PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息子の基準

この間初めて子供達の前でツーリストトロフィーをしたときの話。

基本的には私は子供の前であまりゲームをしない。
まだ2人とも小さいとは言え、少なからずゲームってものに悪影響な部分があると思ってるから。なので、車のゲームにしろRPGにしろ、意味があるないはこの際置いといて見せる前に「これはゲームやからね」とお話をしておくんです。
ゲームでコケても痛くないけど、本当だったらすごい怪我するんだよ~とか。人の家に勝手に入ってタンスの中からお金を持っていくような勇者なんていないんだよ~(笑)とか。
まぁ、大抵話半分しか聞いてなくて、はやくしろとうるさいんですけどね(^^ゞ

tt_07.jpg

で、TTをやってると、画面を見てて2人ともコーナーでは体を傾けるので、私にガンガン当たってくるんですよ。集中なんて出来やしない(*_ _) しばらくしてゲームを止めた私に、息子が

「車はやいね~」

いや、バイクなんだけど…。娘はちゃんと分かってるらしく、息子に

「アレはバイクっていうねん。自転車のおおきいやつやで」

うん、まぁその説明でいいや。
あまりマジマジとバイクを見たことがない息子はわからなかったんですね。
義兄が乗ってるので、その話をするとようやく分かったらしい。

「Uくんものりたいな~」「でもむりやわ~」

(まぁ確かにね。でも)なんで?

「だって、いそがしくないもん」

?? 忙しいのが何か関係あるん?

「だってなバイクってな速いねん。いそがしい人が乗るねん」
「Uくん、はよいそがしくなりたいな~」


わけ分からん^^; じゃぁ車は?

「車はスポーツカー」

・・・? スポーツカーがどうした?

「スポーツカーはやいねん。でもバイクの方がいそがしいねん」
「おとうちゃんのはスポーツカーやからいそがしいねん」


うーん。どうやら息子の中では車もバイクもあくまで交通手段であって、忙しい順番で乗るものが決まっていると思ってるらしい(笑)

バイク>>スポーツカー>>普通の車

という構図があるんだね。対して娘は

「ちがうで。大きくなったらみんなのれんねんで」

とほぼ正しい事を言ってました。けど、息子は聞く耳なし。

「はやくいそがしくなりたいな~」
「Uくん何歳になったらいそがしくなるん?」
「Uくんの誕生日いそがしいかな~」


あぁ、うん。そうやねぇ、いついそがしなるかなぁ~(^^ゞ

「あ、足届くかな?!」

そこだけ現実的だな、おい(笑)


でも、ほんとに免許とれる歳になって「バイクのりたい」って言われたらどうするかなぁ。車より確実に危ないって思ってるし、でも個人の自由だしねぇ。
ちなみに嫁さんは「絶対ダメ!」だそうです。でもサーキットとかならOKだって。あくまで「公道で乗るバイクはダメ!」なんだって。分かるような分からんような(@_@)
私の場合、自分がバイク我慢してたから、乗りたいって言うんなら~と思わなくもないかな。あーでもあぶないしなー。
うーんうーん…

関連するタグ :

| 家庭・家族 | 16:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだchitoseサンとこのボクは可愛いこと言うなあ。
おばちゃん大好きや!(爆)

ワタシも単車憧れ派でしたが、兄が事故ったため
ワタシは免許が取れませんでした。
確かに怖いな~、子供には絶対反対するな~。
でも、単車のりのヒトってマナーを守った
素敵ライダーの方多いと思うんですけどね~。

でも危ないからダメ(爆)

| りぷりぷ | 2006/02/24 17:13 | |

せやなー、確かにバイクはいそがしい人が乗るのかもしれんなー(笑)

・・・たまりませんねこういう会話(^-^)そっかー、これくらいのお子さんはこういう話するのか。

でも実際バイク乗ってる人ってせっかち(忙しがり)じゃないかなぁ。え?ワタシだけ?σ(^_^;

自分の子供がバイク乗りたいって言ったら?どうしましょうね。ワタシは自分がこれだけバイク好きではありますけど、仮に自分の子供が安直に(大した理由も欲求もなく)乗りたがったら反対するかもしれないですね。バイクという乗り物が、確実に危険であり、場合によっては自分や他人を「殺す道具」にもなると、そのあたりのことが本当に理解できてるんなら好きにしろと言います。言いたいです。てかバイクは最悪買い与えたとしても、十代でバイクに乗った場合の馬鹿高い任意保険は自分で(子供に)払わせます。先の危険性に対する自覚を持たせるためにもそれだけは決めてます。てかいま決めました(笑)

| chihiro | 2006/02/24 17:31 | | ≫ EDIT

おもしろい話題ですね(笑)

我が親父の対応。
自分が16になってすぐ、親父にバイク乗りたいんだと話をしたときに
親父の昔話を夜3時くらいまで聞かされました。
「子供が出来た時にバイクに乗せるか?」という話題が、バイク乗りで集まって飲んでいる時に出たと。
親父は反対派だったそうです(笑)
こんな危ないもの乗せられるか!と思っていたようで。
そして昔のバイク雑誌を引っ張り出して、GSXデビューの衝撃から各メーカーの印象など
バイクの楽しさを熱く語り、
その後に、自身と友人の事故について語りました。
「さっきまでゲラゲラ笑いながら話してた奴が
 怪我をする、ただの肉塊になる。
 それはお前かもしれないし、友達かもしれないし、知らない人かもしれない。 
 わかってるか?」と。
時は流れ、息子の自分はしっかり、嫌ほど、飽きるほど乗ってます(笑)

