PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の運動会

今日は保育園の運動会でした。

前回の小運動会の時は参加できなかった息子も、今回は張りきって参加。私たちもどんなもんか期待しながら行ってきましたよ。

うちの応援団メンバー(笑)は私たち夫婦とじじばば二組の総勢6人。そう、子供1人(または1兄弟)につき平均6人は応援団がいる感じなので、結構な賑わいだった^^; みなさん、カメラにビデオ、三脚持参で運動会という名の撮影会は進むのです…(笑)



まずは6歳クラスの鼓笛隊
DSCF1675.jpg

この子達を見て、私なんだか目頭が熱くなってしまいました^^; こんな小さな子達が大きな楽器を健気に演奏して、上手に陣形を組んでる姿に、なんとも感極まってしまった感じ。なんでだろう?うちの子まだ出てないのに(笑) 嫁さんもなぜかうるうる。おばあちゃんもぽろぽろ。子供達の真剣さが伝わったのかもしれないね。

その後、開会式、準備体操を終えてしょっぱなから息子のクラス(4歳クラス)の親子体操^^; 私が参加してきました!

私の後頭部と息子(^^ゞ
DSCF1764.jpg

体操の後、マット2つを交互に親が運んで、その上を子供達が進むリレーにも参加。残念ながら息子の白組は負けてしまったけど。

そして、がんばって練習していた娘のクラス(5歳クラス)のダンス
DSCF1845.jpg

なんと、うちの娘。ダンスが上手だと言うことで、陣形のトップに立たせてもらってる場面も! すごいね! 確かに見てても真剣な表情で踊ってた^^

次は4歳(息子)、5歳(娘)、6歳クラスのリレー。

走る息子
DSCF1860.jpg

娘もちゃんとがんばってた。 2人ともちゃんと真剣に走れるんだなぁと変な感心^^; しかも娘。微妙に足が速そうな感じでびっくり(親バカ)
最後の6歳クラスともなると、ちゃんと見ごたえのある競技になってて、この頃の子供の成長の早さを改めて認識した。アンカーの子なんて普通に私が走っても追いつかないんじゃない?ってくらい速かったよ。

そしてそして、5歳クラス親 vs 6歳クラス親の「マット引き」
私、これをはじめにプログラムで見たとき、子供をマットに乗せて走る競技かなにかだろうと思ってたのが、要するに綱引きのマット版。マットを引っ張って自分たちのエリアに入れた数で勝敗を決めると言うもの。恒例競技らしい^^;
競技前の父兄のにこやかな雰囲気は、開始と同時に一変。ある種殺伐とした雰囲気に!(笑)

ヨーイ、ドン!でマットを取りに行く。
DSCF1890.jpg

みなさん必死!特にお父さん方(笑) 私もがんばり過ぎて怪我しました(T-T) 足を踏まれて爪が先1/3くらいめくれちゃった^^; まさか保育園の競技で流血沙汰になるとは! 来年からは軽く流そうと誓う…

この他にも、ダンスやら体操。0~2歳クラスのかわいらしい競技など、とても楽しめた運動会だったです^^ 

午前中で運動会は終わり、その後みんなで御飯を食べ、子供達はおばあちゃん家へ。私たちは家に帰って夫婦2人でお昼寝へとしゃれ込む。 んで晩御飯を頂いた後、子供達も帰ってきて速攻風呂→寝た(笑)


ほんとに楽しい運動会だったよ。最近の保育園の運動会はこんなんなんだねぇ。 なんせ選手宣誓の第一声が、

「がんばるんでヨロシク!(宣誓の子)」「よろしく~!(全員で)」

ですから(笑) 流れる曲も最近のばかり。ついていけないよorz

それにしても、家じゃいつもわがままばっかりでいる子供達が、真剣にがんばってる姿を見れることが親としてはなによりありがたい。運動会って子供達のためより親のためのモノかもしれないなぁ(^^ゞ
それと2人の違い。
娘は良くも悪くもマジメ。競技にとても集中しているのは見ていてよく分かった。反面、余裕がないらしい(笑) ちょっと何かでつまづくともう止まっちゃう。自分の間違いが許せないタイプなのかな? あと、私たちやじじばばがいくら叫んでも、こちらを見る余裕も無かったみたい^^; 一点集中。なので笑ってる写真が少ない(苦笑)
それに反して、息子は独自の世界派。競技の入退場では必ずこちらにカメラ目線・手を振る(笑) 競技中も真剣なんだろうけど、なんだか笑いを取ってしまう子。いつでもニヤニヤ(・∀・) 周りにいっぱい友達がいて、それだけで楽しくなってしまう感じっぽい。 先生にも(ほんとかどうかは分からないけど)おもしろキャラで通ってるらしく、園便り(お知らせ)のお笑いネタにされたこともあるくらい(* ̄m ̄)
ほんと同じように育ててるつもりでも、ここまで違うもんだなぁと思うねぇ。


