PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイヤ新調

今年の冬にやばいと言い出して、夏の車検で早急に交換指示を出されていたタイヤですが、先週にようやく交換に至りましたよ(遅すぎ)
結局、MR-Sとリバティと2台同時交換と言う出費の痛さこの上ない事になってしまいましたが…;;

V6010326.jpg


リバティが純正タイヤからファイヤーストーンへ交換(グレードは忘れた)。サイズは元のまま、FR:185/65/15。
使用年数がなんと丸4年^^; これは自分が日頃乗らないもんだから、ほんとにうっかりしてて、一度前後ローテーションをしたっきりになっていた。山的にはまだ大丈夫だったけど、劣化が激しくひび割れだらけで、怖くて長距離・高速は無理な感じ。慌てて交換になったわけです。これからはしっかり管理しておかないと!
交換後の具合はと言うと、すいません。私リバティに乗ってませんので分かりません(笑) 嫁さん曰く、乗り心地は良くなったそう。あそこまで古いタイヤからの交換だから当たり前か^^; ずるずる滑る時があったらしいけど、それも無くなったとの事。満足してらっしゃるようです^^


で、MR-Sの方が


ヨコハマのDNA GPからブリヂストンのplayzへ。サイズはF:205/45/16 R:215/45/16 から F:195/45/16 R:205/45/16 へサイズダウン。
使用年数は購入後2年半。購入時は新品に近かった状態だったけど、まずまずの持ちだったと思う。 軽量とは言えMR。リアが先につるつるになるかなと思ってたけど、最終的にはフロントタイヤがつるつるに(^^ゞ リアはもうちょっと使えるかも? くらいの残り具合だった。 ウーン、不思議。
で、つるつるに近いフロントはちょっと偏磨耗ぎみ。タイヤの外側が特に減っていた。これはやっぱり空気圧が低かったのか?それとも運転のクセなのか?ちと分からない。リアはきれいに使っていた模様。

んで、交換後のインプレ。
まだ、日が浅い(約1週間)けど、だいぶ馴染んで来たように思う。
今回は前後ともサイズダウンしたわけだけど、理由は安かったから! と言うのは冗談で(ちょっとはあるけど^^;)、足周りノーマルなMR-Sには少々オーバースペックだと思っていたから。 直進状態の時はそうでもないけど、コーナリング時にどうもバタつく感じがしていた。バネ下重のせいなのか、タイヤ幅のせいなのかは不明だったので、サイズダウンが有効かどうかも疑問だったけど、どうやら正解のようだ。以前と比べて確実にしっくり来るようになった。バタつきの不快感は確実に減った。反面、タイヤのキャラクターの違いからか、タイヤ自体が柔らかく感じる。サイドウォールの剛性が前タイヤにくらべて低いようで、フロントのインフォメーションが希薄になったような気がする。まぁ、全然許容範囲内だし、つるつるだった時のようなフロントの逃げも無くなった。DNA GPの山が残ってた頃を必死に思い出してみると、コーナリング時はフロントが「ギュッ、ギュッ」となっていたのが、playzに交換後は「クイッ、クイッ」と言う感覚かな。擬音じゃあやふやだけど(笑) インフォメーションは減ったけど、曲がる事自体に性能低下は見られない。ステアリングを今まで以上に切り込む必要もない。ただ、挙動の出方がちょっと遅れるような気はするかも。
全体的な限界は下がったのかな?これはそこまで公道じゃ試す機会もないので微妙だけど、タイヤがよく鳴くのは確かっぽい。けど、すぐにブレイクするようなことはなくて、雨の中も走ったけど、グリップには問題ないようだ。まぁ、なんにしても交換前のタイヤよりはいいに決まっているが(笑) 雨の日も機敏に発進させても不安が無くなったのはよかった。
今のところサイズダウンの弊害は全くないと思う。軽量でそこそこのパワーのノーマル車には純正サイズで十分だってことかな^^; まぁ、さすがに同エンジンのカローラのサイズにするのは抵抗があるけど…。

予想外に良かったのが、乗り心地の向上。これは気持ちいい^^ playzのコンセプトの「らく・ドラ」が効いているようだ。 今まで段差での「ガツン」が「ドンッ」くらいになったし、ロードノイズも激減。日常の足車にとってはかなりの好印象。私の使用範囲では絶対的なグリップは必要無いからね。
あと、目論んでいるのはライフの長さと燃費の向上(笑) このご時世、庶民にとってはガソリン代はネックだからねぇ。今まで(終わってるタイヤで)MR-Sはリッター10km以上は走ってたので、これを機に目指せ11km/L!!

そうそう、重要な(!)金額だけど、車2台タイヤ8本交換でコミコミ10万円きっかりだった。タイヤ屋さん、ちょっとがんばってくれたみたい^^ そりゃもっと安いとこもあったかもしれないけど、私が回ったお店の中では一番安かった。ちなみにMR-Sには窒素充填。今回はじめて窒素を入れてみた(と言うか勧められたので)。充填自体は無料なので今後もコストは掛からないけど、維持が面倒そうならやめるかも。今のところは特に不満も満足もないかな。

いやいや、タイヤ1つでまたドライブが楽しくなりました。
新品タイヤ万歳(笑)

関連するタグ :

| | 10:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クルマ二台いっぺんにタイヤ交換とはこれまた豪気な(笑)でもそれで10万というのは安いですね。タイヤ屋さんも頑張ったですね。

