PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

惨事…(((( ;゚Д゚)))

もうそんな時期なんだな~。と思っちゃいますが、先週に出してきた雛人形。

V6012442.jpg


いつも出すのが遅くて娘がブーブー言ってたので、今回は3月3日の一ヶ月前には出しましたよ。

で、となりに居る市松人形さん。

V6012442a.jpg


これは娘の生まれた時に親戚の方から頂いた物なんです。しかもその方の手作り。器用な方で私たちの結婚式で嫁さんが持ったブーケもその方の手作りなんです。写真の左側にチラっと写ってるんですけどね^^^;

そんな大事な人形さんに悲劇は訪れました…。

なんと、レオンが!事もあろうに!この人形さんの!!

髪の毛を全部引き抜いてしまいました!!!(〇o〇;)

あまりのショックで書けません(ウソ↑反転)
流石に写真に撮る気にもなりませんでした(T-T)

想像してみてください。
和室に広がる黒い束と、そのなかに無造作に横たわる人形…。もちろん頭はぼろぼろ…。第一発見者は嫁さんなんですが、それはそれはびっくりしてました。
犯行時刻は定かではないですが、ついさっきではない様子だったので、レオンはそ知らぬ顔をしていました。叱る気にもなりません…orz

それにしてもどうしよう…。
今は箱にしまってるんですけど直すのは難しそう。ボンドかなにかで付けてたようなんですけど、すでに髪の毛の長さがばらばらでどれがどこの場所なのかも分からないし。さすがに親戚の方に頼むなんて出来ないし。
なにより、この人形がかわいそうです;; 実物見るとすごい悲しくなりますよ。。。 

あー、ほんとえらい事してくれたよ。レオン。。。

関連するタグ :

| 日常 | 13:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぎゃーーー!!\(>◇<)/
ダダダダメだよ!レオンちゃん!
ちゃんと謝らなきゃ! 
相手は人形だからね! 甘く見ちゃいけないよ!

でも話の流れからお人形さんの髪でも伸びてたのかと思い、一瞬読み始めたのを後悔しました…。
…まあ同じくらい怖かったけど。

| アオ@アザラシーズ | 2006/02/12 15:39 | | ≫ EDIT

ごめんなさい。
大声で笑っちゃいました(爆)

ウチの市松人形はケースに入ってるから無事です。
お雛様、今年も出すの止めようかなあ(´∀`;)

| りぷりぷ | 2006/02/12 18:22 | |

あらぁ~、レオンくん、やらかしてしまいましたか。ネコさんたちにはモノの価値ってのは関係ないですから困りますね。今回のは選りにも選って人様から贈られた思い出の品というのが。。。。

ウチのはあまり大物には手は出さないのですが、鉢植えの葉っぱをのきなみかじってしまうのが悩みの種。昨日も目を離した隙にタバに店に入られてしまい、小さい鉢植えの葉っぱかじったついでに鉢ごと落っことしてくださりまして、見事床が土まみれになってしまいました(T-T) 泣きながら掃除・・・。あとはカーテンにぶらさがってるのを見ると「_| ̄|●」ってなります。。。ネコたちが無邪気にはしゃぎまわるほどに、家中ぼろぼろに・・・_(^^;)ゞ

| chihiro | 2006/02/12 20:32 | |

*アオさん

あ、人形嫌いのアオさんだ(笑)
いや、でもこれマジでシャレになりませんよ。私はともかく嫁さんもトラウマになる勢いでビビってましたから…^^;
今のところ呪いっぽいこと(?)は起きてませんし、レオンも普通です。髪の毛食べちゃったのか便秘気味ですけど(((( ;゚Д゚)))

実は私も以前から「髪の毛伸びてない?」って気にしてたんですけど、大丈夫でした(笑)


*りぷりぷさん

りぷりぷさん笑った…
知りませんよ~ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。(笑)

雛人形はガラスケースあったんですけどね。
市松人形は作った物そのまま貰ったんで、ケース無かったんですよ。で、去年は出してなかったので…。


*chihiroさん

しゃぁないですよね…。レオンが居ることと市松人形の危険が頭の中で結びつかなかったんですよ;; うちはまさか猫を飼うことになるとは思ってなかったんで、各部屋に鍵なんて付いてないんです。今回のことで必要性を痛感しました(*_ _)

