PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫と住む家

うちの家にはトイレとお風呂以外、ドアに鍵がついてません。
家を建ててすぐ思ったのが、「洗面所はつけとくべきだったかなぁ」。脱衣所も兼ねてるので子供達が年頃になったらいるだろうな~と思ったので。
それがレオンと暮らし出してからは「全部の部屋に鍵が欲しい!」と思いなおしました(笑)

以前も書きましたが、普通のドアとレールに乗ってる引き戸はレオンがあけちゃうんですよね。ドアは押す方だけ。引く方のは無理なんですけど、トイレ以外のドアは全部入る時に押して開けるドアなんで、結局ほとんどの部屋に入られちゃうわけです。
子供部屋に入ってはおもちゃを食べ、子供部屋2に入っては部屋干し洗濯物に絡みつき、洗面所に入っては洗濯機のスイッチを押し、和室に入っては市松人形を…。゜(゚´Д`゚)゜。

V6010341.jpg


そこで押し開きドアに関してはchihiroさんのアドバイス通りドアノブを縦にしました。2階の子供部屋1.2と寝室です。これで押し開きドアは進入不可に!やったー。(ちなみに子供部屋1のやつ失敗してネジをナメてしまった…後日修復予定)

残るは引き戸です。和室と洗面所と2階のタンス部屋。
引き戸には力を入れて閉めた時にゴロゴロードカーン!とならないように、閉まる手前でブレーキが掛かる機能がついてます。それを調節して一番硬くしたところ、子供達が開けれなくなりました^^; でもレオンは開けれます… なんて力持ち!!ホレボレ と言う訳で、この対策はボツ。
もう鍵をつけるしかないとおもうんですけど、引き戸に鍵ってつけれるんですかねぇ…。開きドア用の鍵ってホームセンターに売ってるのでその気になれば交換できそうだけど、引き戸って見かけない。しかも中からも外からも閉めれないと意味がないので…。そんな鍵ないかなぁ。

今の予定では見た目は激しくおかしな事になりそうだけど、蝶番の鍵を内外につけようかなと思ってます。
特に洗面所は危険で以前に蓋閉まった状態で開けたらレオンが飛び出して来たことがあったので、早急に封鎖の方針です!もし洗濯機の中に入る拍子にスイッチが入っちゃったりして、そのまま洗われちゃったりしたら…。外に干すしかありません(ウソ)

知識のある方、情報プリーズ!!

関連するタグ :

| | 12:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウチのは引き戸は開くものと認識してないので手出しもしません(笑)ちなみにですが普通のドアは最近カラシも「半ドア」状態なら自分で開けられるようになりました。ウチの場合、部屋を勝手に出入りしてもらったほうがトイレとかラクなので、お店に入るとびら以外は基本的に開放しちゃってます。洗濯機はコワイですけどね。フタ閉めとけば大丈夫かなあと・・・。脱水したあとに洗濯機からネコが出てきたら焦りますね(;^_^A アセアセ・・・

で、引き戸開けちゃう対策ですが、つっかえ棒使ったらいいんじゃないかなと思ったのですが、言葉で説明しにくいので検索したらこんなの出てきました。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~nekohon/zy-idea-escape-dontopen.htm

最後の英検3級には笑いましたが(笑)

みなさんネコの脱走対策にはアタマを痛めてるみたいですね_(^^;)ゞ

でも引き戸ロックしちゃうと人間様も出入り面倒になりません?

| chihiro | 2006/02/26 17:42 | | ≫ EDIT

お困りですねーーよい方法はわかりませーーん(^^ゞ
ウチのお嬢はまったく開けれないのですよ!!
開き戸はもちろん、フスマとかも鼻がはいる隙間がないと開けれなくて
「もしかして..バ○?」と思ってしまいます。
そういう点ではいいんだけど...なんだか寂しい(ーー;)

まったくアドバイスにもならないコメントすみませーんm(__)m

| machan | 2006/02/27 14:08 | |

*chihiroさん

レオンは引き開きのドア以外は全部開けちゃいますねぇ。子供でも「よいしょ」と開ける引き戸でもへっちゃらです(^^ゞ
トイレの出入りはリビングのドアなんですけど、これは何故か自分で開けようとはあまりしませんね。鳴いて呼びます…。

つっかえ棒はですね。ドアの構造上無理なですよ~。壁の中に入っちゃうドアなんで…。そしてご紹介くださったリンク先は他の案が目からうろこの物がありました! あの、板貼るやつです。なるほどな~とおもいましたが、コレもうちでは構造上板が打てないっぽいんですけどね^^; 英検テキストは笑いますね(笑) いや、案としてはすばらしいですが。

引き戸の鍵に関しては常時ではないので、不便はないかなと。それより以前の市松人形事件や、洗濯機に入っちゃう方が気が気でないです。洗濯機は普段はしめてるんですけど、選択直後は乾燥のためあけてるんです。湿気がこもると洗濯槽にカビが…><
そして湿気の残る洗濯機の中が好きなレオンは確実に入りますので(T-T)

やっぱり簡易的な鍵つけるのが一番楽かなぁ。
アドバイスありがとうございました^^


*machanさん

ミーシャちゃんは開けないんですね~。
うちのも開けるようになった時は、「すごいすごい!」ってはやし立てましたけど、今は「開けてくれるな…orz」って感じです…。多少のいたずらは我慢できても危ない事しだすとちょっと放置できなくなりました(^^ゞ

| chitose | 2006/02/27 15:00 | | ≫ EDIT

ちょっと遅れてのコメントですが。うちもつゆちゃんが和室への引き戸を開けるので困ってました。
そこでホームセンターで引き戸用の鍵を700円くらいかな?買ってきてつけたんです。
それはなかなか良くて、以来つゆちゃんに和室に入られることはなくなりました。
でもうちの和室は開かずの間(物置・・)なので
中から開けることはなく閉めこむだけです。
両方から開けられる鍵は見たことないですねぇ。
あとNHKでやってた猫が戸を開けようと手をちゃいちゃいするあたりに両面テープはどうですか?
結構効き目あるらしいですが。

| AYA | 2006/02/28 12:32 | | ≫ EDIT

*AYAさん

あらら、つゆちゃんは開けちゃうんですね~^^;
で、鍵ですか?どんな感じの鍵でしょ?? 
うちの引き戸は全開に開けると壁の中に入っちゃう構造なんで、そういうのにつける鍵ってなさそうなんですよ~。引き違い戸みたいになってれば鍵もつけれらそうなんですけど…。
住宅メーカーにも聞いたんですけど、ドアごとの交換と柱の加工も必要ってことで大変ぽいんですよね。金額的にも厳しいし…。

粘着テープは試しましてみます!

| chitose | 2006/02/28 12:48 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/314-f7bfd5f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

