PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老人ホーム猫 事件の真相は

老人ホームでの事件、猫好きな方なら気になってると思います。
それについて関係各者に電話で確認したという方の情報が載せられていました。

「埼玉の老人ホーム、猫事件の真相」(Mana's blog)

 尚、情報がひとり歩きしてしまわないよう、極力こちらへトラバやリンクを張るなどして、転載の転載になることは避けてください。


と言うことなので、どうぞリンク先の記事を確認してください。

結局はマスコミか。
確かににわかに信じがたいニュースで、目を引くことは出来るだろうな。

「人食い猫、老人を襲う!」

いかにも過ぎ。

メディアのこういった体質はいつになったら直るんだ?
百歩譲って現場の状況からの早とちりとしても、訂正の続報が耳に入ってこない事自体おかしい。 警察は「猫が犯人とは言ってない」と言い切ってる。逆に言えば犯人なのかもしれないけど、確証の無い事を適当に報道することがマスコミの仕事なのか?

「こんなことがありました!すごいでしょ!?」
だから、そこからどうなった? 私達が知りたいのはその先だ。

まぁ、どこでだれが嘘言ってるか、でっち上げてるかは分からない世の中だから、警察の言ってる事も鵜呑みには出来ないけど、煽るだけ煽っといてその真実への追求をしないうすっぺらなマスコミなんて無くなっちまえばいい。

関連するタグ :

| | 19:32 | comments:10 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

いやもうホントに許せんですよね!(怒)
猫だからって謝罪しなくていいのか!
これで、お外の猫さんに被害があったらどうするのよ~。

せめて、お願いだから
訂正の記事を、ニュースを流してほしい。
でないと猫が可哀想だよ。

| りぷりぷ | 2005/10/12 20:23 | |

chitoseさんのこの記事読んでホッとしましたよ。
やっぱりな、って感じ。
マスコミの視聴者ゲットするのに見境のないあさましさ、嫌ですね。
衝撃的な見出しには食いつきたくなりますよね。
根拠もないのによくも!って思うわ、まったく。
ココまで来たら捏造やん?って思うのは言い過ぎかな。(苦笑)

| miaow | 2005/10/12 22:50 | | ≫ EDIT

あまりにセンセーショナルでエキセントリックでしたからね。疑うところは確かにありました。ただ、リンク先を見ると、結局のところ「ネコがやったかどうかわからない」ということが分かったと言うことで、最終結論としては「?」ってことなんですよね。

果たして警察がこのあとどう動くのか分かりませんが、本件が「一件落着」するには状況証拠が少なすぎる気はしますね。

報道したらそれっきりというマスコミの無責任さには腹立ちますが。追加報道ってあったんですかね。私が見た話だと、寝たきりの老人だと手足の指先が鬱血して壊死しているような場合があって、そういう状況だとネコがかじっただけでも・・・というのがありました。これもどこまでホントだか分かりませんけどね。

| chihiro | 2005/10/13 03:00 | | ≫ EDIT

*りぷりぷさん

ですよね。当の猫さんがしゃべれないのをいい事に勝手解釈で報道するなんて許せません! 報道するなら真実をしっかり知らせて欲しいです。まだ解明されてないのなら、途中経過として情報を出してもらわないと。

お外の猫さんが気掛かりですね。こんな報道が馬鹿な行動の引き金にならないことを祈るばかりです。


*miaowさん

捏造と言っても過言ではないでしょう!
マスコミのあさましさは確かにありますし、こういうことは許せないですけど、ほいほい食いつく視聴者にも原因はあるのかも。気持ちは分かりますけど、浅い部分で騒いでちゃなんの解決にもならないし、余計にマスコミのこういう体制を助長してしまいそうです。

猫さんの今後が気になりますね。里親を申し出ている方もおられるようなので、よい方向に向くといいんですが。


*chihiroさん

そうですね。結局はあくまで未解決なだけで、犯人が猫さんじゃないとも言い切れないようです。 でも、このリンク先の記事より、あの報道を見て「猫は人を襲うだわ!」って思ってる人の方が多いでしょう。そこがマスコミの責任だと思うんです。
追加報道は私は知らないですね。したとしても、先の発端記事ほどのインパクトがないとして取り上げ方が弱そうですよね。 その「鬱血して壊死の可能性」も気になりますけど、もしそうだとしたら老人ホームの職員が分かってるはずですし、人災に近いものになりそう。 って言うか、私は猫が骨まで食べるってのがどうしても信じられません^^; 

警察も頼りなさそうですよね。リンク先の問答を見てると。「引き続き捜査して、真相を解明します!」と言う想いは無さそうな気が…。
どちらにしても真相が知りたいですよね。

| chitose | 2005/10/13 10:46 | | ≫ EDIT

いや、ほんとに 全くやりきれない感だたよう報道です。
うーん、こんなの報道っていえないですよね、実際は。
ショッキングな見出し(「人食い猫」のような)をつけて
目を引けばいいって思ってるんでしょうね。

コメンテーターが
「人間が襲われた重大な事件なんだから、直ちに猫を解剖して調べなくてはいけない!」
と力説してるのを見かけて
その短絡な思考に、吐きそうになりました。
(もし調べるなら便でいいわけですよね)

報道するなら、あらゆる可能性(猫も、その他の動物も、もちろん人間も含む)を
きちんと調べて検証し、公平に報道してほしいです。
レポーターがしきりに
「プライバシーなどの問題もありますので」
と、施設や、施設内の人のことをかばうような姿勢をみせていたのですが
それなら猫にも(その他の動物でも)同じことでしょうに。