タバちゃん、やっちゃいましたね^^;
葉っぱ関係はレオンもやっぱりかじりますね。なのでいつの間にか家には観葉植物かなくなりました(笑) 正月の門松も荒らされましたしね。 カーテンも辛いですね…。
カラシちゃんが来て運動会もより激しくなってそうだし、これからも破壊活動は拡大の恐れが?!アワワ

| chitose | 2006/02/12 23:10 | | ≫ EDIT

あわわわわわわ。
人形も、おハゲちゃんは困りますねぇ(←不謹慎(・_・;)
犯行を目撃してないと、怒れませんしねぇ。。。

とりあえず、帽子…ってのは似合わないか・・・。
あ、なにかきれいな布地を頭に巻いてあげて、
前で留めてあげたらどうでしょう~(イメージは尼さん)
手芸店に行ったら人形用の髪って売ってますけどねー
どうなんでしょう。
ドール作り趣味の友達に聞いて見ましょうか?

| 白湯 | 2006/02/12 23:58 | | ≫ EDIT

*白湯さん

もうね。正直かなりのショック^^;
嫁さんから聞いた時はびっくりはしたんですけど、「もう~しゃぁないなぁ~」くらいなもんだったんですけど、実際見ると…。
かわいそ過ぎます><
レオンのお仕置きは無理ですね、やっぱ。きっともう忘れてるだろうし^^;

とりあえず白湯さんの言うように何か被せてあげるもの探して見ましょうかね。嫁さんのショックが抜けたら(今は「もう見たくない~(T-T)」って言ってます^^;)手芸店も覗いて見ますよ。
白湯さんは多方面でつてがあるんですね^^ もしよろしかったらお友達さんにいい方法教えていただきたいです~m(_ _)m


| chitose | 2006/02/13 11:22 | | ≫ EDIT

えーっと、心当たりに少し聞いてみたんですけど
ちょっと根気の要る作業になりそうな気配~(・_・;)

まず、髪は大きい手芸やさん(ユザワヤさんとか、もしくは
神戸にボークスって人形作り御用達のお店があるんですが
)…そういうところで入手。
で、もしかしたらお店の人に貼り付け方を少し実際聞けたりしたら
そのほうが分かりやすいかも。
あ、買い物の際、特にボークスに行く際は
オトナだけでいったほうがいいですよ、きっと。(笑)
かなりマニアックな世界なので
人形パーツとか(目とか髪とか、その他…)
お子様には刺激が強すぎ…っていうか、怖くてトラウマになるかも。
( ̄□ ̄;)!!オトナもか? (x_x)

ドールヘアーパーツは基本的に、頭部分に後頭部下部分から
少しずつ貼るらしいんですけど
まず、買った状態でクセがつきすぎてたらそれを矯正。
(テンションかけるか、物によっては洗ったりするそうですけど
これはお店で聞くほうが無難)
貼り付ける髪を用意して(←長めに)そろえて束にして少しずつ
貼り付け→乾いて(速乾ボンドでもいいのかな)→その上に貼る…って
えっと、元々ついてた髪の痕跡はそうなってないですか?
(市松さんの場合、溝を掘ってそこに植毛するみたいに
貼り付ける手法もあるそうな)

で、これまた作業途中の人形さんは
かなり…なお姿なわけで
お子様には見せないほうがいいのかも~
って、どこで作業するんじゃい!(-_-メ)ってことになりますよねぇ。
うーむ。

とりあえず、続きを書きます・・・(汗

で、ザンバラ状態の、ワンレンで髪ボーボーな状態の子が出来上がってくるわけですが
アタマを柔らかい包帯のような布でそっと巻いておくと
乾ききるまでの保護&顔にそう感じでのクセ付けになるそうな。
そして、最後、美容師さんとなり、カット。
(かなり髪が飛び散ります~。着物着たままの作業だと
最初から、首から下をビニールなんかで包んで作業ですね)

うーーーーーーー かなりマニアックな作業かも、ですね。
どうします~? (; ̄ー ̄A …
こういう作業が好きじゃなかったら辛いかもしれないですねー。

あんまり、お役に立てなかったかも・・・
ごめんなさいね~ (ToT)>゛

| 白湯 | 2006/02/14 13:22 | | ≫ EDIT

*白湯さん

うわわ、こんなにたくさん書き込んでくださって。
ほんとにどうもありがとうございますm(_ _)m
でも、実際は無理っぽいなぁ(^^ゞ 直してあげたいけど、きれいに元通りにする自信が無くなって来ました…。でもご紹介して頂いたお店は探して時間のある時にでも”大人だけで”覗いて見ます。
書かれてるようにボンドで貼り付けてあったと思います。地道な作業っぽいですね。時間と根気と子供の邪魔とレオンの攻撃を回避しながらとなると。環境作りからになりそう(ノ∀`)

もう焦って直すのは諦めてチビチビやってみようかな。おかしくなるのもアレですけど、今の姿のまま箱から出してあげないのもかわいそうですしね。
もしちゃんときれいに出来たらご報告して人形師になります(笑)

ほんとーぉぉにありがとうございました!
お友達の方にも感謝です。よろしくお伝えくださいませ(^-^)

| chitose | 2006/02/14 17:01 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/300-62125ae6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

