PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それでいいんですかね

近所の百貨店の隣にこの辺では大き目のマクド(マック)が出来ていたので、家族で行ってみた。普通なら別にみんなで行く必要ないんだけど、あの大きさからして、きっと子供が遊べるスペースがあるはずだ。それが目的で行ってみました。

そして予想通り、プレイスペースがあった^^

V6010318.jpg

子供達も食べてる間から、早く遊びたくてうずうずしてる感じ(笑) ちゃっちゃと食べてさっそく遊ぶ。

ふと、見ると注意書きが大きく書いてある。

「ここで遊べるのは3歳以上、小学校の低学年以下、身長120cm以下まで」
「靴を脱いで、靴下を履いて遊びましょう」
「事故については当店は責任を負いません」

こんな感じのこと。

こういうのうちら夫婦は事前に読んで、結構しっかり守る方なんだけど、実際他の親って見ないものなん??
明らかに小学校の高学年の子を遊ばせてる親。
兄弟に任せて1.2歳の子を遊ばせてる親。
遊ぶ時に靴下をわざわざ脱がせる親。
「登らないでね」と貼ってあるフェンスを登ってる子供に手を振る親。
挙句の果てには子供だけをその部屋に入れて、自分たちは見守ることもなくバカ話でげらげら笑ってる親。

見ていて腹立つんですけどー。
靴下くらいはいいよ。多分履いてたら滑るからだと思うし、怪我するのもその人らの子だけだろうしさ。けど、他の事は明らかによその子にも迷惑をかける事でしょ。実際大きな子達が走り回ってて、小さい子にぶつかって危ない場面も見かけたし、高いところでフラフラしてる小さい子もいた。あれで怪我したりしたらどうすんの? まさか店に文句言うわけじゃないだろうな。
うちの子達には一応言い聞かせてある。周りでルール破ってる子が居ても真似しないようにとか、小さい子には気をつけてあげるようにとか。それでもテンション上がってくるとハメ外しちゃうくらいなのに。はなっからほったらかしでどうすんのさ。

中にはちゃんと後で注意書きに気付いて対処してる親もいたんだから、みんながみんなとは言わないけど、あまりにも阿保な親が多い。

自分たちも、もしかしたらよそで非常識な事してるかもしれない。

他人のふり見て、我がふり直せ

再認識。

関連するタグ :

| 思うこと | 15:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いまだ子を持たないものとしてはあまり軽々しく発言できないんですが、でも確かに目に余る馬鹿親が最近目立ちますね。公共の場において、自分の子供から目を離している親のなんと多いことか。子供ほったらかし。子が何か迷惑になるようなことをやっても注意もしない、てかそのことに気づきもしない。

あと最近私が気になってるのは、深夜だというのに平気で小さな子供を連れ回している親です。11時、12時すぎても子供連れて買い物だなんだに出てる(近所に深夜営業のドンキホーテがあるのでよく見かけるんです)若い親。おいおい、いいかげん子供は寝る時間だろ、と。別に火急の用事じゃないのなら、いいかげん大人も寝ろ、と。

自分のことに手一杯で、子供に注意を割く余裕がないんでしょうね。自分の都合だけで子供を振り回してる。面倒見ない。なにかあっても責任取らない。なんだか子供が子供を産んで育ててるんじゃないの?と思うことしきり。

馬鹿な振る舞いを続ける若い親たちを見るたびに、明日は我が身といつも思います。私も気を引き締めて行きたいです。

| chihiro | 2005/10/10 18:09 | | ≫ EDIT

だって、靴とか脱がさないで椅子の上に立たせたり
してる親御さんも多いでしょ?

子供だから、子連れだからっていう甘えは
通用しないと思ってます。
でも、ワタシもムスメもまだまだ未熟者で・・・

ほんと他人のふり見て・・・ですよね。
気をつけなくっちゃ!

| りぷりぷ | 2005/10/10 18:11 | |

*chihiroさん

大げさかもしれませんけど、今の世の中の阿保らしくなるような事件も、こういう基本的なことが出来ない大人が象徴してるような気がしましたよ。お前らがそれじゃ、子供が奇行に及んでも仕方ないぞ、と。

そうそう、いますよねー。深夜まで子供連れまわしてる親。
うちも外に遊びに行って御飯食べてとかして遅くなる事ありますけど、焦りますから^^; 自分の都合に子供を付き合わせてしまうのはある程度仕方ないとは思いますけど、限度がありますよ。
私も偉そうな事言うほど立派ではないですけど、なんだか自分が「昔の人」にでもなったかのような錯覚をしてしまいます。
「ったく、最近の若いもんは!」
なんてσ(^_^;)

願わくば、その阿保親の子達に”反面教師”を地で行ってもらいたいです(苦笑)


*りぷりぷさん

うんうん、飲食店でもいますね。椅子の上に立って遊んでる子、それを放ってる親。 そして決まって言うのが「ほらほら、そんなことしてると怖いおじちゃんに怒られるよ~」怒られるからあかんのか!?~(-~-;)~ 
まぁ、こうやって注意するだけでもましなんでしょうけど…。

自分にも小さな子がいるので、ある程度は他人の子でも許せますし、親の目が届かない部分も理解できます。自分たちも完璧ではないですし^^; でも最近はひどすぎる人が多すぎなんですよね。要するに常識が欠けてる。なんで悪いのかすら分かってない人が多いのかも。

せめて自分の出来る範囲では、常識を守りたいですね~。

| chitose | 2005/10/11 09:47 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/222-0465736f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