そしてやっぱり
問われるべきは、何が足を傷付けたのかだけじゃなくて
なんで施設内でそんなことになったのか、ですよね。
極限状態にあった動物がその人間の足指を齧ったとしても
まず、責任を問われるべきは施設側でしょう。
きわものショーのような扱いの中では
そんな意見は表にでるわけもないですが。

猫が無実だったばあい、
名誉毀損で各TV局ワイドショーなどを
「訴えてやるにゃ!」って怒ってもいいんだわ、きっと。
~なんて思っちゃう白湯なのでした。


| 白湯 | 2005/10/13 18:38 | | ≫ EDIT

昨日からコメント入れてるのですけど反映されないのです~(T_T)
トラバだけというのは嫌いなので性懲りもなくコメントカキコです(>_<)
重複してたらごめんなさいm(__)m
すごく気になってたのですがワイドショーの話を信じてそうなんだと思ってました。
詳しい話を教えてくれてありがとうございました。

| machan | 2005/10/14 09:54 | |

*白湯さん

全く持ってその通りですよね。
数字目的だけの報道にはほとほと愛想が尽きますよ…
ワイドショーなんて事件自体の真相より、どれだけ目を引く番組を放送するかだけで内容が決まってる感じがします。まぁ、それで実際に喜んで見てる人も多いのが問題なんでしょうけど。
私も施設の方に問題があることの方が重要だと思います。分かってて放置していたこと自体がおかしいですしね。プライバシー?そんなもんだけで保護すべきことなんでしょうか?違う話でもよく思いますが、個人保護法も方向が違うように感じますよね。ただ都合が悪い部分はプライバシー云々言って。

真相が解明されて、実際その猫さんが犯人だった場合、
「やはりそうでした!猫は人を食べるのです!」
なんて報道がされるんでしょうね。
でも、原因が違っていても訂正報道はされないように思います。もしあっても、そこに猫さんに対しての謝罪、嘘の情報を流した事に対する謝罪はあるでしょうかね? きっと無さそう…。

今、保護されているであろう猫さんに里親さんが見つかった場合、名誉毀損で訴える事ってできるんだろうか? なんて本気で思ったりしちゃいます。


*machanさん

ごめんなさい~>< どうも最近コメントの反映ミスが多いみたいです。FC2の不具合なのか、どうなのか分からないんですけど…。お手数おかけしました。

単純にあの報道だと信じても仕方ないと思いますね。言い切ってましたから^^; けど、本当に確定するまでには至ってないのが現実のようです。
とにもかくにも、今後の対応が気になります。

| chitose | 2005/10/14 11:20 | | ≫ EDIT

猫の気持ちはどうなんだろうね。
猫が食べたなら、猫の排泄物を調べるとか、もう少し追求したほうがいいんじゃないかな。指だけを食べたっていうのも、疑問だけど。

| カズくん | 2005/10/18 14:23 | |

*カズくんさん

本当に、調べればすぐわかるよな事をしないのも不思議ですよね。指、しかも骨も無い状態らしいので、骨まで食べたかどうかなんてすぐわかるのに。というか、骨は食べれないと思いますが…。
大した事件じゃないとでも思ってるんでしょうか。これは警察の問題ですけど。

| chitose | 2005/10/19 13:05 | | ≫ EDIT

 頭に来る。どうして血液検査しないの。そんな大犯罪したのであれば、胃の中調べれば即座に分かるじゃない。
 これはおそらくそのホームのだれかがやったのにまちがいない。そして僕たちの仲間のセイにしているんだ。鳥インフルエンザとか、猫から病気が写るとか。いろいろおどろお泥したことを、一体何の目的で流行らせているのだろうか。
 これは絶対「悪魔教」の連中の仕業だ。

| 吾輩は猫 | 2005/11/04 20:23 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/225-0b33e5ca

TRACKBACK

老人ホームの猫事件

この話を聞いたとき、そんなことって本当にあるのかなあ・・・と思っていたぐらいだったんですけど、よく考えたらおかしいことがいっぱいある。報道は、「猫が人間の足を食べた! 」みたいなセンセーショナルな扱いばっかりだけど、老人ホームの管理について何も触れてない..

| *ミュウとすもものおうち* | 2005/10/12 20:26 |

今日一番の衝撃ニュース!

今日、おそらくは日本中のネコ飼いが震撼したであろうニュース。>特養の寝たきり女性、「猫にかじられ」足指失うどこまでお腹空かせたネコだったんだって感じだけど、常日頃ネコに接している僕にはにわかには信じられない出来事。&gt;中庭で、口の周りが血で染...

| チ ヒ ロ 謹 製 | 2005/10/13 12:36 |

埼玉の老人ホーム、猫事件の真相

 ねこだすけMLメンバーのSさんが各関係機関に電話して得た情報をMLに投稿してくださいました。許可をいただきましたので、こちらに転載させていただきます。 Sさん、情報提供・転載許可をありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。 尚、情報がひとり歩

| Mana's blog | 2005/10/13 13:17 |

「足齧り事件」のその後。

先日、猫が老人の足の指を食べたという事件を書きましたが続報が入ってきたので記事にします。でも、転載の転載とかになってごちゃごちゃになるので詳しくは下記へ確認をよろしくお願いします。埼玉の老人ホーム、猫事件の真相です。警察が「猫が犯人」とは言ってなくて結局

| にゃんこのいる風景 | 2005/10/13 13:49 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

