PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お庭改造計画・芝生編(その3)

芝生敷きの続き。((その2)はこちらから。)

今回は土を足すところから。
前回掘り返してちょっと量が増えたように見えた庭の土ですが、
車入れて踏み固めたら元通りの高さに(笑)
と言うわけで、砂利のけて減った分の土を入れることにしました。

嫁さんの実家で2tトラックを借りて近所で土を売ってるところで
一番安いところに取りに行ってきました。
人生初、トラックの運転です(笑)

VFSH0182.jpg


やたらイケメンなおにいさんが重機でトラックに土を積んでくれました。
いや、ほんとやたらイケメンでした(笑)

2tトラック一台で約1.5m3ほど入るそうで、うちの庭に入れると
ふんわりで5cm強。きっちり鎮圧して3~4cmってとこですかね。

と言うわけで、道中トラックの運転にヒヤヒヤしながらも自宅到着~。

VFSH0183.jpg

土降ろしました。

VFSH0185.jpg

平らにならしました。

VFSH0187.jpg

って、一行で終わる作業が続きますが、実際はやっぱりしんどい作業です(^^ゞ
この時点で土に消石灰・腐葉土・油粕なんかも混ぜました。
効能はいまいち把握してませんけど、いいはずです。適当すぎ?σ(^_^;)

土をならして、「きれいだな~^^」なんて思いながらもう一回車でしっかり鎮圧します。
ふかふかの方が気持ちいいんだけど、あとででこぼこになりそうなので
泣く泣く(?)踏み固めました。

そして!
いよいよ芝生敷きでーす!
ホームセンターで1束1m2で売ってました。

VFSH0188.jpg

敷き終わりました。(あっけない…)

VFSH0192.jpg


目土を目地を中心に芝生の上からかけて水かけて終了でーす!!

VFSH0204.jpg

いやぁ。私がんばりました。
室内勤務で色白なのに日焼けもしました(笑)
そして手伝ってくれた嫁さんと子供達にも感謝!1人じゃ到底この期間では
出来てないはずですもんね。

ここまでかなりの重労働でしたけど、ようやくほっと一息つけそうです^^
後は何も問題なく青々と茂ってくれることを祈るのみ。
いや、まったく、ほんと祈るのみなのが逆に不安です~><
水遣りだけはしっかりやりつつ、成長を楽しみにしてます。

とりあえず芝張り作業はこれにて終了~
v(`皿´)ノ~'' やったね。


関連するタグ :

| 庭いじり | 22:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えっと、その土を売っているお店ってのは
どこでしょうか。(≧ω≦)なんてね。ぷぷぷ。

すごい!一気に進みましたね!
後は…芝生の横の花壇?かな? (^-^)v-254
芝生定着が楽しみですね~

そうだ、前にN●Kの趣味の園芸で(←時々見る(笑))
芝を敷いたら別の芝の種も一緒に蒔いておくといいと言っていたような。(本も本屋でみかけたような気が。)
(高麗芝を敷いて、西洋芝の種をまく…だったかなぁ)
そうすると、年中みどりが楽しめるとか言ってたような。
(´∀`;)全部いい加減な記憶でごめんなさいまし~

芝生でバーベキュー!? 他所様の芝生ながら夢が広がるなぁ

| 白湯 | 2006/05/04 01:38 | | ≫ EDIT

お疲れさまでした(^_^) いやあ傍目で見てるだけでも大変そうでご苦労が偲ばれます。芝生、うまいこと繁るといいですね。隣の芝生ならぬchitoseさんちの芝生はきっとたいそう青く見えることでしょう。(^_^)

| chihiro | 2006/05/04 08:53 | | ≫ EDIT

すごいすごい!!!
かなり立派な庭になってきましたね(o^-^o)
芝生が安定したら、お花とか野菜とか植えたらまた楽しいですね♪

| クリロド | 2006/05/04 12:02 | |

*白湯さん

にゃはは!食いついてきた方が約一名(笑)
えーっとですね。三木市です(* ̄m ̄)
芸能人で言うとB'zの稲葉さんみたいな感じ?

物さえ揃えば芝生敷くのはあっという間でした~^^
ほんと後はしっかり根を下ろしてくれることを祈るのみです。
花壇は…。芝生周りは根の侵食が激しいらしいので
位置選定中でーす(^^ゞ

あ、聞いたことありますよ。
夏芝と冬芝とで年中緑化するんですよね~。
でも結構難しいんだとか。春先に夏芝(高麗)に戻すのを
ミスると全滅しちゃう可能性があるんだとかで、
ちょっと躊躇しちゃいますね><

とりあえずは子供の遊び場ですね。砂利じゃ出来ない事って
結構あるので私も色々楽しみです(^-^)


*chihiroさん

やってる最中は正直「もういや(T-T)」でしたけど、
終わるとやってよかったなぁって思いましたよ~。
まぁまだ育ってないんですけどね(^^ゞ
うまく行けば夏頃には緑のじゅうたんをご覧いただけるかな?


*クリロドさん

まだ全然ですけど、今まで砂利だけだった庭に緑が入っただけで
見てて気分がいいですよ~^^
嫁さんとかは花壇を楽しみにしてる(すぐ枯らすくせに)
んで追々そういうのも作りたいですね。
夢と疲労が広がります(笑)

| chitose | 2006/05/04 22:43 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/347-d5e32de3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