さて、自分に子供が出来た場合の意見です。
偏見かもしれませんが、スクーターブームや少し前のスカチューンブームみたいな
薄っぺらな理由で乗りたいと言い出したら、確実に止めますね。
移動手段としてだけなら、4輪を勧めます。
それを超えるものがあるなら、自ずとそれなりの装備や意識になるでしょうから
賛成はしませんが、反対はしませんね。


| UK | 2006/02/24 20:05 | |

私も自分が散々好き勝手乗ってきたのにいざ自分の子供がバイクに乗るとなると抵抗感じるっていうのはなんなんでしょうねσ(^_^;(笑)

ちょっと追記しておくと、自分の子供にバイク乗らせるなら、まずは原付から(できればギア付き)というのも条件にしたいですね。最近はいきなりで大型とかもできるご時世になりましたが、それこそまさに自殺行為。バイクに乗らずして、その楽しさも、本当の危険性も分からないでしょうから、最初はスピードのでないもので乗ってみて、転んで「いてえな、あぶねえな、ムズカシイもんだな」というのを理解して欲しいと。

バイクに関しては私も痛い思いしながらひとつひとつ学んできたというのが事実ですし、それがたまたま運良く自分が死んだり誰かを殺したりするような大事故だけは避けられてきたというだけの平凡極まるライダーでしかないですし。

うーん、こうして考えてみると、バイクに乗る云々にかかわらず、要は親として自分が理解できていることを子供にも理解してもらいたいというだけかもしれないですね_(^^;)ゞ

UKさん>

立派なお父さんですね。私は自分が免許取る前に病気で父親を亡くしましたが、たぶん生きていても「バイクなんかダメだ」の一言で終わっていたでしょう。

ホント、次の瞬間には生きていたヒトが死んじゃうのがバイクですしね。私は友人をバイクで亡くし、その葬儀に参列したときに、それまでの自分の捉えていたバイク観がいかに甘いものであったか痛感させられました。

長文失礼しました。自分の興味のある話題なのでつい・・・。

| chihiro | 2006/02/25 10:48 | | ≫ EDIT

*りぷりぷさん

まだ息子は意味不明なお年頃ですね(^^ゞ
保育園でもちょっと浮いてるっぽいのが心配ですが、会話はおもしろいです(* ̄m ̄)

りぷりぷさんも憧れてたんですね。でも親としては…。ましてやお兄さんが事故してらっしゃるのなら尚更。
バイクの危険性や性能、いろんなことをちゃんと認識してはるライダーは気持ちがいいですね。私は十台の頃に親の車の助手席に乗っていてこちらが道を譲ったときに「しゅたっ」と手を上げて挨拶していったライダーにとてつもなく憧れたもんでした。
かっこよかった!


*chihiroさん

いや、もうすぐ4歳にしてはちょっとおっぺけなところがあるように思います>息子(笑) おもしろいですけどね(^^ゞ

子供にバイクってほんと考えさせられます。実際は車でも同じでしょうけど、やっぱり危険性はバイクの方があるように思うし、バイク好きな知人も大小ありますけど、みな怪我を経験してますしね。いざと言うときのそれこそ、「死ぬ確率」は高いと思います。
疑問なのが、原付はいいとして、それ以上のバイクも16歳で免許取れるのはなんででしょうかね?車以上に分別の分かる人じゃないと危険な気がします。

まぁ、実質10数年後の話でしょうけど、願わくばバイクに興味を持たないことを願いたい(笑) どうしてもってなってもやっぱり親の目で見ていろんな事を分かっていて実行できるような人間に育ってないと許さないでしょうね。それでも当てられちゃお終いなんですが…。
悩ましいですが魅力的なのは確かですよね。バイク。私も今でもいろんな意味で余裕があれば乗ってみたいですもん。

| chitose | 2006/02/25 11:20 | | ≫ EDIT

*UKさん

楽しんでいただけましたか(^^ゞ

しっかりした、そして適切なお父さんですね。
私は子供がバイクに興味を持ち出して、乗りたいといわれた時に反対するにしての一番のハンデが自分が免許持ってないってことですね。ギアありの原付までの経験じゃ「大きいバイク知らんくせに!」って言われちゃ「お前もやろ!」としかいえませんから^^;
タバコとかもそうですけど、違法じゃないことをダメと言うにはそれなりの知識と思い入れなども必要ですからね。まぁ年の功だけは子供には抜かれませんけど(笑)

私もちゃらちゃらした物が目的なら許しませんね。お金の面でも援助はしません。高校出てすぐ働くから必要だって言うんなら、免許代や車代は親ローンしてやらんでもないですけど(甲斐性があれば…)。バイクはどこまで行っても趣味性の高いおもちゃだと思ってますし、同時に他人にも自分にも凶器になりうるものですからね。車もそうですけど必需品な面は車の方が高い。あぶないおもちゃを買い与える気にはなれませんね。
やっぱり、ある程度大人だと認めれなければ無理ってことですね(^^ゞ

| chitose | 2006/02/25 11:33 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/313-85fc12e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

