PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節分

200602040001032

恵方巻を食しましたよ~。
大人は太巻、子供達は鉄火巻。
一応黙ってみんなで丸かぶり~。

その後豆まき。

20060204000103

子供達が保育園で作ってた鬼の面を夫婦でかぶって鬼役です。和室を片付けていざ戦闘開始!
鬼は外も福は内も全部鬼目掛けて投げ付けやがるお子様達。豆って思い切りぶつけられると結構痛い(T-T)
3回ほど豆を拾い直してぶつけられてを繰り返した後、ちゃんと外にも撒きました。

この豆まきでうちの悪い空気も出てってくれたらいいんですけどね~^^;

ちなみに豆まき中、レオンは飛びはねる豆を追い掛け回してました(笑)

関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 00:01 | comments:7 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

楽しそうですねー。
うちの殺伐とした豆まきとは大違いです(笑)
年の数だけ豆は食べましたか?
年々辛くなっていきますよね・・・。

鬼と一緒にchitoseさんご一家の体調不良も外へ出て行きますように~。

| みゑこ | 2006/02/04 01:25 | | ≫ EDIT

素敵~^^
これぞ正しき節分って感じ~!
風邪鬼(?)もきっと豆に当たってアイテテテ、と
逃げ出してくれますよ~

うちは、小さいビニールの袋に小分けされた状態のまま
「福は~うち」とかいいながら
ぽとりぽとりと各部屋に投げ(笑)
その後からクロさんが、
「なに?なにこれ!?」とチェックして歩くという
妙な感じの節分となりました~ヾ(@^▽^@)ノ

| 白湯 | 2006/02/04 14:55 | | ≫ EDIT

今年の恵方は南南東~♪
chitose家は正統派の節分ですね。
赤海豹家では「鬼は~外!金はう~ち!」、青海豹家では高笑い+「金金金!」と遠方ながら妙なところで気があった、邪道で俗物でちょっとお子様には見せれない節分でした…。

ゲンマ石、つらつらと書いてみましたので、↓にTBさせて頂きました~。 ご報告まで(^◇^)

| アオ@アザラシーズ | 2006/02/05 06:18 | | ≫ EDIT

[壁]д・)ちらぁ
今頃 コメント。(笑)
楽しげな豆まき大会 おにごっこ大会だ♪
お子さんがいるとこういうイベントは盛り上がりますよねぇ。
レオンくんもしっかり参加したんですね。
えらいぞー(笑)
良い厄払いが出来ましたね! (^◇^)

| miaow | 2006/02/05 23:05 | | ≫ EDIT

失礼しまーす。
ご報告をひとつ。
ヒナ、こんな早々ですがお試し期間決定いたしました。
開始日はちょっと先ですが、25日に新天地に旅立ちます♪

| アザラシーズ | 2006/02/06 06:58 | | ≫ EDIT

*みゑこさん

うちも大人だけだったら、殺伐としてたかも…^^;
いや、めんどくさがってしてないか(笑)

子供が居ると、どんな行事でも子供用のものになっちゃうんですよね~。まぁ、喜んでくれてたのでいいんですけど。
歳の数はほんとにきつくなって来ました。「もっと食べたい」なんて言ってた娘が羨ましい(笑)


*白湯さん

子供は楽しかったみたいですけど、後片付けは大変でした^^; しかも昨日になって、2階のトイレでまで豆が見つかる始末…。まぁいいんですけどね~。

袋のままってのもおもしろいですね。10個くらいの小分け袋ならそのまま投げてても良かったのかもー、なんて思ったり。
クロさんはきっと、豆に福がちゃんと乗ってるかどうか確認してたんでしょうね(笑)

| chitose | 2006/02/06 09:44 | | ≫ EDIT

*アオさん

うーん、流石アザラシーズですな。長年連れ添った仲は伊達じゃないですね…。
そりゃ子供の前で「金!金!」なんて言えない(笑) でもお父ちゃんは正直そう思ってた。叫びたかった。「金はうち!!」と。けど、言えない(笑)

ゲンマ石のお話じっくり読みました。けどTBは相変わらず飛びません;; なんでだよFC2! あ、ヒナちゃんのお試し期間決定も了解です! よかったですね^^


*miaowさん

私自身、子供が楽しむ豆まきなんてしたこと無かったので、鬼役はちと照れました^^; 嫁さんは自分が小さい頃もそうやって豆まきしてたらしいので、流石子供が喜ぶ動きを心得てましたね(笑) 来年は子供達に「手加減」てモノを教えようと心に誓いました…。
レオンは「こいつらおかしくなった??」って顔で見てましたよ^^;

| chitose | 2006/02/06 10:55 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/291-dd876d55

TRACKBACK

今日は節分、明日より春。

柏の今晩は寒いです。風が強く、冷たい。でも、明日より暦上は春。そして、今日は節分。我が家恒例の、恵方巻き&豆まきをしました。みなさん、ご存知ですか節分に太巻きを食べると言う習慣は、大阪が発祥地なんですチョコレートの明治がバレンタイン・デー

| kazの?いろんなことに興味があるんだぁ~!? | 2006/02/04 02:25 |

福は内

2月3日は節分。巻き寿司を食べて、豆まきをしました。豆は、散らかると踏んだとき潰れるし足の裏も痛いしなにより片づけが大変(汗)なので、小袋のまま撒きました~ (*^^*ゞ鬼にもいろいろあるだろうし、ってことで 我が家ではむやみに追い払うようなことは言わず(笑.

| 猫温泉 ネコロブ・ログ | 2006/02/04 14:55 |

オニだらけ?(@∇@)

節分ですねぇ、恵方巻きの丸かぶりしましたか? 去年も節分だ、オニだ、とネコ達を巻き沿いにして遊んだ...

| .Daily-note.o● | 2006/02/05 00:39 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