タイヤ、銘柄はともかく溝がいっぱいあるのがついてるだけで安心ですよね(^-^)私のSWにはいつからついてたんだか分からないDNA-GPがついてまして、でもこないだはこの状態のママでサーキット走ってきてしまいました_(^^;)ゞリヤなんか溝はあまり残ってないのですが、でも意外に走りましたよ。ちょーっとSWだと後ろが砕ける感じがでましたけど(本気で攻め込むにはリヤの重量に耐えるだけのグリップと剛性が少し足らない)、別にスポーツタイヤの最高峰というわけでもない割には良く走りました。

フロントの外が片べりするというのは、アライメントが狂っているのでなければオーバースピードで曲がりすぎでは?(^_^; アハハ…ブレーキ抜くのがちょっと早いような気がします。車速が高い割にフロントに荷重かかからない状態で曲がろうとすると舵角が付きすぎてそんな感じになると思います。というのも、私もジムカーナやるとそういう走り方になることが多いのでσ(^_^; 実際を見ていないのであくまで想像ですけどね。ミッドのクルマはブレーキ残し気味に操舵するとハンドルほとんど切らないで曲がれますよ(残しすぎるとドアンダーかスピンが待っていますが)。

あーでも私もSWタイヤ交換近いんだ・・・。純正サイズのリヤの225の15インチっていまほとんど売ってないんですよね。。。。換えるとなるとサイズダウンしかないのでどうしようかなと・・・。

| chihiro | 2005/11/04 14:06 | | ≫ EDIT

*chihiroさん

あの、坊主タイヤって不安なんですよね~。自分の車ならともかく、家族用の車はもっとちゃんと管理しないといけませんね。

グリップの面ではDNA GP、私も自分の使用用途の中ではなんの不満も無かったです。ただ、雨には弱いかな?と思ってましたけど。まぁ、山があってこそのお話ですね(^^ゞ

交換後は最近のバランスタイヤ(エコより?)は快適だなぁと実感しましたよ^^

片減りは、アライメントは測定してないので分からないですけど、やっぱり運転の仕方の影響が大きいでしょうね。
ブレーキ残してのコーナリングは心がけてるつもりなんですけど、これも実際誰かに見てもらってる訳じゃないので微妙ですね(^^ゞ どこまで行っても「自分なりに」止まりですから。 それでも、これからもうちょっと気にしてみますね。別にすっ飛ばしてる訳じゃないんでご心配(?)なく(笑) しっかり前荷重残しながらのコーナリングを追求してみます^^ 今度こそバランスよくタイヤ使えるようにしたいですね~。

タイヤサイズって意外とないんですよね。私も今回調べていて、前後を同ブランドにしようと思うと、ほとんど限られちゃうんですよね。サイズダウンしたら選択肢が増えましたけど。
危なくない程度にお早めの交換を(笑)

| chitose | 2005/11/04 17:35 | | ≫ EDIT

「まだいけるかなあどうかなあ」タイヤっていざ交換となると大出費なので、どうしても交換先延ばしになってしまいますよね_(^^;)ゞ。でも転ばぬ先の杖と言いますので、うん、私もあまり無理に使い込むようなことはやめようと思います。できるだけ(笑)

ヨコハマのタイヤは総じて雨に弱い感じありますね。ていうか、タイヤが硬化するのが早い。昔使ってたネオバとかもそんな感じで、交換してしばらくするととてつもなく乗り心地が悪くなるんですよ(T-T)私は何気に横浜のタイヤばかり使ってきたので、次はたまには浮気してみようかなと思ったり思わなかったり・・・。

片べりの件では老婆心で僭越なことを書いてしまいました。スミマセン。でもMR-Sでリアよりフロントが減るというのはかなり特殊な乗り方されてるのはと(笑)前後同サイズだとローテーションできて経済的なんですけどね(;^_^A アセアセ・・・

タイヤサイズはもう15インチの時代は終わったって感じですね。chitoseさん16インチだからまだ全然いいですよ。15インチはもう各タイヤメーカーのきなみスポーツ系のタイヤはサイズ載ってないです。特にSWのリヤの225というのが特殊みたいで・・・。だから私も今度SWでいざタイヤ換えるとなったら、リヤだけ16インチにするか、15インチのままでサイズダウンするぶんハイグリップ履くかとかそんな選択肢しかなくなってしまいました(T-T)。

| chihiro | 2005/11/05 00:28 | | ≫ EDIT

*chihiroさん

タイヤ交換は乗り手にもいい潤滑油になりますよ^^
ほんと車全体がリフレッシュしたかのような錯覚をしますね。そういう意味じゃぎりぎりまで使ったほうが感動が大きかったりして(笑)

いやいや、アドバイスはぜひぜひしてください。実際見てもらえないのは歯がゆいですけど、私1人で考え込んでても分からないことが多いですからね。
MR-Sはスピード上げてブレーキもしっかり踏んで、前荷重残したままコーナリングの体制に入る時、ちょっとリアが腰砕けになる気がするんです。グラっと。ノーマル足だからかもしれませんけど。あれがちょっとドキっとするんで、ブレーキを早く抜いてしまうのかもしれないです。と自己分析。真意は不明です(笑)

スポーツタイヤは16インチ以上なんですかね、最近は。そう言えばレビンの時も探し回った気がします^^; リヤだけ16インチもいいかもしれませんね。どっしりして。(←良くわかってない(^^ゞ)

| chitose | 2005/11/05 10:16 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/236-959e52b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

