PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブランクとは恐ろしい

前の保育園の音楽会で先生の1人が管楽器を演奏したんですよ。楽器はユーフォニウム。

これ↓
euphonium.png

彼は吹奏楽部で私と同じ楽器の後輩なので、もちろん私もこの楽器を吹いてました。はい過去形(笑)
音楽会での彼の演奏でひさびさに懐かしい音を聞かせてもらえてうれしかったなぁ。ふむ、ちょこちょこは吹いてるようで音もしっかり響いてました。やるなぁ。

で、そこで刺激されたのがうちの娘。

「Iちゃんもあんなんやりたい」

うんうん、興味を持つことはいいことだ!
と言う訳で幸い私も楽器を持ってるので出してきてみた。

V6012348.jpg

はい。アルトサックスです。
え?楽器が違うって? そうなんです。中学時代はユーフォでしたが、高校では諸事情で楽器が変わったんですよ。金管楽器から木管楽器へ転向です。

早速準備。マウスピース(直接口につける部分)のみでまずは私が吹いてみる。 
おぉ、10年ぶりくらいだけど一応音は鳴るな。ほっ(*^^*)

次は娘。口の形とか教えて… さぁ吹いてみよ!

ふぃ~~~~(空気の音)

鳴らない。まぁ当たり前か^^; 
いきなりまともに音鳴るようなもんじゃないからな~。
結局何度やっても無理で娘は諦めモード。確かにコツが分かるまでが難しいんだよね、こういうのは。一回鳴っちゃうと案外わかるんだけどなぁ。

で、それを見ていた息子が次に挑戦!
始めはすぴすぴ空気の音だけだったけど、何度目かでピーっと鳴りました! すごいぞ息子! まぁ娘はショックを受けてましたが(笑)

でも楽器本体を付けるとまた違ってくるんです。息子もがんばったけど、結局本体つけた状態では音は出ませんでした。まぁいきなり普通の音が出る方がおかしいんだけども(^^ゞ

で、私はと言うと…
さっぱりダメ。そりゃ10年近く触ってないとは言え、あまりの出来の悪さに落ち込んじゃいました;;
もうちょっと言うと鳴りやすい音域の音は一応鳴るんだけど、それだけ。音が悪いだろうとは想像していたし、リード(音鳴らすのに必要な木の板)もまともな物がなかったと言う言い訳を差し引いても出ない音が多すぎ。はぁ(ノ_-;)
何か一曲くらい~と思っていたのにそれ以前のレベルでした。ショック。やっぱりブランクが長すぎですね。 現役時代は1日の休みですら調子を戻すのに時間が掛かるのを認識してたくらいだから。10年も経っちゃったら初心者と同じレベルですな(泣笑)

結局いいとこなしのお父ちゃんでした。。。
宝の持ち腐れとはまさにこのことですねぇorz

関連するタグ :

| 日常 | 15:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっ、chitoseさん、サックスやってらしたんですね。私は幼少のみぎりに何を間違ったかピアノを習っていまして、一時期はそこそこ弾けたのですが、それももはや、、、というカンジでchitoseさんとまったく同じ状況です_(^^;)ゞ昔できたことができなくなってると気付くのって結構ショックですよね。ウチには当時の名残でアップライトのピアノが一台あるのですが、すっかり店の飾りです。お客さんに「誰が弾くの?」と聞かれるたびに「_(^^;)ゞイヤー」と説明するのが最近面倒になってきました(笑)

| chihiro | 2005/12/26 21:38 | | ≫ EDIT

お~、chitoseさんも吹奏楽部でしたか~。
私も中高と吹奏楽部に入り、トロンボーンを吹いていましたよ。
ちなみに中学時代、一度だけ普門館で演奏しました。
はい、全国大会です、と自慢してみる。

その後も一般バンドに入り、3年前ま楽器をお吹いていましたよ。
ちなみに私のブログの右横にあるリンクは、みんなその頃の友人です。
クリスマスイヴだってのに、アンサンブルコンテストに頑張ってました。

| あでぃ | 2005/12/27 00:53 | |

*chihiroさん

chihiroさんはピアノかぁ。ピアノは私全然弾けません(笑)
吹奏楽部に入るまでは音楽とは無縁の子供だったので…。

楽器もそうですが、何かにつけやはり若い頃に出来ていたことが出来ないのは落ち込みますね。 この前逆上がりの出来ない娘に付き合って鉄棒さわったんですけど、普通の前回りですらきついんですよ!? お腹が「ぐぇ」ってなるし、怖いし(^^ゞ
うちも楽器はオブジェとなりそうですねぇ。あぁ勿体無い。


*あでぃさん

吹奏楽部キター(笑) トロンボーンなんですね。
しかも全国大会クラスとは。学校名聞けば分かるかもしれませんね~。うちは中学で県大会止まりでした。それでも学校初の快挙だったんですけどね^^;

アマチュアバンドは私も考えた時期ありましたけど、時間を作る事が出来ずにそれっきりです。なんでも続けるにはそれなりの努力が必要ですね。
今も続けてらっしゃるご友人には脱帽です。
私はもう、以前味わったような思い通りになるモノではなくなってしまいましたね。楽器。

| chitose | 2005/12/27 12:01 | | ≫ EDIT

ふえ~v-399
サックスって、音を出すだけでも、難しいのですねぇv-393
うちのオットは、ジャズギターをやっていて、たま~に出してきては、いじっていますが、実際に弾くより、チューニングの方が、時間がかかっているように見えます…v-406
私は、鍵盤モノしかやったことないので、音はとりあえずすぐ出る、というモノしか知らないので、音を出すのが難しい、というのは、一種のカルチャーショックですね…v-394

| まこ | 2005/12/27 17:07 | | ≫ EDIT

*まこさん

難しいというか、きっかけだけなですけどね。音出すだけなら。
私達の世代ならまだわかると思いますが、草笛とか吹く感じなんですよ。
ジャズギター、かっこいいですね!旦那様。 私もギターありますけど、それも子供に言われて出してきた程度。かなしいもんです^^; 私は鍵盤モノはさっぱりなんで、なんで左右の手で違う動きができるのかが不思議で仕方ないです(笑) そりゃ叩けば音でますけどね~。ピアノとか弾ける人の方が尊敬ですよ。

| chitose | 2005/12/28 10:59 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/263-800975dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

