PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TV はじめてのおつかい

昨日のテレビで「はじめてのおつかい」やってました。見た方もいるでしょう。

あの番組、昔はそうでもなかったんだけど、やっぱり子供が出来たら見方が変わるね~。見てるだけでもグッと来るんだから出演してる子供達の親なんてもっとだろうな。いくらカメラマンとかが周りにいるからと言っても、無事帰ってきたら泣いちゃう気持ちはすごく分かる。

昨日も何組かの子供達が出演してて、最年少1歳11ヶ月だって!すごすぎ! でも、ちゃんとお豆腐買ってお金払ってお釣りもらってお礼言って。なんともしっかりしてる。きっと環境なんだろうな。そこの舞台だった場所は町全体が親戚みたいな感じで、小さい子供が1人でウロウロしてても誰かが見ててくれてるような環境。 要するに昔の近所付き合いが残ってるような感じ。 
今の今まで田舎の付き合いなんて鬱陶しい以外の何者でもなかったけど、ああいうのを見ると子育てって意味ではメリットがあるなぁと思った。
うちの子も娘は5歳だけど、1人でお使いなんて絶対に行かせられない。まぁ一番近いコンビニですら歩きじゃちょっとしんどい距離だもんなぁ(笑) 車だって通るし、まず人も少ない。何かあっても誰も見ていない可能性が高いと思う。実際子供達も少なくなってるしね、うちの地域は。そうなると子供が自分で友達と遊ぶようになる頃には、自転車でどこかまで行って、と言う感じになりそうで、今からちょっと不安。過保護かな(^^ゞ

私の子供の頃は家の前にお店があった。小さい個人のお店。そこにお使いには何度も行ったし、お釣りでお菓子買ったり、お店のおばちゃんと話したり、と今思うといい思い出だな。もし、その店が今でもやってたら子供達にお使い頼むんだろうけどなぁ。

なんだか子供が外で遊ぶ事が昔よりとても難しいものになってきた感じがする。せっかくの子供時代なのにのびのび出来ないなんて、なんだかかわいそうな気がするなぁ。

関連するタグ :

| 思うこと | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/224-303ddc54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

