PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クライマックスとは言っても…

ちょっと前に衝動買いした「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」
一通り終わったのでレビューです。

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.




基本的なモードは”クロニクルモード”と”プログレスモード”

”クロニクルモード”
各ガンダムシリーズのストーリーから数話を抜き出して歴史順に進めて行くモードなんだけど、これがほんっとに端折り過ぎてて、原作を知らない限り意味がわからない。OVAのモノなんて2話くらいしかないのでストーリーなんてさっぱり。主人公だけじゃなくて他のキャラから見たストーリーもあるんだけど(例えば初代ガンダムならアムロ版とシャア版とか)どっちもおんなじような感じ。キャラとMSが変わるだけ。
そして最近の流れでZだけがやたら多い(^^ゞ これは頂けないなぁ。
多いと言ってもそれでストーリーが分かるほどじゃないけどね。
この手のゲームに初登場のZZとかF91とかはもっと力入れてあげて欲しかった。
ちなみに私はF91が好き(笑)

”プログレスモード”
オリジナルキャラでU.Cを追体験していこうってモード。
連邦、ジオン、ティターン、エゥーゴ、ネオジオン、クロスボーン、…
陣営も選べるし、途中世代交代なんてのもあって構成的にはおもしろい。
が、こっちもやっつけ感漂う感じで短いんだよねぇ。せっかくのいいアイデアが練り混み不足で活かされてない。
途中の世代交代で結婚相手を選ぶなんてのがあるんだけど、あんなのいらない。
それまで仲間だった子の中から選ぶだけじゃなくて、何の絡みも無い幼馴染が”その時だけ”出てきたりして興冷め。
長いU.Cを一人じゃ無理だってのは理解するけど、普通に能力引き継いだ2世代目で十分でしょう~。

基本的にこっちのモードはキャラ育成が目的なんだけど、
MSによるボーナスを考えたらジム使用が固定になるし(弱い機体ほどボーナスが高い)、
強い機体を選んじゃうと何の手応えも無く終わっちゃうのでどっちも微妙。
ほんと、もう一捻りほしかった。



どちらのモードにも共通するのがカード集め。
ユニットやらパイロットやらキャラクターやらのカードがたくさんあるんだけど、これも良し悪しが…。集めちゃったら速攻でやることがなくなる(笑)
ダブりのカードをいっぱい集めればプログレスモードのオリジナルキャラの基礎能力が上がるんだけど、そっちも各能力最大値のキャラが出来ちゃえばそれで終りだしねぇ。

唯一楽しめたのが、クロニクルモードクリアで出てくる”エクストラモード”
条件ありの1ステージを集めたモードなんだけど、難易度もあってやり込める。
まぁそれもクリアしちゃったら終りなんだけど…。

ちなみにクロニクルとエクストラは一度クリアしちゃえばMSもパイロットも縛りがなくなります。
例えば、初代ガンダムのアムロステージをF91に乗ったクワトロ大尉で進めたりね。



んで、操作性はというと。

これまた微妙(ノ∀`) 
絵は綺麗です。MSもかっこいい。けど、やっぱり動きはちょっと変。
この辺は好き嫌いが分かれそうだからなんとも言えませんけどねぇ。
ただ、ターゲットロックにはコツが必要。ちょっとイライラさせられますね。
マルチロックで雑魚をぼとぼと落とせるのは爽快感があって気持ちいいです。
ビームの雨の中をかいくぐってロックオン、マルチで撃破。この流れはいい感じでした。
もうちょっとスピード感が欲しいかな。ビームやミサイルの速度が遅い気がします。


あとは登場MSの種類。
これは容量の問題もあるだろうから仕方ない面もあるんでしょうけど、さすがに寂しい。
ジム系は結構いるのに、有名どころが無い。
キュベレイは揃ってるくせにバウもいなけりゃガブスレイもいない。
ハウンドドック、パラスアテネ、メッサーラにサイコMKⅡ… いない…。寂しい(笑)
新登場系のZZ、F91、クロスボーンが唯一の救いですね。



と言う訳で、まとめると。
全体的なボリューム不足こそが肝ですね。
今この時期にPS2で出すより、容量も確保できるであろうPS3で出してれば化けてる可能性大です。
おしいなぁというのが全般的な感想ですね。
次作ではVも入れてあげて。U.Cじゃなかったけ?あのガンダム。
あとは閃光のハサウェイとか、センチネルも入ってたらかなり話題性は上がると思うんだけどな。

