PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お庭改造計画・芝生編(その2)

前回の続きでーす。((その1)はこちらから。)

次は土を掘り返すところから。
大体20cmくらいを掘り返す予定で進めました。
庭の端から掘り返しましたが、その辺はほとんど”土”だったので、
パンパンに硬かったですけどそれなりに作業は進みました。

娘は土の塊を崩してくれてます^^

VFSH0120.jpg



排水に難のある土地っぽいので4辺中2辺は深めに掘り返して溝にし、
砂利を詰めて「なんちゃって暗渠」に。一応家の側の農業用側溝につなげました。
効果の程は??ですが、気持ちだけでも(^^ゞ

VFSH0135.jpg


庭の土質ですが、
1/3が普通の黒っぽい土。
1/3が粘土質で表面ガチガチ。
1/3が砂利交じりの砂でこれまたガチガチ。
と言う感じで、黒土っぽいところ意外はめちゃくちゃ硬かったです;;
はじめ、ホームセンターで”くわ”(先が3つに分かれてるアレ)を一本買ったんですけど、
それじゃ刺さることすら出来なくて、嫁さんの実家でつるはしを借りてきました。
このつるはしでも最悪に硬いところは歯が立たず、掘った側面から硬い表面を
剥がしながらの作業。正味1時間がんばっても20cm×4mがやっとの作業性で
1日終わったあとには足腰ガクガクでした~><
機械があれば…。重機とかのすごさを身にしみて感じました(^^ゞ

で、とりあえず、全面掘り返し終了~。

VFSH0153.jpg


家族で潮干狩り… ならぬ、砂利拾い(笑)
VFSH0165.jpg

この辺の作業は子供達が十分役立ってくれました^^
息子は遊びまわってましたけど、娘がその分以上に働いてくれたので
私1人じゃ面倒くさくて放って置くような砂利拾いもやる気がでました~。
この潮干狩りの光景は平日も続きます。保育園帰りの子供達のお仕事です(笑)

多分今回の掘り返し作業が一番の山場っぽいですね~。
次は減った土を足して整地、芝を買ってきて敷き詰める作業です。

待て次回!(笑)

関連するタグ :

| 庭いじり | 22:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい~!オツカレサマデシタ~!
(^^)// ハクシュハクシュ!!!

土を足して整地したら、感動しますよ!
土がふかふかって感じになりますもん。
芝を敷いたらもっと気持ちいいだろうなぁ~(*´∀`)
晴れた日の芝生上ゴロン~!を頭に描いて
頑張って~!\(^o^)/

| 白湯 | 2006/04/30 23:27 | | ≫ EDIT

*白湯さん

がんばりましたよー!
いや、もうほんと体力の限界を感じました…。
なんど振り下ろすツルハシを放ってしまいそうになったか(^^ゞ

ガッチガチのパンパカパンだった地面も掘り返して量が増えた感じです。
でもまだ砂利いっぱいだし、粘土の塊もあるしで「こんなところで育つの?」
って思っちゃいますけど、綺麗な土足してマシになってくれればなぁと。
次の休日に作業に当てれれば敷き終わりそうです^^
うまく行けば梅雨明けくらいには子供達を遊ばせれるかな?
たのしみです~^^

| chitose | 2006/05/01 19:55 | | ≫ EDIT

お父さんしてますd(゜ー゜*)ネッ!

またまたお久しぶりです(^^;;

庭の改造大変そうですねぇ~

筋肉痛になりながら頑張って下さい!
+--+--+--+--+--+--+--+
今私のパソコンがネットに繋がらなくて不便です(つд`)

無線LANにしたんですけどパソコンのウイルスソフトを完全に削除出来なくてネットに繋がらないみたいです(;/´Д`)/

直す時間がないし、パソコンのメーカーに電話して聞かないと完全削除の仕方が解らないしムカ(・`Д・ムカ)です。
+--+--+--+--+--+--+--+
花粉症はもう薬を飲まなくても大丈夫になりましたぁ
わε=(ノ*・∀)ノ=ぃッ!!

| ともこ | 2006/05/02 02:11 | | ≫ EDIT

*ともこさん

こちらこそ、ご無沙汰しちゃってますね(^^ゞ

ほんと、結構大変な作業です~^^;
でもまぁ、子供達も楽しみにしてますしね。
お父ちゃんがんばりまっすです(笑)

PC不調ですか><
うちも無線LANなんで導入当初はともこさんと同じような事で
四苦八苦しましたよ…。
詳しくお話聞ければ力になれるかも?なれないかも?(爆)
早く回復される事を祈ります(-人-;)

花粉症はぼちぼち治まってきたんですね。よかったよかった(^-^)

| chitose | 2006/05/02 12:05 | | ≫ EDIT

お子さんが楽しみにしてるんなら、お父ちゃん頑張らないといかんですなぁp(^-^)q

chitoseさんちも無線LANで苦労したんですかぁ‥本当にムカっきます(-д゙-メ)

4日が休みなので何とか直せればいいと思ってマ━d(ゝω・*)━ス!

| ともこ | 2006/05/03 01:24 | | ≫ EDIT

お疲れ様でございます。
我が家も2年前に玄関前を全面芝生にいたしまいした。
砂利や大きな石混じりの粘土質の土だったので
40cm近く掘って川砂を入れましたが、日照不足のため未だに禿だらけです(涙)
日当たりの良い庭は手入れせずにも芝が茂っているのに。
諦めてバークチップにしてしまいたいのですが先立つものが・・・。
庭の改造ってお金も体力も消耗しますよね。
chitoseさんのおうちは日当たりが良さそうだからきっと綺麗な芝生になりますよ~。

| みゑこ | 2006/05/03 22:14 | |

ありゃ、
>砂利や大きな石混じりの粘土質の土だったので
のあとに"死ぬほど大変でした・・・。"が抜けてしまっていました。
しばらく夫婦とも筋肉痛で動けなかったです。
湿布のご用意忘れずに~(笑)

| みゑこ | 2006/05/03 22:16 | |

*ともこさん

その後どうですか~?
ちゃんと治ったかな?


*みゑこさん

みゑこさんちも重労働されたんですね~(笑)
いや、ほんとかなり過酷な作業ですよね…
うちは田舎で今の庭の場所は昔納屋だったんですけど、
それこそウン十年振りの掘り返しだったみたいです。
砂利、石、粘土層がわんさかでした~。
宅地造成されたような土地だと瓦礫やらコンクリ塊やらで
悲惨な場所もあるらしいですけどね(^^ゞ
苦労されたのに育ってないのは悲しいですね;;
確かに日当たりは重要っぽいので、日陰は厳しいのかも。
うちは土の入れ替えをしてないからちょっと心配なんですけど、
どうにか育ってほしいです^^

せっかく痛めたお財布のためにも(笑)

| chitose | 2006/05/04 22:15 | | ≫ EDIT

近所のPCに詳しい方に直して貰いましたぁ~!(^^)!

でもまた繋がらなくなったら言って下さい!っと
言って下さったので心強いです!!

| ともこ | 2006/05/06 05:17 | | ≫ EDIT

*ともこさん

おぉ、おめでとうございまーす!
近くにPCに強い方がおられるのは心強いですよね。
ちなみに繋がらない?とかなったらとりあえずは
ルーターとかの電源抜いてみましょう~。
うちはそれで大抵復活します(^^ゞ

| chitose | 2006/05/08 10:25 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/345-308a7b8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

