PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ごめんなさい」と「いーよ」

うちの人型子供達は、娘(5歳)と息子(3歳)。
まぁ、この歳になると兄弟ケンカも増えてきます。今までは上が女の子だったからか、ケンカになることは少なかったんですけどね~。

cd_ne301.jpg

で、昨日もお風呂に入ってた時にケンカしてました。
原因は娘の言うことを息子が聞かなくて、怒った娘が叩いたと。多分「当たった」程度なんでしょうが、息子は鬼の首を取ったかのようにお母ちゃんに報告です。

「お姉ちゃんが叩いた!怒って!」

┐(´∇`)┌ ヤレヤレ

~~~~~~~~~~

うちは基本的に子供達がもめてる時は放置です。もしくはケンカ両成敗。まぁなかなか子供達だけで解決するのは難しいので、私も嫁さんも原因なんかを聞いたりして「~するのは悪い事やな。だからって~するのも悪いよ」と話たり。それでも子供達はなかなか納得しないもんなんだけど^^;
最終的には悪い事をした事に対して相手に「ごめんなさい」を言うように促します。お互いに。で、「ごめんなさい」を言われた方は「いーよって許したり」と促します。 これはもう小さい頃(今も小さいけど)からずっと同じパターンで言い続けてます。 この方法が良いのか悪いのか、私達親にも分かってないんのであれなんだけど、謝れるのはいいことだし、それを許せるのもいいことなんじゃないかなと…。

これが最近、どうも意味不明と言うか意味がないというか。「ごめんね」と「いーよ」だけじゃ終わらなくなってきました(^^ゞ

~~~~~~~~~~


話を戻して昨日のケンカなんですが、
言いつけた息子に対してお母ちゃんは

「叩くのは悪いけど、そうされるような事したんちゃうの?」
と息子に。 息子は
「してない!」(←うそ)

ここからまた始まるわけですよ。
「Uくんが~してくれへんから!」
「お姉ちゃんが叩いた!叩いた!叩いたー!」
「だって早くせな寝る時間がー!!」(娘は結構しっかり者)
「Uくん悪くないもーん」(息子はかなりのお調子者)
「Uくん!! なんで言うこと聞いてくれへんの!!」(娘泣きかけ)
「悪くないもん!」
ここで出ます、息子の殺し文句(意味が違う?)
「お姉ちゃんきらい~!」

ハイ、出ました「お姉ちゃん嫌い」
この言葉で娘はノックダウンです。火がついたように泣き出します…

「びえ~~!!!」(ほんとに「びえ~」って泣くんです^^;)
娘は「嫌い」と言う言葉にチョー敏感で、すぐに落ち込み悲劇のヒロインに変身してしまいます。変身しても強くならない無駄な変身な訳ですが…。

「UくんはIちゃんのこときらいなん?ぐすぐす」
「Iちゃんもう出て行った方がいいん?ひっくひっく」
「Iちゃんこのおうちにおりたいよ~!びぇ~」

完璧に自分の世界に入っちゃってます。挙句の果てに

「Iちゃん天国いきたくないよーー!!!」
Σ(゜口゜!?誰もそんな事言ってないよ!?

で、この辺から息子も事態の深刻さが分かってきて謝り出します。

「ごめんなさい~」
「おねえちゃん、ごめんなさいて~」
「ごめんなさいって言うてるのに~」(ちょっと必死)
「ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめn(ry)」(切れ気味)
「お姉ちゃんゆるしてくれへんー、あ゙ー!」(あ、泣いた)

結局お風呂場は2人の泣き声で溢れることになりました_| ̄|○

「ごめんなさいー!!あ゙ー!」(絶叫)
「いーいーよー!!びぇ~!」(こちらも絶叫)

・・・

え?許すの?(;゜д゜)・・・

娘は仲直りできる返事として「いーよ」と言ってるわけじゃないんです。
そう、「ごめんなさい」には「いーよ」が合言葉。許せなくても言わなくちゃいけないと思ってるようなんです。と言うより
「いーよ」以外の返事の仕方を知らないっぽい…。orz

