PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風になれるか!?(ツーリストトロフィー)

tt.jpg

ゲームを買いました。ツーリストトロフィー
私はライダーではないんですけど、あの有名なGTシリーズを手がけた会社のバイクゲームってことで興味があったのでご購入。

ちなみに私の2輪履歴は三輪車から始まって(いきなり2輪じゃないし^^;)自転車(違)高校で原付(スクーター)、それからNS-1と言う50ccバイクに乗ってた事があります。んで疲れたんでまたスクーターに戻ってつい2年前まで通勤で使ってました。
所有はしてませんけど、250cc、400ccのバイクも数台乗った経験ありです(細かい詮索は禁止)
けど、どれも「ライディングとはなんたるや」なんて考えもせずに乗ってたので、バイクに関しては丸っきり素人。勿論教習所で習った訳もないので見よう見真似でしたね。うーん、懐かしい。
でもバイクの気持ちよさはちょっとは分かってるつもり。ちょっとですけど(笑)

その辺を踏まえた上でインプレ読んでくださいね~。きっとおかしな表現が一杯あると思うので^^;


※最初に断っておきますが、ある方のインプレを読んだ後の感想なんで意識してる節が多々あります。ご了承ください^^;

まず、グラフィックは文句なしですね~。流石。それと視点にちゃんとメーター類が表示されてるのもGOOD!メーター類はちとちゃちい気がしないでもないけど、GTシリーズから切望してた事が叶ったのは正直うれしい。
スピード感もある。車より風切って走ってる感が強く感じるので気分も爽快。攻めて攻めてばかりじゃなくて軽く流してても雰囲気があるゲームって珍しいんじゃないのかな? と言っても初のバイクゲーなんで基準はないんですけど^^;

で、肝心の挙動については…。正直よく分かりません(笑)
GTシリーズほど路面からの情報が多くなく(要するにコントローラーの振動が少ない)「今どうなってるの?」な瞬間が多々あるかな。音とかの情報は無い事も無いんだけど、なんと言うか手ごたえが無いのは対処のしようが無い感じ。
そして、ブレーキ命!なところがなんとも…。ブレーキー!(クリップについて)ハイ!アクセル!って感じで、あのじわじわ感がいまいち体感できない気がする。私の(既に記憶から消えそうな)2輪の経験からしてもちょっと「あれ~れれれ~~?」となる。フルバンクの時でもガンガンブレーキ効くし、コーナリング中のバイクでアクセル入れるとああいう風になるんだっけ? 
まぁ「こういうもんだよ」って言われれば「なるほど」って思っちゃう程度なんですけどね。 で、これ、プロモードにするとちょっと雰囲気が変わってくるんですよ。「よりリアルに!」って訳じゃないんだけど、あくまで操作感が変わると言うか。前後のブレーキが独立操作になるのもちょっとは関係あるのかもしれないけど、なんか変わります(笑) 大きいバイクだとホイルスピンしちゃうのでアクセルワークをより繊細にしなきゃならないとか、リアブレーキもガツンの効かせるとすぐロックしちゃったりとか。でも、「伏せ」が手動になっちゃうのがめんどくさいな。すぐ忘れるし、意識してると他の操作がこんがらがったり(笑) プロモードオン当初は操作が煩雑化するのでパニクリました^^; これはしっかり自分の使いやすいようにボタン配置は変更すべきですね。それによって結構楽になると思う。
基本的な挙動は変わらないけど、何かしらのアシスト(GTシリーズだとTCSやらASMやら)がオフになった感覚と言ったら分かる人には伝わるかな?
ゲームとしてある種作業的にソフトのクセを考慮して操作すれば、早く走れそうな感じ。集中し出すと時間を忘れて指が痛くなるまでやっちゃいますね~。それだけゲームとしてのおもしろさは十分あると思います。

初め、アーケードモードですっ転びながら試してたんだけど、リッターSSとかの加速が遅くないですかね?0-100とか3秒とかで走るバイクとかにしては遅すぎる気がするんだけど…。これ、停止状態でフロントブレーキ掛けて高回転維持しながらスタートするとかなり速くなるんだけど、それにしてもなんだか遅い気がする…。なんでだろ?バランスとかで意図的にしてるんだろうか。
あと、コース全般が狭い気がする。GTシリーズからの使いまわしコースでライダー視点での見え方が同じバランスだからか、コース幅が狭い。とても4輪が走ってたコースを2輪が走ってるように思えない。

あと、ライディングフォームエディター! これはちょっとおもしろかった。自分のフォームなんて無いわけで、「かっこいいかな?」って思うフォームを作ってみたんだけど、実際走らせてリプレイ見ると「なんじゃこりゃ?」って感じでダサダサ^^; しかも操作に慣れてないうちは倒しこみが一発で決まらず、ぴょこたんぴょこたんするので、ダッサいフォームで起き上がりこぼし状態…;;
ちょっと最近の有名ライダーのフォームとか見て研究しないとダメかもー。って言うか、誰かカッコイイフォーム教えて(笑)
そうそう、PSのコントローラーでの操作はいくらスティックでも微調整は難しいので、輪ゴムで引っかけて抵抗つけるとちょっと操作が楽になります。
ボタンは流石にどうしようもないけどね。

忘れちゃいけないフォトモード。
GT4にもあったこのモードは勿論ハマリマス。実際TTを初めに起動する時に、「メモリーカードの容量が足りないぞ」って表示が出て「え?」って思って見てみたら、GT4の写真がどっさり残ったままだったくらい^^; 撮りだすとのめり込んじゃう楽しさがあるモードですね。
今回は画像だけじゃなくてリプレイデータも書き出し・読み込みが出来るそうなので、友達同士で交換したりネットで人のリプレイをダウンロードしたりも出来るらしい。流石に容量は大きいんだろうか?それにも寄るけどうれしい機能ですね。USBメモリ必須ですけど。

