PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの不健康ウェーブは止まらない

娘の嘔吐下痢。それが嫁さんに移り、息子が熱を出し、そして今度は娘が熱出して寝込んでる我が家。
とうとう元気もん印が輝いていたレオンにまで感染…。

V6010389.jpg


日曜くらいからなんだか様子がおかしかったのが、月曜にトイレに頻繁に行くように。嫁さんがたまたま娘の熱のために家にいたためので気付いたらしいんだけど、おしっこが出ないらしい。いや、正確には出てるんだけどすっきりしないみたい。よく見るとうっすら血が混じってる。
すぐに病院へ連れて行って(嫁さんが)、注射とお薬を貰ってきた。膀胱炎ならこれで治るだろうけど、もしかしたら結石かもしれないので尿検査もした方がいいとのこと。家で採って持っていけばいいらし。病院じゃおしっこ採れないんだね。
それとなんでも食べれるようにしておいた方がいいよと言われたらしい。カリカリだけじゃなくてウェットはもちろん、ねこまんまとかも。先生曰く、カリカリばっかりよりもいいんだとか。この辺は私には良く分からないんだけど、先生の言うことだし間違ってもないんだろう。 
それにしてもねこまんまとは。私は名前こそ知ってるけど、実際どんなものがねこまんまと言うのか分からない。ご飯とかつおぶしとか? 試しに猫缶にご飯をちょっと混ぜてみたけどレオンはさっぱり食べなかった(^^ゞ ご飯については徐々にで良いとは思うけど…。

なんだかまだしんどそうなレオンだけど、昨日のトイレタイムの時はちゃんとおしっこ出てたみたい。今朝のトイレタイムにも付き合ってみたけど、「ショー」と勢い良く音がしてたのでとりあえずは大丈夫そう。このまま良くなってくれるといいんだけどな。

結石。と聞くとドキドキしてしまう。そりゃ他の病気も怖いけど、一番なりやすく(特に♂)完治しにくいと有名だし、なによりおしっこが出なくなったことに気付くのが遅れると一大事だから。
昔の猫はあまりならなかったと聞いて、やっぱり食べ物なのかなぁと。まぁ色々と要因はあるんだろうけど一番影響力がありそう。 難しい。

家族は健康が一番。レオンも早く本調子に戻ってもらいたいもんです。

関連するタグ :

| | 14:56 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれま、、chitose家は風邪の猛威にやられちゃってますか?
大丈夫ですか、娘さん またぶり返しちゃったのかな。
早く良くなってね。
んで、レオンくんまでとは。
ここんとこずっと冷え込んでるし尿路関係が心配な寒さだもん。
膀胱炎ならお正月過ぎまで薬飲ませることになるかもしれませんね。
きっちり菌をやっつけないとすぐ再発ですから…
結石だと膀胱洗浄でしょうか? どちらにしてもしばらく薬飲まないといけませんね。
あ、お水はなるべく飲ませるようにしてあげて、ウエットフードは良いと思います。
うちもね、トンちゃんが膀胱炎何度もやってるから
今すごい心配なんですよぉ。
見た目には突然症状が現れるから慌てますよ。
まあ、前兆はあるんですけどね、見逃しがちで。^_^;

とにかくみなさん早く良くなってクリスマス&お正月を
楽しくね。(●^o^●)
お大事に。

| miaow | 2005/12/15 15:12 | | ≫ EDIT

chitose家では風邪で大変そぉ...と思ってたら、今度はレオン君まで(゚o゚)
膀胱炎、冬にはなりやすいみたいですね、ウチもまだ完治じゃないし(>_<)
そっかーいろんなご飯を食べるようにね...φ(..)メモメモ
ねこまんまって私もご飯にカツオブシだと思ってます。
でもミーシャ絶対に食べないだろうな(ーー;)
とにかく暖かくするといいそうです、chitoseさんもお気をつけて~(^^)

| machan | 2005/12/15 16:37 | |

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓」
それは大変ですね!

chitoseサンにも伝染しないよう念を送っておきます!
あ、現在のカウンター99994ですよ~

| りぷりぷ | 2005/12/15 16:40 | |

うわあ、膀胱炎はわたしもときたまなりますけど結構ツライです。レオンくんかわいそー(T_T)あれはオスネコさんに多い病気というのはよく聞きますね。あまりひどくならないうちに回復するといいのですが。

カリカリとその他をほどよく交ぜて、、、というのはそういうのも必要なんでしょうねきっと。ウチでは主食をカリカリ、缶詰の柔らかいヤツを朝晩少しずつご褒美的にあげてます。どちらも食べますが、缶詰のほうが喜びます_(^^;)ゞワタシの稼ぎがよくなったら、缶詰あげる回数も増えるんですが、当面はいまのままで・・・。

| chihiro | 2005/12/16 00:14 | | ≫ EDIT

chitoseさん、ご家族の皆さん、お体はいかがでしょうか。
本当に寒くなりましたものね。やはり寒さは万病の元ですね。

レオンちゃんも心配ですね。
少し落ち着かれたようで、危機は脱したのかしら。
結石などの泌尿器疾患は、寒くなるとなりやすいようですね。飲み水を温めて、飲み易くすると良いらしいので、我が家は、目に付く度に、取り替えるようになりましたi-181