文句ばっかりだけど、各モードのクリア、カードコンプ、オリキャラ育成と一通りは遊べます。
なんだかんだ言って忙しい合間を縫ってコツコツ遊んでましたから(笑)
上記の不満も改善の余地アリな物ばかりなんで、次作は期待できそうかな。


関連するタグ :

| ゲーム | 11:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

chitoseさんてなにげにガンダマーなんですね。ワタシはファーストに関しては相当以上の知識があると自負していますが、Z以降は真面目に見ていなかったので、モビルスーツの名前とかよく分かりません_(^^;)ゞ

しかしガンダムのゲームは「難しい」ですね、というのは当たりはずれのハズレの確率が非常に高いので。。。ワタシもこれまで「ガンダム」の名を冠したゲームにどれほど騙され続けてきたか知れません。。。それでもこれからも騙され続けてしまうのでしょうが。。。

いまサンライズ系のロボットが総登場するという、なんちゃらエースの2というのが気になってます。

安くなったら買います(笑)

| chihiro | 2006/04/01 11:44 | | ≫ EDIT

*chihiroさん

そこそこガンダマーです(笑)
私の場合は実際のアニメはどのガンダムもサラっとしか見てないです。
1stはそれこそアニメ自体をテレビで見た記憶がほぼ無いです。
でも、そこそこに知ってるってのは数あるガンダムゲーのおかげですね。知識補完されました(^^ゞ
あのGジェネレーションシリーズが参考書って感じです(笑)
Z、とくにZZのMSはゴテゴテしてて印象深いんですけど、今回は出番なしだったようで…残念残念。

実はGジェネ以外のガンゲーと言われる物はこれが初物だったんですよ~。
結果はごらんの通りでしたが…(苦笑)
思い入れがあるほどに理想が高くなってしまうんでしょうかね~。
ユーザーの意見を全て取り入れて行くと、ゲームとして完成させるのが難しいんでしょうけど、ガンダムらしい動きするガンダムをコックピットに乗ってる感覚で動かせれば満足するんだけどな(笑) 
そもそも「ガンダムらしい」ってとこが曲者なのか…。

あなざーせんちゅりーえぴそーど2(ACE2)ですね!
私も注目してたんですけど、時期がずれました(^^ゞ
中古待ちますかね~(笑)

| chitose | 2006/04/01 13:21 | |

どうも~。

ガンダムって30代~10代のほぼ全てに何かしらの接点が
ある稀有なタイトルだと思うのは僕の勘違いでしょうか(笑)。
個人的には主人公が珍しく明るい「X」が作品中では好きなのですが、ゲームはコレ!っていうのが無いような気がします……。いくつかプレイしましたが、その中でも色んな意味で印象に残ったのがPSの「GUNDOM 0079」です。ご存知かもしれませんが、実写ムービーで構成された!(多分)アメリカ人が活躍するという……。シャアが、シャアが、、、仮面をつけた太ったおじさんでしたよorz
――これなんて仮面舞踏会?

今なら捨て値で売ってると思うので、も一度やってみようかな( ;^^)。

| dk/zr!? | 2006/04/02 12:11 | |

*dk/zr!?さん

お久しぶりです^^
ガンダムってタイトルを知らない人は居ないんじゃないですかね~。
うちの5歳と4歳でも、何も言わずにゲーム見てて「あ、がんだむや!」って分かりますし(笑)

ゲームの方はやっぱりコレってのが無いですね…(^^ゞ
というか、個人個人の思い入れが多岐に渡るので登場作品だけでも左右されますもんね~。
dk/zr!?さんお気に入りの「X」が登場するものも少ないですもんね…。
ご紹介のゲームは知りませんでした。てか、太ったおじさんシャアは気になります(笑)

ガンゲーは中古を漁るのが案外一番いいのかもしれませんね~(ノ∀`)


| chitose | 2006/04/03 19:29 | | ≫ EDIT

いまさくっとぐぐってみました…。

なんですか、あのシャアは!?
顎割れてるよ…orz 外人の新右衛門さんでした(T-T)
 

| chitose | 2006/04/03 19:41 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/333-99486c3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

