PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お祭り

昨日は嫁さんの地元のお祭りがあった。都合で私は行けなかったけど、子供達は甥姪といっしょに行って楽しんで来たらしい。

と言う訳で、写真は嫁さんです。

お神輿。中に太鼓があって、子供達が叩いてる。
私も子供の頃、地元の祭りで乗ったよ。懐かしいなぁ。
PICT1880.jpg

これ、乗ると案外気持ちいいんだよ^^

来ました!天狗さん(ここいらでは”ハナ”と言う)
PICT1899.jpg

娘は真っ先に逃げたらしい(笑) まぁ泣かなかっただけ去年よりはましかな?

息子は平気で抱っこされてたって。
PICT1900.jpg

よくある話で、子供はハナに抱かれると元気に育つんだそうだ。
なのでいたるところで子供の泣き声が響いている(笑) うちの子も、甥姪もみんな経験済みなのです。まぁ、中身は地元の消防団とかの兄ちゃんなのですが(^^ゞ

スーパーボールすくいに挑戦中の娘。
お、結構取ってるね。
PICT1921.jpg


ついでのようにお参り(笑) 
子供達にとっての祭りなんて雰囲気と屋台で買ってもらう物意外に興味なんてなさそうですな~。
PICT1929.jpg


来週は私の地元の祭。
なんだけど、今年は(も)不参加。昨日の祭より人も神輿も多くて、毎年怪我人も出るような雰囲気なので、子供を連れていく気になれないのです^^;
私もほんとは神輿担ぎに行かないといけない立場なんだけど、足の爪が悪くて無理。知ってる人に会うのも億劫なので、私自身、15年くらい祭には行ってない。
でも息子が(もしかしたら娘も)太鼓に乗る時は担ぎに行きたいなと、勝手な事思ってますが(爆)

関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 11:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祭りはやはり、小さいころから慣れ親しんだ地元のに思い入れがありますね。
今住んでいるところへ来てからは、お祭りに行く回数もぐっと減りました。
お神輿も、担ぐ人が年々減って(特に若い人がね)、大変そうです。
こちらではまだ女性は触ることも出来ませんよ。
イマドキ・・とも思うし、祭りってそういうモノ・・とも思うし、複雑です。

| にゃお | 2005/10/03 18:57 | |

>にゃおさん
勝手が分かるお祭りの方が確かに行きやすいってのはあります(笑) ただ、うちの地元のお祭りに行くと、かならずおっさんとかに絡まれて酒飲まされるんですよねぇ。そういう意味じゃ知った顔の居ない祭りの方が気楽だったり(^^ゞ

やっぱり若い人が減ってるのは確かっぽいです。うちの近所なんて同年代は皆無ですよ。なので、声は掛かるんですけどね。私の足の爪が悪いのは、もう一生もんなので参加すればまた血を見ます…。それだけは勘弁(笑)

神輿は女性が触ったらダメなのは一緒ですね。
うーん。私より力持ちな女性だって居るはずなんだけどなぁ(^^ゞ
子供(女の子)はお構いなしですけどね~。

| chitose | 2005/10/04 09:56 | | ≫ EDIT

にぎやかなお祭りでいいですね(^-^)

私もつい先日近所のお祭りに、20数年ぶり(小学生以来)に行ったのですが、子供時分は参道から境内まで夜店であふれかえっていたのに、それがたったの「3軒!」しか出ていなくて、来ている人もまばらで、あまりにも閑散としたその様子に愕然としました。

私はもともともお祭りってあまり好きじゃないのですが(お祭りだからってハメを外す馬鹿が増えるのが腹立つ)、夜店のお好み焼きとか綿飴とかは好きだったので、それがまさかここまでの凋落ぶりを示しているとは、と思わず流れた月日に思いを馳せてしまいました。子供が減ったり地域の交流がなくなったり、というのが裏にあるのでしょうけどでも驚きました。

chitoseさんお住まいの方ではまだそういう暖かな交流がたくさんあるようでちょっと羨ましいです。

| chihiro | 2005/10/04 12:58 | | ≫ EDIT

>chihiroさん
これ、にぎやかそうなところを撮っただけで、実際はchihiroさんの行ったとこと同じような規模ですよ。露店も数件だけ。でも去年よりは増えてたような気がするらしいですけど(嫁さん談)

私も祭りとか嫌いなんです(^^ゞ でも、人が減ってるのは寂しいですよね。私も嫁さんに「おいしそうな物あったらお土産で」と頼みましたけど、「なんもなかったよ…」だそうです…。

若い人は減ったけど、おじさん達がまだまだ元気っぽいですね。うちの地元は。反面、もしかしたらうちの子供達が大きくなる頃には祭り自体なくなっちゃってるかもしれませんけど^^;

| chitose | 2005/10/04 17:37 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/216-0ceebee2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