| まこ | 2005/12/17 01:05 | | ≫ EDIT

なんだかとっても大変なコトになってますね・・・。
大丈夫ですか?
膀胱炎は見ていても辛そうですよね・・・。
ご家族みんな早く元気になることを祈ってます!
今年のうちにしっかり治っちゃえば来年はみんな健康に過ごせますよ(* ̄0 ̄*)ノ

| クリロド | 2005/12/18 05:39 | |

うちの茶虎猫もやりました。
我が家の場合は何度も再発して病院に通ったりしていましたが
FUS対策されている(低マグネシウム)の餌に切り替えて今は落ち着いています。
ワイソングが特にオススメです。
嗜好性が高い一般的な餌は塩分が高かったりするようです。
かつおぶしや煮干しなどはマグネシウムを多く含んでいるので控えた方がよいかもです。

| みゑこ | 2005/12/19 01:27 | | ≫ EDIT

*miaowさん

ほんと今年の風邪はなんとやら…ですね。しつこいしつこい。
保育園とか行き出すとやっぱり仕方のないことですかねぇ。

レオンは今のところひどくなることもなく経過しているみたいです。お薬は1週間分でした。尿検査を頼むために採らないといけないんですけど、最近のバタバタでなかなか…。急いだ方がいいんのは分かってるんですけどね。
やはり寒さが引き金になったのかもしれません。いつもぬくい所にいる彼もやっぱり冷えたんでしょうかね~。結石の可能性も否定できませんけど、今のところ大丈夫かな。ご飯はウェットフードに白ご飯を少々。それを文字通り水増ししてあげてます。最初こそ砂かけ動作されましたけど、空腹には勝てなかった模様(笑) この調子でどんな物でも食べてくれるようになればいいんですけどね。

やはり健康が一番。新年は元気に迎えたいですね^^


*machanさん

寒さは人間だけじゃなくて猫にも負担があるんですね。気を使ってたつもりでしたがダメでした><
ご飯に関しては賛否両論あると思いますけど、うちのかかってる獣医さんはそういう意見でした。ねこまんまと聞いてかつおぶしを思い浮かべましたけど、いいのかなぁと。「猫にあげてはいけないリスト」に入ってたと思ったんですけどね^^;

現在はレオンも落ち着いてきたようなのでとりあえずは大丈夫そうです~^^

| chitose | 2005/12/19 14:57 | | ≫ EDIT

コメント長期放置してすいません;;

*りぷりぷさん

ここ数日でやっとこさ家族みんなが動けるようになってきました^^ 娘の熱も丸2週間かかりましたが、どうにかこうにか下がって。
レオンも元気です。お薬が効いたのかな。厳しい冷え込みにやられちゃったんでしょうかね。


*chihiroさん

私は経験ないんですけど、やっぱり辛いんでしょうね…。何も言わない猫だけど、表情が如実に違います。トイレのたびにしかめっ面になっちゃって;;
食事はやっぱりいろんな物をあげるのがいいんですかね。レオンも好き嫌いはあまりない方だと思ってましたけど、それは悪魔でカリカリ限定だったようで^^; ちょっと違うモノ混ぜただけで丸1日は食べませんでした。
私ももう少し裕福なら缶詰の量も増やせそうなんですけどね(^^ゞ たべっぷりが違いますもんね(笑)


*まこさん

ご心配してくださってありがとうございますm(_ _)m
ブログ放置してる間に一応全員回復してきました^^ 娘の熱が一番厄介でしたがそれもどうにか下がってきましたし、レオンも3日目くらいから普通に戻ってました。
おしっこ関係はやっぱりずっと付きまとう問題かもしれません。なにかの拍子になっちゃってるので原因もいまいちはっきりつかめてませんし…。 お水はこう寒くなってくると温めの方がいいみたいですね。お風呂上りに入れといてやるとガフガフ飲んでます^^


*クリロドさん

人間様はダメですねぇ。誰か1人貰ってきちゃうとほぼ全員に行き渡っちゃうんですよね^^; まぁ仕方ないです。
レオンも回復しました。おしっこの検査が結局行けてないのが気掛かりですけど、本猫自体は快調のようです^^
今のままで行けば年末年始もみんな元気で過ごせそうで一安心です(^^ゞ


*みゑこさん

う、うーん。やっぱりそういう食事に変えたげた方がいいんでしょうね…。 如何せん私の稼ぎが少なすぎてレオンのご飯に今の数倍の出費はかなりの痛みを伴います。 かといって放って置いて悪化させては元も子もないですしね。試供品のエサを箱ごと持って帰る衝動を押さえるのに苦労しました(ダメ)
獣医さん曰く、栄養面は神経質にならなくていいのだそうで。ここまで大きくなってたら大丈夫だと言われてました。こってりの安物カリカリより薄味なねこまんまを足してやる方がいいとかなんとか。私もかつおぶしは?だったんですけどね。 獣医さんの考えもそれぞれですね^^;
教えていただいた猫エサまた調べてみます。ありがとうございました^^

| chitose | 2005/12/23 09:36 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/259-84638eca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