最近こういうシチュエーションが増えてきました。
「ごめんなさい」と言われても「いーよ!~(-~-;)~」と怒ってたり、「いーよっ!!(#゚Д゚)」と怒鳴り返したり。娘も息子もこんな感じ。まぁ最終的には何時の間にか仲直りしてるし、基本的には仲良しなんですけどね~。どうも自分の意見を曲げるのがいやな感じ。「いーよ」の一言じゃ言い尽くせない想いを感じます(笑)
親としてはこの言葉で仲直りできるように、と思ってたんですけどねぇ。そうシンプルに事は収まらないのは夫婦ケンカも一緒です(ノ∀`)
子供達も「自分」ってモノがしっかりしてきたんでしょうかねー。「成長してるんだなぁ」と思いつつも、『ややこしいなぁ』と思ってしまうのは仕方ないですよねーσ(^_^;)

関連するタグ :

| 家庭・家族 | 16:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

chitoseさん、こんにちは♪
お蔭様で体調がだいぶ回復しましたv
ご心配ありがとうございました。
そしてご挨拶が遅れましたけれど、今年もどうぞよろしくです♪

それにしても子どもさんたちのやりとり、可愛らしくて面白いですね~v
親御さんとしては大変でしょうけれどね(*^~^*)
私も兄と二人兄妹なのですが、似たような喧嘩を小さい頃よくしてましたよ~。
なので弟くんの、「お姉ちゃんが叩いた!怒って!」て発言、なんだか昔の自分のように思っちゃいました(*´▽`)えへへ
でも喧嘩するほど仲が良いって言いますし、現に私は大のお兄ちゃんっ子ですv喧嘩も大事な通過儀礼の一つのように思いますよv
きっとしばらくの我慢です♪

| チイ | 2006/01/13 16:59 | | ≫ EDIT

我が家のヒト科の姫サマは一人っ子ということもあってか
いつも自分がいっちばーん!なお嬢様(;-_-) =3 フゥ

小さい頃は自分は悪くないと思ってたので
ダンナに叩かれても絶対に謝りませんでした。
で、素直に謝れるようになって、次はとにかく何でもいいから謝っておけ・・・という風になって、また最近は
謝らないオンナになりましたヽ(;´Д`)ノ

こうして自我とか自分の世界が出来ていくんだろうな・・・とは思うけど、悪いことしたら謝れよ!と
こちらは腹が立ってたまりません(爆)
ええ、謝るまでいじめてやります(-m-)ぷぷっ

| りぷりぷ | 2006/01/13 17:29 | |

*チイさん

ご回復されてきたようでよかったですね^^
でもまだご無理されませんよう。しっかり治してくださいね!

今くらいの歳から騒がしくなってくるんでしょうね~。先が思いやられますが^^; それでも姉弟は仲良くやってますし、一人っ子よりはいいんでしょうね。 典型的なしっかり物の長女とてきとー長男なので、お互いの思い通りにならないことが多いようですが(笑) 特に息子は私達にすぐ言いつけに来ます。そして大抵言いつけた方が悪かったりするんですが(* ̄m ̄)
結局こういう時期も過ぎちゃうと「よかったなぁ」なんて思うんでしょうね。


*りぷりぷさん

一人っ子!私も一人っ子σ(^_^;) 
特に女の子の一人っ子って旦那さんメロメロじゃないですか? 

女の子はしっかりしてますからね~。叱ってもいっちょ前に反論してきますよ。まだ園児のくせに(笑) なので親としてもうっかり変な事しちゃうと「いまなにしてたの?」と言われちゃったり…。
りぷりぷ家の娘さんはさすが人科姫ですね。娘さんくらいの歳になると多分私は口じゃ勝てなくなりそう(笑) まぁ謝れなくても「悪い事」を理解してればいいんですけどね。きっと外じゃちゃんと出来てたりするんでしょうし。

でも謝ってもらわないとこっちはすっきりしないのは確かです~(-~-;)~

| chitose | 2006/01/14 13:47 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

