PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食欲の秋な猫

うちのレオン様。最近いつもにもまして食欲旺盛になってきた。
いい気候になって来て、御飯もおいしくなってきたのかな?

基本的に御飯は、規定量を分けて朝晩2回のみ。このやり方はだめなんだろうか?欲しいって言われた時にちょっとずつあげるほうがいいのかな?
どっちみち昼間は誰もいないので、朝晩にしかあげられないんだけど^^;

朝はいつもの時間に、夜も大抵決まった頃に「ごぁ~~ん(御飯と聞こえる…はず(笑))」と要求してくるんだけど、ここ数日は人を見かけたらクレクレモード。特に夕方に帰宅する嫁さんが一番の被害に遭ってる模様。
朝は嫁さん、晩は私が用意することになってるんだけど、腹空きなレオンは帰宅後の嫁さんの足元から離れないそうな。料理中には肩まで登ってきて「グルグル~」と鳴ってる。私が帰っても同じ。どちらかの足元で立って登ろうとしてくる。

誘惑に負けて、「ちょっと早いけどえっかぁ」とエサを出すとがっつくがっつく(笑)
まぁ、これで落ち着いただろう… と思う頃にはすでに完食。また「エサくれ~」 

うーん。足りてないの?(^^ゞ


でもなぁ。これ以上太らすわけにはいかんよ。
巨猫団はすごくすごく魅力的だけど、獣医さんにも「でっかいねぇ」と言われてるしさっ。




お、肥満の判定の仕方だって。

1.両手で犬・猫の肋骨を上から触り、肋骨が分からない
2.腹部が垂れ下がっている。または、横に張り出している
3.腰部が脂肪で盛り上がっている
4.動作がにぶい



1.これは大丈夫でしょ~。なぁレオン。

 モゾモゾ… サワサワ…

 …

 分からないかも…orz いや、分かる!けど分かりづらいかも…orz

2.それはまだない! けど、結構お腹出てるかも?

3.これはない!

4.これは確実に大丈夫!



と、言う訳で。

御飯はこれ以上増やせません!

「ガーン。。。」
DSCF1977.jpg


関連するタグ :

| | 17:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

規定量を間違えてるってことはないよね(;´▽`A``

りぷちんは普段少食だけど、すほく欲しがるときもあります~
ワタシは甘やかしのプロなので(爆)少し多めにあげたり
しちゃうんだけど、すぐ落ち着いたりしますよ。

ところで、レオンくんは6キロ超じゃなかったっけ?
巨猫団に入れるのじゃ( ̄∀ ̄)

| りぷりぷ | 2005/10/04 17:52 | |

巨猫(いえ、レオンちゃんのことじゃないですよi-201)って、愛嬌があってかわいいんですよね~。
飼い主さんとしては心配でしょうけど、私は好きなんですよ。
エサはちゃんと時間を決めてあげる方が長生きするって
どこかで聞いた気がします。真偽の程は不明ですが(^_^;)
うちは甘やかしてしまったので、いつでもどーぞ状態です。

でも、レオンちゃん、肩まで登ってくるって・・・かわいい! されてみたい!
いや、6キロ超ならツライか・・・

chitoseさん、「ごぁ~~ん」と聞こえるのはみんなですよ。i-239

| にゃお | 2005/10/04 19:07 | |

ウチのカラシはタバの3倍食べます(T_T)ヒマさえあれば食べてる。そして寝てる・・・。エサはやればやっただけ食べちゃうので、すでに朝(夕)晩の2.5回にしないとと思うくらい。育ち盛りだから欲しいだけやればと思っていたんですが、それやっちゃうとカラシはホント底なしで食べちゃうんです。タバがエサはひとくち食べれば満足するタイプだったので(一日中エサ箱にエサ出して置いてもいつも残ってる)、この違いには驚きまくりです\(・o・)/。

・・・・このままいけば、ウチのカラシはレオンくんに追いつけ追い越せかも!?(笑)

しかし6キロの猫が肩に乗ってるってちょっと想像できないんですが_(^^;)ゞ写真キボーン(笑)

| chihiro | 2005/10/05 00:00 | | ≫ EDIT

>りぷりぷさん
規定量。ちょっと気になって測り直してみました。

すでにちょっと多かった…orz

まぁ、これだけ大きくなってるんだから、足りてない事はないですよね~(笑) 
猫でもやっぱり「食べたい~!」って時があるのかな?人間でもありますもんね^^;

