PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お庭改造計画・レンガ編

前回、芝生敷きまで完了した我が家の庭。
どうにか今のところ順調のようです。芝生は生長中^^
全体の1割くらいがちょっと生育が悪いっぽいけど、まぁ問題なしでしょ~。

で、今回はレンガ敷き。

芝生と砂利との境目があいまいになりそうなんで、レンガで仕切ろうと思い実行。

さて今回のメニューは…。

1.芝生面を基準に10cm、周りを掘り下げ(砂利3cm+砂3cm+レンガ4cm)
2.砂利敷き詰め
3.砂敷き詰め
4.鎮圧
5.モルタル敷いてレンガを並べる

こんな感じ。

実際は芝生敷き終わってから作業にかかりましたけど、
度重なる雨のせいでなかなか作業は進まず…。ちまちまとやってまいりました。

途中経過。砂利敷き詰め中
VFSH0227.jpg


んで、レンガも買ってきた。
VFSH0220.jpg

計算の結果、必要レンガ数とちょっとの予備で190個!
これ、お店で台車に積んで、それを車に積んで、また家で降ろしてって、
それだけでものすっごい疲れました><
あ、あとセメント2袋と砂7袋も購入。一袋20kgです(〇o〇;)

ちまちま作業して下地は完了。
さぁレンガ敷きです!

モルタル準備!
VFSH0234.jpg

セメント:砂を1:3に水入れて混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ。

あとは体力勝負。190個をモルタル敷いて並べていきます!



出来ました。
VFSH0236.jpg

正味丸2日かかりました>< 芝生はまだ目地が目立つ…
VFSH0237.jpg

どうでしょう?ちょっとはオサレな感じになりましたかね?
VFSH0239.jpg

作業自体は単調なモノなんだけど、なんせずっとしゃがんだ状態での作業なんで、
腰と足にかなりキました…。すっと立とうと思っても、「う、が、うごかない…」って感じです(笑)

あと、長い辺で7m程あるんですけど、高さ一定でまっすぐ並べるってかなり難しい。
一応糸貼って、高さも計りながら下地をならしたはずなんだけど、
出来上がりは結構ガタガタ…。モルタルの水の量とかも関係あるんでしょうね…。
水分飛んで乾いた後に高さが違ってきちゃいました;;

まぁ、総合的に見れば素人がはじめてやったにしては上出来だ!
と自分に言い聞かせ、嫁さんにも言い聞かせ(笑)

こんな感じで仕切りレンガは完了でっす(^-^)

関連するタグ :

| 庭いじり | 19:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見事ですねー。
かなりお疲れだったことかと思います。
雨と晴天が交互に来てくれれば水まきもしなくてすんで楽なんですけどね(笑)
これから芝刈りなどのお手入れも入ってきますから、日に焼けそうですね。
がんばってくださいー。

| みゑこ | 2006/05/22 02:09 | |

すごい!すごい!
めちゃめちゃがんばりましたね!!!
お花を植えたり、野菜を植えたり、なんだかいろいろできそうv-221
芝生もふんわり生長するといいですねv-218

| クリロド | 2006/05/22 23:36 | |

*みゑこさん

ありがとうございます^^
えぇえぇ、疲れました…。まだ筋肉痛も残ってます~。
確かに最近の天気のおかげで、実は芝生の水遣りは敷いたときに
1回しただけで、あとはやってません^^;
こんなけ降ってくれれば十分ですもんね~。

日焼けは、既に軍手のおかげで腕がツートンになってます(T-T)


*クリロドさん

がんばりました~^^
でも流石に近くで見ると、素人丸出し状態ですけどね…。
とりあえず、ここまでは梅雨入り前までに済ませれてよかったです。
メインの芝生は今のところ問題なしっぽいですが、天気が続かないので
成長はにぶめですかね。夏にはがんばってぐんぐん伸びてもらいたいもんです。

| chitose | 2006/05/23 12:23 | | ≫ EDIT

こんにちは~、はじめまして♪
猫飼いのススメをリンクして下さって、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたしま~す

スゴイですね(@_@)
自分でお庭を作ってくれるなんて…パパの鑑ですよ!
うちなんて誰もなんにもしないので、違う意味で「スゴイ」ことになってます…トホホ。。
もしかして、ココで猫さまズ、日光浴…でしょうか???

| びぃにゃん | 2006/05/23 15:53 | | ≫ EDIT

*びぃにゃんさん

わざわざコメントありがとうございます^^
こちらこそ、なんの力にもなれませんけどよろしくお願いしますm(_ _)m

お褒め頂いて(*´ー`*)
まぁ、お金があれば業者に頼んでますよ^^;
稼ぎが悪いのは仕方ないので自分で出来そうな事は自分で!
と思ってまーす。運動不足解消にも貢献です(笑)

最近、外猫さんがごろごろしてるのを目撃しました。
まだ誰もしたことないのに(-公- )

| chitose | 2006/05/24 15:01 | | ≫ EDIT

それにしても!すごくステキな仕上がりですぞ!
お仕事柄?なのか性格なのか(・_・?)

で、外猫さんがごろごろ・・・(笑)
先を越されちゃいましたか!ヾ(@°▽°@)ノ
まぁ、それだけ心地よい場所になったってことですね。うん!



| 白湯 | 2006/05/27 18:03 | | ≫ EDIT

*白湯さん

ありがとうございまーす^^
だけど、私結構おうざっぱですよ~。これもあえてボロが見えないように
3mほど離れて写真撮ってますから(笑) 結構ガタガタ…。
自己満足の世界ですね(^^ゞ

猫さんがごろごろ来てくれるのは別に構わないんですけど、
おしっことかはどうかご勘弁を>< って感じですね^^;
あと、殺虫剤とか使うことになっちゃうとすごく気になります。
できれば使いたくないんですけどね…。悩みどころです。

| chitose | 2006/05/29 10:30 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/357-c41877fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