写真もいっぱい撮ったけど、今年はビデオが無くてデジカメ動画だけだったのが残念。やっぱりこういう動きのあるイベントはビデオがないとね。次の機会までには用意しとかないと!

マット引きで怪我した爪はちょっとやばそうなので抗生物質だけでも貰いに明日病院に行ってこよう_| ̄|○
必死で引いたのか、すでに体のあちこちが痛いよ…。ん?3日後じゃないということはまだまだ若いのかな?ヤッホイ!(笑)

関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 22:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

運動会っていいですよね!
私、なんだか感動しちゃうんですよね(;´▽`A``

自分の子供の運動会に参加なんてしたら号泣しそう(笑)
早く産まないと運動会で走れないなぁ~。
chitoseさんはまだまだ若いパパだから、お子さん達もきっと嬉しいんじゃないかと思いますよ。
かっこいいパパの姿がみれて(o^-^o)

| クリロド | 2005/09/20 03:14 | |

楽しそうですね〜(^-^) 怪我は災難でしたけど。。。

ちなみに私はなにやっても三日後以降にキますよ(つД`)

| chihiro | 2005/09/20 10:29 | | ≫ EDIT

運動会!楽しそうですねぇ~!
小学1年のとき、いつもはしかめつらの父が来てくれて、
体育館の裏でいっしょにお弁当食べたのがすごくうれしかったなぁ~。
きっとお子さん達にも楽しい思い出としてココロに残ったことでしょう♪
きっと来年もchitoseさんはがんばっちゃうと思います(^^)

| AYA | 2005/09/20 11:57 | | ≫ EDIT

>クリロドさん
感動するものがありますよね! 特に小さい子達のがんばってる姿は自分の子じゃなくてもついつい力が入ってしまいます^^ 我が子なら尚更。クリロドさんもきっとうるうるしちゃいそうですね(=゚ω゚)b"
軽く考えてた父兄参加の競技でも息切れました^^; だいたい同年代の方々ばかりでしたけど、初対面でも自然とお話できるいい機会でしたね。 確かに何するにでも若い方が有利ですよ。筋肉痛とか(笑)

>chihiroさん
なかなか楽しかったです^^ 子供が小さければ小さいほど見てるのはおもしろいと思いますね~。 必死で走ってるだけでかわいいから(*^^*)

怪我は予想以上に深刻(?)でしたよ…orz

>AYAさん
子供達は日頃いるはずの無い場所に、親やじじばばがいるのがとてもうれしそうでした^^ テンション上がりまくってる子もいましたよ~。 保育園で午前中で終わっちゃったんでお弁当はなかったんですけど、きっと楽しいでしょうね!

来年も運動会は楽しみですけど、競技参加は憂鬱かも(^^ゞ まぁ、子供達が喜んでくれればそれでいいんですけどね。

| chitose | 2005/09/20 13:54 | | ≫ EDIT

わ~~~~~この「みないでくださいね」って言葉
めっちゃ恐怖ですね!
これ以上怖い言葉はないかも!
(((;゚д゚)))がくがくぶるぶる
読みながら 自分の足の親指が痛くなっちゃいました(汗
爪って痛いですよね、私もよく足をぶつけるので
気をつけないと!って真剣におもいました(汗
お大事になさってください <(_ _)>

| sof | 2005/09/21 02:19 | | ≫ EDIT

>sofさん
確かにこんなこと言われる方が怖いですよね~^^;
けど、見てたらきっともっと痛かったような気もします(笑)
体の先端部分は痛いです>< 以前に指の先に麻酔を打たれた時もめちゃくちゃ痛かったですよ~。爪とかって人によっては薄い人とか居ると思うので、割ったりしないように気をつけてくださいね^^

| chitose | 2005/09/21 11:03 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/203-fe74a3cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

