| miaow | 2005/09/19 01:48 | | ≫ EDIT

>ytunさん
コメントありがとうございます^^

暗い=シャッタースピード遅く と言うのが頭にあったためこんな感じになってしまいました;; もっともっと早い速度にしないと模様まで写りませんね…。
いつも子供や猫を明るいところでしか撮っていなかったので、初の夜間撮影でした。やっぱり思い立ってひょいっと撮れるもんじゃないですね^^;

次はがんばります!

>k_trainさん
はじめまして^^

ほうほう、そんな時間に一番大きかったんですね。確かに見れませんけど^^;
そうなんですよね。月自体がとても明るいって事を理解してたようでしてなかったようです…。今回のことを参考にして、次はもちょっとましに撮りたいですね!

満ち欠けも確かにおもしろそうですね。「今日のお月様」とかタイトルつけて。

アドバイスありがとうございました!

>miaowさん
今見てきましたよ! すっごいきれいに撮れてたじゃないですか! ytunさんと同じカメラのようですね。やっぱりズームが大きいのは迫力ありますね~。うらやましい!

私もまたリベンジしますよ!(☆_☆)

| chitose | 2005/09/19 14:34 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/202-6f117a42

TRACKBACK

中秋の名月

今日の月は明るいですね。明るすぎて表面の模様がよく見えないです。 このくらいが肉眼の見え方に近いですが、あまりに明るすぎ。 (S2ISの望遠端432mm相当、Mモード、1/1

| やんごとないもの2 | 2005/09/19 00:30 |

中秋の名月・秋の夜長

昨日は中秋の名月。 9時過ぎあたりから空が暗くなって来て明るいお月様を見ることが出来た。  どの明る...

| .Daily-note.o● | 2005/09/19 23:49 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

