PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お庭改造計画・芝生編(その4)

終了したかに見えた芝生敷きに問題が!((その3)はこちらから。)

うちの庭は周りを田んぼに囲まれてます。
そして田んぼの位置が庭よりかなり高いんですよ。
今の時期田植えで水を張ってるんですが、その水が庭に染み出してきたんです…。
地中水位とでも言うんでしょうか?もしくは畦から染み出してるのか…。

とにかく、今まではガチガチだった土地のおかげで平気だった、
もしくは砂利でよく分からなかったのか分かりませんが、芝生敷きのために
掘り返したおかげで田んぼ側の芝生の土がずっと湿った状態になってしまいました;;
これでは根が腐っちゃいます。

急遽、溝堀です。(またかよー)

VFSH0209.jpg

写真の右手側が特にひどくって芝生面の1/3程がさっぱり乾きません。
一応排水考えて溝掘って砂利埋めてたんですけど、間に合わなかったんでしょうね(*_ _)

と言うわけで、暗渠用のパイプを4mを2本買ってきました。
こんなんなってます(^^ゞ(軽トラは嫁さんの実家から借りました)

VFSH0211.jpg

ちょっとはみ出しすぎかとも思いますけど、仕方ない!
触覚が生えた変な生き物みたいな動きしながら帰ってきました(笑)

このパイプ。全面に小さな穴が開いてて砂利などで周りを囲むことで
水を引き込んで排水します。うちじゃ家の側の側溝の高さの関係で
あまり深く掘れないんですけど、水はけの悪さは多少改善されるはず!

さっそく掘った溝にパイプを設置

VFSH0212.jpg

これに砂利を被せて終了です。

作業を見守る方(笑)

VFSH0205.jpg


素人施工じゃこの辺が限界ですね…。
これでも排水性が悪ければどうしようもありませんし、梅雨時期には芝生も
根腐れしちゃうかもしれません。なにより子供も遊べません;;
ちょうど芝生を敷いた日に水を張り出したので、作業終了の安堵から
急転直下で落ち込んじゃいました;;
敷いた直後なんで水が染みてる所の方が育成具合は良いみたいなのが
なんだか複雑ですけどね(^^ゞ

とりあえずやれることはやったので、後はやっぱり祈るだけです(-人-;)


関連するタグ :

| 庭いじり | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/348-6107a29e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