ところで、レオンはまだ6kg超えてませんよ~。5.6kgです(ノ∀`)
えゐちさんのご判断で入団もありうるってことは確かなんですけどねぇ…。いっそ入団志願するべきか!?

| chitose | 2005/10/05 10:04 | | ≫ EDIT

>にゃおさん
確かに大きい猫って魅力がありますよね~。どでーんと寝転がってるのを見てるのはいいです^^ 御飯はやっぱり定時制にした方がいいんでしょうかね。うちは必然的にそうなってしまってますけど。

6kgが肩に乗ると確かに重いです!けど、踏み踏みされるのは肩もみになってちょっといい感じかも。長時間は乗ってませんからね^^;
嫁さんは登られると「うーーん~(-~-;)~」と唸ってますけど(笑)


>chihiroさん
カラシちゃんはきっと、野良生活のなごりで「食える時に食っとかないと!」があるんでしょうかね? ほんとタバちゃんとは対照的ですな(笑) でも、しばらくすると落ち着くかもしれませんね。「あぁ、ここはちゃんと御飯くれるんですね」と気付くとがっつく事もなくなるかも。まぁレオンなみに大きくなるのも楽しみですけど(笑)

肩に乗るって言っても鳥みたいに片方の肩じゃなくて、両方の肩に前足と後ろ足を置いてるんですよ。首にまたがってる感じで。写真取れたらアップします(笑)

| chitose | 2005/10/05 10:21 | | ≫ EDIT

うちも時々1~4をチェックしてますけど
どうなんだろう~肥満なのかなぁ。
でも、ご飯量も体重も一定してるから
これがベストなのかなぁ、とか勝手に言ってます(笑)。
えっと、クロさんは7キロオーバーなので
肩のりは遠慮してもらって、おんぶに変更してます^^
背中から降りるとき、7キロの体重を爪で調節しながら滑り降りられると絶叫もんです。
アイタタタ。

| 白湯 | 2005/10/05 18:10 | | ≫ EDIT

>白湯さん
その猫その猫のベスト体重ってあるとは思うんですけどね。レオンも安定してるみたいだし、焦って「ダイエットだ!」とは思ってないんですけど。 でも、猫の標準体重調べちゃうとねぇ、ちょっと…(^^ゞ

クロさん7kgオーバー!写真じゃ分からなかったですよ~。

実はレオンもほとんどがおんぶです(笑) 油断してると6kgが飛び掛って来て肩口にざっくりと…。 確かに降りる時もガリガリやられますけど、そういう時はお辞儀して背中を水平にすると平気です^^ じゃないと、「誰の爪痕よ!?」ってことになります(なりません(笑))

| chitose | 2005/10/06 10:04 | | ≫ EDIT

レオンくん 食欲の秋ですか。(*^m^*)ムフッ
過ごしやすい季節が到来しましたね。
うちの場合は 食欲の秋、冬、春、夏。 デス。(爆)
流石に夏は少し落ちるかな。(笑)
トンちゃんはお年なので太ることはなさそうですが
ナチは…巨猫団の門の前にいますよ。(笑)
あの魅力に引き寄せられているんでしょうね。

にゃんこの体重管理は難しいですねぇ。(しみじみ)

| miaow | 2005/10/06 14:20 | | ≫ EDIT

>miaowさん
miaowさん家はほぼ年中食欲旺盛なんですね…。
運動の~とか、読書の~とかは入る余地なさそうです(笑)
確かに夏はちょっとバテるみたいですね。人も猫もいっしょのようで。

ナチくんはレオンと同じくらいですね。実はもっと大きく見えてましたけど(ヒソヒソ) レオンも一度何か大きさの分かるものと一緒に写真に撮って見ないと…。
いや、別に巨猫団申請用とかじゃないですよ(笑)

と言いつつ自分の体重管理も気をつけないと。
人のことばっかり言ってるとレオンに怒られそうです(^^ゞ

| chitose | 2005/10/06 16:12 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/217-a1d3f89c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

