PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生活発表会

今日は保育園の生活発表会でした。
今年度最後の行事であり、子供達の一年の集大成。本人たちも楽しみにしていた発表会だったようです。
昨日にじじばば向けの第一日目が終わって今日は父母向けの日。会場(というか、園の教室ですが)は大入り満員の大盛況ぶり。始めは真ん中辺に座っていたんですけど、嫁さんは前の人でほとんど見えない(身長低いんで)し、私もビデオを撮るとなると後ろの人の邪魔になりそうだったので、最後列で立ち見を選択。

9:30分、楽しい苦しい(?)発表会が始まりました。

今回は一番小さい子達のクラスから順番に、最後は年長さんのクラスまで劇を披露してくれました。小さいクラスの子達はほんとにかわいくて、何をしても会場の笑いを誘っていましたね^^
3歳児クラス(うちの息子のクラス)くらいからちょっと本格的になってきました。台詞も役柄によっては長い長い。すごいなぁと正直感心しましたよ。

↓息子のクラスの劇「裸の王様」の様子
DSCF2596.jpg

衣装もすごく凝っていて見ごたえ十分。各所に笑いを散らばせた劇、あ、正確にはオペレッタ調ですかね。役になりきった子供達はほんとキラキラしていました。もうすぐ年中さんの園児達はほんとにしっかりしてきていて、この頃の歳からが一番成長を感じるのかもしれませんね。
ちなみに息子は”兵隊さん”役。かっこよかったよ~。


↓娘のクラスの劇「浦島太郎」の様子
DSCF2694.jpg

一転、娘のクラスは和風テイスト。竜宮城での乙姫様を始め、衣装の着物は全部、この保育園の園長さんの手作りだそうです!20着近くの着物を作られたとの事。すごいですよね。
内容は、出だしの「亀をいじめる」部分はカットして「亀が怪我をした」という設定でお話は進み、竜宮城ではマツケンサンバを踊りまくるというユーモアに富んだ内容(笑) 楽しそうな園児の顔が印象的で見ているこちらも楽しくなる劇でした。
ちなみに娘は乙姫様の”お付の人”。浦島太郎に玉手箱渡してました!大役だ!(笑)

最後に年長さんの”ピノキオ”が上演され、フィナーレも年長さんの歌でプログラムはお終い。
年長さんの演技は流石でしたよ。6歳児を侮ってはいけませんね~。
台詞は元より、舞台のセッティングも先生の手を借りずに子供達だけでやっていたそうです。本番中に場面の切り替えで幕が下りている間、裏で子供達は走り回っていたんですね。
そんな話を聞いた後のフィナーレの歌。「おくりもの」いい内容の歌詞で、最後の発表会だという思いからか、園児達の声も今まで以上に気持ちのこもった声でした。親御さんの中にも涙ぐむ人もちらほら。気持ちはすごく分かりましたね。
来年は私たちも同じ状況です。やばいなぁ(^^ゞ

毎度毎度驚かさせられるのは、園児たちのがんばりはもちろんだけど、先生方の姿勢ですね。何をするにも一生懸命に取り組んでくださっているのがそこかしこに見て取れるんです。今回もそんな先生方の努力なくしてこんなにいい発表会にはならなかったと思います。本当に感謝しきれないくらいの思いでいっぱいです。

子供達も今日はたくさん褒めて褒めて褒めまくりました(笑)
発表会の後はご褒美に外で御飯を食べに行ってご満足だったようです(^-^)

さて、冒頭の「苦しい」の理由とは。
今日は私、ビデオ撮影係りに徹していてやめときゃいいのに全プログラムを撮影したので、立ちっぱなし3時間半・撮影で腕上げっぱなし延べ2時間という状況を過ごした為、腰と肩に大打撃を受けてしまいました;;
ガキゴキ言ってます…。
極めつけは、私の仕事の都合で車2台で行っていて、保育園の駐車場の入り口付近に止めていたので真っ先に車を出さなくてはならず、私は一足先に家に帰ったんですが、持って帰っていた荷物の中に嫁さんが乗って帰ってくる車の鍵も持って帰ってきちゃっていたため、また保育園に逆戻りと言う阿保な事をしてしまいました…。

楽しかったけど疲れた一日でしたσ(^_^;)

関連するタグ :

| イベント・お出かけ | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/307-d9673ff7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