登場車種はやっぱり微妙。としか言えない。私はバイクに詳しくないけど、GTシリーズを体験してると少ない気がしてしまう。有名どころも入ってないのに、そのくせビックスクーターはしっかり入ってたりするし。昔憧れたバイク~って探したけど収録されていないのが多数…。これは次作に期待かな。
ゲームモード、システム、セッティングetc... 改良余地はいっぱいあると思うのでシリーズ化を期待せずにはいられない。


うーん、こんなもんか?まだ数日なのでこんなもんで(笑)

ちなみに私のゲームの進行状況は
・ライセンススクール
 ノービスとジュニアを銀で終了(中途半端)
・レース
 ストリートマシンカップ・ステージ1・2まで
・所有バイク
 ホンダ NSR250R SE '93
 カワサキ Ninja ZX-6R '05
 ヤマハ YZF-R6 '05
 ホンダ CBR600RR '05
 (獲得順)
あとは専らフリーランで遊んでます(笑)

ライセンスは銀までは簡単だけど、金はもうちょっと~って感じですね。難易度はGTシリーズよりはちょっと低め?オール金とか狙うとそれなりに苦労はしそうだけど、銀までならすぐいけそうな感じ。
レースはまだそんなに消化してないので分からないけど、バイク獲得レースが結構苦労してます^^;
最初のNSR250Rはほんと時間が掛かった。操作になれるまでがやっぱり難しくってぐったりしかけたけど、おかげでいい練習になったかな。その次に600ccSSを狙ってチャレンジしたんだけど、これまた250ccとの違いに悩まされて苦戦。ZX-6Rでまたもやはまってしまった^^; 結局これも慣れでポイントが分かってくるとどうにかなってくるんですけどね。なので、その後のR6・CBR600は一発で取れたりしてます^^ ただ、大きいバイクが速いかと言うと私の場合そうでもないくてミニコースなんかだと250ccとかのが速く走れたりするんですよね。要修行…。

今のところ、ゲームとしての評価は私の中では高得点。車のGTシリーズよりおもしろく感じます。
なによりリプレイがかっこいい! 車より人が見えてるバイクの方がかっこよく思えますね。
サイドバイサイドやテールトゥノーズのリプレイシーンは思わずニヤニヤ( ̄ー ̄)してしまいますよ(笑)

あー、リアルでもバイク乗りたいなー(←1番危ないパターン(^^ゞ)

以上、まとまりの無いインプレでした^^;

関連するタグ :

| ゲーム | 11:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むむむ…そうか。
結構いいのか。
車やバイク系のゲームはやはりゲーセンのものに(いや、この年ではいけないけど)かぎると思っていたので、ちょっと魅かれる…。
お正月に太閤立志伝買っちゃったからなあ。
赤海豹が信濃入りしたら買わせようかなあ。
…で、細かい詮索はしちゃだめっすか?

そうそう。 
一周年、おめでとうございま~すq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
うちも来月だ! 祭りだ!(←またか…)

| アオ@アザラシーズ | 2006/02/08 11:48 | | ≫ EDIT

これのリプレイは見入ってしまいますよね(^-^)クルマと違ってライダーの動きが見えるので、ましてやそれが自分の身長を反映したもの(させましたよね?)ともなれば「オレ乗ってる」感バリバリ伝説って感じですし(笑)

コースが狭く感じるというのはそうですね。言われて確かにそうかもと気づきました。なんでですかね?GTは走りやすいようにコースを実際のものより広くしてたらしいんですが。。。考えたんですけど、リプレイの時の見栄えを良くするために、バイクとライダーの寸法を、実際より大きくしてるとか?ホント、確実にGTでクルマ走らせた方がコースが広く感じます。chitoseさんに言われるまでここまではっきりとは気づきませんでした。

ところで、それじゃ今度どこかのコースでタイムアタック大会でもします(^-^)?

| chihiro | 2006/02/08 13:25 | | ≫ EDIT

*アオさん

お、ここにもゲーマーが1人(笑)
結構いいですよ~。確かにゲーセンの実物っぽい乗り物に乗ってるほうが楽しさは断然上でしょうけどね。もう行けないですしね^^; てか、アオさんこういうのにも興味あるんだ。雑食ゲーマー?(笑) 
太閤立志伝ってどんなゲームだろう? また悪代官になって悪い事するゲーム?(* ̄m ̄)

一周年だす。あっという間ですね~。
来月は山缶。誕生日ですね。祭楽しみにしてます!


*chihiroさん

やっぱりリプレイのきれいさはGT譲りで圧巻ですね~。
身長はもちろん、サバ読むことなく忠実に反映させましたよ(笑) バイク乗らない私でも気分はライダーです(=゚ω゚)b"

コース幅の含みは実際どうなんでしょうね。オリジナルコースだと気にならなくても、リアルサーキットだと「?」って思う人もいるんじゃないかなーって思いました。その辺の微調整は難しいんですかね? 今回は内容的にもお試し版って感じのところもあるので詰めなかったのかも^^;

!タイムアタック大会! しましょうしましょう!!
車種・コースお勧めありますか? 記事内の所有車+昨日にR1は取りました^^ RM系はまだ持ってないですけど、がんばってどんな車種でも取りに行きますよ~。現在、あの筑波で2台抜くチャレンジ(YAMAHAのTR250だかTZ250だか)で停滞中ですorz

| chitose | 2006/02/09 09:59 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/295-74a162f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

